パスワードを忘れた? アカウント作成
3422 story

「コミケ狩り」強盗団捕まる 333

ストーリー by yourCat
アレゲなあなたも狙われる 部門より

ncube2曰く、"もはや安全とは言い難くなったこの国ではあるが、 朝日新聞の記事によると、昨年末にコミケの会場前で野宿をしていた来場者に強盗をはたらいた人間が逮捕されたそうだ。逮捕者13人とは凄いなあ。
コミケにやって来る人達は多額の金を持っている確率が高そうということで、今やリストラやら賃下げやらでショボショボのオヤジを襲うよりは効率が良いということか。そろそろコミケには自警団が必要なのか?
ところで数年前やっぱり金を持ってる確率が高いとのことで、秋葉原で「オタク狩り」なんてのがあったと聞いたが、今も出没しているの?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 結果 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anony_Mouse (5472) on 2002年07月17日 20時57分 (#127053)
    これで、徹夜をする連中も減るし、
    お宅(コミケ?)狩りをする連中も減るのでは。

    きまりを守れず人に迷惑をかける連中が
    つぶし合ってくれたので、一般の参加者にはプラス。
    • Re:結果 (スコア:2, 参考になる)

      by Izayoi (6455) on 2002年07月17日 21時17分 (#127066) 日記
      偏見かもしれませんけど
      徹夜をする方々は他人が狩られたくらいじゃ止めないんじゃないかと、、、
      自分だけは大丈夫って思ってそうだし
      親コメント
    • by Ojiro (10170) on 2002年07月17日 23時06分 (#127190)
       徹夜組が減らないで、(例えば)スタンガンを装備した徹夜組
      が増えると予想。
       もともとお祭り気分で集まってるわけだし、この事件も彼らの
      徹夜というイベントを盛り上げるだけという気がします。
       「コミケ狩りが怖くて徹夜できるか!」とかサムい叫びをあげ
      ている様子、想像できますよね?
      親コメント
      • by znc (2768) on 2002年07月18日 1時00分 (#127330)
        あと,行列における徹夜で得られるアドバンテージはわずか数分です.
        気候やコミケ狩り,そして体力面を考慮しても割に合わない・・・・・・

        様に見えますが実は充分あいます.
        コミケのような超大規模なイベントになると1分で数十人はいります.
        大手を回るような人たちにとってはたった数分でも前に出ることができれば2件目3件目でかなり稼げるのです.

        #しかし・・・・偽チケット(とういか,ダミーサークル)と徹夜のうち,どちらが先に撲滅できるだろうか・・・・・
        --
        『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
        宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
        2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
        親コメント
        • Re:結果 (スコア:2, 参考になる)

          by wosamu (4952) on 2002年07月18日 12時23分 (#127718) 日記
          なんか、最近徹夜組って列の後ろに回されてない?
          そんな風に見えたんで、準備会もうまいこと考えるなあ、って思ってたんだけど。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 20時50分 (#127048)
    一応お約束の突っ込みをしておきますと、
    > 会場前で野宿をしていた来場者
    のような行為はコミケにおいて「徹夜行為」と呼ばれ、 コミケカタログ等に禁止事項として明記されております。 コミケ狩りに打ち勝つ自信のある屈強なオタクの方におかれましても、「会場前で野宿」などの行為は厳にお慎みください。

    もちろん、禁止行為を行っているからといって、狩っていいわけではありません。オタクに打ち勝つ自信のある小遣い稼ぎの方におかれましても、そのような行為は倫理にもとりかつ法にも触れますのでご注意ください。:-p

  • by rpn (8337) on 2002年07月17日 21時51分 (#127094)
    私は四年前の夏からサークル参加(創作・文藝)してるんですが、インターネットが一般層に普及し始めてから、こうした同人誌即売会は大きく変わってきているような気がします。
    ネットを探せば欲しい情報は何でも手に入ってしまうし、法規制 [srad.jp]も厳しくなりつつあります。
    十数万の人間が集まって数十億の現金が飛び交う今の状態は、薄れていくのではないでしょうか。
    その後どうなるのかは予想もつきませんが。。
    • by brake-handle (5065) on 2002年07月18日 5時41分 (#127483)

      ただ単に作品を読むとかだけだったらそれでもいいのかも知れませんけど、例えば「ここの展開はこうしたらもっとおもしろいんじゃない?」などと情報交換する場合には、やはり現場で直接会えることが強く効いてくるのではないでしょうか?

