パスワードを忘れた? アカウント作成
3325 story

パーツ合体!?好みのカスタムPCケースを創ろう 25

ストーリー by Oliver
超合金 部門より

yuki-kun 曰く、 "ASCIIのAkiba2GOの記事と、ImpressのAkiba PC Hotlineの記事より、グロウアップ・ジャパンが今秋10月中旬発売予定のPCケースにそそられるのは俺だけだろうか? フレーム、ジョイント、ネジ、パネル、ベイ用パーツ、マザーボード用ベース板などがそれぞれ単品でラインナップされていて、各自がこれらを自由自在に組合わせて、自分仕様のPCケースが創れるって寸法だ。金と置き場所さえ確保できたら、ビル乱立ジオラマPC造りたいなぁ~"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by xaa (7978) on 2002年07月03日 19時34分 (#118346)
    1台で複数のマザーへ供給できる電源なんてのも欲しいですね。
    せっかく 2in1 や 3in1 のケースを作っても、電源ケーブルだらけじゃ…
    • 強制的に二台同時に電源Onになるのを許容するのであれば細工済みの分岐ケーブルを使えばOKですね。
      ただ、電源ケーブルの氾濫は避けれないと思いますけど?
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      逆にATX電源を2機積んでリダンダント化ってのもありかと。
      そーゆーM/B [supermicro.com]を個人で回そうって人とかね。
      そんな物がそこいらのATX2.03で起動するかは知りませんが、電源が2機乗るようなExtended ATX筐体なんて選べるほど数無いでしょうから。
  • できることなら (スコア:2, 参考になる)

    by aquablue (6469) on 2002年07月03日 20時46分 (#118374)
    規格を変えずに長期間継続してパーツ販売してほしいですね。 「買いたいときにパーツなし」って状態は悲しいですから。 あと、こんなの出ないかなぁ… ・複雑な形のケース内の空気対流用ファン ・放熱対策用アルミ(銅?)製側版 ・静音PC向け吸音材質側版 うーむ、ネタ切れ。
  • by mark (4383) on 2002年07月03日 22時07分 (#118415)
    バラして細かくすれば、通常のゴミ収集に出せるかなぁ。
    # いま、AT なミドルタワーの処分に困っているので、つい X-)
  • どーせなら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by A_Sawasaki (6577) on 2002年07月04日 2時22分 (#118564) ホームページ 日記
    どーせならこう言う形 [zdnet.co.jp]のもでないでしょうかねえ・・・
    #無理だってばサ。<俺

    出たところで置き場所に困るのがオチですけど(^^;)
    --


    --- いじょ、トーシローの呟きでした。
  • マザーボードを二枚以上入れてお気楽クラスタリングなんてできたら面白そうだけど・・・例えばVIAのC3なんかはSMPは無理だけど、クラスタリングでパワーアップできないかしら。
    --
    他力本願。
  • こいつぁイカス。
    こーゆーのが欲しかったんだ。
    --

    #今日もコーディングえっほっほ。

  • 「ベイが足りない」といった時、
    ケースを変えたり、外付けドライブを買ったりせずとも
    増設ユニットを買ってくれば良いわけだ…。

    #私はブラケットの取り付け部分だけを占有する
    #アドオンカードを前面に引っ張ってきたい。
  • by deleted user (9994) on 2002年07月03日 23時16分 (#118460) 日記
    あまり高いと売れないでしょうね。
    同じ値段で高級アルミケースが買えるようだと、みんなそっちを買いそうな気がします。

    #個人的にはスゴク期待してます。
    • by At.N. (1718) <{kkazhiro} {at} {tls.org}> on 2002年07月04日 10時22分 (#118659)
      普通のラックの類でも、パーツを組み合わせていくと出来合いのものより高くなることはままあるわけで。
      あんまり高いのも確かに困りますが、既成のそれなりの品と同等の価格ならこちらを選ぶってひとはそれなりにいるのではないでしょうか。
      逆に安くなったからといってこちらが主流になるかというとそれも違う気がしますし。

      もっとも、比較対照が高級アルミケースってことは、星野より安ければいいやって話になったりするのかな。
      グロウアップ・ジャパンが users-side で売るってことは、あんまりお安くはなりそうにもないですね。
      親コメント
      • by deleted user (9994) on 2002年07月04日 11時44分 (#118702) 日記
        たとえ同等の価格であっても、細部までよく考えられた高いケースほど、使用時の満足度は高くないのではないでしょうか。
        「ケースも自作したぜ」と自慢するのには手軽でいいでしょうけれど:)

        #私は「ケースも自作したぜ」と言いたいので期待しています:)
        親コメント
        • by At.N. (1718) <{kkazhiro} {at} {tls.org}> on 2002年07月04日 13時59分 (#118778)
          そうですね。
          確かにこれは、わざわざ手間をかけてパーツを選んで組み立てることに対して、何らかの価値を見出すことができる人向けの製品でもありますね。
          発売元を見ても現物につけられたコピーを見ても、組み立て工程をユーザにやらせることでコストダウンを図った、という類の商品じゃない。

          だから、細部までよく考えられた高価な(従来型の)ケースに価値を見出す人は、安くなったとしてもこういうものには手を出さないでしょう。
          あとは、この商品に何らかの価値を見出した人にとって、こいつの具体的な作りなり値段なりが妥当かという話なんで、アルミケースと比べてどうかというのはあんまり意味のあることだとは思えない。
          意味があるとすれば、どちらがかけた金なり手間なりに対して自己満足の度合いが高いか、というあたりでしょうか。

          # 高価なアルミケースが必ずしも細部までよく考えられた製品とは限らない、という話もありますが
          # それはそれでまた別の話か。
          # あ、おれ自身は見かけにつられて CoolerMaster と星野のアルミケースを使ってます :-)
          親コメント
  • by SteppingWind (2654) on 2002年07月04日 0時51分 (#118510)

    うーん. ぱっと見の印象なのですが, 裸で素組みというほどの潔さも無ければ, ラックマウントケースの様な実用性を主眼に置いているわけでもなく, さりとて工業製品としての美しさにも欠けるという感じで, どうも個人的には食指が動きません.

  • 小型の扇風機で送風しているのだけれど、これでケースを作れば扇風機毎格納する事も可能だなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月03日 17時45分 (#118284)
    せっかく使いやすいケースとか作れるなら、でき上がったケースを元に 少量生産してくれると嬉しいのだが

    # 漏れはメタルラック [erecta.co.jp]のシェルフにATXフォームが欲しい(今はパンチングで代用)
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...