パスワードを忘れた? アカウント作成
3535 story

Yahoo!BB 12Mはサービス開始延期 28

ストーリー by yourCat
野蛮人は喧嘩腰 部門より

k3c曰く、 "8月1日から最大12MbpsのADSLサービスを実施すると言っていたYahoo! BBですが、「さらに多くの通信環境や接続環境を対象とした大規模な実証実験を行うため」試験サービス期間を延長すると発表しました。正式サービスインの日程は今のところ未定。
また、12Mサービスに採用するAnnex A.ex方式が、ADSL同業他社が用いているAnnex C方式と干渉するのではないかと指摘されている問題について、7月31日に国内標準化団体TTC(情報通信技術委員会)の会合が行われ、干渉問題を話し合う予定でしたが、なぜかYahoo! BB側が欠席。NECと住友電工が否定的なシミュレーション結果を提出するにとどまった模様 (IT Pro記事)。なにやらキナ臭い香りがしてきました…。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bugbird (4706) on 2002年08月03日 8時04分 (#138771) ホームページ 日記

    安定性をうたう xDSL ってないよねぇ。実はうちの会社の インフラは、それで xDSL 止めて広域 Ethernet に乗り換えた わけで。まぁ、自家用なら多少ヨれても「キニシナイ」なのかも 知れんが、いくらスピード出てもブレーキが壊れているような インフラって嬉しいかなぁ。

    だってさ。パフォーマンスがあればある程、それに対応して リライアビリティが求められるようになるもんでしょ? 結局 バランス感覚が麻痺してるサービスは廃れるんじゃないか… と いう気持があったりして。

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
    • by brake-handle (5065) on 2002年08月03日 11時13分 (#138811)

      安定性とならんで、通信系全体の設計としてはやっぱり現行のlast 1 mileは無駄が多いという印象を受けます。Ethernet packetをまた別のpacketでくるむって、案外protocol stackの処理が重いんですよねぇ...(全てのpacketに対して定数回のmemory alocation overheadがかかる)

      次に何か変化があるとすれば、おそらくEthernet packetがそのまんま外に出ていける環境ができることでしょう。すでにbackboneでは10Gbitまで準備ができているので、あとはそれらがいつ落ちてくるか...

      親コメント
  • by nobuhiro (5244) on 2002年08月03日 11時09分 (#138809) ホームページ
    昔の FAX 開発での話ですが、市場に大量に投入されたローコスト機には規格を正しく実装していないものがたくさんありました。対向となる高級機は、これらと通信できないと言う訳にも行かず XX 対応、なんて機能が山ほど入ってますますコストがかかってしまうのでした。

    つまり、すばやく市場に投入して物量で占拠してしまえば、後から投入する側がコストをかぶって対応策を取らざるを得なくなるわけです。

    つまり、自分のところは別に支障は起きないし、競合他社には障壁になりますからそういうのを狙ってるのかなと。

    --
    • ただ、たとえYahoo! BBがAnnex A.exで電話の帯域をぶんどってしまっても、将来電話以外の物理層がブレイクすれば全部チャラになってしまいますよね。可能性があるのは無線と光ですが、いずれにしてもすでに物理層、データリンクともに既存のものを使い回すことになるんでしょうね。

      そこまでうまく行けば、さすがに安物の食いつぶしはなくなる...と思いたいところです。

      親コメント
      • >そこまでうまく行けば、さすがに安物の食いつぶしはなくなる...と思いたいところです。

        無知なユーザがたくさん引っかかって、それまでに孫が要らん力を持ってしまう罠。

        一応、ソフトバンクグループは光にも手を出しています。
        • だけど、光についてはいまさら変な物理層を持ち出すこともないですよね? 接続機器の設計や選択の容易さを考えると、おそらくGigabit Ethernet以外を使うことは不可能だと思いますが。この場合xDSLなどと違ってbackboneやLAN向けなどの先行市場ができ上がっているので、いくらソフトバンクが頑張っても市場が動くとは考えづらいです。

