パスワードを忘れた? アカウント作成
3636 story

HHK Lite2に日本語配列黒モデルとMacキット 179

ストーリー by yourCat
どういうユーザーが使うんだ 部門より

k3c曰く、 "PFUから、Happy Hacking Keyboard Lite2の日本語配列/黒モデルと、MacでもHHK Lite2を使えるようにするためのキットが発売された (プレスリリース)。Macキットはドライバとキートップ交換キットのセットでMac OS Xにも対応予定。なお、Final Fantasy XIの動作確認も報告されている。
…とか書いておきながら、実はワタシ、HHKを使ったことがありません。どっかで見かける度に「使ってみようかなあ」とは思うのですが…。/.JにはHHKでなきゃイヤン、というディープなヒトもいると思いますので、この機会にそのメリットや熱い想いを聞かせてください。"

HHKのJIS配列といわれても、違和感があるな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  プレスリリースを読んでみると、
    「プレステ2対応、FFXIでの動作を確認」
    が一番の売りのように感じられました。

     プレステ2にHHKのような高価なキーボードを付ける酔狂な奴は、どれぐらいいるんだろう?
    • 普段使用しているキーボードがHHKだと,他の環境でも
      HHKを使いたいと考えるのは決して珍しいことではないと思います.
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
    • これにUSB->PS/2(not PS2)変換にも対応とか言うと
      嬉しいのですが……

      自室ではKVMセレクタ使っているので途中で引っこ抜いても問題ないし、使いまわしができるようになるしなー
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • by take0m (4948) on 2002年08月15日 13時56分 (#146503) 日記
      テンキーなしでFFってやりにくいよう気がするんですが・・・
      親コメント
    • > プレステ2にHHKのような高価なキーボードを付ける酔狂な奴は、どれぐらいいるんだろう?

      使ってます. ぷらっとホームまでいって買ってきました.
      ゲーム中あまりチャット以外でキーボードを使わずほとんどデュアルショック2で操作しているのでこれでも不便は感じません. (やっているジョブが戦士だからだろうか...)

      Oki の MINI Keyboard Pro のような HID 複合デバイスに見える USB キーボードだと FF11 では使えないようです(自爆済).
      多分 IBM の SpaceSaver の USB 版も FF11 では使えないと思われます.
      親コメント
    • by hachi-o (6321) on 2002年08月15日 15時23分 (#146571) 日記
      > プレステ2にHHKのような高価なキーボードを付ける酔狂な奴は、どれぐらいいるんだろう?

      ということですので反応しておきます。FF XIもこれでやってますが特に困ってないです。
      (というか、元々functionキーとかNumキーは使わない人なので)
      欲を言えばLite2のキータッチは元祖HHKよりも引っかかるような。
      ぷらっとホームのFKB8579も使っていますが、こっちの方がLite2よりよさげ。

      #HHKについては気に入って使っていますんで特に高いと思った事はありません。キーボードは嗜好品だと思ってますので。
      親コメント
    • HHK Lite2 オーシャンブルーは出ないのかな。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
  • by elmirage (6555) on 2002年08月15日 16時23分 (#146601) ホームページ
    元々のHHKって、和田先生の思想 [pfu.co.jp]に従って作られていて、元々は方向キーなどないものだったと思うのですが、
    なぜLite2から矢印が付け加えられてしまったのでしょうか?

    やっぱり矢印がないと売れないということですかねぇ・・・。
    和田先生の許可を取ってつけたのかしら・・・?

    ちなみに私はHHK Liteユーザ
    --
    だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
  • by heno (10869) on 2002年08月15日 23時02分 (#146813) 日記
     HHK Lite2 を3台と HHK Lite を1台常用しています。

     PCを複数台持っていて、個々のメンテナンス性向上のために
    切り替え機を使いたくない方、新しく立てたPC-Unixのために
    邪魔にならないキーボードをお探しの方、ラック生活で机が無
    い方、キーボードを膝に乗せて打つのが好きな方、キーボード
    を持ち運ぶことが年に1回あるかもしれない方に特にお勧めです。

     ただ現在のものはキータッチが比較して重いため、本採用の
    前にじっくり試される事をお勧めします。

     体感的な重さは以下の通り:
       軽くない HHK Lite2 > HHK Lite > HHK 軽い

    他のキーボードとの優位性:

    ○HHKから継承した利点全て(キーバインド等)
     ※他の方が挙げられた以外の事を以下に挙げておきます

    ○箱を含めて、全体が特に小さい
     安いフルキーボードの半分位のサイズですので持ち運びやすく、
     箱ごと気軽に持っていけます。同様の理由で収納も容易です。

    ○頑丈
     踏んで割れそうなやわなキーボードとは断面積の比率が違います。
     箱も頑丈なので、液晶モニタの台として使えます(おい)

    良く言われる問題点:

    ○タッチが重いのです。私の場合この1年半常用していて指に
     負担が蓄積されていたようで、両腕が慢性的な疲労感に襲わ
     れています( ; ´∀`)
     軽く静かなキーボードがあれば乗り換えたいと思っています。

