パスワードを忘れた? アカウント作成
3762 story

Netscape利用者、さらに減少 108

ストーリー by wakatono
新バージョンリリースも歯止めにはならず… 部門より

C-D-W 曰く、 "ZDnetの記事によるとネットスケープの全世界での利用者数が3.4%にまで落ち込んだそうです。
去年の時点では13%だったものがさらに減少しついにここまで落ち込んだかという印象です。一方IEの方はますますシェアを伸ばし96%にまで拡大したそうです。
うーんネスケにはもっとがんばってほしいけどあの重さがなぁ・・・"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by take0m (4948) on 2002年08月29日 18時16分 (#155688) 日記
    ここまでシェアが低いと、なかなかバグや
    セキュリティホールが見つかりにくい状況に
    なっているのではないでしょうか?

    ブラウザの実装に起因しないようなホールだと、
    IEで発見されてから、ネットスケープでもありましたー、
    みたいなことになっているような・・・
  • by erukara (5840) on 2002年08月29日 18時27分 (#155695) ホームページ 日記
    G4 400MHz-PCIでは重いです。

    ただ、DDR 1GHz-Dualも、決して軽快には動きません。
    OS10.2環境のせい?
    --

    ~~~~~~~~~~~~

    viva!博多手弁党

  • by Digitune (119) on 2002年08月29日 22時24分 (#155824) ホームページ 日記
    なんですねぇ。欧米では Lindows とかもあるし、そこそこ市民権を得始めているいるのかなぁなんて思ってたんですが…。

    メインブラウザとして IE を使わなくなって久しい (最近は konqueror、opera がメイン) ので IE サイドの最近の状況はよく分からないんですが、世の中 IE じゃなくっちゃダメ!ってサイトは実はそれほど多くありません。konqueror か opera、どちらかでたいてい表示出来ます。落ちたり固まったり、という頻度も、僕が覚えている限りの IE とは大差ないしなぁ。もっと気軽に移行してきてもいいのに…と思いまする。

    とはいえ、仕事で使う Mac OS X などに mozilla を入れてみこそすれ、やっぱりホイと起動してしまうのは IE なのだな。サブで使っている Windows マシンには余計なアプリケーションは入れたくないし…(ゆえに IE しか使えない)。←これ、結構個人的に気になっているんですが、Windows を使っている時って、他の環境の時と比べると自分が極めて潔癖になっていることに驚くことがあります。余計なアプリを入れないように、とか、余計なオプションを使わないように、とか、猛烈に気にしちゃう。いままでさんざん痛い目に会ってきているからかなぁ。
    --
    Only Jav^Hpanese available :-)
  • by PKyGhost (11209) on 2002年08月30日 1時09分 (#155971)
    フリー(?)なタブブラウザを使っていると、IE も NN もそれだけでは全然使う
    気が起きないけどねぇ…
    大量にサイトを開いて縦読みしてる人間にとっては、窓が沢山開くというだけで厄
    介扱い
    もっとも、2k で fub [geocities.co.jp] 使ってるのでどっちにしろ IE を使ってるようなものだけど

    # Windwos のタスクバーが使いモノにならんという話ではないけど
    # IE も NN もタブブラウザになるよ! とか Opera 使えとかそういう話もあるん
    だけど。でも面倒。どっちにしろ純正で使っているより軽いのね、後からつくら
    れた方が

    まーともあれ、Internet で Web を見ることが一般化してくると、NN を見る機会
    は減ってきた。NN が入ってない機械でとりあえず Web 見るには… になっちゃう
    から仕方ない。ので、NN とかその他ブラウザは、「一般家電標準のブラウザでは
    納得しないから 1 歩(あるいは 5 歩くらい)進んで使いたい人が使うモノってこ
    とでいいんじゃないのかな
  • Netscape 7 も出た (未だにアナウンスはないけど)ので、少しはこれから巻き返してくることを期待してます。

