オールドゲーム配信の裏にライセンス違反? 106
ストーリー by koyhoge
ばれないと思ったのかなぁ 部門より
ばれないと思ったのかなぁ 部門より
メディアカイトが先日発表した「ネットげーせん」(ZDNetの記事)。ネットワークで過去のアーケードゲームを配信し、自宅でプレイするというなかなか面白い試みだ。しかしこれに対して、ある疑惑がささやかれている。
2ちゃんねるのアーケード板の書き込みによると、このクライアントソフトが、フリーのアーケードゲームエミュレータであるMAMEのコードをパクっているというのだ。 先日も米Sigma DesignsのXVIDコード盗用が発覚したばかりだが、どうもソフトウェアのライセンスを甘く考えている人たちは、ビジネスレイヤーにも少なからずいるようだ。
MAMEのライセンスでは、
VI. Reuse of Source Codeと明確に商用利用を禁止しており、コード盗用が真実なら間違いなくライセンス違反となる。
(省略)
The source code cannot be used in a commercial product without the written authorization of the authors.
参考までに (スコア:3, 参考になる)
513 :ゲームセンター名無し :02/08/28 01:16 ID:???
クライアントの証拠画像は見る必要ないかも。
http://billybala.now.com.hk/
ここでクライアントを落として、インストール。oagc.exeってやつをバイナリエディタで覗けば
C:\projects\iFunOA\OAGC_Client_Updated\src\Cpu\m68000\m68kmame.c
とか、愉快な文字列が一杯出てくる(w
Re:参考までに (スコア:1)
それにしても、1ゲーム50円払うくらいなら、2000円くらいでROMイメージを
買いたいがなぁ。昔池袋のゲームセンターで(名前忘れた)、一日1000円で
ゲームプレイし放題って日があったけど、あれ良かったなぁ。みんなで
ファイナルラップをやりまくったなぁ。
#ゲーセンマクロペイメント論、なんつて
Re:参考までに (スコア:1, 参考になる)
その愉快な文字列に一つに
なんつーモノが見つかったりする罠。# 暇がバレるとやばいのでAC
Re:参考までに (スコア:1, すばらしい洞察)
って、これってデバッグオプション付きでコンパイルして配布してるの?(そうじゃなきゃソースコードのパスなんてバイナリに出てこないし)
Re:参考までに (スコア:1)
FreeBSD4-STABLEでSDL使用, optimize指定のxmameでは14.5MBというところですね.
Re:参考までに (スコア:0)
コード載っけてくれてますな。
何考えてんだろうか、この会社は。
# 仕事中なのでAC
2chで へぼ氏が解析 (スコア:2, 参考になる)
ほぼオリジナルな部分はなく、MAME [mame.net]以外にもウィンドウの
タイトルバーを飾る部分 [windowblinds.net]や
SQLのクライアントの部分 [ibusinessdot.com]など
様々部分に盗作の疑いがあるようです。
Re:2chで へぼ氏が解析 (スコア:2, 参考になる)
2chの方でも書きましたがOAGCのクライアントはWindowBlindsのクラック済み旧バージョンをシステムフォルダに強制的に書き込みます。
これによってOAGC導入前に新しいバージョンの体験版/製品版のWindowBlindsを入れている人はシステムが起動不能になります。
OGACがMAMEであることを確かめようと軽い気持ちで入れると大変なことになると思いますので、気をつけてください。
サービスは9月から (スコア:1)
まだサービスは始まってないようだが、どうやってクライアントソフトを入手したのだ? 内部告発ってやつですか?
けど (スコア:1)
遊ぶに耐えないor当時やった人が納得しない。
何を考えて出してるかワカラン。
ネットげーせんには程遠い。
Re:けど (スコア:1)
そうですか? FreeBSD4-STABLE+AthlonMP1800+の環境でタイトーのメタルブラックあたりをやってみると, オリジナルのF2大基板に遜色無いですよ. 逆にドットが綺麗に出過ぎてVGAの解像度だと粗が見えてしまう程です.
おそらくこのあたりは個々のタイトルによって再現度が異なっているみたいで, 私が所有している物で問題が認識できている物としては
なんて所が挙げられます. でも私としてはF2タイトルがちゃんと再現できていれば9割方満足だったりしますが.
