パスワードを忘れた? アカウント作成
3661 story

MSが無料のウェブ用TrueTypeフォントを公開中止 71

ストーリー by Oliver
求められる自由で良質なフォント 部門より

yh 曰く、 "本家に記事が出ているが、その元記事によると、マイクロソフトは、今月12日LinuxWorldを目前に、web用TrueTypeフォントの無料配布を取りやめたという。時期が一致したのは偶然というが、その主な理由として、ライセンス(EULA)に違反して商用目的でのフォントの再配布や改変など、濫用が行われていると、MS側は主張しているようだ。なお、訴訟などは行われない模様。
思えばTrueTypeフォントとは良質な製品で、その無料提供は社会的貢献でもあったのかな、とも思うが、では、LinuxWorldで共存を言っていたのは一体なんだったのか、と問うてみたいところ。"

freeであれ、non-freeであれ、ライセンスをよく読んで守るだけのモラルがない人間が多いのは残念だ。また、無料であはあるが、自由ではないと知りつつマイクロソフトが気前よく提供していたフォントを使いつつ、自由なフォントを充実させるのを怠った責任が我々にないわけではない。OpenOffice.orgのフォントのいくつかも元々オープンソース化できるライセンスのものではなかったことが判明し、CVSから撤回されたばかりで、Debianプロジェクトではあとちょっとの所でDFSG-freeではないフォントの作者に交渉してみよう、という動きになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SHNSK (10099) on 2002年08月19日 10時37分 (#148681)
    みんなも和田研フォントを使おう、と言ってみるテスト。
    #和田研フォントを良くしてくれる人募集!
    • 個人的には、和田研フォントや東風明朝・ゴシックの発展に期待大。
      フォント作成は力技の部分があるから、開発リソースの集中が必要ですよね。
      絵心のない私には応援しか出来ないけど・・・
      --
        --- Melloques Les Covdrasey ---
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2002年08月19日 13時51分 (#148819)

        これはあくまでも私見なのですが, フォント(特に2byte文字コード圏のフォント)の様に個人の才能と膨大な作業量が必要とされるものこそ有償化して, 使用者は資金面からささえるべきではないかと思います. こういう訓練された美的センスが必要とされる分野は, 私のような有象無象がたとえ100万人集まっても何の役にもたちませんから.

        # 以下オフトピ
        実は私, ヒラギノTrueTypeを買ってXやghostscriptで使っているのですが, これってライセンス的には問題ないのでしょうか? これだけでMacOS Xがうらやましく思えてるんですが.

        親コメント
      • by goubu (3245) on 2002年08月19日 15時07分 (#148860)
        和田研のフォントは、自動生成が目的で、 そのためか、独特の雰囲気の字体に思えます。
        DebianとVineを購入したときに入っていたフォントを使っています。 MSのは、字体が変なので使いたくないので。
        親コメント
  • これって (スコア:3, すばらしい洞察)

    by konqi (4271) on 2002年08月19日 13時04分 (#148784) 日記
    このフォントってUNICODEのかなり多くの文字集合をカバー
    していたやつですか?
    UNICODEのTTFということで非常に貴重だったんですが…
  • by Quo Vadis (10810) on 2002年08月19日 10時44分 (#148684)
    共存するために、ちゃんとお互いの世界を分離しましょうね、って解釈もできるので、別にMicrosoftの言動は矛盾してないでしょう。

    今回は、純粋に、ライセンスに違反してる方が悪いですね。
    • Re:共存 (スコア:2, 参考になる)

      by tkh (235) on 2002年08月19日 11時18分 (#148704) ホームページ 日記
      今回は、純粋に、ライセンスに違反してる方が悪いですね。
      OpenOffice.orgのことは知らないですが、本家のタレコミからリンクされている記事にあるDebianのmsttcorefontsパッケージについては、ライセンスに関しては何の問題も無かったはずです。このパッケージをインストールすると、ライセンスに関する注意事項を表示した上でMSからフォントをダウンロードしてくるというものだったから。
      親コメント
      • by Quo Vadis (10810) on 2002年08月19日 13時03分 (#148782)
        や、別に特定の誰かがライセンスに違反しているぞ、と指摘したつもりはないのですが。

        みんながそんなふうにライセンスをちゃんと守ってればよかったのにね。
        親コメント
  • 普及完了 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年08月19日 10時55分 (#148690)
    という側面もあるのかもね。

    Windows においては、これらのフォントはもはやダウンロード
    する必要がありません。Windows XP では標準フォントに
    なっています(形式は OpenType)。それ以前の Windows では、
    たしかIEの5以降のセットアップ時に選択することで、その
    モジュールとして導入されます。これをダウンロードして
    手動インストールする必要があるのは IE4 以前の話なのです。

    Mac 方面がどうなってるかは未調査。
    • by ma_kon2 (9679) on 2002年08月19日 11時35分 (#148724) 日記
      Macの場合,IEなど,MSのソフトを初起動すると「勝手に」インストールしてくれます。選択の余地はありません(笑)。要らない場合は手動で消す必要があります。
      親コメント
      • by nak (5484) on 2002年08月19日 12時23分 (#148757) ホームページ 日記
         MacにMSソフトを入れた場合、それらのフォントって、MacOS上で使えるようになっちゃうのでは?
         これって、MSとリコーの間の契約とは矛盾してないの?

        #Macは持ってるけど、ここ数年電源入れてないよ、、、
        親コメント
        • by juan (3871) on 2002年08月19日 13時11分 (#148790) ホームページ 日記
          IEと一緒に入るのはリコーのやつじゃなくて、Webフォントの方です。MSコシックとかはOffice for Macに付属すると聞いた覚えがあるけど、この場合はMSがリコーとWindows付属のとは別に契約しているのかな?
          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2002年08月19日 16時25分 (#148901) 日記
            Webフォントだけですね。言い方が悪かったかな?
            IEの初起動:Webフォントの強制インストール
            Officeの初起動:Webフォントと日本語フォントの強制インストール

            ちなみにMSゴシックMac版のCopyrightは (c)2000 data:株式会社リコー typeface:リョービイマジクス(株) となっとります。
            Winの方にはリョービの名前がなかったように思うし,多分,別契約でしょう。(未確認)。だからこそいままで付属してこなかったんだと思うが・・・。

            でも,このトピックスの話題ってWebフォントでしたね。つーわけでオフトピです。
            親コメント
            • あー、よかった。
              やっと欧文 Web フォントと 日本語 MSなんちゃらとの話を分けてくれる人が3人続けてでてきた。

              全体の流れ見てて、もうね、ヴァカかとアフォかと、おまえらMSに突っ込みいれたいんだけちゃうかと小一時間問いつめたかったです

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月19日 13時16分 (#148793)
    ライセンス上再配布がOKと主張してこれらのフォントをSourceforgeで公開するプロジェット [sourceforge.net]がある。
  • これら (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年08月19日 19時52分 (#149023)
    モナー・和田研・東風を揃えればウェブはなんとか乗り切れる、
    つーか、リコーフォントよりモナーフォントの方が読みやすいとか思う昨今
  • by qst (2019) on 2002年08月19日 23時47分 (#149184)
    XBOXフォント [plala.or.jp]のことかと...
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...