      私は最近はもっぱら鉄道系なのですが、現職の職員さんは勤務の都合上(駅務でも乗務でも泊まりがどうしても必要になる)、離れたところにいる知り合いとはなかなか連絡がとれないそうです(職場にPCがあるわけでもないし、家に帰っても次の勤務のためには休養が最優先)。そのため、コミケの現場で他社の職員さんと情報交換する、あるいは転職した人から話を聞くなど様々な交流を行っています(私もちょっと聞いてみましたが、初めて聞くような話ばかりでした。似たような情報はwebを探してもまず出てきません)。

      少なくともこの系統についていえば、終了宣言後の鉄道職員必携ホイッスル付き3本締め、そして制帽飛ばしと、かなり仲間意識は強いです。それだけ、人に会える場を必要としているということなのでしょう。

      親コメント
    • なんだかんだと言っても、年2回のアレだけのイベントは早々薄れ行かないかと思います。
      何かのムーブメントが薄れていけば、別のムーブメントが盛り上がり始めるし、
      コミケ限定販売なんて、煽りを入れるような販売も無くならないのも確かだし、
      ただの即売会としてでなく、情報収集、生存証明(苦笑)をするイベントでもあるのもまた然り。
      ムーブメントは変わっても、このまま濃い状態で半永遠に続くイベントでしょう。
      このイベントがなくなったら、逆に一種の暴動が発生しても…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 20時56分 (#127051)
    まともな感覚があれば、深夜に人気の少ないところで大金を持っていれば犯罪の被害にあうかもしれないというのはわかるはず。
    ああいうところでは一種の興奮状態で舞い上がってしまうのもわからなくはないし、被害者も若年らしいので世間をなめていたところがあったのかもしれないんで、そういう意味では痛い授業料だったけど、世の中の仕組みを学べたということで良かったと思って欲しいものだ。
    • by G7 (3009) on 2002年07月17日 21時25分 (#127078)
      >そういう意味では痛い授業料だったけど、世の中の仕組みを学べたということで良かったと思って欲しいものだ。

      授業料ってのはソノトオリの事実だからともかくだけど、
      夜盗に遭った人間をつかまえて「良かったと思って欲しい」などと言い放つ度胸は、俺には無いっすね。
      まがりなり(?)にも被害者だし、自業自得と呼べるほどの悪事を働いたとまでは言えないと思うし。

      #というか、"弱肉強食の世の中の掟"を、なまじ学ばれてしまうと、次回あたりは武装して来るまいな?とか怖いし…

      ただ、コミケカタログの毎度ありがちな論調だと、まさに「思って欲しいものだ」とか
      言い出しかねないなあ、とちょっと心配してしまうところなのですが(^^;。
      どうもあのコミケ当局側の「(こっちが定めた)ルールは従え。従わなければ…(以下、数々の「報い」の例を挙げる)」
      という論調は、高圧的なばかりで好きになれん。

      余談:
      俺は徹夜どころか昼過ぎにしか行ったことがないです(^^;
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 21時57分 (#127099)
        > 自業自得と呼べるほどの悪事を働いたとまでは言えないと思うし。
        元コミケスタッフなのでAC。
        ケースバイケースですが、大抵、コミケの徹夜組は大きなお子様です。
        私が巡回してた頃は、
        勝手に大手サークルの並ぶ順番を決める用紙を回覧してたり、
        古いコレクションを道一杯に広げてみたり、
        何と言うか、もう我が物顔の人が沢山いました。

        注意しても開き直ったり、いきなり泣き叫んだり。
        で、何とか追っ払っても、別の所に移動してただけだったり。
        (徹夜している時点で他に行き場所が無いんですよね、実際)

        何かトラブルが発生した場合、スタッフの手に負えない事になる可能性が大なので、
        あのような高圧的な書き方にならざるをえません。ご了承ください(笑)。

        #とはいえ、最近はタチの悪い徹夜組は以前よりも減ったらしいですし、
        #困ったちゃんは徹夜組だけにいるわけでもありません。
        #彼らには、コミケは公共の場所で行なわれるイベントで、
        #決して自分の部屋の中でやるプライベートなイベントではない、
        #という事をご理解頂ければなぁ、常々思っています。
        親コメント
        • by G7 (3009) on 2002年07月18日 0時35分 (#127299)
          >スタッフの手に負えない事になる可能性が大なので

