パスワードを忘れた? アカウント作成
3647 story

腕時計使ってますか? 279

ストーリー by wakatono
オレのはスタバのロゴ入り 部門より

84p 曰く、 "読売新聞の記事によると、シチズン時計腕時計についての調査を実施した。社会人330名を対象とした調査では、1人当たりの所有数は平均3.7個で減少に転じ、時刻確認は携帯電話で十分という人が増えている。その一方で約4割が10万円以上の腕時計を所有していて、ファッションアイテムとしての地位は確固たるものがある。アレゲな人はLinuxPHSを内蔵したものがお気に入りかと思うが、調査では73%は付加機能はいらないと答えているので、商品化への道は険しいかもしれない。"

意外なところで重宝する腕時計、1コは持ってないといかんよな…と思うことしきり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少数派? (スコア:5, 興味深い)

    by ezo (3511) on 2002年08月16日 16時44分 (#147272)
    僕は腕時計をするとどうしても作業のじゃまになったり
    手首があれてくるので、懐中時計しか持ってないんですが…

    もしかして懐中時計を使ってるのってかなり少数派なのかな?

    --
    え〜ぞう
    #北斗神拳使いのroot三連星
    • Re:少数派? (スコア:2, 興味深い)

      by xaa (7978) on 2002年08月16日 17時02分 (#147294)
      違う意味で少数派の左利きなんですけど、左腕に時計あるのってけっこう鬱陶しいです。
      かといって右腕にはめると、右利き設計なせいでリューズの操作がやりにくいし…
      というワケで時計はかばんの中ですね。モノは腕時計なので懐中時計とは言えませんが。

      他の左利きの人はどうなんでしょ?(いるのかな?)
      親コメント
      • Re:少数派? (スコア:2, 参考になる)

        by rona (9232) on 2002年08月16日 17時50分 (#147356)
        私は右利きですが時計は右にしてますよ。
        リューズの操作ってそう日常的にやるものでもないし、
        やるときには腕からはずしてやりますので特に不便は
        感じてないです。

        むしろ右利きで右腕に時計をしていることで得られる
        メリットの方が大きく感じますね。例えば

        ・電話をかけながらの時刻確認が楽。
         (電話は左耳に当てて右手でメモを取るので)
        ・左手で何かを持って作業しているときの時刻確認が楽。
         (メモパッドを持ってメモとか、左手に釘・右手に金槌とか)

        困ったことがあるのはパチンコ中の時刻確認くらいです。
        親コメント
      • 左ききです。
        時計は左手にしてます。
        マウスも左なので、コンピュータを使うときは時計を外さないと
        手首が当たって痛くなります。

        > 右腕にはめると、右利き設計なせいでリューズの操作がやりにくい

        デザインさえ気に入れば、左きき(右手)用の腕時計ありますよね。
        リューズが逆の位置についてるの。
        ものによっては、バンドを付け替えるだけで上下(左右?)に
        180度回転させて同じことができるかも。
        --
        [udon]
        親コメント
      • Re:少数派? (スコア:2, 参考になる)

        by G7 (3009) on 2002年08月16日 22時02分 (#147512)
        右利きだけどわざと色々なものの左右を逆にしてみることがあるG7です。
        #自動改札の定期券を左手でやったり、マウスを左に持ってったり。
        #そういや茶碗洗うときの手は常に左右逆(らしい)です俺。

        で腕時計(最近はしてないので、昔の話ですが)も右にしてみました。

        違和感なかったです。というのも、デジタル腕時計だったせい…だと思います…で(^^;。

        リューズが一発だけ片側に存在するなら、右手に巻くとちょっと困るでしょうけども、
        ボタンが左右均等(?)に並ぶデジタル時計だと、どっちでもいいっていう感じでした。

        まあ、あれじゃないですか?
        ジミヘンのギターみたいに、右利き用を強引に左で使ってもなんとかなる、ようなもの「も」ある、ということで。

        マウスについてはまさにそうでした。というのもボタン配置を左右入れ替えないほうが具合が良かったので。
        頻出する左(?)クリックを、人差し指に「割り当てない」ほうが、楽だったです。
        まぁ個人的な気のせいかもですが、もしかすると人間工学に適う何らかの秘密(?)が有るのかも知れない…

        一方、なんとかならんものについては、やっぱりメーカーに作って貰いたいですよね。
        自分らで作ることが物理的にも権利的(つまり非プロプラ)にも可能なものならアレなんですが、
        そうでないものも多いし…
        親コメント
    • Re:少数派? (スコア:2, 参考になる)

      by koufuu (6853) on 2002年08月16日 17時05分 (#147300) ホームページ 日記
      社会人になってからというもの、ずっと、懐中時計ですな。