    #私は 0.34% の内な Mozilla 1.1 だけど。

  • ZDNetの記事 [zdnet.co.jp]が上がりました。どうやらそろそろリリースされるようです。フライングゲットした方も結構いるようですが。
    ようこそページ [netscape.com]とかも出ています。FTPはまだつながりませんが。
    あの重さがなぁ・・・
    重いのは環境によって違うでしょう。それに、6の頃と比べるとだいぶ速くなっていると思いますが。
    • 今見たらFTPにアップ [netscape.com]されてますね。
      さっそくダウンロード中。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年08月29日 20時47分 (#155761)
      重いのは環境によって違うでしょう。それに、6の頃と比べるとだいぶ速くなっていると思いますが。
      6と比べて速いといっても、非力なマシンではIEとは比較にならない
      くらい重くて使えませんね。
      私はセレロン533でWin2k、メモリが256Mでして、起動にかかる
      時間の長さには呆れてしまいます。
      また、MozillaやNC6,7だと操作したときのレスポンスがどうもワンテンポずれる、
      いや、ツーテンポくらいずれてるような感じで嫌です。

      普段はNC4.78を使ってますけど、これはこれでスタイルシートが
      間抜けだしよく死ぬし結局はIE 6を使っています。
      オペラは操作方法がいまいち、いやいまふたつくらい馴染めないし・・・

      IRCだのメッセンジャーだのMail&NewsGroupだの「要らない」機能を
      限りなくとっぱらった軽いのを出してくんないかなあ。

      親コメント
      • IRCだのメッセンジャーだのMail&NewsGroupだの「要らない」機能を
        限りなくとっぱらった軽いのを出してくんないかなあ。

        Mailなんかはインストール時に要る要らないの選択できませんか?
        それにIRCはNetscapeにありません。Mozillaだけです。
        親コメント
      • >私はセレロン533でWin2k、メモリが256Mでして、起動にかかる
        >時間の長さには呆れてしまいます。
        そのスペックを非力といいますか…もったいないお化けが出てきそうですね。

        それはさておき、OS起動時にコンポーネントが読み込まれるIEと、
        起動時に一からコンポーネントを読み込まないといけないNNの起動時間を比べるのは無理がありますよね。

        私はWebブラウザを滅多に終了させないので起動時間なんて気になりません。
        第一、HTMLのレンダリング速度がボトルネックになるような
        立派な回線でインターネットに接続してないしな(苦笑)。
        親コメント
        • by az77 (11230) on 2002年08月30日 1時53分 (#155994)
          >それはさておき、OS起動時にコンポーネントが読み込まれるIEと、
          >起動時に一からコンポーネントを読み込まないといけないNNの起動時間を比べるのは無理がありますよね。

          う~ん。理屈の上でどんなに起動が早くても、実用上の起動時間が
          遅いと、あんまり意味がないような。
          ついでに言うと、家のマシンじゃMozillaとOperaを比べるとOpera
          の方が、体感で10倍くらい起動早いんですけど・・・・。
          (Opera 6.05とMozilla 1.1)

          常駐させてメインで使うには、IEコンポーネントのタブブラウザ程
          使い勝手よくないし。せめて、パフォーマンスか使い勝手のどちら
          かでも飛躍的に向上しないと(Windowsでは)普及はしないだろうね。
          セキュリティを前面に出しても、そもそも大半のWindowsユーザは
          そんなもんに興味のないんだから・・・。
          親コメント
    • Wazilla をメインに使ってますが、快適です。
      FreeBSD/Windowsで生活していますが、どちらでも動くので助かってます。
      重いといわれていますけど、起動後はそんなに重くないと思いますし、
      十分実用的なんですけどね。(Win2K@Celeron400Mhz)

      Mozillaのメールソフトも便利ですし。

      ぜひともシェアを伸ばしていってほしいんだけどなぁ。
      素直に。
      親コメント
  • 最近のサイトの中には, IEでなければ表示すらされないサイトがあるのもまた事実ですし. いくら, 自己のCPUを強化し相対的にネスケを軽くできても... と言いながら, わたしはネスケ派かな? Linuxが主体なもんで...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by messo (7339) on 2002年08月29日 17時56分 (#155677) ホームページ 日記
    シェア別のインストール割合で計算してみないと難しいのかと
    Macの場合IEとNetscapeCommunicatorはインストールされますので
    Macの場合削除しない限り100%になります
     X版の場合入っていないので独自に入れる必要がある。
     Xでもクラシックで動かない事はない