メディアカイトからの声明 (スコア:1)
メディアカイトからの声明が出ましたね。
この件に関してのみ考えれば、適切な対応だと思います。mame開発元のコメントは? (スコア:0)
#暑さがぶりかえしたのでAC
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1, 参考になる)
ZDNetの記事には、提供された基板をもとに、メディアカイトが忠実に再現したものを提供と書いてありますけど、知る人から見れば笑っちゃいますかねぇ。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:0)
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:2, 参考になる)
今後の様子を見守ってみるのがよろしいんでないかと。
# サボり気味なのでAC
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
ところで、この前に立てた本家のスレ [2ch.net]が削除されたらしいんですが、何でですかね。
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Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
何らかの反応があってからその結果をこちらに書こうと思っていたのですが、先に見つけられちゃいましたか。
まぁ#154593 [srad.jp]の意見も一理あるなぁと思い、とりあえず掲示板に書き込んでみたわけです。すでに皆さんやられているようですが、香港版のクライアントをダウンロードしてMAMEのCopyrightが埋め込まれているのもこの目で確認しました。
今回の件は、状況証拠的には限りなく黒に近いので記事にしましたが、確かにあと一歩確認をしておいたほうがよかったというのは認めます。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
バイナリ送れとかいろいろフォローがついてますので、しばらくその辺の処理に入ります。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:0)
私自身も現状は限りなく黒に近い灰色だと思います
2ちゃんねるから「疑惑」のネタを /.jp に持ち込むなら
ただ話題を振る以上の何かがあってしかるべきだろうと考え
あの書き込みになりました.
mameチームからの回答を見守りたいと思います
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1, 参考になる)
Definitely not.て返事がついてますね。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:0)
今度消されてたら黙認って事になるんだろうか...。
# サボってファイヤーは困るのでAC
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:0)
人を疑って犯罪への関与までにおわせる方々は
当事者(メディアカイト,香港の会社,mameチーム)への問い合わせは
なさっていらっしゃるんですよね?
ただ煽るだけなら,一部の皆さんの嫌われる
2ちゃんねるの厨と変わりません
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
問い合わせて見て「ハイそうですよ、ライセンスもあります」と言っわれたとして、最終的にそれが本当かどうかも分からないじゃないですか。
容疑、じゃないんだかし、状況から見て妖しいと言うことで、追加情報は煽らずに待ちましょうや。
#調べつけるほど暇じゃない人もいるっしょ。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:2, 興味深い)
とりあえず,あせらず煽らず追加情報を待ちましょう。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
故に、疑惑として扱われるのだな。
オフトピ (スコア:0, オフトピック)
文化汚染?
理解してもらいたければそれなりの書き方が
あるってのも確かではありますが
投稿者がもっとも自分の言いたいことを
上手く表現できると思う通りに書けばいいでしょ
「厨房」って一つの概念として「アレゲ」
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:0, すばらしい洞察)
>………
ここで言わなきゃいつ言うんですか。
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)< オマエモナー
( ) \_____
| | |
(__)_)
なぜフレームが大成長するかについての私見 (スコア:2, 興味深い)
> フレーム大成長、の繰り返しが行われるのは
> なぜなのでしょうか…?
私が思うに、技術系の ML と同じような感覚で参加している人が
一定数いるのではないかと。
ML で雰囲気にそぐわない発言や教えて君な発言等があった場合、
クレームがつくことがあります。
ML の雰囲気や質の維持に役立ちますので、このクレームは必要悪でしょう。
ただ、/.J の場合、クレームに対してどこぞの AC が反対のコメントを
つけるのでフレームになるのだと思います。
# 「どこぞのAC」と書いたのは、クレームに対する反論を
# AC 以外が書いているのを見たことがないからです。
# そういう事例があれば取り消します。
Re:素晴らしい洞察+100 (スコア:1)
>の繰り返しが行われるのはなぜなのでしょうか…?
その額面が間違っているから、では?
知識と知能と知恵は、それぞれ(極端にいえば)直交だし。
それはそれとして、適切(?)にException処理を出来ない人が多いのか、
あるいは処理できない古典言語をエミュレートしてスラドに書いているのか、
どっちかな人は居るようですね。 2chExceptionクラス(ぉ)の処理が露骨にバグってる感じの人々が。
人数は知りませんが。
え?俺?
俺のDictionaryには、あーゆーのも正常処理のうちに入っているんで(笑)。
何度も言うように、あーゆーことの存在自体を抹殺したいとは、微塵も思っていないので、
Exceptionで飛ばす意義を感じていません。
2ch語で「困る」人は滅多に居ないのではないですかね?
