パスワードを忘れた? アカウント作成
3237 story

HDDがない? サーバー登場 19

ストーリー by wakatono
ビバ高速 部門より

ncube2曰く、"NTTコムウエアのニュースリリースによると、同社は「Intelligent Memory Server n」なる外部記憶装置としてHDDの代わりにメモリエンジンに置き換えた高速サーバーを発売するそうだ。
これが単なる半導体デスクではなく、サーバー内のデータの流れに着目してハードウエアも工夫してあるらしい。てことはDIPSELIS(リンク先のは初期型)以来のNTTマシンってことかな。
ちなみにワシはかつて冷蔵庫大きさのHDD装置+VTOC+VSAMの組み合わせで開発をやっていたが、オンライン処理を速くすると夜間バッチが朝になっても終わらんは、夜間バッチを高速化するとオンライン処理のレスポンスが遅くなるはで、チューニングにエラク苦労した。あの時にこんなのがあったらなあ。"

価格は高いが、久しぶりにわくわくするような製品だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by FireStorm (7429) on 2002年06月19日 22時01分 (#110255)
    データは全部消失ですか(・_・;

    それはさておき、コンピュータの処理能力の中でボトルネックとな
    るDATA I/Oを高速化することで性能向上を目指すという、至極真っ
    当な手法は好感が持てるところです。HDDに比べればシリコンディス
    ク(ですよね?)のほうがMTBFは良いし、消費電力も低いでしょうから、
    長期間に渡る維持費は安くつくかも。

    あと、気になるのはOSに何を使っているかってところですか。流行
    からいくとLinuxなんでしょうけど、NTTグループということで、交
    換機譲りのTRON採用を希望(w
    • by Anonymous Coward on 2002年06月19日 23時18分 (#110329)
      本当にシリコンディスクなんですかね。Flashメモリーの同じセルに対して、そんなに数多くの繰り返し書き換えに向かないし、並列化しないとそんなに早くないような気もするのですが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 本当にシリコンディスクなんですかね。
        > Flashメモリーの同じセルに対して、そんなに数多くの繰り返し
        > 書き換えに向かないし、並列化しないとそんなに早くないような
        > 気もするのですが。

        !!!
        Flash?
        ニュースリリースに書いてないのに知っ
  • 半導体デスク (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年06月20日 1時56分 (#110418)
    シリコン製の机ですか?
    気持ちよさそうですね。
    ぷにぷに♥
  • 開発? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年06月19日 22時33分 (#110290)
    ニュースリリース読むと、いかにも手前どもで開発しましたな書き方してるなぁ。
    開発したのは、現 イーストレージネットワークス(株)じゃんか。
    コムウェアは販売担当。
    サポートは横河エンジニアリングサービス(株)。

    位置付け的にDIPSやELISと一緒に並べるものではないっしょ。
    ってか、コムウェアにそんな開発力があると世間に思われてるのが不思議だなぁ。
    • Re:開発? (スコア:2, 参考になる)

      by tma20 (3064) on 2002年06月19日 22時56分 (#110307)
      DIPS もケータイと同じようなもんですよ。
      ハードもOSも協力各社が分担してやってたしね。
      電電は研究ととりまとめ?役ってかんじじゃなかったかなあ。

      しかし、ハードの最適化みたいなことってどんなんだろ?
      たとえば、、、ワンチップ化みたいな?
      汎用機でいうチャネルみたいなものの導入とは違うっぽいけど。

      来週の展示会で出品するようなので、
      だれかつっこんできてください。
      親コメント
    • by gotof (2759) on 2002年06月20日 12時32分 (#110649) 日記
      実際の開発社は ここ [ascii24.com]にかいてありますね。

      まあ、携帯電話だって、あたかもドコモが全部作ってるかのような 印象をあたえているので、それはそんなもんかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      電電はハードウェア作れないように法規制されてるから。。。
      • by Anonymous Coward
        DIPSやELISはNTTが作りたかったから作ってもらったの。
        IMS(?)はよそが開発したものの販売権を得ただけなの。

        法規制とかでなく、ビジネス的に別物なの。
    • by Anonymous Coward
      >サポートは横河エンジニアリングサービス(株)。

      YSVにこの手のサポートできるのかな?
      プラント(俗に言うと工場)と同じなのは、24時間365日稼動だけジャン。
      スキルが違う気がする。
      プラントの仕事が減ってるからやけになってるのか?
      あるいは本体(横河電機)がこういうモノをプラント制御に
      使おうと
  • by take0m (4948) on 2002年06月19日 23時07分 (#110322) 日記
    3000万クラスっていうと、普通のDISKのマシンだと
    かなりの高性能ですよね。
    レスポンス重視ってのは方向性が違うのでしょうけど・・・

    F1マシンとブルトーザー見たいな感じなのかなぁ
    • by tsubone (3599) on 2002年06月20日 1時00分 (#110388) 日記
      むしろ、ネットワークがボトルネックになってしまいそうな。
      あと、クライアントがボトルネックになるとか。(笑)

      結局行き着く先はスパコン?
      親コメント
    • コストに見合った性能を出してくれるのかってのは気になりますな。
      でも、これって実質的にCRAY時代のスーパーコンピュータがやってた手法じゃないのかな?
      • CPUクロックとメモリクロックの一致(今回はこれをやって
    • 最近はメモリも安いし、何GBも載せられるボードもあるから
      普通にメモリディスクとしてマウントしても似たような効果は
      あるような気もする。
      それなら50万円もしないから、60倍以上の価格差を考えても
      欲しいと思うようなものなのだろうか。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...