    一般のユーザの認識の問題かと思いますが、一般の人はNetscapeは全く知りません。
    またインストールも碌に出来ませんし必ずしも通信環境が整った方も多くないでしょう
    新規に始めた方の多くはアナログのダイアルアップが普通で慣れてくるとISDNやADSLに
    なるのかと思います。認識の問題ですがやはり初めから入っていない状況では
    相当不利なことではないかと思いますが。

    一つ言える事はWindows以外はNetscapeの割り合いは高いでしょうね。

    インタネットの講習などでは同じ環境でなければ説明しにくい場合もありますので
    こうなるのかと…

    これAppleがIE捨ててくれば変ってくるかなと思いますけど。
    MacOSXを見ているとそういう方針も少なからず感じられますが…

           ↓一番したのこの辺に四角のが表示されますけど…
            気付いていますか?IEだと気付かないでしょうけど。
            空のテーブルを設定してるので色がつかない為背景の黒が出ている
            以前報告したが無視されたって事はここもIE使っているのでしょうね。
                 ↓↓↓↓正確にはここ
    • by Ying (4319) on 2002年08月29日 18時06分 (#155684)
      少なくともうちのMozilla 1.1では何も見えませんが?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Macの場合削除しない限り100%になります
      > 一つ言える事はWindows以外はNetscapeの割り合いは高いでしょうね。

      利用率なので、ユーザが使わない限りカウントされないんじゃないかと。 何も知らないと Netscape 使うようになってるとか? > Mac

      Netscape 4.x には絶滅してもらいたいので AC
    • by Anonymous Coward
      「正確にはここ」って書かれてますが、ずれてますね、仕方ないけど。
      でも、たしかにあります。
      下のほうの、「このページのすべての商標と著作権はそれぞれ」の上あたりに。

      Windows98SE日本語版 + Netscape4.8英語版 です。
      Mozilla1.1では出ません�

      • by Anonymous Coward
        Mozilla1.1では出ません�
        いやん、最後の 。がなんで文字化けして ?になるかなぁ。

        「出ません?」 じゃなくて「出ません。」です。

  • by nobuo (263) on 2002年08月29日 22時19分 (#155821) 日記
    NetScape 7.0 [netscape.com]がリリースされた模様。ただいまダウンロード中。
    --
    nobuo * Who's gonna die first? *
  • by NO DATA (7774) on 2002年08月29日 23時53分 (#155908)
    NetscapeでもModzillaでもOperaでも今現在新規に入手しようとするとまずIEを起動しなきゃいかんちゅー罠。プロンプトからFTP叩けってのはなしね。
      セキュリティをはじめとする情報の流布もプロダクツの入手も全てWWWに依存してる状況を何とかすべきではないかと。
      実際問題、いわゆるライトユーザーがIE以外のブラウザを知る機会なんてのはほとんどないでしょう。
      確かにMS商法は強引ではありますが、他の陣営の営業努力も問われてしかるべきでしょう。
  • とても大きなハンデだと改めて感じました。
  • 「ブラウザ」という概念を理解しない人々がPCを買うようになっただけでは?
    「e」のアイコン == インターネット
    と考えている人々が周りにたくさんいませんか?
    彼らが別のブラウザをダウンロードすることはまずありませんからねぇ。
    「OS」の概念となると更に難解ですから…
    • >「e」のアイコン == インターネット
      さらに最近では、キーボードに「WWW」や「Mail」などといったボタンも用意されつつあるようですし。
      ますますソフトウェアについては意識されなくなっていくことでしょう。

      #そんなメーカPCが、InternetExplorer 以外のブラウザを標準搭載する時代がやって(戻って?)くれば…
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
    • 「インターネットとメールが見れればいいの」と買われた PC には、
      何故か不思議なことに NN が入っていないんです
      で、そういう買い方をするお客の多いこと多いこと…

      # Windows が OS で IE がブラウザだということを知っているお客、
      # 一般家庭新規購入でいたっけかな…?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月29日 18時34分 (#155699)
    Mozillaは入ってないのでしょうか?
    私も以前はIEじゃないと!とか思ってました、IEじゃないと表示が崩れたりする場合が多かったのでって理由です。
    その後にMozillaとIEを平行して利用していた頃にはMozillaも改善されてきて、
    タブでの表示が可能になってからIEって全く使わなくなりました、マシンも買い換えてQuickLunchで使い始めると起動の遅さからIEは極力使いたくないブラウザになったし。(笑)