    ○USBの問題(USBタイプのみ)
     奥まりすぎた所に口があり、外側につっかえるためThumbDrive
     の様なFlashメモリを直接挿せない欠点があります。経緯的に
     USBの実装が後付けだったためかなぁと(素人的に)思わせますが
     勿体無く思います。

    ○カーソルキー不要論 (HHK Lite 2のみ)
     デザイン上の問題を抱えているように見えます(別記事 [srad.jp]をご覧
     下さい)。
  • by jmz-yam (5393) on 2002年08月15日 13時37分 (#146489) 日記
    じつは私はトラックポイントがついていないとダメなんです。
    で、HHKはいつも憧れてはいるんですが、使用にいたっていません。

    現在はスペース・セーバー・キーボードII [ibm.com]を使ってます。キータッチがイマイチで、そのくせ結構でかいので、HHKのトラックポイント版が出ないかなぁとず~っと思ってます。
    --
    jmz
    • by take0m (4948) on 2002年08月15日 13時51分 (#146498) 日記
      両方使っていますが、Liteとスペースセイバーはどっちも変わらないと思いますが、HHKなら、ちょっと良いかもですね。

      でも、スペースセイバーも結局トラックポイントは使わずじまいで、光学式マウスくっつけて使っています・・・
      親コメント
    •  わたしも SpaceSaver II (JP) ユーザです。タッチは HHK Lite とそんなに変わらないような。IBM 5576-B01 より若干落ちる気がします。
       HHK (非 Lite) のタッチのよさも理解できますが TrackPoint がないとダメな人なのでダメですね。

       あとやっぱり Windows を使う機会が多いのでカーソルキー、Page Up / Down キー、Home / End キーが独立してないとだめだなぁと。ホイールとかスクロールボタンは使わない (SpaceSaver II は MouseMan ドライバで 3 ボタンマウス相当にして使う) 人なので、だらだらブラウジングするときなんかには前述のキー群による移動を多用するのです。

       タッチは以前は PC-9800 V シリーズ付属キーボードのものが一番好きでしたが、近年は PC-9800 R シリーズくらいの軽さが好みです。5576-B01 はこれらに近くけっこう好きでした。同様に HHK Lite も嫌いじゃありません。
       SpaceSaver II は 4 枚所有していますが個体差がけっこうあります。一番まともな奴でも微妙なひっかかり感があり前述のキーボードたちに比べるとワンランク落ちますが、なんとか許容範囲。一番ダメな奴はけっこうひっかかり感があるためサブマシン用にしてしまっています。USB SpaceSaver はちょっとへぼすぎて許容範囲外 (一番ダメな PS/2 SpaceSaver II よりさらにダメ) なので手が出ません。

       タッチは許容範囲内なら目をつぶれますが物理的な配列はいかんともしがたいので、どちらかというとそっちのほうが重要ですね。論理的な配列はソフトウェアで入れ換えできればどうでもいいので、Ctrl の位置はこだわりません (入れ換え不可能ならこだわりますが)。そういう意味でもタッチは上質でも物理的にキーが足りない HHK はちょっとなぁという感じですね。
      親コメント
  • by Technical Type (3408) on 2002年08月15日 13時48分 (#146495)
    HHKよりMaltron配列 [maltron.com]のキーボードが欲しい・・・でも値段が。
  • ちょっと小さくてキータッチの良いキーボードを求めている
    ごく普通のユーザに勧められるのではないかと。
    JIS配列で、カーソルキーも普通に付いてますし。

    ヘビーユーザでもJIS配列派は結構多いと思うのですが・・・
    • by templa_3 (8296) on 2002年08月15日 13時58分 (#146505) ホームページ 日記
      うんうん。ヘビーユーザーほど、場所を問わずいろんなところでキー入力を
      求められる事が多いと思いますから、普段から多数派のキーボードに
      慣れておきたい人が多いのでしょうね。
      もっとも、HHKはキャリングケースとかもあるぐらいで、
      持参して仕事をするらJISなどいらない、という人も結構いるのかな?
      とも思いますが、いつでもキーボードを繋ぎ換えることができるわけ
      でもないですからねぇ。
      --
      --- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
      親コメント
    • by Hisahimi (4212) on 2002年08月15日 17時39分 (#146654) 日記
      私自身は、JIS配列でもUS配列でも、かながあってもなくてもかな入力するのでいいのですが。

      特に古くからのMac系ユーザでは、US配列でかながあるキーボード というものを望む人もいるんではないかなぁという気がします。

      多数派ではないでしょうけど。
      親コメント
  • by zakzak (4641) on 2002年08月15日 14時08分 (#146511) 日記
     HHK、机が狭い時に重宝していました。

     雑誌やらノートやらポテチやらコーヒーやら一杯机の上に
    載ってると、マウスは雑誌の上でも使えるからいいとして、
    キーボードのスペースって邪魔なので^^;

     その後、蓄積された机上物体どもの位置エネルギーが
    限界を超え、エネルギーレベルが低い方へと崩壊して
    しまう謎の事件が多発した為、「机が狭ければ机を大きく
    するんだ!」という事で机が大きくなりました。