          ところで、手に負う「義務」は、どういう経緯で発生しているんですか?
          つまり「手に負わない」という選択肢は、ナシなんですか?
          放っとくという。

          元来、運営側とはアカの他人であるはずのその連中なわけですが、
          そいつらの責任なんぞを負わないとならない、という構造が、
          前提として無理が有るような気がするなあ。

          警察あたりに、その無理難題(です!)を命じられているんですか?
          だったら…御愁傷様お疲れ様としか言いようがない。
          俺は昼からのそのそ来ることにします。くわばら。以上。

          他の人も言っているように、題目からどう考えても若者の(世界最高に)ハジケた祭典であるはずのアレが、
          実際見てみると整然としすぎていて不気味だ、というのは俺も感じます。
          hackのような小回りのきく小気味良さは、もうそこには感じられないです。
          スケールデメリットが出てしまってるんでしょうね。

          まあ万一つぶれたら、その時だな。
          せっかくデカイのならば、良くも悪くもFIFAワールドカップのようなイベントになってくれたほうが
          個人的には好みなのですが、まあ現存しないものを言ってもしょーがないか…

          >コミケは公共の場所で行なわれるイベント

          あ。やっぱりそうなんですか。
          じゃあ尚更、手に負"わ"ないという選択肢が欲しいところです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 0時52分 (#127324)
            なんか、こう、幸せの国にでも住んでいるのか、社会にもまれたこと無いのか知りませんが、もうちょっと世間的常識を身につけてください。
            親コメント
          • >じゃあ尚更、手に負"わ"ないという選択肢が欲しいところです。

            で、放置した結果住宅街で徹夜で騒いだり公園で火を焚いたり
            合唱をはじめたりする集団がいたせいで近隣住民大迷惑、
            という事例がありましたが。

            イベント主催者側が感知しようがしまいが、そーゆートラブルの
            責任はイベント主催者側が取らされます。
            「きみんとこ苦情一杯きたから、次回会場貸さないよ」
            とかいわれちゃったりするわけだ。

            「手に負わない」という選択肢が欲しければ近隣住民および行政にでも
            「迷惑行為の責任は徹底的に個人に取らせるように」周知徹底させるしかないですがそれは無理とゆーものです。
            細かいのをいちいちつぶして回るより頭(とみなされるもの)をつぶしてしまうほうがコスト低いですからな。
            親コメント
  • by nightmare (3543) on 2002年07月17日 22時05分 (#127106) ホームページ
    金を巻き上げた少年どもより金を巻き上げられた連中の方に 問題ありって言う論調が多いですなぁ. そんな事を言う人も信用ならないね~:-( まぁ防犯の方はお巡りサンにもっと頑張ってもらう事にして, (ここが頑張っているのかどうか疑わしいところですが...) こちらの方も... ・狙われないようにスキを作らないこと(ボヤっとしない) ・貴重品は多く持たないこと, ・重装は避けること(もみ合った時に身動きが取れなくなる), ・ちょっと腕っ節を強くするように日頃からトレーニング など日頃から警戒と武装を怠らないようにしないといけないですね. コミケ会場なら,警官のコスプレ(日本の警官では人気がない?)がいいかもね(冗談
    --
    // NIGHTMARE //
    • 少なくとも「よりも」ってことはないんじゃないかな。
      加害者に問題があるのは言うまでもないわけで、勢い被害者に同情できないというコメントが目に付くだけではないかと。

      >コミケ会場なら,警官のコスプレ(日本の警官では人気がない?)がいいかもね(冗談

      会場内で警官のコスプレは禁止されてます(^^;
      会場外は…ダメでしょうね。コスプレのままの来場、帰宅が禁止されてるんで。
      #冗談にマジレスすまん
      --
      Team Slashdot Japan Orca部もよろ
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年07月18日 0時57分 (#127328)
        >会場外は…ダメでしょうね。コスプレのままの来場、帰宅が禁止されてるんで。

        いつも思うんですが、あれ、なんの意味があるルールなんでしょうか?
        つまり、コスプレとは何ぞや、と(^^;;;;;;;

        俺が行ってた学校の制服がたまたまどっかの商用漫画で出てくるのと同じデザインだったら、
        それを着ていったり着て帰ったりしたら怒られたりするんだろうか?
        俺は校則(学生時代だったとして)に従って、学外でも制服を着る努力をしただけなのに(ぉ

        コスプレって元来、別にそのまま往来を歩いても悪くはないじゃん? (羞恥の問題はおいといて)
        コミケ会場の専売(?)ってものじゃないじゃん?

