パスワードを忘れた? アカウント作成
3283 story

auが携帯電話からのIPv6アクセス実験開始 14

ストーリー by koyhoge
せっせと種まき 部門より

motchie 曰く、 "プレスリリースによると、auは7月から携帯電話からのIPv6接続実験を開始するそうです。au携帯電話でau.netを利用していれば、無料で実験に参加できるとのことです。 IPv4ユーザがIPv6ネットワークに接続するためのISATAP(Intra-Site Automatic Tunnel Addressing Protocol)という技術を利用しているようですが、携帯電話がIPv6ネットワークに接続できると、どういうメリットがあるのでしょうか?"

auの携帯電話が直接IPv6を喋るわけではなく、トンネリングのためのソフトはPCにインストールするようだ。IPv6でないと受けれないサービスがないとなかなかメリットは生かせないだろうが、端末一台一台にグローバルアドレスを振れる利点を活用したアプリケーションが出てくれることを望む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by windom (9909) on 2002年06月27日 9時32分 (#114491) 日記
    NON-MOSAIC DANCING KAME を待ち受け画面にできる?
    • Re:使い道 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年06月27日 10時35分 (#114526)
      ネタだとは思いますが、携帯電話自体がIPv6をお話するんではなく、インターネットアクセスに携帯電話を使って(この場合はPacketOne用のPCカードやUSBアダプタ経由で)、PC自体がIPv6をお話するわけですよね ^^; まぁ将来的に端末自体にIPv6乗っかれば、亀さんも踊ってくれるとは思いますケド。
      親コメント
      • by windom (9909) on 2002年06月27日 21時01分 (#114876) 日記
        半分ネタ,半分マジでした(^^;;;) 前々から言われていることではありますが、何か「これっ!」という(一般ウケしそうな)使い方が出てきてほしいですよね。> IPv6
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ISATAPを使っているので、ダイアルアップしたPCに対して一意なIPv6アドレスが割り当てられるワケじゃないんですよね。ISATAPはv4アドレス→v6アドレスの順で決まるので。

          実際にはこれにMobileIPv6が乗って、Care-of AddressにISATAPアドレス、Home Addressが端末固有のIPv6アドレスになったりするのかなぁ、と妄想してます。

          • by satsuki (5219) on 2002年06月27日 22時28分 (#114922) ホームページ 日記
            MobileIPにしても,あんまりいい事はないと思います.
            固定のIPがあると嬉しいのは,外部へサーバを公開していたりする時ですが,
            携帯に繋ぐPCというと,大体が持ち歩いているNotePCのはずで,
            外部へサービスを提供してることはあんまりないのではないでしょうか.

            それにもし外部へサービスを提供するにしても,
            基地局ごとにIP変わったりはしないので,
            DynamicDNS程度で十分なはずです.

            携帯とMobileIPが結び付くのは,
            音声からなにから,携帯電話のサービスを全部IP上でやろう,
            となったときですね.多分まだ先でしょう.
            親コメント
            • by motchie (4317) on 2002年06月27日 23時25分 (#114941) ホームページ

              外部へサービスを提供してることはあんまりないのではないでしょうか.


              ぼくは、Mobile IPについてはよく知りませんが、固定IPが役に立つのは外部へサービスを提供するときだ...っていうのは、IPv4的な発想じゃないかと思います。

              例えば、P2PなトポロジでAd Hocネットワークを構成して知識共有するのが情報処理学会の論文で流行っていますが、それを実現する時には、ピアとなる個々の携帯電話がグローバルアドレスを持つことには意味があると思います。
              親コメント
              • Re:使い道 (スコア:2, 参考になる)

                by satsuki (5219) on 2002年06月28日 0時41分 (#114979) ホームページ 日記
                P2Pでは,ピアを識別して,そのピアが何処にいるかが分かればよいので,
                ピアの識別子がIPアドレスである必要は無いです.FQDNでもそれ以外でも構わないはずです.
                例えばFQDNだとすると,DynamicDNSを使って,IPアドレスをもらうたびに,
                サーバに自分のFQDNとIPアドレスを渡せばよい訳です.
                最近よくあるP2Pアプリなんかも,一応サーバは無いことになっていますが,
                最初に接続すべきピア(固定IP)を置いて,あとは同じようにやっているはずです.
                FQDNではなくて別の識別子だと思いますが.

                たしかにこれはスマートな方法とは言いがたいです.
                MobileIPを使えば,アプリケーションは(プロトコルも含めて),
                今よりずっとスマートになると思います.

                ですが,全体的なコストを考えると,MobileIPはちょっと分が悪いです.
                (アーキテクチャとして複雑すぎる)
                識別子として使いたいからIPアドレスを固定したい,
                というのはMobileIPの存在理由の一つですが,
                そのためだけにMobileIPを使うのはあまり勧められないです.

                じゃあいつ使うのかというと,それは通信中にIPアドレスが変わっちゃう場合です.
                例えば,こういうの [srad.jp]は,基地局毎に別サブネットになってるので,
                ちょこちょこIPアドレスが変わってしまいます.
                そういうときに,MobileIPに対応していれば通信中でも中断しないで通信が続けられます.
                これをMobileIP以外で同じようにしようとすると,VLANを使うとかけっこう大変です.
                こうなると,MobileIPを導入した方がいいかなと思います.

                ちなみに,私はMobileIPが嫌いなんじゃありません.
                MobileIPが必要な状況に早くなって欲しいな,と願っています.

                # 文中のMobileIPという単語は,MobileIP(IPv4)とMobileIPv6を指しています.
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 識別子として使いたいからIPアドレスを固定したい,
                > というのはMobileIPの存在理由の一つですが,
                > そのためだけにMobileIPを使うのはあまり勧められないです.

                IPが変わらなければ、IPsec使いやすくなりますよね。

                いや、PPTP でも構わないといえば構わないのかもしれ
  • by Anonymous Coward on 2002年06月27日 8時17分 (#114462)
    鏑木だよ。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...