パスワードを忘れた? アカウント作成
3265 story

国内向けLinux搭載Zaurusを発表 88

ストーリー by yourCat
大人のゲームボーイ風 部門より

motchie 曰く、 "ZDNNより。以前のタレコミで「計画がある」とされていたLinux搭載Zaurusですが、国内向け製品が発表されました。OSはLineoEmbedix。CPUにXscale PXA210/200MHzを採用しています。アプリケーションとして「Hancom Office」がバンドルされているとのことです。
面白いのは、アプリケーションのソースコードを公開し、さらにハードウェア仕様も公開する方向で検討するということです。
残念なのは、接続できるPCがWindowsが稼働しているものに限られるということですね。"

シャープからプレス・リリースが出ている。公式ページもあるが、シャープによると「ザウルスでは閲覧できません」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年06月24日 18時29分 (#112441)
    内覧会があったので見に行ってきました。
    で、依存のZAURUSという観点からはかなりかけ離れた物になっており、今までのZAURUSで標準的に付いていたキーボードが取り除かれ、タダのPDAになってしまった感がありました。

    また、機能的なものといえば連続使用で12時間というのは基本的にその日1日を使えればいいという観点のようで、出張とかに行ったらしゃれにならんなぁ~という気もします。

    面白い機能としては、画面のスナップ(Webでも何でも・・まぁ画面のスナップなんで)を1秒ぐらいで取り込みZAURUSで見れるという機能があったようで無かった機能で、個人的にはちょっと面白いと思いました。
    そういや、モバイルHancomOfficeも付いていて、PCと連携が取れるようになってたかな・・・

    今回のコンセプトとしてはマルチメディアというよりは、初代のZAURUSのようにビジネスシーンに注力した製品のように思いました。(マルチメディアは取り入れて欲しかったな・・せめてMP3Playerぐらいは)

    名前はごめん・・・絶対ばれる(W
    • by Anonymous Coward on 2002年06月24日 19時04分 (#112455)
      なんでスピーカーついてるんですか?って聞いたら、「どなたかがMP3プレーヤー作ってくれるのを期待してます」って言ってましたよ。
      親コメント
  • 詳報 (スコア:2, 参考になる)

    by motchie (4317) on 2002年06月24日 22時09分 (#112529) ホームページ
    タレコミ人です。ZDNNに、この製品についての詳報 [zdnet.co.jp]がありました。記者会見の模様、デモの様子、より多くのスクリーンショットなどが掲載されています。
  • by tokushima (155) on 2002年06月24日 19時30分 (#112468)
    これって「世界最小最軽量」なんですか?
    基準はなに?
    --
    It's not who is right, it's who is left.
    • by ryoryoryo (5621) on 2002年06月24日 19時59分 (#112482) ホームページ 日記
      タレコミへのコメントでも紹介されているニュースリリース [sharp.co.jp]に載っていますが、「2002年6月24日現在、QVGAカラー液晶搭載の携帯情報端末として」世界最小・最軽量らしいですね。

      しかし別売のコミュニケーションアダプターを取り付けないとデータカード型 PHS や無線 LAN カードが使えなかったりキーボードがなかったりするのにはがっかりです。小さいのは悪いことじゃないけど、小さいだけじゃなぁ。
      親コメント
    • by tokushima (155) on 2002年06月24日 19時40分 (#112477)
      自己フォローです.
      Linux搭載PDA(マシン?)で世界最小最軽量ってことなんでしょうね,そりゃ.
      まるで世界最小最軽量のPDAみたいに書いてありますが.
      --
      It's not who is right, it's who is left.
      親コメント
  • by goubu (3245) on 2002年06月24日 20時48分 (#112501)
    Qt/Embeddedが使えるようになるのが嬉しい。 ベースのQtが3..0ベースになればデータベース機能もあって、 さらによくなりそうです。
  • 発売後何日で NetBSD が動くようになりますかね? :-)
    • by G7 (3009) on 2002年06月25日 1時31分 (#112598)
      >NetBSD

      それってもしかして、
      「ハードの仕様がきちんと公開される」か、
      「メモリハイジャックに成功する」か(^^;、
      どっちかしないと駄目なのですよね?

