パスワードを忘れた? アカウント作成
3448 story

spam損害で2400万ドルの賠償命令 10

ストーリー by Oliver
送り逃げは許しません 部門より

yh 曰く、 "スパムに関しては話題に事欠きませんが、ZDNetの記事によると、アメリカで、スパム業者に2,400万ドル以上の損害賠償命令が下された模様です。
原告は、プロバイダEarthLinkで、この加入者宛に迷惑メールを送っていた人物を訴えた事件とのことです。2,400万ドルというと、日本円にして約27億円になるかと思いますが、それだけ迷惑のほどが大きいという証左になるでしょうか。
SPAMに関しては、日本でも、立法省令が取り組みがようやくなされ、現実にも仮処分命令が下されており、さらにまた損害賠償請求訴訟が起こされていますが、インターネットというのはやはりグローバルな社会であって、海外の事件といえども、こういった判決が間接的にでも日本にも影響することを期待します。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • spam 業者って (スコア:2, おもしろおかしい)

    by limbo (6813) on 2002年07月21日 8時18分 (#129861) 日記
    威勢がいい文句を並べる割には、あんまり儲かってないのかね。

    儲かってるなら、ロビー活動なんかでもっと抵抗できたろうに。あと、これを機会にネズミ講で本当に大金持ちになった人に spam は素晴らしいものだってデモを率いてご登場をお願いしたい。

    #ペニスを大きくします、っていうあの spam で本当にペニスが大きくなってっていう人にはデモやってほしくないですけれど。
  • この金額って、やっぱり
    「送ったspam一通あたり罰金hogeドル」
    って風に算出したんでしょうか?

    元記事にも、どういう経緯で算出したかが書いてないしなぁ…
    --
    ---アレゲの道は一日にしてならずぢゃ---
    • by Anonymous Coward on 2002年07月21日 21時47分 (#130160)
      アメリカお得意の実際の被害額(そもそも算出できるのかよくわからんけど)とは無関係の懲罰的賠償ってやつなんじゃ??

      そんだけ見せしめすれば他のspam業者も減るだろう、ってな感じで。

      #・・とすると、これからは .com ドメインとかのメールアドレスなら spam は減るかなぁ?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月02日 19時30分 (#138486)
    テスト
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...