          条件があるとすれば、1000Base{LX,SX}などが末端向けの量産効果でどれだけ安くなるかでしょうかね。

          親コメント
  • さきほど顔を洗って寝るかぁと部屋を出ようとするところに、
    Yahoo!BB 12Mbps開始! とかいうTVCMの声を聞いて
    「ああ 12Mbps開始したのかぁ」と思いながら
    部屋に戻って /. を見てみると「Yahoo!BB 12Mはサービス開始延期」とかあるので、
    さっきのCMで言った開始とかいうのは嘘なのかぁ?! と思った次第。
    いや、ただ単にCM停止もしくは変更が間に合わなかっただけなんだろうけど。
    • by k3c (4386) on 2002年08月03日 1時49分 (#138706) ホームページ 日記
      いや、嘘ではないです。試験サービス [yahoo.co.jp]提供中なので、使いたければ、試験サービスに申し込めばNTT契約料・局内工事料無料(キャンペーン中らしい)で利用できるとのこと。
      # ワタシが申し込んで開通したわけではない。上記のWebページの受け売りです。

      たぶん、試験サービスだろうがなんだろうが、工事料を負担してでもユーザーを囲い込んでAnnex A.exの利用実態を作り上げて既得権(と言うのか?)を主張する…というような作戦だと推測します。
      親コメント
    • えっと、今回の延期は商用サービスが8/1~と決まっていて、
      それに間に合うようにCMもうって、申し込み用紙も作って
      準備してたんですけど、
      BBTの技術のほうが商用を開始するには間に合わなかったので、
      急遽延期になった、ということらしいです。
      AnnexAのパフォーマンスを向上させた通信方式がAnnexAexであるそうですが、その実地検証データが不足していることと、
      その他の技術的な部分で商用の折り合いがつかなかったようです。
      具体的な技術情報については非公開なので、わかりませんが。

      延期になったのはギリギリで決まったことなので、
    • >ただ単にCM停止もしくは変更が間に合わなかっただけなんだろうけど。
      どうも変更が間に合わなかったわけじゃないみたいです。
      今朝(8/4)新しいバージョンの12MサービスのCMが流れていました。

      試験提供の募集って、人柱の募集と同じと思っていた私が間違っていたのだろうか
  • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 3時56分 (#138727)
    YahooBB側に肩入れするつもりも無いし、逆に攻撃するつもりも無いが、

    NECと住友電工が提出したAnnex A.exに対するデーター&意見も、
    どの程度が「科学的/技術的に純粋なデーター」で、
    どの程度、「メーカー間やキャリア間の経済的/戦略的な力が働いて」いて
    提出されているものなのか分からないし。

    他のADSL(通信事業)に悪影響が有るので限定せよなんて言うなら、
    極論すれば、
    ADSLに根本的な悪影響の有る「ISDN」を何とかせよ、
    って屁理屈でも通るわけじゃん。あくまでも一例としての極論だけどね。

    この話だけじゃなく、広く全般的に語ると、
    今回のitpro.nikkeibpの、
    こういうワイドショー的な断片的な報道、というかエセ報道というか、
    日本の、工業系/技術系/経済/経営戦略系のマスコミは、
    こういうレベルの報道しか出来ない報道機関しか存在しないことが、
    恐ろしいし悲しいし憤慨するし。何が電子立国だよって感じだし。

    まあマスコミのレベルなんて結局、
    国民のマジョリティー層のレベルに左右されるんだが。
    マスコミだけじゃなく、政治家も官僚も同じか。
    • 今回の記事の主旨は
      「TTCが電話線を使う通信技術の干渉について協議する会合を開催したにも関わらず、肝心のBBテクノロジーが会合に欠席したため,結論は先送りされた。この問題は長引きそうだ。」
      ということを伝えただけで、
      > 他のADSL(通信事業)に悪影響が有るので限定せよ
      なんて一言も言ってないと思いますが。

      今回のYahoo!BBのいちばんの問題点は
      記者会見の場で、問題は無いとか、他者の事を営業妨害だとか威勢よく吠えているのに、
      技術的に話し合う場に欠席しているという事でしょう。