        一方で会場内でも着ていられるわけじゃん?
        じゃあ、会場の出入口を通るときに着ていたら駄目という意味なのかな、あのルールは?????

        >勢い被害者に同情できないというコメント

        同情の余地が「減る」のは理解できますが、
        「なくなる」のは理解できませんね俺は。

        なんにせよコミケって、一般社会でも駄目と言われてること
        なんだから今更言う必要もないだろ、っていう"ルール"や、
        逆に一般社会で全然悪くないことなのに禁止されてる、っていう"ルール"が
        妙に多くてねえ…
        ルールとしての質は、あまり高くない感じがするんだよなあ。
        「ただ紳士たれで十分だ」とまで洗練しろとは言わないが、なんとかならんものかなあ?
        親コメント
        • >俺が行ってた学校の制服がたまたまどっかの商用漫画で出てくるのと同じデザインだったら、
          >それを着ていったり着て帰ったりしたら怒られたりするんだろうか?

          コミケスタッフが判断してくれます。

          >コスプレって元来、別にそのまま往来を歩いても悪くはないじゃん? (羞恥の問題はおいといて)
          >コミケ会場の専売(?)ってものじゃないじゃん?

          たいていのイベントではコスプレのまま来るのは禁止だったと思いますが(即売会系は確実にそう。ほかは自信なし)。
          コミケだけの専売特許じゃないです。
          #羞恥だけの問題じゃないんだなあ

          >なんにせよコミケって、一般社会でも駄目と言われてること
          >なんだから今更言う必要もないだろ、っていう"ルール"や、

          それすら守れない連中が多いから。

          >逆に一般社会で全然悪くないことなのに禁止されてる、っていう"ルール"が
          >妙に多くてねえ…

          1日10万からの人が集まる場ですから特殊なルールも多数存在します。
          「走るな」とかね。

          >「ただ紳士たれで十分だ」とまで洗練しろとは言わないが、なんとかならんものかなあ?

          それで何とかなるようなら苦労しませんよ(苦笑
          #って苦労してるのはうちではないが
          --
          Team Slashdot Japan Orca部もよろ
          親コメント
    • by doctor_d (4392) on 2002年07月17日 23時09分 (#127196) ホームページ
      諸外国並に、大量の現金を持ち歩かない、という事でしょうね。

      しかし、良く考えてみれば何十万円という現金を持ち歩くのも非常識だよね。
      親コメント
  • たとえば、警備や用心棒のたぐいとか、こういうことが起こった時のための保険とか、そういう商売をすればみんな金払ってくれるんじゃないか? あるいは、駅までの送り迎えの車とかだな。一人500円とか1000円づつだったとしても人数が多いから商売成り立つかも知れない、なんてことを考えてしまったんだが・・・
    --
    (´д`;)
    • あの付近に(臨時とかの)安宿を作る、ってのが可能だったら是非してほしいなあ。
      それが一番美しい解だと思う。

      せっかく海が近いんだから、海上の船やハシケ(ぉぃ)で、そういうことをやれたりしないもんだろうか?
      海には疎いんで妥当性は判らないけど。

      >駅までの送り迎え

      超混雑してるんで、そういう移動を伴う行為(ビジネスを含めて)は、破綻すると思います。
      てゆーか駅といったら目前のユリカモメの駅や少し歩いた所の鉄道の駅や
      水上バス駅や…が既に有って、それらが既に破綻してる(ぉ)うえでの話ですんで、ちょっと…

      なので、移動が殆ど不要となるような、宿、なんだよね。欲しいのは。

      #もともと交通の便利の悪い会場なのが問題だ、ともいうような気がするぞ…

      >警備や用心棒

      それ、徹夜諸兄のほうが雇うのでしょうか?(笑)
      #コミケ主催側の警備員と衝突する羽目になったりして(笑)
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...