パスワードを忘れた? アカウント作成
3643 story

多摩川のアザラシ、ライブで配信 40

ストーリー by Oliver
昨夜の花火は平気だった? 部門より

xzr 曰く、 "Yahoo!Japan(時事通信)の記事によると、突如多摩川に出現し、家庭用ビデオに撮られた映像がTVで流れ注目を集めているアゴヒゲアザラシだが、川を管理する国土交通省関東地方整備局京浜工事事務所が、このアザラシの情報を集めたホームページを16日から開設するとのこと。出没場所やアゴヒゲアザラシの生態Q&A、現地での写真やライブカメラによる映像などを掲載するらしい。
元々、利根川、霞ヶ浦、荒川、渡良瀬川といった河川管理用カメラから、リアルタイム映像を中継していたので、これらを利用するんだと思うけど、国土交通省は他にも、日本の各河川の水位や雨量などをリアルタイムに確認できるサイトを立ち上げてたり結構見ていて楽しいです。うーん、お役所にしてはナイスな対応。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by joshkata (4660) on 2002年08月16日 10時56分 (#147103)
    当然といえば当然ですが、衰弱危機 [nikkansports.com]なんて話も出ているようです。
    • >ライブ中継どころではないかも

      「デッド中継」「ダイイング中継」などの、(当アザラシ君に対して失礼千万な)ブラックジョークが
      ふと脳裏をよぎってしまいました。それはちょっと寂しすぎる。

      すぐさま寒いところに返しちゃるのがいいのか、それとも
      なまじ今暑いところに居るのを急に寒いところに返しちゃまずいのか、とか
      (どうせ素人ですが)ついつい色々考えてしまいます。

      >今は温かく見守り

      温かかったら不味いのではなかろうか…という話はともかく、

      この言葉って、手をこまねいて見ていて良いのか?という心配を
      「無理やり忘れる」ためのキーワードとしても使われる言葉なので、ちと心配です。

      手を出せばいいってもんじゃない、のかも知れないけど、
      かといって手を出さなくてナニか有っても人(々)は後悔するんだろうし…

      うーんうーん…

      >愛くるしいひげを見せ、川を自在に泳ぐ姿からは、その「実情」は分からない。

      …なんか意味不明な意見だな…

      鈍感な人にはどうせ死んじゃっても(しばらく)判らないだろうし、
      敏感だったり動物の知識がきちんとあったりする人ならどうせ問題がちゃんと判るだろうし。
      親コメント
    • 増水したら橋桁に乗れないから流されて下流に行っちゃうかも。
      でもね、これでひと夏越したらあとは寒くなるばかりだから
      少しは過ごしやすくなるかもね。北極圏のあの流氷のあるような
      場所ほどは寒くはならないが。

      保護するなら稚内から網走に掛けての流氷が来そうなあたりに
      空輸して離したらどうだ? 但ししばらくは監視しないとこうなる [rakuten.co.jp]
      かも知れないので注意。
      --
      (´д`;)
      親コメント
  • URL (スコア:2, 参考になる)

    by lippie (6378) on 2002年08月16日 11時17分 (#147119) 日記
    こちら [mlit.go.jp]で見られるようです。
  • by shigezo (2455) on 2002年08月16日 12時04分 (#147140) 日記
    >うーん、お役所にしてはナイスな対応

     これは「このアザラシの情報を集めたホームページを16日から開設するとのこと」
     この部分をナイスと言っているのかそれとも
     「国土交通省は他にも、日本の各河川の水位や雨量などをリアルタイムに確認できるサイトを立ち上げてたり」
     この部分が良いと言っているのでしょうか?

     後者は評価出来るのですが前者は行政としてはあまり評価できないと思います。
     これだけ報道されていれば当然現地には野次馬集まるだろうし
     周辺住民への迷惑や道路の渋滞も十分予測されますし
     アザラシの衰弱と言う話も出ていますので捕獲するなり誘導するなりで
     海へ返してあげた方が良いのでは無いでしょうか?

     見てみたい気持ちは私も十分解るのですが・・

     重蔵。
    • Re:行政としては (スコア:3, すばらしい洞察)

      by visha (779) on 2002年08月16日 12時11分 (#147144) 日記
      アザラシの衰弱と言う話も出ていますので捕獲するなり誘導するなりで海へ返してあげた方が良いのでは無いでしょうか?

      なぜ? 自然な行動の結果今の場所にいるんだし、それが原因で衰弱死したとしても、それは死ぬべくして死んだということでしかないのでは? 人間がよけいなおせっかいをする理由が見当たりません。

      # 正直「ほっといてやれよ」というのが感想。行政も野次馬もね。

      親コメント
      • by shigezo (2455) on 2002年08月16日 12時47分 (#147156) 日記
        >>アザラシの衰弱と言う話も出ていますので・・

         えと一部分にだけ反応されているので誤解がある様ですが
         命がかわいそうだから助けてやれと言っているのでは無く
         行政の対応としてホームページを作っているぐらいなら
         現地の野次馬や渋滞を予測して騒ぎになって(既になっている様 [zakzak.co.jp]ですが)
         大変な事になる前に帰ってもらう方が良いのでは?と言う事なのですが・・

         命が自然の行動によって亡くなり人が手を出す問題じゃ無いのは
         あなたの意見に大方賛成できますが浜に打ち上げられた鯨等を目の前で
         助けているならば私は手伝ってしまうでしょう・・

