パスワードを忘れた? アカウント作成
3583 story

14才の少年がゲームのやり過ぎで白髪に 77

ストーリー by Oliver
これから3日日、祭で掲載数が激減します 部門より

k3c 曰く、 "人民網日本語版の記事によると、中国で一日中コンピュータゲームに熱中していた14才の少年が若白髪になったそうです。原因は、大脳が長時間の緊張状態になり、頭髪に影響を供給する血管の機能が低下したため、メラニン色素が減少したこと、だとか。風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな話ですね…。まあとりあえず、夏休みだからといってゲームをやりすぎないように。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 既知 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月09日 8時17分 (#142736)
    それがどうした
    俺はデバッグのしすぎで胃に穴が開き、彼女を失い、頭がはげ、(以下略)...
    • by watanabe_aki (10227) on 2002年08月09日 11時26分 (#142833)
      <不幸自慢>
      僕も円形脱毛症になり、髪型を変える運命に(涙)。最近産毛が生えてきたのが不幸中の幸いです。白髪も増えたし胃も痛む・・・。
      </不幸自慢>
      親コメント
  • ワンパターン (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Futaro (2025) on 2002年08月09日 11時47分 (#142842) ホームページ 日記
    問題:
    以下の文章の「XXX」にそれぞれ任意の単語を入れて、文章として意味の通るものを作りなさい(13点)

    XXX が XXX のやりすぎで XXX になってしまった!
    みんな XXX のやりすぎには気を付けよう!


    回答はいっぱいあるよーな気がするな。
  • なぜそこまでして (スコア:3, おもしろおかしい)

    by m(__)m (7731) on 2002年08月09日 8時05分 (#142727) ホームページ 日記
                          / _
                   ,´--ヽ  / ///
                  /ヽヽ  \| / │/ _─-
                  _ _-\ │|  │// ̄
                /   _二       //  ̄ ̄ ヽ          萌えたよ・・・
              // ̄ ̄           <─丶
            //                  \
           // _                    丶
           ///                     ヾ_- -           萌え尽きた・・・
         / //                          \\
          /            从     /⌒ヽ        _ \ヽ
         /             ノ〃\__ i'(⌒ ヾ       \ヾ
        / /            ノ___ヾ_  \丶つ `i        ヾ
       /  /            /ソ⌒_ `、〃 ヾ ∪ │   |ヽ-ヽ ヽ\
      |  /            /〃 ,_ノ ミ ミ   `、人   \  ヽ丿 ヽ\
     │ │   //       /ミミ  - 'ミ   〃ミ ヾヾ\__ -  ヾ     \
      ││  / /       /| 〃,´〃彡,'  ヾ彡`i  ミ  ミ    彡      \     真っ白な灰によ・・・
       │ / //      /丿,´     ノノ `、〃〃  ミi' 彡       〃    \
       │/ ノ/     / ( _ -ヽ_  /,'  ,´ /   彡  〃    ,´  ,'      \
          /    /ミ      ⌒ヽ_ ,´ 〆ソミ   ミ   〃 ,´    ,'  ,´ 〃  \
         /   //彡ミ `、`、彡ミ〃 丶_ノ\i'彡     ミヾヽ,' 〃 ミミミ 彡,´    ヾ
        /  // |ヾ ,´ `、ヽ ミ彡ヾヽ`、  ミ〆 ,´,〃`、,´彡ミミ〆〃彡,´,'`、,´ `、   │
       // / 〃彡 ミ `、`| `、`彡ミ     ミ  _  _ `、,´,',',´〃巛彡〃,',´,´, `、`、    │
             /,´ミミ  `、彡|`、  〃            `、   ミ 〃,´           │
            │ 〃    `、i' `、 ミ ヾ    ,´〃 `、     巛( ,´,´        `、| │
            │        `i   彡ミミ     ,´`、彡ミ `、,'  `、《ミ   `、 `、       i'  |
             |        ヾ`iミミ  ミミ `、   ,´  ,´〃,'    〃ミ   ,´        `、i'│
  • 抱き合わせ販売 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hajimetyan (3875) on 2002年08月09日 7時51分 (#142720) ホームページ
    やはり白髪対策として毛染めのサンプルを
    ゲームソフトにつけておいて、
    売り場のそばに毛染めの販売コーナー作ればよい。