      懐中時計のメリットは、
      汗をかいても大丈夫(オレは汗かきなので革のバンドとかはボロボロになってしまう。金属のバンドは嫌いだし。)
      話題に困ったときに、話のネタになる。(特に、年輩の方への受けがいい。)
      というのが大きいですな。
      --
      written by こうふう
      親コメント
    • Re:少数派? (スコア:2, 参考になる)

      by sato4 (4413) on 2002年08月16日 18時30分 (#147391) 日記

      ジーンズの右ポケットについてる小さいポケットは、 小銭入れじゃなくて懐中時計入れなんですよね。実は。

      親コメント
    • Re:少数派? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年08月16日 16時46分 (#147273)
      ケータイは懐中時計にはいりますか?
      親コメント
      • by ezo (3511) on 2002年08月16日 17時07分 (#147303)
        そういえば「懐中」ではありますよね。

        …僕はズボンのポケットに両方とも入ってるんですが。
        「懐中」にならないかな?(^-^;

        --
        え〜ぞう
        #北斗神拳使いのroot三連星
        親コメント
    • by brake-handle (5065) on 2002年08月16日 16時48分 (#147278)

      10年前に買った単純なディジタル腕時計のバンドを切って、今でも使っています。日差がわかっているので、下手に時計を新調するよりも楽だったりします。

      親コメント
      • > 10年前に買った

        むしろ懐古時計ですか。
        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
        • Re:懐中っつーか (スコア:2, 参考になる)

          by nackey (3237) on 2002年08月16日 17時15分 (#147316)
          時計はちゃんとしたものを買えば長持ちします。
          前の時計(針式クオーツ)は電池を2回交換して15年使いましたし、今の時計は7年目(メンテナンス1回)。

          最近は電池が切れたらポイ、か、定期メンテしながらずっと使用の二極分化が激しいようで。
          親コメント
          • アクセサリー類を一切つけないので、そういう意味も少し含めて
            腕時計はつけます。

            > ちゃんとしたものを買えば長持ち

            高校生のころから使ってるタグホイヤー(「ちゃんとしたもの」?)が
            12年目に突入しました。
            電池は7年目ぐらいに一度しか交換してません。
            とくに壊れず、大した傷もつかず、年に1分も狂わず。
            機械式にはメカ的な魅力で劣るけど、クォーツもいいものですね。

            # そういうこと言ったらムーヴメントは日本製が世界一なのかも。
            --
            [udon]
            親コメント
        • by brake-handle (5065) on 2002年08月16日 17時12分 (#147311)

          おまけに、買ったのは日本ではなくNZだったりします。もっとも、CASIO製ですが。

          4cm x 3cmという大きさもさることながら、10gもない軽さで、胸ポケットにも入ります。駅での運用調査メモや、ダイヤと同時に片手で持てます。

          親コメント
    • by blacklilly (10958) on 2002年08月16日 16時56分 (#147289)
      さすがに懐中時計は持ってませんが、
      腕時計したままノートPC使って作業すると
      PC本体に傷が付くので、普段仕事中は腕時計をはずしてます。

      #いまどきG-SHOCKしてる人っているのかな~っ??
      親コメント
    • by akiu (7087) on 2002年08月16日 17時03分 (#147299) 日記
      わらしは今のところ時計もたない派でし。時計もってると時間に縛られているような強迫観念があってヤなのよね。なくてもさして困らないし。

      でも、懐中時計にはあこがれていたり。内ポケットから鎖つきの懐中時計を取り出すのってカコイイと思うんだけど、古いかなぁ。
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2002年08月16日 17時12分 (#147312)

      私も本来は懐中時計派なのですが, 今使っているのはエコ・ドライブなので光に当てないと死んでしまうため, しかたなく腕時計にしています. でも夏場は腕が汗でベトベトになるので腕にはめずに持って歩いていますが.

      本当はナースウォッチみたいにポケットやベルトに留められるタイプの物があればいいんですけどね.

