パスワードを忘れた? アカウント作成
3706 story

総務省がワン切りの法規制にむけて研究会設置 20

ストーリー by Oliver
※未承諾発呼 部門より

Joga曰く、"日経の記事によると、総務省は「ワン切り」を法規制するための研究会を設置することにしたようだ。10月上旬に報告書をまとめ、秋の臨時国会に法案を提出する考え。役所にしちゃ、わりと動きが早いかも。ワン切りには迷惑してるので、さっさか法規制して撲滅して欲しい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国会議員のセンセイ方に掛かってくるワン切りがウザイから、お役所に対応させたと思う。
    まぁ、民意の代表として、対策させる事としては、真っ当な働きではあるとは思うが、当人たちがそのつもりでなく
    自分にとって迷惑だから、自分の権力使っただけにすぎないんだろうけどねぇ。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 遅い! (スコア:2, 参考になる)

    by RED COMET (3816) on 2002年08月23日 22時57分 (#151802) ホームページ
    狂牛病に置き換えると、
    感染牛が出てから対策を講じ始めたわけでしょう?
    決して早くない。遅い!遅すぎる!

    DoCoMoがユーザーの利益を最優先させてないことは
    その上を行って痛いんじゃないのかなぁ?
    --
    AMIGA4000T(60/50)使い
    • 民間も… (スコア:2, 興味深い)

      by foota (10594) on 2002年08月24日 0時29分 (#151879) 日記
      同感。
      まあ何か犠牲なり被害が出ないと動かないのは
      行政の悪弊ですからねえ…
      最近は被害が出てても動き鈍かったり。

      逆に今回のワン切りについては、SPAMなんかに比べて
      端末側での対処がかなり有効
      (呼び出し秒数表示とか、着メロに無音時間追加とか)なのに、
      民間企業たる携帯メーカーも反応なしですからねえ…

      ワン切り撃退機能とか他メーカーに先んじて付けたら、
      かなり売れると思いますが…

      #不景気の原因って、ユーザー放置傾向が原因かと思ったり。

      親コメント
      • by suka (850) on 2002年08月24日 1時04分 (#151900) ホームページ 日記
        >#不景気の原因って、ユーザー放置傾向が原因かと思ったり。

        これはなんだか納得してしまいそうな。
        銀行の金利やら保険医療3割やらも同じ?
        とか思ったり思わなかったり。
         
        --
        はすかわ
        親コメント
      • by KENN (3839) on 2002年08月24日 1時47分 (#151919) 日記

        前にも書きました [srad.jp]が、ウチのau C452CA、通話しない場合でも呼び出した秒数出るんですけど、普通出ないもんなんですか?

        親コメント
        • Re:民間も… (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年08月24日 2時11分 (#151927)
          http://www.zdnet.co.jp/mobile/0207/25/n_wangiri2.html
          を見るかぎり、カシオのみのようです。

          すくなくとも、私が使っているau C414Kにはそういった対策ができる機能はありません。

          機種かえようかなー。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に今回のワン切りについては、SPAMなんかに比べて端末側での対処がかなり有効(呼び出し秒数表示とか、着メロに無音時間追加とか)なのに、民間企業たる携帯メーカーも反応なしですからねえ…

        反応しなかったのではなく、反応しようにも追いつけなかったのだと思います。

        携帯の開発には1年2年なりの期間が必要です。

    • by Anonymous Coward
      あんまり早いと、規制しすぎだと言われるからじゃないかと。
      社会問題になれば、規制したって批判されないからね。
    • by Anonymous Coward
      新聞の社説等で、政府の政策に特に批判すべき部分が見つからない
      場合、

      「早急すぎる」
      「遅きに失した」

      のどちらかを書けば、手っ取り早く政治家・官僚を叩いたことになり、
      読者受けがいいので、常套手段となっています。

      早くも遅くもないのに根拠なくこれらの言葉を使う論調には飽きました。
  • 何か問題が出るとすぐ規制ってのは、個人的には
    どんどん悪い方向に進んでるような気がするんだがな。

    本来なら実態をきちんと公表して、個々の市民に
    キッチリ自衛策を身に着けさせるのが基本的には
    ベストだと思うな。公共広告機構とかあるんだし。
    (結構あのCM群はセンス良くて好きだが(笑))

    ゼロ秒着信留守録とか、ディレイスタート着メロとか、
    対処方法はあるんだから、電話会社/電話機製造会社と組んで
    それを発展させる方も考えるべきじゃないの?

    ダークサイドの技術は確かに脅威だけど、基本的には
    技術には技術で対抗すべきなんでは。

    「ワン切り防止」なんて、
    わざわざ法律にするようなこっちゃないと思いますがね。
    • #タレコミ人っす。

      法規制する方向に行った、というのは通信障害が起こった、という事実を重視してるんだと思う。
      これを放置しちゃうと、同様の手段で通信障害を起こすテロリストを規制する法律がない、
      ってことになるのですぐに動き出した、ってことだろうね。

      > 「ワン切り防止」なんて、
      > わざわざ法律にするようなこっちゃないと思いますがね。

      通信障害が起こらなければそうかもしれないね。
      親コメント
      • > 法規制する方向に行った、というのは通信障害が起こった、という事実を重視してるんだと思う。
        > これを放置しちゃうと、同様の手段で通信障害を起こすテロリストを規制する法律がない。

        まず、電話ネットワークが弱いのは「現状では」という
        ただし書きが必要だと思うんですね。

        自前の回線を持ってサービスしてて、遅いと言われつつも
        1月足らずの間に約款まで勝手に変更して対処できる
        巨大規制産業に対して、いまさら法律の保護が必要?

        # いや、そんなもんハナっから要らんでしょ。
        # メールだって、以前から勝手に規制してるじゃない。

        テロ対策ってのも変です。国家が法規制の網をかければ、
        「テロリストが法律を遵守してくれるようになる」
        …なんて本気で考えているんでスか。
        # 本気で攻撃してくる奴には効果がない。

        となると、やっぱりマトモな解決策としては、
        「技術的に対応する」ってことになると思いますねぇ。

        P.S
        「ワン切り」がウザいと思う人は、携帯電話端末がきちんと
        「ユーザの自衛」という考えを持たずに設計をされているから
        このような事態になっているのだということも考えてみる
        必要があるんじゃないでしょうか。

        電話って、場所の制約(声の届く範囲)から人を
        解放してくれるという点では強力なメディアですが、
        基本的に「受け側に対する暴力的な性質を備えたメディア」
        であると言えるのです。(生活学によれば)

        今だと電話番号ぐらいは表示されるようになったがまだ甘い。
        うまく言えないけど、もっと端末の所有者を「護る」能力を
        強化すべきなんじゃないですか。
        # 例えば、私は「ちょっと」とか言って用件を言わずに
        # 呼び付けられるのが嫌いだな。
        親コメント
        • いや、ユーザ保護以前に網そのものが被害受けちゃうような事態に発展したから対応せざるを得なくなったわけで、
          ユーザ保護とはまた別のお話しだと思うぞ。
          それと規制強化っていうよりも、むしろこれは規制緩和だって見方もできる。
          今まではそう簡単に役務の提供拒めなかったのをできるようにしようっていうんだから。
    • 対策の手間をユーザーサイドに押しつけるってのも考え物ですけどね。
    • 単純に、着信番号通知をデフォルトでOFFにするだけで結構効果はあると思われるのだが…
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...