パスワードを忘れた? アカウント作成
3268 story

続報!5月30日になるとWinXPインストール不可!? 149

ストーリー by koyhoge
真実はいかに 部門より

Anonymous Coward曰く、"/.-Jでも以前話題になった、5月30日以降は『Windows XP』がインストールできない? に関して、検証を行った方がいるそうです。
このページがそれなのですが、もしこれが事実となると、「こんなにも不正コピーを使用しているユーザが多かったのか・・・」ということになりますね。"

問題が発覚してから1ヶ月弱が経過したわけだが、マイクロソフトからはまだ正式な報告はなされていない。サイトにあるように違法流出品だけの問題なのか、本当にバグが潜んでいたのか、正式回答が待たれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事の真偽はともかく、このフレーズが気に入った。
    • by tty77 (4123) on 2002年06月25日 6時10分 (#112642)
      件のページの FAQ より。
      Q.あいかわらず、M$はバグが多いねぇ。あ~やだやだ。

      A.今回の騒動は正規品でないXPでのみ引き起こしているのでマイクロソフトに責任は無いと思われます。
      むやみやたらとマイクロソフトを叩いて「自称パソコン通」を気取るのはやめましょう。
      おまけで、たいした確証も無いのにMSを叩いている人のページを紹介しておきましょう。
      http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/xbox2.html
      反面教師ということで頭に入れておくといいでしょう。
      そのとおりです。

      「かくかくしかじかの理由により有罪」じゃなくて「まいくろそふとだからダメ」「とにかくダメ」「使っているやつの気がしれん」といっているやつは、論理的思考能力 (少なくともそれを表現する能力) がないので困るな。
      ま、このストーリーは「マイクロソフト」トピックに退避しているから、そういう思考停止クンは見ないようにして頂きたいものだ。

      それにしても、反面教師(笑)にされちゃった「ゲイツ君」は痛いなあ。まあ、数日ないし数週間後に「追記」が出るようになるんだろうな。そのときも笑ってあげればよいかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年06月25日 9時24分 (#112706)
      書いてあることはそのとおりであり、内容自体には文句をつけるつもりはないが、わざわざMS叩きのサイトを、それも1ヶ所だけ晒すってのはなにか意図的なものをかんぐってしまうかも。
      その割には(お約束とはいえ)「あくまでも筆者の検証や憶測に基づいて書かれているものであり、正確な情報であるという保障はありません」なんて表現も見えるし。
      こういうことは自分の知っていることだけを淡々と書いておけばいいと思うんですがねえ。正確な情報だと言い切れないなら、それをネタにした個人攻撃はしないほうがいいんじゃないかと。
      #まあ、件の人がどういう印象をもたれようが知ったことじゃないが
      親コメント
      • 「ゲイツ君」って (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年06月25日 11時56分 (#112855)
        ニュースサイトじゃなくって、ジョークサイトだと思って読んでいましたが、どうなんでしょう? ネタがM$(ほかに飛ぶときもありますが)なのと更新頻度が数日(もしくはもう少し間隔があく)なので、個人の日記サイトじゃあなさそうですが。
        親コメント
  • by amirex (6995) on 2002年06月25日 10時17分 (#112735)
    ビルドナンバーが同じという部分で気になったのですが、開発
    中は5/30までしか使えないファイルを使い、開発完了して成果
    物を凍結してから、6月以降も使えるファイルに置き換えていた
    とは考えられないでしょうか。

    開発中は、各開発者はある程度広いアクセス権を持っているで
    しょうが、凍結後は限られた人しかアクセスできないように
    なっていると思います。(例えば、Microsoftプロパーのみ等)

    この方法なら、Microsoft社内からの正規品の流出はある程度
    防止できるし、開発中バージョンが流出すれば騒がれてわか
    るし、Microsoftサポートに問い合わせしてくれば、不正ユーザ
    個人とも直接話せますし…。

    Windows XPから、アクティベーションが導入されていますので、
    不正ユーザ撲滅キャンペーンの一環ではないかと。
    いかがでしょうか。
    • by tty77 (4123) on 2002年06月25日 13時00分 (#112934)
      Windows Xp -- Build 2600
      Windows 2000 -- Build 2195

      Windows Me -- 4.90.3000
      Windows 98SE -- 4.10.2222A
      Windows 98 -- 4.10.1998
      Windows 95C (OSR2.5) -- 4.00.950C
      Windows 95B (OSR2.0 & 2.1) -- 4.00.950B
      Windows 95a (OSR1) -- 4.00.950a
      Windows 95 -- 4.00.950

      2000 以降はともかく、これだけ意図的なビルドナンバをつけているのだから、それ以外に (開発用の) 管理ナンバを使用しているに違いない…などと思ってみたり。
      親コメント
      • by amirex (6995) on 2002年06月25日 14時02分 (#113002)
        なるほどー。
        ビルドナンバーは、モジュールごとの単体テストを終えて、OS
        全体として結合テストをする時の、管理番号か何かで使っているの
        でしょうね。
        そして、完成すれば、950、2222などの面白い番号を付与すると。
        (笑)

        最初からビルドナンバー固定で開発していたらイヤーンですが。
        親コメント
  • 独逸語 韓国語 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年06月25日 12時41分 (#112907)
    どーでもいいが、
    http://msdn.microsoft.com/subscriptions/resources/release.asp
    の話を誰もしないのはなぜ?

    ---
    通りすがり
  • NT5INF.CATがみつかりませんという現象はWin2Kでもインストレーションでよく(?)発生していませんでしたっけ?
    CD-ROMのファームウエアのバージョンによる問題と説明されていた過去があったと思いますが。(情報ソースありません)

    さて、話題の「XP」のNT5INF.CATを手元のXPの正式なメディア(MSDN版、特別アップグレード版など複数)から展開して確認してみると、たしかに署名は2002/05/30で切れている。
    これって、ワレザー?(笑)

    この5/30で署名が切れる点とインストール成功・失敗がごっちゃになって情報が流れているので、正式な結論を「はやく」知りたいところです。

    5/30以降のインストレーションてしてみていませんのでこれ以上詳しい情報は不明です。人柱になるつもりもありませんし・・・(正式発表が待たれる)
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by jtaka (2821) on 2002年06月25日 3時56分 (#112629)
    前回この件をタレコんだ者です。

    WinFAQに、Office2000をWinXPにインストールできなかったのが、
    システムの日付を5/30より前に設定したらインストールできたと
    いう、5/30問題の副作用ではないかと思われる事例が何回か報告
    されています。
  • by WindKnight (1253) on 2002年06月25日 9時36分 (#112708) 日記
    ビルドナンバーが製品版と同じってのが、頭が痛いところやね。

    信頼できるコンピューティングというのには、まだまだ、時間がかかりそうですね。
  • by tada (5086) on 2002年06月25日 11時52分 (#112852)
    これって、今は製品版は問題ないけれども、
    製品版に入っているファイルの署名が期限切れになったら、
    製品版もインストールできなくなるということ?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...