パスワードを忘れた? アカウント作成
3718 story

遂にケータイメールも定額に 78

ストーリー by wakatono
あらゆる定額 部門より

kamuy 曰く、 "PalmFanの「ひとりごと」から(爆笑)。先のストーリーで「月十七万のパケット代(そのほとんどはメール分?)」という凄まじい事例も挙がっているケータイメールですが、結局定額メールサービスがスタートするようです。ついでに関連記事として、 Impress ケータイ WatchZD Net Mobile をば。そうそう、提供キャリアは当然DDI-Pです。(プレスリリース)
もっとも、こちらの洞察にあるように機種(キャリア)依存文字に依存している(笑)なら、乗り換えは出来ないのでしょうけどね。"

また、estar 曰く、 「考え様によっては、コレこそ「究極のメール端末」と呼べるのではないでしょうか。」とのこと。移動体通信の定額制サービスはといえばDDI-Pという状態ではあるが、そろそろ他社も追従して欲しいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hkt (2602) on 2002年08月25日 4時39分 (#152545)
    ならないといいのだけど……

    @*.pdx.ne.jpのアドレスで送信できたりするとせっかくの
    携帯事業者間ピアリングをぶちこわしてくれそうで心配です.

    "未承諾広告※"を素直につけてくれるなんて信じていませんから……
    ## 猜疑心が強すぎる?
  • 32k繋ぎ放題の契約で、1年割引を付加して、5000円弱。
    これに「eメール放題」のオプション料金700円をプラスした6000円弱で、「ノートやデスクトップ、それにPDAから繋ぎ放題」だし「-H"単体でもメールし放題」だと考えると、果てしなくお安い気がします。

    ただ個人的に「ケータイをすてて乗り換えるか?」と言われると

    • プレスリリースにある端末の色がどれもドぎつい
    • コンテンツは見放題にならない(従量課金のまま)
    • (-H"単体では)銀行や株取引には使えないケースの方が多い
    • 端末そのものの機能がもう一押し、弱い(128k未対応/BlueTooth未搭載)
    • ノートPCと繋ぐにはUSBケーブル、PDAと繋ぐにはそれなりの専用ケーブルが必要であり、カード型AirH"からの乗り換えには敷居が高い
    ということもあって、今ひとつ乗り換えの意欲が湧かなかったりしますね。
    今回発表された九州松下の端末は、従来型に「eメール放題対応」機能を急遽追加しただけのもののようですので、私は次に期待して待とうと思っていますけれど。
    • > プレスリリースにある端末の色がどれもドぎつい

      なおかつ安っぽいですよね。
      プラスチックの色そのままというか。
      ちょっと半透明っぽかったり、もっと深みのある色なら
      機種交換しちゃうのにな〜。
      今の端末、もう1年半ぐらい使ってるし。

      実物は色味が違うことを祈るのみです。
      --
      [udon]
      親コメント
    • 現在 J-Phone と H" を使っていますが、比べものにならないくらいH" の方が音質が良いです ;)
      #H"同士なら電話代も安いし

      ちなみにDDIのページにもあるように [ddipocket.co.jp]スーパーパック LLならオプション料金は取られないようですね。
      親コメント
      • >現在 J-Phone と H" を使っていますが、比べものにならないくらいH" の方が音質が良いです ;)

        そら、帯域が3倍くらい違えば音質も違いますがな(^^;

        >#H"同士なら電話代も安いし

        PHSの場合、相手の距離に料金が左右されますよね。
        • >帯域が3倍くらい違えば音質も違いますがな(^^;

          なるほど。どぎつい赤色の端末も有りますね(笑)

          閑話休題。うーん。この機種って、親の代(?)はLetsNote(の一部)とそっくりの渋い色の奴もあるんでしたよね。
          これだっけ。 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0112/26/n_hv200.html
          比べると今回のって、なんか"廉価版"のように見えてしまう色合いなのが、たしかに残念。

          ま、俺PCも渋色Letsから銀色のに乗り換えたんで、今回のも3つのうち白い奴を買えばOKかな。
          ちょーど端末更新したい時期だったし、パナのあの端末はよさそうだと思ってたとこだし、Palm用にAirH"が使えるなら嬉しいし。
          #CFサイズ128な奴と、どっちを先にGETしたものか(^^;。

