パスワードを忘れた? アカウント作成
3305 story

日立のHMD付きウェアラブルPC、再登場 31

ストーリー by Oliver
抵抗は無意味だ 部門より

espy 曰く、 "今年の1月にオンライン販売開始がタレ込まれ、その後あっという間に販売終了した日立のHMD付きウェアラブルPCが、ふと見に行くと再登場していました。 ボーナス直後の物欲君は今すぐチェック!"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fall (7453) on 2002年07月01日 9時20分 (#116591)
    これを付けて街中歩くのは、、、すっごく恥ずかしくありません?
    まだ、一般にはかなり珍しい品。
    最初はもっと地味なやつも欲しいかも

    いや、写真はかっこいいんですけどね

    というより、買った人。どのように活用してるか教えてください。
  • by yoz (6065) on 2002年07月01日 15時31分 (#116755)
    マウスやペンでの操作を前提に設計されたGUIつきのOSを搭載して、
    不思議なデバイスで片手操作可能にしてHMDつけたらウェアラブルでござい、
    ってのはもうカンベン。

    # そういうニーズもあることは理解してますが

    なにかこう、画期的なUIが出てこないかなあと。
    かっこいいジェスチャーで操作できる奴とか…。
  • by happy (8310) on 2002年07月01日 16時35分 (#116779)
    今更 PC である必要はあるのかな? 個人的には MS の Mira なんぞ、ウェラブルに向いている気がするが。 いや、XP の画面をそのまま出されても困るか?

    bluetooth 経由で、鞄の中のノートパソコンのサブディスプレイになる HMD だけで個人的には十分だと思うのだが。 んで、bluetooth 内蔵の携帯が入力機器になってくれたり。 個人的にはカードぐらいの大きさで bluetooth 内蔵な、Palm のグラフィティエリアみたいなのが、入力機器として胸ポケットに入っていると嬉しい。 片面がスタイラス受けで、片面がミニキーボードなの。 (←妄想しすぎ?

    bluetooth の登場で分業が進んで、それぞれの分野が得意なメーカーの製品を組み合わせて・・・って僕の妄想は実現する気配がないなぁ。 むー
  • by Anonymous Coward on 2002年07月01日 12時37分 (#116677)
    これを買ってこうつぶやいてみたいなぁ。
    #秋葉なら奇異の目で見られることもなかろう。
  • そういえば、日立のこの手のデバイスは、市場ではことごとく失敗していますね。

    ペルソナ [hitachi.co.jp]しかり、ポシブルしかり....

  • アメリカでは、poma [usatoday.com]ブランドだと半額 近くなのに・・・。
    自分はあの島津製作所のUSB接続ディスプレイData Glass 2 [shimadzu.co.jp]だけ欲しいのですが・・・。

    島津製作所、単体で売って~!
  • 私は今の携帯電話が進化して、ウェアラブルPCみたいになるのではないかと思っています。
    ビジュアル的にはスタートレックのボーグみたいな感じ。
    例えば、今、携帯電話やメールにハマっている女子高生たちは、その装置で、ネットワークでつながれた共有意識みたいな人格にだんだん変貌していくのです。

    そんなことをちらっとWebで書いたら、知り合いの人が、そうなると、ボーグクイーンは浜崎あゆみだ、とかなかなかうまいことフォローをしてくれました(笑)。
  • タレコミ者です。注文したものが届き、今2時間ほど装着してあれこれ
    試しております。

    もっともつらい点は、目の前の取り付け位置。
    表示はSVGAで明るくて鮮明なのですが、画面の隅から隅までクッキリ見える
    位置・角度は限られていて、手で押さえながら片目で凝視すれば、
    そのように見えるポジションはあるものの、頭に装着するサイドフレームから
    手を離して少しずれるともうピンボケ領域が出てしまう。
    (自分は近視でめがねを使っているのでそのせいもあるかもしれません。
    ちなみに接眼型とはいえ、メガネは必要です)

    このポジションの注意がいるため、付属のアジャスタ(スポーツするとき
    メガネを後ろで止める,あのバンドのようなもの) を使ってハチマキを
    ガッチリ締めるように付ける必要があります。残念ながらメガネや
    ヘッドホンを掛けるような気軽さがない。

    それと、あまり長時間凝視するような用途には向きませんね。頭痛がしてきました。
    説明書にも45分使ったら15分休むよう警告が書かれています。

    システムはふつうのWindows CE 3.0です。(Handheld PC 2000よりひとつ古い)
    メディアプレーヤがあり、ヘッドホン端子もあるので、mp3も再生できます。
    が、何曲か聞いてみると、曲の途中でノイズが出始めました。一時停止→再開と
    操作すると正常な音に戻ったので、mp3のデコードでバグってる様子。
    動画(.asf)等の再生も可能ですがコマ落ちが激しく、秒1コマも進まないので、
    これで映画とかテレビ録画を持ち歩いて見ようなんて用途を期待してはいけません。

    付属のポインティングデバイスは、下から照らした親指の表面が動く様子に
    連動してポインタが動くもので、十分な感度があります。ただ、ちょっと
    動かすだけでズレてしまうので、かなり慣れないと小さい目標へ合わせるのは
    至難の業。(IBMのThinkPadにあるようなTrackPointにして欲しかった。)
    それとポインティングのボタンは右クリックと左クリック相当のボタンしか
    ありません。ESCとEnterも欲しかった。

    ポインティングデバイスはUSB接続で、USBハブを使うとほかにもUSB機器が
    つながるようなことが説明書にあるので、キーボードをつないだら動くんじゃないかな。USBマウスは使えました。

    CompactFlashスロットがあり、ふつうのATAカードは使えますし、
    Air-H"カードを刺してwebへアクセスもできました。PocketPCのような
    画面が狭いストレスが無いのは良いです。(ただし速いかと言うとそれほどでも…)

    # 空中キーボードが欲しいところです。映画の「JM」みたいな :-)
  • by Anonymous Coward on 2002年07月01日 6時30分 (#116567)
    貧乏学生の呟き....

    (なんとなく怖いのでAC)
  • by Anonymous Coward on 2002年07月01日 7時56分 (#116574)
    もう使い切ってしまった(泣)
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...