    ----------------------------
    メラミンと言えば、
    少ないから日焼けあまりしないんだよね。
    日焼けしても、すぐ白くなるんです。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • まあ中国ですから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by NO DATA (7774) on 2002年08月09日 9時02分 (#142760)
    あと3日ほどプレイし続けたら今度は三千丈になったりするんではないでしょうか。
  • 栄養 (スコア:2, 参考になる)

    by k3c (4386) on 2002年08月09日 13時03分 (#142932) ホームページ 日記
    誰も突っこんでくれないのは放置プレイなのか温情なのか誰も気づいていないだけなのか。

    > 頭髪に影響を供給する血管

    頭髪に栄養を供給する血管 の間違いです。謹んでお詫び&訂正します。
  • by yun (448) on 2002年08月09日 7時44分 (#142716)

    それだったら頭の使い過ぎなら受験勉強だろうが なんだろうが白髪になりそうなもんだが。

    医者の誤診だったりすると、不幸なのは剛君 本人だよなぁ。

    もそっとちゃんと診断した方がええのでは無いかしらん。

  • by dartei_harry (6792) on 2002年08月09日 8時02分 (#142726) 日記
    他の要因だと思うんですけどね。
    少なくともボクはそうなってないから、
    ってだけなんですけど。
    でも、アメリカとかだと1週間で100時間以上ゲームやってる
    としか思えない人が居るとも聞きますしね。
    世の中不思議なこともあるもんです。
    • by Anonymous Coward
      ヘビースモーカーでもガンになる人とならない人もいるわけだし 個体差では?
      • by mice (7607) on 2002年08月09日 12時38分 (#142894)
        まぁ、個体差でしょうね。

        身内の不幸で一気に白髪になってしまったりする人もいますし、
        何らかの精神的な要因が作用していることは否定できないと思いますが。
        # それだけで直接の因果関係は断定できません
        親コメント
  • ゲーム脳の3倍くらいでしょうか?
    どうせなら、"ゲームのやり過ぎで若ハゲに"とした方がもっと効果が高いと思うんだけどなあ。

    #ゲームのやり過ぎで睡眠不足。 < なんのひねりもなし
    • by gam (10300) on 2002年08月09日 13時09分 (#142938) 日記
      ゲームをやりすぎると、食欲が減退し、成長が止まるので注意しましょう。
      ゲームをやりすぎると、性欲が減退し、少子化が進むので注意しましょう。
      ゲームをやりすぎると、電力を浪費し、環境に悪影響を与えるので注意しましょう。
      ゲームをやりすぎると、時間を浪費し、人生において稔り少なくなるので注意しましょう。
      ゲームをやり過ぎると、妄想を増大し、犯罪者になる可能性があるので注意しましょう。

      ゲームをやると太らない?  ソフトを作るとデブになる?  迷うなあ。(笑)

      親コメント
      • Re:警告としての効果は (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年08月09日 17時13分 (#143107)
        >ゲームをやりすぎると、性欲が減退し、少子化が進むので注意しましょう。

        かの国では一人っ子政策をとってるので、性欲減退は万々歳でしょう.
        親コメント
  • 9歳ぐらいのときに白髪が生えてましたよ。
    当時は結構ゲームやってたなぁ。つー事は俺もか?
    --
    三日風呂に入らなかったら、あなたはすめるまんです。
  • 昔から中国には色んな人がいますよね。 眉毛が白かったり、耳が肩まで垂れてたり、首が180度後ろまで回ったり...。
  • あんまりゲームしすぎるなよ!
    という脅しのための晒し者にするための報道なんでしょうね。
    「ゲーム脳」と同じで、根拠が少々?でも、なんとなく気に入らないもの
    に対する反感を煽る効果があればいいのかな。


    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Technical Type (3408) on 2002年08月09日 13時59分 (#142981)
      中国が国内インターネットカフェを強制閉鎖 [zdnet.co.jp]というのは良くある事で、 要するに中国政府は人民をコンピューターやネットワークから遠ざけていたいんでしょう。若者が自在にPCを操り、世界を相手に情報交換するのを苦にしなくなったら怖いでしょうね。他国(北朝鮮を除く)はもっと豊かでいい国だと知れば、自分たちの地位が脅かされますからね。 それで「若者よ、コンピューターはこんなに怖いんだぞ」と宣伝しているのでしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 15時34分 (#143029)