          音質とかのDDI優位性については、もう語るまでもないんで略。
          #長距離料金は個人的に痛いけど、俺は音質を買ってるようなもんだ。
          で、今回またしても優位点が増えたわけで、どこまで行く(他社が追随しない(笑))んだDDIは?ってのが正直いって不思議。
          親コメント
        • 遠距離に話す相手もなく、DDI-P のサービスエリアから踏み出すことが
          ほとんどないアチキには、夢のような仕様だな。
    • 「メール自動振り分け機能」搭載に魅力を感じます。
      一日 10-20 通のメールですが、
      整理するのは手間ですね。

      後は、色がちょっと。
      塗ってしまえば関係ないか。
      親コメント
    • > コンテンツは見放題にならない(従量課金のまま)

      私は従量課金でもいいのですが、その代わりパケット単位の課金にして欲しい。

      コンテンツをパケット通信にし、時間課金を適用したとすると、前より応答時間がかかるわけだし、
      電波が切れてもすぐは回線が切れないのはいいけど、その間は通信できないのに課金ということに。
      --
      --- Sato4.
      親コメント
  • by SHNSK (10099) on 2002年08月25日 2時22分 (#152488)
    とうとうこれで AirH" 以外にも DDI のパケット通信の帯域を使用するサービスが登場しましたね。

    なんとなくパケット通信は制御用のチャンネルのみを使用している、と思い込んでいたので
      「32kの帯域がいっぱいになってしまう!」
    と心配していたのですが、こちらに詳しい説明 [dion.ne.jp]を見てみると回線交換用のチャンネルが空いている場合にはそちらも利用するみたいですね。
  • by snitch (10903) on 2002年08月25日 2時35分 (#152501) 日記
    アステル北陸(北陸通信ネットワーク) [htnet.co.jp]でAJ-51とねっとホーダイ [htnet.co.jp]の組み合わせや
    アステル四国(中国情報システムサービス株式会社) [stnet.co.jp]でAJ-51とねっとホーダイ24 [zdnet.co.jp]
    (記事が古いので21時間使い放題になってますが、現在は24時間使い放題)
    めーるホーダイ [stnet.co.jp]でかなり前から定額でしたが・・・

    DDIポケット [ddipocket.co.jp]はもう少し早くサービスを始められたような気がしますが。

    #と、書きつつも現在はメインはJ-PHONE+Telmethod使い
    #AirH"やDoCoMo PHSやFOMAやDoCoMo PDCも使ってますが
    • 基本的に家に届いたメールを転送してそれを読むために使う。
    • 音声通話はほとんどしない。
    • ときどきpalmをつないでwebを見る。
    という私の使い方にはぴったりのサービス、端末の様で。
    #現在はKX-HF300をデータパック契約で使ってます。

    早速切り換えよう。
  • by kicchy (4711) on 2002年08月25日 13時13分 (#152686)
    今回定額制を導入するにあたって、メールの通信方式は
    パケット通信になった。

    ということは、だ。

    メールを送るのに認証の手間がなくなったということかな?
    # 全員定額制だからね
    パケット創出一回で、メール送信が終わる、と。

    これは、高速でメールの送受信ができるため、
    高速移動中などの1つのアンテナを捕まえておく時間が短い状況で
    非常に有効になるのでは?

    今までだと、メールの送信のため接続に行って接続待ちの間に
    アンテナが遠くに・・・となってしまっていた新幹線の中などで
    よりメールが送りやすくなるのでしょうね。
    # 今も送れないことはないが、時間がかかるし

    このまま、DDI-P突き進んで、初IP電話とかにならんかなぁ・・・
    # 個人的にはなるんだないかと思ってる
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 18時38分 (#152806)

    別に月三百円必要ですが、エッジ同士だとライトメールという 45文字の独自仕様のメールが定額で使えます。エッジeメール放題あるから、 関係ねぇよ。とか思われそうですが、鯖を経由せずに、 端末から端末にダイレクトに届くので、遅延しません。 いわゆる携帯メールと違い、リアルタイムなメッセージのやりとりができるので、大変よろしいかと。リアルタイム性が求められるちょっとした用件で、いちいち電話をせずとも良いので。

    • >エッジ同士だとライトメールという 45文字の独自仕様のメールが定額で使えます。

      それって、普通のEメールの着信を知らせてくれるメール(^^;でも使われてるアレのことでしたっけ?
      #以前も誰か言っていたけど、H"にはメールと名のつくサービスの種類が多すぎて、もうどれがどれだか覚えきれません…

