パスワードを忘れた? アカウント作成
3267 story

路上喫煙の罰則条例が可決 336

ストーリー by koyhoge
喫煙者/非喫煙者の溝は埋まらない? 部門より

Anonymous Coward曰く、"以前にも話題になりましたが、千代田区内の特定地域の路上喫煙を禁止する条例案が 24 日の同区議会本会議で可決・成立したそうです。読売新聞の記事

以前のここの意見では非喫煙者の歓迎する声が大きかったですが、10/1 以降、喫煙者には近寄りがたい区になりましたね。 私は「人の迷惑にならない所で、立ち止まって携帯灰皿持参でタバコを吸う」喫煙者です。 千代田区役所に抗議したのですが、区議会への条例案提出までには何のレスポンスもなく、有無を言わさずの条例制定と言わざるを得ません。"

ほかにもIkke、densuke より同じネタのタレコミがあったが、掘り下げの深いACのものを採用した。

以下はAnonymous Coward氏のタレコミの続き。

"遅れてやって来た回答には

「たばこに関しては、喫煙そのものを禁止することを目的にしているものではありません。他の人に火傷を負わせたり、衣服を焦がせたりする危険がある人混みでの歩きたばこは止めていただこうというものであります。ポイ捨てについては、区内全域で止めていただきたいと考えております。」
とありましたが、上記の読売新聞の記事では、
「指定地域の路上でたばこを吸って、区職員らの再三の注意に従わないと2万円以下の過料(行政罰)」
とはっきり書かれています。

区役所の回答では喫煙に関して少し緩やかに受け取れますが、火の無い所には煙は立たずで、有無を言わさずの罰金とならない為には、品行方正な愛煙家も千代田区には行かないに越した事はなさそうです。 罰金となる前に行かないことで自己防衛した方が良さそうですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう煽りはいい (スコア:3, 参考になる)

    by SkyAngel (9501) on 2002年06月25日 16時36分 (#113170)
    ポイ捨てはしない喫煙者から一言.

    前回の話題で,非喫煙者の意見を見て,
    とりあえず人混みで吸うのも止めようと決めた.歩きタバコも.
    相手に迷惑なことはしたくないし,その方がタバコもうまい.

    # そこまで嫌がられていたとは,正直感じてなかった...
    # 双方から若干感情的な(もしくは単なる煽り)意見の応酬もあったが.

    私は今回の条例は賛成.
    実際町中を見渡すと,ポイ捨てや,人混みで平気でタバコ吸う人間が目立つからだ.

    こういう一部のマナーを守らない喫煙者が居る以上,残念ながらこういう法律(条例レベルでも)
    制定するのは致し方ないことかと思う.おそらくそういった喫煙者は,一度罰して,それがいけ
    ないことだときっちり仕込まないと,ダメだろう.未だに平気で駅のホームの喫煙所以外で吸っ
    ているやつが居るし.

    今回の条例制定で,非喫煙者がそういう人たちを注意する一つの根拠となればと思う.
    # なるよね?

    願わくは,禁煙地区で不毛なバトルが繰り広げられないように...
    --
    そうじゃないだろう!
    • Re:もう煽りはいい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年06月25日 23時49分 (#113567)
      ># そこまで嫌がられていたとは,正直感じてなかった...
      うん、実際喫煙者でこう思っている人多いと思う。

      やっぱり非喫煙者が「人間関係を考えて主張していないだけ」てのが
      かなりあるんじゃないかなぁ、と。(さんざ既出ですが)

      実際、たばこの煙+たばこのニオイって、喫煙者が想像する以上に
      キッツいです。喫煙者は慣れているのかそれほど気にならないと
      思いますが、たとえばうち(木造2階建て)だと、1階で煙草を
      吸い始めると2階にいても一瞬でわかるくらいニオイが漂います。
      (しかもそのニオイが不快なんですよこれが)

      マンションにいた頃は、喫煙者が一本部屋で煙草を吸うと、数日は
      そのニオイが気になりました。
      それぐらい、煙草の煙って強烈なものなんです。

      普段は言えない、けど、鬱屈が溜まっている非喫煙者はきっと多いです。
      その溜まりに溜まった不満が、こういう機会に噴出してるんでしょうね。

      それぐらい、煙草の煙ってのはストレスになるんだということを
      自覚していただきたい>喫煙者
      親コメント
  • 実は、人が集まり、かつ2つの区にまたがっている厄介な場所があります。お台場なんか、アクアシティ方面は港区だけど、パレットタウンサイドは江東区なんですよね(区境は首都高湾岸線西行路肩付近らしい)。

    自分でもよく行くから様子は見てるけど、人の行き来が頻繁なだけに、片方だけが似たような条例を制定してしまうとややこしいことになりそう。

  • 現場からレポートしたいと思います。

  • 吸い殻ってほとんどフィルタ部分ですよね。
    フィルタがもっと腐食性の高いモノになればポイ捨てに関しては今ほど問題にならなくなると思うんですが・・・

    #問題が皆無になるとは言いませんが
    • 前にも指摘されていたはずですが、
      吸殻から浸み出したニコチン抽出液は何処に流れて行くのでしょう?
      ちなみにニコチンの致死量は30~60mg。1本には15~20mg含有すると
      されていますから、10本分程度の吸殻があれば、含有ニコチンは
      大人一人分の致死量に相当すると予想されます。

      ポイ捨てされた吸殻が水たまりに溜っているのはよく見かけますね。
      親コメント
  • という看板を作る飲食店がでてきそうですね。
    この条例で恩恵を受けられる飲食店がいくつかでてきそう。

    #もしかしたら、区の思惑はこれかも。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...