      で、後者はLinuxでは無理じゃないかと「期待」します。CEじゃあるまいし(^^;…

      よだん:
      Squeakつーか「ざうちゅう」は動くんだろうか?
      てゆーかわざわざZau専用版にせんでも、Squeakからはふつーのunix環境に見える、のかな?
      親コメント
      • by keisuken (2614) on 2002年06月25日 3時33分 (#112625) ホームページ 日記
        >NetBSD

        それってもしかして、
        「ハードの仕様がきちんと公開される」か、
        「メモリハイジャックに成功する」か(^^;、
        どっちかしないと駄目なのですよね?

        で、後者はLinuxでは無理じゃないかと「期待」します。CEじゃあるまいし(^^;…
        さぁ、Linux カーネルのソースまで公開されるかどうかわかりませんが、カーネルを再構築できるのであれば、CE よりももっと簡単に起動できちゃうかもしれませんよ:-)。まぁ、せっかく Linux で動くのだから Linux マシンとして使った方が素直なのでしょうけど...。

        とはいえ、開発環境としてはなかなかおもしろそうなマシンではありますね。残念なのはキーボードが省略されたことなんですが...。もうちょっと様子見て、値段がそれ相応で、開発しやすそうなら買っても良いかな。Personal Java も動くしね:-)。

        親コメント
  • by ogochan (18) on 2002年06月24日 22時51分 (#112540) ホームページ
    CFスロットついてないじゃん。
    CFスロットのためには、コミュニケーションアダプタ?
    そんなものつけたら、結局厚くなるだけじゃん。

    Linuxがどうとかよりも、そーゆーPDAの基本を押えてくれなきゃ。
    • 基本? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年06月24日 23時11分 (#112548)
      「いんたーねっとできないとPDAじゃない」って誰が決めたんですか?
      拡張スロットはCFスロットじゃないと、って誰が決めたんですか?
      そいじゃ、Palmとかクリエとかは未だにCFスロットが付いてないからPDAではない、とでも?

      単に「素のPDA」を作っただけじゃないですか。まあ、その割には高いけど。
      親コメント
      • by yuh (1214) on 2002年06月25日 1時00分 (#112586) 日記
        今までのSHザウルスの魅力はWEBブラウザの部分が大きかったから
        そういう部分が目に付いてしまうのでは?
        アイゲッティとかは電話に繋いで通信ってのをウリにしていたし

        PI時代のザウルスはPIMが主で、
        その方面の使い勝手が全てって言うイメージでしたけど
        親コメント
      • by ogochan (18) on 2002年06月25日 12時38分 (#112899) ホームページ
        > そいじゃ、Palmとかクリエとかは未だにCFスロットが付いてないからPDAではない、とでも?

        多分にフレームの元だといわれそうだけど、今時ネットの使えないPDAに価値があるのかどうなのか。母艦がないと十分に使えないPDAが果たして普及する(売れる)かどうか。

        「なくてもいい用途」の存在は否定しないし、ラインアップのそういったものがあるのは良いけれど、最初に出す「旗艦マシン」にないというのはいかがなものか。

        この辺、議論すると長くなるので、まぁ個人的には「なぁんだと思う人もいる」ってことで。
        親コメント
  • その割には値が張り過ぎる気がする。
  • by Dot.Zeile (1169) on 2002年06月25日 16時05分 (#113142) 日記
    PocketCosmoの実売価格が6万弱、と某所に書いている人がいました。まあ、どの程度真実なのかわかりませんが。ZDNetにはLinuxZauは5万程度と書いてありますので1万円ほど安い…。京セラが正式販売価格発表までにどの程度思い切れるかによるけど、このままだとPocketCosmoも幻の機械で終わっちゃいそうだなあ…。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...