      親コメント
    • by bananan_w (3061) on 2002年08月16日 17時15分 (#147317) 日記
      腕時計は持ってないけど懐中時計ならもってます。
      手巻きなので一日に15秒程ずれるなかなかカワイイ奴です。
      懐中時計って何故か好きなんですよね。
      毎日竜頭をまわしてあげなきゃいけないし、1週間に2分ぐらい
      進んじゃうから時刻合わせしなきゃいけないとか色々ある
      のですが、そのあたりも含めていいなー。
      アナログな感じが好きなのかもしれないです。

      #ぢつゎハニーからのプレゼントとゆーのが大きいのかも(ノロケ
      --
      $ set -o vi
      親コメント
    • オムロンの万歩計についている時計を使ってます。キーボード打つ時邪魔だから
      腕時計いつもしてません。

      #オヤジィと言われますが、便利なんだもん…
      親コメント
    • by __hage (7886) on 2002年08月16日 17時25分 (#147331)

      私は機械式の自動巻き腕時計を持っています。SEIKOの5シリーズの復刻版なんですが、新品で1万円しなかったと思います。

      これには大きな問題がありまして、私、フリーランスでして腕時計をつける機会があんまりないんですね。出かけるのってミーティングのときくらいなもんで。ちょっとした買い物のときなんかにはつけないし。

      だからいざというとき止まってる。

      カレンダーがついていてそれがまたいいんですが、時刻と同時にカレンダーも合わせないといけない。いいんですけどねえ、自動巻き。機械式だし。でもねえ…

      親コメント
    • 金属アレルギー (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年08月16日 17時29分 (#147339)
      かもしれませんね。
      親コメント
  • by Futaro (2025) on 2002年08月16日 18時26分 (#147386) ホームページ 日記
    米国なんかだと、着ているものとか、腕時計でその人の収入=社会的信用を推し量ったりするよね。かなりロコツに。あちらに行ったときにバカにされない程度のものを持つことは、時と場合によるけど必要なことです。
  • by G7 (3009) on 2002年08月16日 16時52分 (#147285)
    何故かここ数年、体にああいう重量物をつけるのが凄くつらく感じるようになっちゃったんで、腕時計やめてます。

    で、今様の懐中時計…もちろんそれ以外の機能も満載ですが…の、ケータイ電話(俺はPHS)ですね、持っているのは。
    これだとまさに「懐中に持っている」状態なので、体に直接固定するわけじゃないので、つらく感じてはいません。

    いや、ほんとにフトコロに入れてる日ばかりというわけではないが…。

    あるいは、PalmやCEなどのPDAを持っているときなら、そっちを使うほうが早い、ってことも。
    カバンの中に手を伸ばすのが楽な状況なら、そうしています。
    #また、それがノートPCであることも時々あります(^^;

    なお、上記で出てきたデジタルガジェットたちの中(^^;で、なぜか腕時計だけが、
    飛行機の中ででも常時つかえる(電源切れとは言われない)のですね。
    これ、機械の実情に疎いんで不思議にしか思えないんですけど、なんで腕時計だけOKなんでしょう?
    素人からみれば、Palm程度なら腕時計と大差ないような気がするんだけど、そういうものではないのでしょうか?

    #俺は「時計は断然デジタル」派なので、俺が持ったことのある腕時計は全部デジタルガジェットです。
    #アナログ読み辛いんだもん。もちろんケータイやPDAの画面ででもデジタルですし。
    #ん?非電気式のデジタル腕時計(パラパラめくれるタイプとか)があればいいのか?

    あと、上記の飛行機などでの用途のことも考えて尚更、ケータイにはオフラインモードが欲しいですね。
    時計になるものが手元にケータイしかないとき、時間見たいたびにいちいちスッチー氏を呼ぶのは、失礼(^^;かつ非効率。
    かといって別に時計を用意するのも非効率。存在する機能を常時使える(常時使ったら不都合な機能を適宜オフにできる)ようになって欲しい。
    • PHSのトランシーバーモードって 電波出さないんじゃないかと踏んでますが(未検証) どうでしょか。
      親コメント
    • 自分も時計は主にPHSですね。たまーにPalmです。
      G-shockは電池切れのままどこかで眠っています……

      だもんで、PHSで電話中に今何時?ときかれても答えられないというのが何回かあったなぁw
      #似たようなものでは誰それの電話番号教えて、も電話中は答えられないw
      Palmはいつもはかばんの中で出すのが面倒……
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2002年08月16日 17時14分 (#147314) 日記
      >あと、上記の飛行機などでの用途のことも考えて尚更、ケータイにはオフラインモードが欲しいですね。
      最近のやつはオフラインモードついてます
      とりあえず手持ちのJ-SH51にもついてるです