2ch語を嫌がる人なら、どうせそういう発言は2ch語以外の部分も読まないか、(意味を確認するために)言い直しを要求するか、するでしょう。
気にしない人については言うまでもなし。
困る他人が「いるかも知れない」という発想は余計なお世話。困ったら困った人がそう発言すればいいんです。
…誰も「困り」はしないじゃん。
困るという理由をもって云々している人って、なんか変じゃない?いんちきくさいっていうかさ。
Re:なぜフレームが大成長するかについての私見 (スコア:1)
いわゆる2チャンネル的な発言によるフレーム
しか考えていませんでした。
確かに内容によってフレームがおきる場合、
AC だろうと ID 持ちだろうと関係ありません。
よって、「どこぞの AC が」云々の発言は
取り消します。
Re:mame開発元のコメントは? (スコア:1)
>ただこの /.JP においては「全ての発言がモデレートの対象になっていて」、そこには「モデレートする人の労力」が
>存在することを忘れて欲しくないな、って思います。
メタモデレートする人の労力もお忘れなく>昨今目立つ無茶モデレーションをしてる人々
>2ch の人間がとか、/.JP の人間がとかは関係なく、「嫌なら見なければいい」とか、「余計なもの」や「フレーム」
>、「オフトピック」にモデレートすればいいという考え方は勝手過ぎるのではないでしょうか。
いえ。モデレート自体がおかしくなっていますんで、控えめにいっても分解掃除したほうが良いと思います。
ちなみに俺は、モデレート「しなければ」いいと思っています。
言葉には言葉で応じろ。それに背を向けてるんだから腐敗するのも道理>モデレーション制度
どちらにせよ (スコア:0)
とりあえず、
☆
☆ 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< ソースまだぁ~?
\_/⊂ ⊂_)_ \_______
Re:どちらにせよ (スコア:1, すばらしい洞察)
オレも社内から MAME ページを見に行くのは気が引けるのでライセンスは確認してない。
でもオープンソースについては上の AC の言う通り。
オープンソースの定義-日本語版 [geocities.co.jp]を見てご覧。
オープンソースの定義は、「こういったソフトをオープンソースと呼ぶよ」という定義に過ぎません。
GPL には「派生ソフトも又 GPL でなければならない」という制限がありますがね。
Re:どちらにせよ (スコア:2, 参考になる)
で、"VI. Reuse of Source Code"のなかには
If you use portions of the MAME source code in your program, however, you must make the full source code freely available as well.
という文があります。ざっと読んだ限り、これがソース公開義務を表しているのでは。
ただし、これは現行版(0.61)の文なので問題のヴァージョンとは違うかも。
2chのログからすると、ヴァージョンは0.36βとか。
Re:どちらにせよ (スコア:1, 参考になる)
MAME開発陣が違法ROMを一切利用していなければ問題ないのでしょうけれど。
違法ROMとソースの件は切り離して考えるべきですが、仮に裁判沙汰になったらメディアカイト側が相手の弱味を見逃すとは思えません。
Re:どちらにせよ (スコア:1)
「金で解決」できるのは、企業とかだけでは?
自由ソフトを作る人々(という立場)にとって、金をなんぼ積まれても、
寄付金という意味にくらいはなるかも知れないけど(^^;、それだけでしょう。
金では買えないなにかを、作ったり貰ったり配ったりパクったり(?)しているわけです、
自由ソフトが好き(作るにせよ使うにせよ)な人々は。
たしかに現世は資本主義社会ですが、自由ソフトをヤってる瞬間の僕や貴方は、
資本主義構成要素としての自分ではないはずです。
#それを"使って"Businessをすることは出来るが…
Re:どちらにせよ (スコア:1)
>資本主義構成要素としての自分ではないはずです。
>
>#それを"使って"Businessをすることは出来るが…
それはある一面しか見ていないのでは?
自由ソフトの"開発"に事業としてリソースを投入している会社もあるので。
(RedHatやIBMとか)
うじゃうじゃ
Re:どちらにせよ (スコア:1)
ちょっと考え込んでしまいました。
それって、自由ソフトを作る「義務」が、勤めてる会社に対して発生している状態の、社員プログラマ、
という構図なわけですから、なんか自由という感じじゃないなあと。
まあ、プロプラなソフトだって、自分が書いたコードを「会社へ公開」してるようなもんなので、
書く側から見た自由ソフトとプロプラソフトとの違いって、「会社以外の世の中へも貢献したことになるか否か」
だったりしますけど…
営利企業と自由ソフト (スコア:1)
>という構図なわけですから、なんか自由という感じじゃないなあと。
ま、義務であることによって給料もらってたりするわけですし。
それに自由ソフトの定義って成果物をどう扱うかに対しての"自由"であって、必ずしも開発形態を指しているわけではないですよね。
プロプラだったコードがベースになっているMozillaやOpenOfficeのような例もありますし。
それに自由意志で開発コミュニティに参加している場合でも、自分以外の人間もいる以上は「なんでもかんでも自由」というわけではないですよね。
会社から参加している場合は給料もらっている分制約が増えただけだと考えるのもありだと思います。
会社も辞めてしまう覚悟があれば、「コミュニティから抜け出す自由」もありますから。(^^;
会社から参加している人間のいるメリットは「コスト意識」あたりにあるんじゃないでしょうか?