        そう言うのは楽だけど、なら何で中国国営のChina telecomが
        8136なんかの番号で何の登録も無しにネットできる環境を整え
        ていたり(ID/PASS共に8136)、ADSLの敷設に頑張ってたりす
        るのか全く説明出来ないんだけど。

        要はアメとムチで中国内でのネット活動は政府の管理出来る範
        囲にしときたいんだろうけど、でも一概に「中国政府は人民を
        コンピューターやネットワークから遠ざけていたい」と断定す
        るのは間違ってると思うけどな

        親コメント
  • by rohi (5663) on 2002年08月09日 11時37分 (#142838)
    病院が患者の名前付きで人民網に漏らしたのか?
    それとも剛君の両親か?
    そんなことを人民網に漏らすことで彼らが得るメリットは何なのか?

    人口が多すぎるてニュース記事が本当かどうかって、どっちでもよくなったりするのかな、おもしろい出来事がいろいろありますね。
  • 恐怖で髪は真っ白になるのか? [bremen.or.jp]」という話があります。

    そういえば知人に「異常に感情移入してしまうから」と言って、小説やドラマなどから距離をおいてる人が居ます。
    私はそういった症状(性格?)をイマイチ理解しきれてないのですが、そういう激しく感情移入してしまう人がゲームをすると白髪になっちまうのかも知れませんね。

    ゲームがリアルじゃなければ、自分の想像で補う部分が増えて想像力を養える。
    その結果として現実と虚構の区別が明確になる。
    なんてことはないか(苦笑)
    • 白くなるとは言っても、毛根から新しく出来てくる部分が白くなるってことなんだとは思うんですよね。
      (そういや、半分、白髪って毛が自分に生えてるのに気がついてことありますな。毛根側の半分くらいが白いってのを)

      毛髪って爪と同じで死んだ細胞のはずなんで、一度生えた部分が白くなるってことはあまりないと思うんですけどねぇ。

      あしたのジョーみたいになるとしたら、きっと全部抜けて一瞬で生えたに違いない(爆)
      --


      (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
      親コメント
    • 島本和彦の
      「インサイダー・ケン」
      を思い出しました。なんとなく。
      例によって、島本節炸裂で
      根拠の無い説得力に満ち溢れた力作でした(笑)。
      親コメント
  • by Gamma8 (10685) on 2002年08月09日 14時48分 (#143006) 日記
    学校の実習の事故で、1日にしてスキンヘッド化した知り合いが1名いましたが、昔。(機械に巻き込まれて、頭髪がほとんど抜けた)

    それに比べたら、白髪なんて軽い軽い(違?)
    --


    (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
  • これは中国に若白髪の人が一人いたってニュース?
  • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 7時53分 (#142721)
    普通に、仕事のやりすぎで最近、白髪が増えてますが。。。

    三十路を過ぎたら当然?ほっとけ。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 8時12分 (#142731)
    中国は人口が多いから偏った例も探せばみつかるということ?
  • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 11時47分 (#142843)
    --
    関東の少年が、1日中勉強に明け暮れてしていたことが原因で、はげ頭となった。
      A君(14)は夏休みに入ってから、毎日机の前で勉強にいそしんでいた。一日中問題集に取り組み、徹夜で行うことも頻繁にあった。両親は6日、A君の後頭部の一部が禿げ上がっていることを発見。驚いた両親は、剛君を病院に連れて行った。医師は遺伝病の可能性がないことを確認したうえで、はげの主な原因は勉強にあるとする診断結果を出した。
      医師によると、A君は勉強に没頭したため、大脳が長時間の緊張状態となり、頭髪に栄養を供給する神経血管の機能が低下したとみられる。これによって頭髪に渡されるはずの栄養の量が減少し、はげとなった。
    --

    最終的にオヤジかってくらいの禿げ上がりようでした。可哀想なくらいに。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月09日 12時22分 (#142870)
    Oliver氏は、アレゲ祭で白髪になるのか。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...