      #メニューの奥深くにあるからいちいちオフラインに設定するのも面倒だからたまにしか使ってなかったり…もったいないなぁ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月16日 17時57分 (#147361)
    事務所には壁かけ時計があるし、部屋にはビデオデッキがあるし、街中や駅にも時計はあるし。
  • この季節 (スコア:2, 参考になる)

    by Sanjuro (7894) on 2002年08月16日 21時17分 (#147483) 日記
    腕時計のバンドがナイロン製なのですが、ずっと装着してると、この季節、われながらクラッとするような芳香を発してきます。
    だもんで、ときおり洗濯機にたたきこんでいます。むろん時計ごと。
    時計の防水機能というのはこのためにあるのだと信じております。
  • 24時間制アナログ腕時計 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by numa (4467) on 2002年08月17日 2時50分 (#147669) ホームページ 日記

    すみません。
    24時間制アナログ時計を使っています。
    しかも自動巻き。

    以前は,本体が GMT で動いていて, 外側のリングで現地時間を指示するという超変態的なのを使っていました。海外旅行の時はとても便利なのですが。 最近は,人間が丸くなったのか(?)ただの24時間時計です。ちなみに,24時は上の位置にあるのが好きです。

    でも,ほかの人は全く読めません。:-(
    こんなもの,付けているだけで変人扱い間違いなし。

    ちなみに,左利きですが,右に付けるか左に付けるかはその日の気分によります。

  • ネタとしては (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Sato_at_lilo (3250) on 2002年08月17日 6時59分 (#147705) ホームページ 日記
    Slashdotに聞け! のほうが適当という気も。

    # 多分、ガイシュツぢゃない...筈。
  • by hebereke (10558) on 2002年08月16日 16時49分 (#147280) 日記
    腕時計型 ケータイにしてみるとか。 > シチズンさん

    まぁそれはおバカな感じもしますが、腕時計もケータイを見習ってがんがん進化出来ると思うんですけど。瞬時に情報を見るという事にかけては腕時計ががっちり首位を掴んでいるのだからケータイ向け情報サービスやホットスポットを利用する方向でアレゲな進化を期待。

    # オムロンかどこかがやっていた改札抜ける瞬間に周辺情報をプッシュする なんてケータイより腕時計の方がよさげですし。

    # 長野冬季五輪の腕時計型 PHS はその後見ませんねぇ。
    # 巨大ロボ呼べそうで良かったのに。
  • 一人平均 3.7個って本当? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年08月16日 16時57分 (#147291)
    >腕時計使ってますか?

    いいえ、持ってさえいません。
    腕時計は性に合わなくて、ついつい外してなくしちゃう。

    一人平均 3.7個も持ってるって本当ですか?よければ一個ください。
    って貰っても結局なくしちゃう。
  • 携帯の時刻ってすぐずれて困ります。時間合わせるのも面倒だし。
    腕時計はQUARTZだとあまりずれないし、ずれても簡単に調整できます。今は電波時計ってのもあるし。

    しかし携帯はauのcdmaOne?,gpsOneだと時刻合わせも自動で
    してくれるらしいんですが、DoCoMoを利用してる自分の場合…

    携帯用にNTPサーバー立てて、iアプリで時刻合わせってサービス
    ないのかな?
  • と言う意見はよく聞くのですが、どうしても「いちいち鞄やポケ
    ットから電話を出して時刻を確認」というのはワタシ的には面倒
    に感じるので腕時計を愛用。
    逆に電話が常に正確な時間を供給(auなので)してくれるのをいい
    ことに以前はあまり実用してなかった古い機械時計の活躍が増え
    てる(汗
    単車に乗るときは懐中時計を使ってますね、グラブを外さなくて
    もヒモ引っ張って胸ポケから出せばOKなので。
    こちらも機械式がメインですね。
    時刻見るだけならデジタルの懐中時計でいいんでしょうけど、ツ
    ーリング時などはクロノグラフがあると色々便利なんですね、で
    デジタルのクロノグラフだとグラブしたまま操作しにくい、ボタ
    ンその他がごつい時代物の機械式のほうがラクだったりする(笑

    ま、電子部品よりは歯車を偏愛するワタシとしては彼らを使うい
    いわけを色々ひねり出してるだけ、という説もあります(汗
  • by take0m (4948) on 2002年08月16日 17時28分 (#147336) 日記
    太陽光発電電波時計

    ですよね?

    いつかはトゥールビヨンが欲しいなぁ・・・
    • by Anonymous Coward on 2002年08月16日 17時36分 (#147349)
      エコドライブは太陽電池の寿命があるよ。
      その点でスプリングドライブ・キネティックのほうが最強。
      シチズンは考えが浅い。あるいはマーケティング優先企業。
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...