時間的な面に危機感を持っている人がいると、プロジェクト自体の活性化に繋がる場合もあるのではと。
>まあ、プロプラなソフトだって、自分が書いたコードを「会社へ公開」してるようなもんなので、
>書く側から見た自由ソフトとプロプラソフトとの違いって、「会社以外の世の中へも貢献したことになるか否か」
>だったりしますけど…
営利企業などの法人がコミュニティに参加することを否定してしまえば、それはそれで「自由」を狭く捉えていることにもなりかねないかと。
企業がイメージアップのために金にならないイベントのスポンサーになったりする例は多いですよね?
それと同様にコミュニティに貢献することで名前を売ろうとするのは動機としてもまっとうだと思います。企業にとっても社会貢献の一種であると考えることができますから。
うじゃうじゃ
Re:営利企業と自由ソフト (スコア:1)
>はないですよね。
>会社から参加している場合は給料もらっている分制約が増えただけだと考えるのもありだと思います。
逆に考えれば、自由ソフトなら、同一のコードに対して同一の人(社員)が
会社を経由せず社員という肩書き抜きで「も」接することが可能(でないと変だよね?)なわけで、
制約は結局無い、ともいえなくもないですね(^^;;;;;
>会社から参加している人間のいるメリットは「コスト意識」あたりにあるんじゃないでしょうか?
>時間的な面に危機感を持っている人がいると、プロジェクト自体の活性化に繋がる場合もあるのではと。
えと?このメリットってのは、会社や社員氏「へ」のメリットですか?それともプロジェクト「へ」の?
なんか後者な気がする(つーかそれを期待したい)んでそう読みます(^^;と、
どうなんでしょうねええ???(^^;;;
#まぁ一概に言えないぞというだけのことだといえばそれまでなんですが。
たとえば流行(?)のXPのノリって、オンラインソフト(死語?)の開発コミュニティのノリに似てると思うんですが、
あれを「自由ソフトの開発の「ノリ」は、非自由ソフトの開発ででも、参考になる(馬鹿に出来ん)ものなのだ」
と読むことは、可能なんじゃないかなとか思ったり。
コスト「意識」はあっても、それがソフト(の質(開発速度も含めて))にどれだけ貢献するかは、
微妙に別問題なんじゃないかと思っています。
意識ってのは最悪、空回りすることだってあるんで。思いて学ばざれば(技術が伴わなければ)すなわち危うしっていう。
むしろ、上質なソフトを作る術を体得することで結果的に速度も含めて向上する、という面のほうが強いんじゃないかと邪推してます。
で、自由ソフトを開発してる場って、しばしばそういう術を体得する修練場として機能してるような、気がするです。
なお「納期に追われる」という現象は、技術的にはマイナスにこそなれプラスにはほぼ絶対にならないと、思います(^^;
勉強も熟考もする時間が無いようでは、良いはずがない。
どんどん「技術的抜け殻」になっていくだけです。
小賢しい(しかも長期的に見れば良くない)コードの書き方ばっか覚えたり、
技術的都市伝説(^^;に陥った自分を省みる暇も無かったり。
Re:営利企業と自由ソフト (スコア:1)
>>時間的な面に危機感を持っている人がいると、プロジェクト自体の活性化に繋がる場合もあるのではと。
>
>えと?このメリットってのは、会社や社員氏「へ」のメリットですか?それともプロジェクト「へ」の?
>なんか後者な気がする(つーかそれを期待したい)んでそう読みます(^^;と、
少なくともこちらとしては後者のつもりで書いてました。
>コスト「意識」はあっても、それがソフト(の質(開発速度も含めて))に
>どれだけ貢献するかは、微妙に別問題なんじゃないかと思っています。
>意識ってのは最悪、空回りすることだってあるんで。
>思いて学ばざれば(技術が伴わなければ)すなわち危うしっていう。
>なお「納期に追われる」という現象は、技術的にはマイナスにこそなれ
>プラスにはほぼ絶対にならないと、思います(^^;
>勉強も熟考もする時間が無いようでは、良いはずがない。
確かに「追われる」事態にまでなれば弊害が出るでしょうが、ある程度の具体的な目標は必要なのではないでしょうか。
目標がはっきりしないために自然消滅してしまったプロジェクトは少なくないですし、いくら自由とはいっても一人で作っているわけではない以上、コミュニティが具体的な目標を共有した方がスムーズに進む場合も多いと思います。
そしてその目標の中に「時間」という要素を含めることが必ずしも悪いことだとは思わないのですが。
真の自由が必要なら、すべてを一人でやってしまえばいいだけです。
複数の人間の共同作業によるマンパワーの集約というメリットを活かしたいなら、「目標の共有」は有力な(あるいは欠かせない?)手段ですよね。
実際マイルストーンとしてリリース時期の目標を設定して、それを目指して作業を進めていく「自由ソフト」のプロジェクトも少なくないですよね?