     そして、今は部屋の広さが問題になっています。これは
    簡単に解決しなさそうです。。(/_;)
    • by usay (8) on 2002年08月15日 15時45分 (#146583) 日記
      >蓄積された机上物体どもの位置エネルギーが
      >限界を超え、エネルギーレベルが低い方へと崩壊して
      >しまう謎の事件

      雪崩ってやつですな。

      あたくしの場合、机の狭さもあってHHKにして、
      主に Linuxでの作業が多く、HHKでも問題なかったのですが、
      最近は Windows も多く窓使いの憂鬱 [sourceforge.net]とか使ってます。

      で、先月怪我をして手を動かすのが困難だったとき、
      かなり楽だった。キーボード上の移動も少ないし、
      マウスもテンキーの分近いし。
      下手に動く分、病欠~とか出来なかったのも痛いが。
      --
      May the source be with you... always.
      親コメント
  • どうも「年内」予定らしいっすよ。
    素人考えだと、BSDやLinuxに対応できているのであればMac OS X対応も容易なように思えるのですが、やはり違うのでしょうか。
    • Validationの時間は?
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
    • by Hisahimi (4212) on 2002年08月15日 17時20分 (#146642) 日記
      「BSDやLinuxで」というのが「XFree86で」という意味でしたら、Mac OS X標準のGUI環境はXFree86ではありませんので全然違います。

      また、製品仕様 [pfu.co.jp]によると、「日本語配列のLite2をMacintoshに接続するためにはMacキット添付の専用ドライバが必要です。」と書かれていますが、US配列のものについては何も書かれてませんので、US配列のLite2ならそのまま使えるということではないかと思われます。
      ひょっとしたら、JISの方はMacにつなげてもJIS配列のキーボードだと認識されずに、US配列として動作してしまうということなのかもしれませんね。

      ちなみに私はPowerBook使いなので、普段は内蔵キーボードですが、外部モニタで作業するときなどのために、SunのType6 USBキーボード(US配列)・マウスセットを買いました。

      パワーキーでの電源On(Sunのマシンでもできない。Offは可能)や一部Sun独自のキーが動作しないものの、ControlがAの横にあるのと、◆キーがCommandキーとして機能するため、CommandとOptionの位置関係が違和感なく使えるのがよいです。マウスも普通の3ボタンとして使えます。
      難点は、少々大きいことと、タッチがそれほどよくないことです。
      これでType5のタッチだったらよかったんですけどね…
      親コメント
  • by __hage (7886) on 2002年08月15日 15時58分 (#146590)

    機会を見つけては主張してるんだけど、こういうキーボードが欲しいんです

    • 基本はHHK(大きさ、タッチなど)
    • 文字の並びはus配列
    • Fn+H,J,K,Lで矢印キーのキーコード発生
    • スペースは小さくしてその代わり106キーボードの変換、無変換キーがあるような位置にキーがある
    • 親指シフトの位置にもキーがある
    • それらにCtrl、Shift、Alt、Fnキーを割り当てる(vi使いの人はAltの代わりにEscがあった方が嬉しいかな?)

    両手で10本しか指がないのに、そのうちの実に20%もの指が単にスペースを押すだけに費やされているのはもったいないと思うんです。

    なに? Kinesisを使え? 興味はあるんですがでかすぎます。それにあの配列に慣れちゃうと他のキーボードをまったく使えなくなってしまいそうで。

    • by SHNSK (10099) on 2002年08月15日 17時27分 (#146646)
      自分は研究室の自分の端末にはキネシスをつなげていますが,
      他の端末やノートパソコン,自宅やバイト先のパソコンを
      触る機会があるのでキネシス依存症にはなっていません.

      先輩には普段はキネシス+DVORAKなので,
      普通のパソコンを触るのは一苦労,っていう人もいますが;)
      親コメント
  • by nackey (3237) on 2002年08月15日 17時02分 (#146623)
    このトピックの中でもなにがどうなっているのかわかりにくいのですが、Happy Hacking Keyboard*とHappy Hacking Keyboard Lite*、あるいはHappy Hacking Keyboard LiteとHappy Hacking Keyboard Lite 2の違いを気になさる方は多いのですが、Happy Hacking KeyboardとHappy Hacking Keyboard 2の違いを気にする方って誰もいないようですね。

    Happy Hacking KeyboardとHappy Hacking Keyboard 2を両方使っているのですが、Happy Hacking Keyboardの方が微妙にキーの重さが軽くて、こちらを主に使っています。

    値段がむっちゃ高い時代でしたので、一台しか手持ちはなく、もう手に入ることもないでしょうから、ダメになったらHappy Hacking Keyboard 2に乗り換えることになるのでしょうが、その日までに違和感ないようにしておかないと…。
    • HHKとHHK2の違いに気にする人が少ないのは、単純に
      初代HHKをさわったことのある人が少ないからだと思います。

      私も、初代のことは国民投票
      愛用のキーボードは [srad.jp]

      で違いがあることを始めて知りました。初代は安いものじゃなか
      ったのでちゃんと評価できるほど、使い込んだ人が少ないから
      だと思います。
      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...