         重蔵。
        親コメント
        • by hatoku (1188) on 2002年08月16日 13時55分 (#147192) 日記
          >現地の野次馬や渋滞を予測して騒ぎになって

           多摩川の川崎側の防波堤脇の道は、車で川崎市<->246<->府中方面への抜け道でもあるので、ただでさえ込みやすいのにねぇ。

          それに本当に多摩川の魚食ってるのか疑問だし。(普段、新鮮な刺身食べてる動物が川魚を生で食べられるのだろうか)
          親コメント
        • by visha (779) on 2002年08月16日 14時21分 (#147204) 日記
          行政の対応としてホームページを作っているぐらいなら 現地の野次馬や渋滞を予測して騒ぎになって(既になっている様 [zakzak.co.jp]ですが)大変な事になる前に帰ってもらう方が良いのでは?と言う事なのですが・・

          何だか言ってることが変わってるような。ま、それならそれでいいんですが。だとしたら、それはアザラシを云々ではなくて、集まってきた野次馬を排除すればすむ話ですよね。仕事としては警察の仕事になっちゃいそうですが。

          浜に打ち上げられた鯨等を目の前で助けているならば私は手伝ってしまうでしょう・・

          それは個人の行動ですからとやかく言う気はありません。あくまで、公的機関の行動の話です。ただ、たとえ個人の善意に基く行動だったとしても、例えば砂浜に重機を入れて掘り返してクジラを救出している映像を見たりすると、結局あれは感情に基く短慮もしくは「お祭り」でしかないと思わずにはいられません。

          # 一生物たる人間としては、とっとと殺して喰ってしまうのが正しい行動なんじゃなかろか

          親コメント
    • Re:行政としては (スコア:2, 参考になる)

      by k3c (4386) on 2002年08月19日 12時41分 (#148765) ホームページ 日記
      > これだけ報道されていれば当然現地には野次馬集まるだろうし
      > 周辺住民への迷惑や道路の渋滞も十分予測されますし
      > アザラシの衰弱と言う話も出ています

      京浜工事事務所からのお願い [tamariver.net]というページを見ると、まさにその辺を意識して情報発信しているようですね。ワタシはこのような行政の対応を評価したいと思います。
      親コメント
    • Re:行政としては (スコア:0, フレームのもと)

      その通りですね。行政としては「税金」で仕事をしている「はず」で
      すから、無駄(とはいえないが)な出費は避け、もっと納税者の為に
      利益に給するべきです。こういったマスコミに取り上げられた現象を
      利用して(そこまで考えていないと思うが)、国土省のマイナスイメ
      ージを払拭、隠ぺいしようとする陰謀に騙されてはいけません。

      他にもすぐ
      --
      _____ Don't think you are, know you are.
      • Re:行政としては (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年08月16日 13時28分 (#147178)
        現場に一番近いやつが、使えるリソースで公開しているだけだから、別にいいんじゃないかと思うけどね。
        なーんか、税金がどうのとか陰謀とか、かたぐるしくなっちまったねぇ。ひょっとしてネタかい?
        親コメント
      • Re:行政としては (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年08月16日 14時40分 (#147209)
        納税者の利益にあまりならないと断言する根拠が薄いですね。
        あげくに陰謀論ですか(w

        川をきれいにしましょうって啓蒙活動の一環と捉えれば、なんら不自然ないです。
        土手に看板立てて回るのとどっちが効果高いと思います?
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      まずはWebページを見てみてはいかが?
      どうするかの結論が出るまでの告知、啓蒙としては良い感じに見えましたが。

      # 少なくとも、煽っているようには見えません。
    • by Anonymous Coward
      > 行政としてはあまり評価できないと思います。
      確かに厳格に判断すればそう言えます。本来の業務ではないことを行っているのですから。
      しかし、そのぐらいの遊び心は許容範囲内と考えてあげたいものです。やっぱ、あのアザラシ君がどうなっているのか、気になるもんね。
      でも、アザラシ情報のホームページ開設の動機はそんなことに配慮して
  • つーか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年08月16日 12時08分 (#147143)
    こんなの野放しにしてたら、夏休みの小学生が石投げたり
    猫殺しするようなヤツが夜中に殺しにきたりするだろ?!

    とっとと捕まえてやれよ!
    マスコミは何をはしゃいどるんじゃ! ヴォケが!
  • 「おい、なんでうちの部長がテレビに映ってるんだ?」

    と思った方は多いはず。
  • uwaxai (スコア:0, 余計なもの)

    by Anonymous Coward on 2002年08月16日 10時39分 (#147095)
    lovely♥
  • by Anonymous Coward on 2002年08月16日 19時27分 (#147433)
    石神井公園のワニとか、どこぞのオオサンショウウオとか、都内にはかなりこの類のものが生息しているようです。この前は六本木ピットイン(ジャズのライブハウス-知ってるだろうけど)の、舞台の下で上海蟹がうごめいておりました。上の階が中華料理屋だったとのことです。

       夏休みスペシャル!
    あなたの会社にも生息している!
     こんなところにこんな珍獣!

    というのができそう。後続求む。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月16日 21時10分 (#147479)
    明日の花火見に来ただけだったりして。
    (丸子橋から二子玉川じゃ遠いか。。。)
    • by Anonymous Coward
      台風13号で中止です。.....ということは.....

      ほんとに危なくないか?
      • by Anonymous Coward
        台風の濁流に流されてくれた方がすっきりする。
        ついでにうざったい見物人もマスコミもみんな流されてしまえばよろしい。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...