      下衆の勘繰りですが、孫という人は
      「ビジネスとは競争相手を出し抜く事。出し抜くにはルールを守らない事。これが一番!」
      とか思ってそうです。妄想ですが。
      親コメント
      • >今回のYahoo!BBのいちばんの問題点は
        >記者会見の場で、問題は無いとか、他者の事を営業妨害だとか威勢よく吠えているのに、
        >技術的に話し合う場に欠席しているという事でしょう。

        YBB内部の技術陣としては、
        「誰があの規格に決めたんだ?」
        「それ以前にプレスリリースの原稿草案書いたの誰だ」
        「で、だれが協議会合で叩かれに行くんだよ」
        「それ以前に今更、ゴメンナサイできるのか?」
        「でも、社長に言わせたからなぁ…」
        と、自分たちの保身だけしか頭回らない情況になったのでしょうか。
        少なくとも、そんな技術陣に対して、営業サイドからも苛められていて
        動くに動けない情況だとかだったりしてね…

        #これ以上、株価に響くような失敗は認められんぞとか、内部で脅されてるとか…

        #でも、下衆な考えだと、ホント、頭よく回るわ。

        もっとも、せめて「まだ、技術資料や検証資料を準備していますので」と、
        もっともらしい理由を明確にして、欠席してたのなら判らない訳でもないが。
        その辺の欠席したプロセスが非常に気になるなぁ
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • 実際、ソフトバンク自体がパソコン(マイコン)ソフトの流通の先駆者であり、アスキー系の会社などのライバル流通が登場して経営が軌道に乗るまで独占的な立場で 定価の60%以上のマージンを(=ソフトハウスやショップ以上の取り分を)取って一財を成した企業で すから、

        ルール無視やらかすのなんて当り前の事だと思いますけど。

        # これは、全盛期の任天堂なんかにも言えた事ですが…

        だから、この手の「IT黎明期に成功した企業」にモラルとかを期待する方が間違いで、ソフトバンクにインフラを預けたらこういうややこしい事になるのは予想できてたはずですけど、 エピソードが古すぎる上に当時のTHE BASICやHACKER読んでいないと分からない話なので、誰も分かってないのかな、今や…?

        親コメント
        • 独占的な立場で 定価の60%以上のマージンを(=ソフトハウスやショップ以上の取り分を)取って一財を成した企業で すから、

          ルール無視やらかすのなんて当り前の事だと思いますけど。

          新しく市場を形成した企業が高い先行者利益を得るのはソフトバンクに限らずあたりまえのことです.先端技術関連だけでなく広い範囲にわたって観察されてます.市場を開拓した企業が,競争相手のいない状態で高い利益率を得るのは,現在の経済のしくみから言って当然の結果なのです.

          だから、この手の「IT黎明期に成功した

    • マスコミの姿勢もそうだけれど、見る人が求めるものを
      彼らは出しているわけだから、見る側のレベルも
      あげないといけないですね。

      # T1よか早い線が個人もちで引ける時代かぁ・・・
      # 「みかか代」って最近聞かないキーワードですねぇ。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
    • >ADSLに根本的な悪影響の有る「ISDN」を何とかせよ、
      まあISDNは敷設してしまった後だから文句いっても難しいというのがる
      家をたてるときにたった後にどうこう言っても立て直してくれる訳じゃないと

      ということもあり、サービスが始まる前の段階で指摘しておくしかないのであるのかと思う
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 12時28分 (#138846)
        >まあISDNは敷設してしまった後だから文句いっても難しいというのがる
        家をたてるときにたった後にどうこう言っても立て直してくれる訳じゃないと

         既存のISDN回線はそうですね。
        ただ 今だにISDN回線は引っ越し等で引き直されています。 あらたな干渉発生。
        4月ごろ 速度変化がでた人は 当りくじ、はずれくじ があった模様。
        親コメント
        • >4月ごろ 速度変化がでた人は 当りくじ、はずれくじ があった模様。

          我が家はISDNとADSLが四芯のツイストペアで屋内配線でも一緒に引かれているけど、干渉なんて全然ない。Annex Cユーザならさほど気にする必要もないのでは?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...