      いやその。そうだとすれば今回のこれ、メールはお知らせも本文(?)も両方とも定額という
      夢のようなサービス形態になってくれるということなのかな?と思いまして。

      うひ。うひひひ…
      DDI信者としてはもうたまりませんわな。
      いや、信者ならではの気分の問題だけじゃなく、ほんとにこれは良さそうだ。

      #え?信者のくせになぜ覚えてないかって?そりゃ盲信してるからいちいち細かい区別に神経を使う必要を感じないのです!(笑)
      親コメント
      • Re:メールの種類 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年08月26日 9時52分 (#153097)

        メールの種類に関しては、DDIポケットの直送メールの説明 [ddipocket.co.jp]を 読まれるとよろしいかと。この他に時間保証の無いe-mail系の五百円で 短文が定額になる、ライトEメールと今回のKX-HV210で700円で定額に出来る 長文が送れるEメールがあります。

        ライトメールはeメールの着信のお知らせに使われています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月25日 2時31分 (#152496)
    爆笑とかってつけるのは今時普通なのですか?
    特に、多くの人目に触れるルート記事で
    そのような投稿は、脱力してしまうのですが…
    • Re:(爆笑) (スコア:2, 参考になる)

      by kamuy (1690) on 2002年08月25日 8時08分 (#152577) ホームページ 日記
      まあ、なんといいますか、いつも余所のニュースサイトからネタを引っぱってくるだけって感じで心苦しく思っておりまして、最近では本家から引っぱってきただけってネタも大流行な状況で、今回は余所のニュースサイトの更に本筋ではない「ひとりごと」でネタを見つけた次第でして、もはや笑うしかない、と。
      それと、いつものように「不適切な表現については、投稿文書化される時に適当に改竄されるだろう」と、他力本願なコトを考えてましたが、削除されることなくそのまま出てしまったようです。

      訂正は私の権限では出来ませんので、取り敢えずお詫びだけでもしておきます。
      「申し訳ありませんでした。以後、『ルート記事』となりうる部分についての記述には極力注意をはらうこととします。」

      #しかし、ココまでしつこく書くと「ネタ」とか「煽り」とかってそしられそうですね…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • Re:(爆笑) (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年08月25日 9時05分 (#152594)
        脱力と書いたACです。
        そこまでかしこまってもらうことはありませんが、

        他力本願に適当に投稿したり、
        ニュース記事扱いに関わらず
        説明されなければわからないような主観を多分に含めたり、
        不用意な(笑)などをつけることが様々な弊害を生むことが

        今回わかり勉強になりました。
        親コメント
        • Re:(爆笑) (スコア:2, 興味深い)

          by G7 (3009) on 2002年08月25日 12時42分 (#152667)
          (前略)
          >不用意な(笑)などをつけることが様々な弊害を生むことが

          弊害は生んでいるんでしょうか?

          「(爆笑)」については、いまどき俺だって(稀にしか)やらねぇぞ、と思ったりしましたが、
          それだけのことですね。俺がそう「感じた」だけ。

          むしろ、弊害だと「思い込む」&「声高に叫ぶ」人が居るか居ないか?によって
          弊害の定義(?)が作られていき、一方で(今回オフトピですが)ベストプラクティスについては
          たいしたものが作られていかない、というスラド(の一部?の人)の
          マイナス指向つーか足引っ張りあいの構図が、今回は如実にわかりやすかったという意味で、
          勉強になったかも知れません。

          なんでもかんでも弊害だ弊害だと叫ぶのや、叫んだ人が数人居ただけ(!)でそれの弊害性を確定(?)しちゃうのって、
          どうなんでしょう?

          (順番逆転しますが)
          >他力本願に適当に投稿したり、
          >ニュース記事扱いに関わらず
          >説明されなければわからないような主観を多分に含めたり、

          これらについても、似たようなもんだと思いました。
          つまり、そういう傾向にあるタレコミであったことが「文体(笑)などのせいで判りやすかった」
          だけであって、他の多くのタレコミにも大同小異のものを感じませんか?という疑問が生じます。

          俺の推測が当たっているならば、今回のは、それだけ「見た目の雰囲気」に
          自分の読み方を流される人が、居る(もしかして多い?それとも数人だけ?)
          ということが判ったという程度の出来事だったように思います。
          親コメント
    • by yh (6046) on 2002年08月25日 2時46分 (#152510) ホームページ 日記
      私も、興醒めするものを感じます。
      一人でウケてないで、
      文章でメリハリをつけてくれ、と思います。
      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...