G7さんがそういう時間的な要素をすべて無意味であると考えているとは思えませんが。
目標の共有が制約を押し付けるだけのものだと考えるなら、
自由ソフトの考え方としては誰かが公開したコードを自分の好きなように修正して公開、ということの繰り返しだけでも可能で、それで全てがうまくいくなら「開発コミュニティ」「プロジェクト」なんてものは存在意義がないという極論も可能なのではないでしょうか。
先読みしすぎてあらぬ方向に話題が飛んでますね。
もちろん会社から参加している人間がいなくても目標設定などのコントロールあたりをうまくやっているプロジェクトもあるでしょうが、だからといって「会社からの参加」を否定的に捉える必要はまったくないと思います。
会社という組織が金儲けのためにプロジェクトに貢献しようとすることってよくないことなんでしょうか?
結局はプロジェクトにとってメリットがあるかどうかという点だけで判断すればいいことのように思いますが。
>小賢しい(しかも長期的に見れば良くない)コードの書き方ばっか覚えたり、
>技術的都市伝説(^^;に陥った自分を省みる暇も無かったり。
時間的な制約があろうがなかろうが、そういうのは必ず出てきます。(^^;
制約があるかどうかで差異はでてくるでしょうけど。
もう使い尽くされている言葉ですが、「欠点ばかりを見ずに、メリットデメリットを理解した上で最終的に有利になるほうを選択すればいい」ということだと思います。
なんだかんだいっても、プロジェクトのためにフルタイムで動ける人間がいれば大きな戦力になることが期待できますから。(あくまで期待ですが)
そしてそれがどうしても気に入らなければ、そのコミュニティから離れて別のプロジェクトを立ち上げればいいだけの話では?
あまり生産的な行動だとは思えませんが、そういう行動の自由は制約されていないわけですから。
うじゃうじゃ
Re:どちらにせよ (スコア:0)
Re:どちらにせよ (スコア:0)
http://www.opensource.gr.jp/osd/osd-japanese.html
ここの項目2は幻?
ソースが公開されなくてもオープン「ソース」って呼称が使えるとはお笑いですな。
Re:どちらにせよ (スコア:0)
レス元のコメントのいわんとしてるところは、
「派生ソフト」には、
>少なくともオープンソースの定義には、ソース公開の義務なんてありません。
ですか。それなら間違いではないっすね。BSDとかもあるから。
# #154694(こいつの親コメント)と同じAC
ROMの管理は? (スコア:0)
暗号化してローカルにキャッシュするのだとしたら・・・解読されるのは時間の問題でしょうね。
元が元だけに。
Re:ROMの管理は? (スコア:0)
1プレイ50円は高くないか? (スコア:0)
要はMAMEだけではなく,オープンソースがどう見られているかってことのような気がする・・・
あと,Windowsでたくさん出た「クラシックアーケードゲームもの」って,あれこそMAMEのコード使ってるじゃないだろうか? 買ったこと無いんでわからないんだけども・・・
ともかく,MAMEの場合,違法性の論議はともかく,メーカーが放っておいた部分を有志で作り上げたものですから,それを安易に(無断で)商用にされると悲しいものがあります。
Re:ギャラリーがいるなら \50 でも不満ないな (スコア:0)
> あと,Windowsでたくさん出た「クラシックアーケードゲームもの」って,あれこそMAMEのコード使ってるじゃないだろうか? 買ったこと無いんでわからないんだけども・・・
\1500 とか \2000 とかで売ってるのは大抵メディアカイトから
発売されてたりしてますな。
以前妖怪道中記というゲームを買いましたが、そのときはまだ
妖怪道中記が MAME でサポートされてなかったがあったので、
昔は MAME ではなかったん
ところでEGGはどうなった? (スコア:0)
こっちの事かと思った。
EGGって今どれぐらい普及してるんだろう?
http://www.soft-city.com/egg/