パスワードを忘れた? アカウント作成
3352 story

湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議 444

ストーリー by koyhoge
抗議の方法としてはかなりふるっている 部門より

Anonymous Coward曰く "2ちゃんねらーが湘南ゴミ拾いオフを実施中です。 フジテレビの27時間テレビで企画されている「夏の湘南 1万人のごみ拾い」 の妨害のため、番組が始まる前にごみを全部拾ってしまおうということで、 目的は「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」と 「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議」 等だそうです。 個人的には 「偽善はイヤ!でも、嫌がらせでならできちゃう!」の台詞が印象的です。"

放映前日の7月6日に約100人の有志が集まって、湘南海岸のゴミをほとんど 拾いきったようだ。フジテレビが生中継した7月7日 6:00にも当然ながらほとんどゴミはなく、形だけでも拾っている映像を撮ってお茶を濁したようだ。 番組中では2ちゃんねるには全く触れられず、ゴミを拾ったのは当日作業予定だったライフセーバーのお手柄ということになっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 8時54分 (#120199)
    2ちゃんねらも初めから「フジテレビはやらせをやるかもしれない」と
    警戒して見張りを立てたりいろいろとやっていました。
    事前にゴミ回収してしまう2ちゃんねらもライフセイバーがあらかじめ
    拾ったことにしてしまうフジテレビも大差なしというところでしょうか。

    個人的感想として「抗議しる」(2ちゃん語)という人より
    「祭り(2ちゃん語)の意義はどーでもいい、そこで祭りがあるから参加する」という人が多かったように思います。
    • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 9時06分 (#120206)
      言ってきたっす。昼の2時から夜の八時まで拾って拾って広いまくりました。 おかげで腕も顔も真っ赤です。何年ぶりだろ、海行って日焼けしたの。 なんにせよ、2chの動員力って侮れませんな
      親コメント
    • by hri (4873) on 2002年07月08日 0時23分 (#120588) ホームページ 日記
      いっそのこと、「やらせ」をさせてしまっても良かったのでは・・・。
      で、その「やらせ」の証拠写真とか映像とかをばっちり取っておいて、他局や週刊誌に垂れ流せば喜んで記事にしてくれるかと。
      そうすりゃフジとしては言い訳出来ませんし。

      まぁ、それじゃぁ、抗議の意味がないんでしょうけどね。

      以上、hriでした。
      --
      ---Over, hri.---
      親コメント
  • 日本発hack (スコア:5, すばらしい洞察)

    by oltio (3848) on 2002年07月07日 11時11分 (#120249) 日記

    これは立派なHackとして讃えられるべきじゃないかな。主義主張はさておき。 Hackの条件のうち、「高度技術の応用」の部分がやや弱いけど、Air-Hを使った ライブレポートのように、やってる事はやってる。2chの人々(と一くくりにして いいのかどうかは知らないが)は、こういうイタズラを実行に移すところがエライ。

    • ああっ、そうか! (スコア:3, すばらしい洞察)

      by N'gatt (9815) on 2002年07月08日 8時37分 (#120713) 日記
      なるほど見事なガベージコレクションだ :-)

      #しかも見事なWebソリューションと言えましょう
      親コメント
  • by rti (659) on 2002年07月07日 8時32分 (#120191) ホームページ
    探偵ファイルでもとりあげられています。
    え? 2ちゃんねら~がゴミ拾い運動? [tanteifile.com]

    今回は知らずに徹夜でプログラム書いていて参加できませんでしたが、
    この手のイベントは面白いのでもっとやってほしいものです(w

    あ、また bugが。そろそろ、寝よう。
    --
    by rti.
    • by densuke (113) on 2002年07月07日 9時25分 (#120211) 日記
      トップにリンクされてしまうと本文探すのに苦労すると思うので探してみました、こちらが適当かもしれません。
      探偵ファイル:探偵魂 [tanteifile.com]内の該当記事 [tanteifile.com]です。

      フジの応援ページ、あれは検閲してから載せてるみたいな気がします...

      <おふとぴ>
      こういう感じで関連記事をリンクできることがwebの基本なのにそれを禁止しようというディープリンク問題...
      </おふとぴ>
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
      • by hix (3507) on 2002年07月07日 10時59分 (#120246) 日記
        >フジの応援ページ、あれは検閲してから載せてるみたいな気がします...

        http://www.fujitv.co.jp/jp/27h/read_main.html ?
        とうとう始まりましたね、この番組が始ま
        るのをとても楽しみにしていました
        ことしは一体どんなドラマが生まれるのでしょう
        にほん中が感動に包まれたらいいですよね
        あめが降ってきたので外の人が心配ですが、
        やっぱり海を綺麗にしようという企画は凄すぎ
        ますねーー!!出来れば私も湘南まで行け
        ればよかったのですが、残園ながら仕事がどたん
        ばで入ってしまって職場でTVを付けて応援します
        かいしゃのみんなと楽しませて貰います
        また始まりましたね。毎年楽しみにしてる
        んですが、私が学生時代を過ごした湘南でごみ拾いとは。
        せっかくの海も夏には汚れまくるんですよね。それをぜ
        ーんぶキレイにするのは大変な労力でしょう。
        報われる事を祈っています、参加できる方々。
        道を歩いていてもゴミばかりが目立つ昨今。
        のんびり「湘南は汚い」なんて言ってても始まらない。
        フジテレビさんの今回の企画、大いに応援しています。
        ジーコやベンゲルをW杯のゲストとして呼んだり、
        しっかりTV界のオピニオンリーダーとしての風格ですね。
        ねないでずっと見守っています。頑張って下さい!!!
        こういう書き込みを見つけたら改行をことごとく潰しているみたいですね。
        ※1文字目を縦読みしてみよう
        親コメント
  • こっちも (スコア:3, 参考になる)

