パスワードを忘れた? アカウント作成
3581 story

追悼 E.W.ダイクストラ 114

ストーリー by koyhoge
その礎に感謝しつつ 部門より

saitoh 曰く、 "E.W. Dijkstra氏が亡くなったそうです。ご冥福をお祈りします。(テキサス大学が、追悼文を掲載しています。)

ここ(Slashdot Japan)でダイクストラというと、構造化プログラミング の提唱者として名前を知っている人が多いでしょうか。 実際には氏の功績は多岐にわたり、1972年にチューリング賞を受賞 しています。たとえばセマフォの考案も (構造化プログラミングの提唱ととセマフォの考案はどちらも1968年)そうです。 氏の(計算機科学の世界で)最初の大功績はショーテストパスを 求めるアルゴリズムを1959年(43年前!)に考案したことと伝えられています。 ちなみに、このアルゴリズムは21世紀でも現役です。 インターネットの(組織内)ルーティングプロトコルとして広く使われている OSPF(Open Shortest Path First)の中でshortest pathを求めるのにも Dijkstraのアルゴリズムが使われています。
各自、氏の功績に感謝して、追想にふけってください。
dijkstraのアルゴリズムが試験に出て解けなくて辛かった・・なんてことを 思いだした人もいるかな?

ついこのあいだシャノン氏が亡くなったと思ったら、こんどは Dijkstra氏。計算機科学の巨人たちというと1960年代にすでに活躍していた 人々なので、寿命といえばそうなのですが、寂しい限りです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...