    by eruchan (2221) on 2002年07月07日 8時44分 (#120196)
  • どういうわけか (スコア:3, 参考になる)

    by Futaro (2025) on 2002年07月08日 6時22分 (#120689) ホームページ 日記
    どいうわけか、マスコミ関係者にはネットを敵視する風潮があるよね。まぁ、イソップの物語のたとえもあるし、自分たちがイニシアチブを取れない「マスコミもどき」が、社会的影響力を持つ、というのは、きっと面白くないんじゃないかな?特に朝日新聞の朝刊のマンガでよく戯画化される某Y新聞のWさんとかは。

    だから、こういう動きは「マスコミ対ネット」というようなことにならざるを得ないね。

    面白い。もっとやってみればいいと思うが。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 8時13分 (#120187)
    >【マスコットAA】
    ┃     ∧ ∧美化だゴルァ
    ┃    ∨.(゚Д゚)           偽善はイヤ!
    ┃    ⊂| 2 |Uw   でも、嫌がらせでならできちゃう!
    ┃      |c h|/ハ\       湘南ゴミ拾いオフ
    ┃      U U\__/  http://members.tripod.co.jp/fuji27/
  • 捏造? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年07月07日 8時16分 (#120188)
    こんなのとか [big.or.jp] こんなのとか [big.or.jp] 作られてます。
    生放送のはずですよね?フジテレビさん。
    • by KENN (3839) on 2002年07月07日 12時20分 (#120276) 日記

      実時間とずらして放送することで、内容を差し替える。アメリカでは日常的にやっているようですね。いわゆる6秒ディレイとか、割と良く聞く話です。

      日本じゃ確かに表立ってはやってないことになってますが、今回の件で図らずも明らかになってしまった、と(w

      親コメント
    • Re:捏造? (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年07月07日 9時09分 (#120207)
      生放送で中継と言ってこれならまずいけど
      24時間テレビで録画を放送するのはいいんじゃない?
      親コメント
  • by mishima (737) on 2002年07月07日 9時13分 (#120209) ホームページ 日記
    今はもう31袋目 [2ch.net]だと。

    スレの話題は「ごみ拾いの成果を元に、フジテレビにどんな講義をするか」
    に移ってる。
    抗議の電話かけまくりのようだ。こんな感じ [2ch.net]らしい。

    #(31袋目のスレは2つあるんだけど…)
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • by Anonymous Coward on 2002年07月08日 1時38分 (#120625)
    いくらサッカーでWカップ共催しても、歴史上の傷はなかなか消せないことを教えてくれる出来事ですね。
    今回の共催がもし日韓ではなくて、北朝鮮と韓国だったらどうなっていたでしょう?途中から対抗意識の固まりになって、共催国の敗北を喜んだり、自国の勝利を誇示したりしたでしょうか?
    ひょっとすると、共産主義と資本主義の枠を超えて朝鮮民族としての団結が図られてかえって良かったかもしれません。
    日本は、やはりWカップを単独で開催するか、もし日韓共催であったら辞退して北朝鮮に譲った方が良かったのかと真剣に考えてしまいます。
    でもその一方で、フランス大会アジア予選での「一緒にフランスに行こう!」の横断幕を掲げてくれた韓国サポーターの善意を信じていたいのですが。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 8時51分 (#120197)
    抗議文を送ったりとかしたのでしょうか?

    相手は嫌がらせに気付かず、抗議とも捉えられていなかった、なんてことないかな?
    実は抗議というのは名目で、単に悪戯がしてみたかっただけのような気もしたり。

    いずれにしても、今のところは可愛げがあって良いですね。
    • by Anonymous Coward on 2002年07月07日 8時57分 (#120200)
      >いずれにしても、今のところは可愛げがあって良いですね。
      禿同(w
      むしろ、日本全国でこういう抗議行動が起これば、それこそ誉められる
      悪戯だと想います(藁
      何せ、誰も困らない抗議なんですからネ(プ

      って言うかヨ、大阪湾とか琵琶湖あたりでもこういう事してくれたら
      面白いって想うのは漏れだけでしょうか(w

      親コメント
  • 1番組を狙い打ちするだけで、その問題に「抗議」したことになるんだろうか?と、ちょっと不思議に思った。
    いや、そりゃ何をやってもそれに「抗議」という名を冠させることは可能だろうけどね。なんなら俺の言動だって…(ぉ

    というわけ(?)で、ゴミひろいは、できれば日本中でやってくれ。(あ。韓国領土でやるのも良いね。)
    そうすれば抗議かどうかと関係なく日本(とか)は綺麗になるだろうから:-P

    逆に今回の件の"抗議性"を無視したい側から見れば、
    行為や結果「だけ」に目を向けるという手が有るわけで。
    ライフセーバー云々ってのもソレなのでしょ?
  • スタッフを押しのけてコミケの人員整理とか、落ちたサークル向けにセンタープロムナード方面で臨時スペースを作ってしまうとか...

    さらにもう1カ月あれば、日テレ系でも何かネタができるかも?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...