    結局、Mozillaとか試してみた事がない人の%がIEのシェアなんじゃないでしょうか?IEよりMozilla1.1の方が使い勝手良いですよ。
    (たぶんネスケ7もMozillaと同等なんじゃないかな?)
    • mozillaの利用者は入ってない。
      別途集計で1%未満 [cnet.com]だそーで。
      ま、開発者用だしサポート無いからね。当たり前と言えば当たり前の数字。
      親コメント
      • > サポート無い

        Mozilla以外のブラウザでも何か「サポート」してもらった
        記憶がございません。
        --
        [udon]
        親コメント
      • by Bill Hates (2038) on 2002年08月29日 20時15分 (#155739) 日記
        /.Japanしか読まないとIEとNetscapeとMozillaのシェアが拮抗して
        いるようにしか思えなかったりする謎.

        ちなみにウチのMac2台(Mac OS 9と漢字Talk 7.5.5)ではIEは使
        わずMac OS X 10.1.5はマシンごと使わず,2台のPC(W2Kと95)
        もIEはほとんど使ってないので世間一般と逆転してるような気がし
        ます.

        Macで簡単にHTMLを書きたいという知り合いがいたのでNetscape 6
        を薦めたのですが,その人はいつのまにかデフォルトのブラウザが
        Netscapeに変わってました.Windowsで簡単にHTMLを書きたいと
        いう人の多くがホームページビルダーとかを使う最大の理由が
        「Netscape Composerを知らないから」というような気がします.

        NetscapeはブラウザとしてよりHTMLエディタなのにブラウズでき
        ますみたいな本末転倒な宣伝をした方がシェアを得られると思う
        んですがどうですかねぇ?
        親コメント
        • by jordan_beth (10928) on 2002年08月29日 21時48分 (#155801) 日記
          > Macで簡単にHTMLを書きたいという知り合いがいたのでNetscape 6
          > を薦めたのですが,その人はいつのまにかデフォルトのブラウザが
          > Netscapeに変わってました.Windowsで簡単にHTMLを書きたいと
          > いう人の多くがホームページビルダーとかを使う最大の理由が
          > 「Netscape Composerを知らないから」というような気がします.

          確かに同一アプリケーション内でHTMLの編集とプレビューができる
          のは便利ですが、フォーム関連がごっそり対応してないので、自分は
          結局GoLive使っちゃうんですよね..まぁ、単純なHTMLを編集する
          だけならかなりイケル選択肢だと思います<Composer

          私もMozillaばっかり使ってますが、(レンダリングだけではなく)
          総合的な早さではIEが上だなぁと思う。特に、履歴を戻る際に
          IEでは一瞬で表示されるのに、Mozillaだと、ちゃんとキャッシュ
          つかってるのかおい!ってぐらいに遅いし。
          それでも、プロファイルを共有することでOS9からでもXからでも
          同じ環境でMozillaを使えること、JavaScriptによるウィンドウ
          オープンが抑制できること、メーラーが気に入っている(こういう
          人もいると言うことを忘れないで)ことなどから手放せなくなっ
          てます。

          #しかも1.1からピクチャクリッピングとは言え画像のドラッグ&ド
          # ロップに対応している!winopenの件も含め、エロ系サイト巡回
          # にはうってつけかもしれない(笑)

          世間一般では、もうすでに嗜好でブラウザを選択するって人は
          少ないんでしょうね。ネットスケープやMozilla、Opera、Omni
          なんていう他のブラウザを知ることもなく過ごしているんでしょう。
          それで困ることもなければ、困っていても

          他のブラウザのことを調べる↓
          ダウンロード↓
          インストール↓
          移行作業

          という苦行が待ってるわけだし。
          --
          ん? 俺、今何か言った?
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      Mozillaためしてみたけど
      Donut系 [atmark.gr.jp]で機能は十分だし. 軽いと思うけどな~
      (Dounut=IEエンジンのオープンソースなタブブラウザ)

      #ネスケ族よりOPERAが気になるAC
  • by Anonymous Coward on 2002年08月29日 18時35分 (#155700)
    MS社に自分の情報を公開したい人が多いんでしょうねぇ・・・
    まぁ日本に住んでいる限り、住民票をMS社に握られているので
    もうどうにもならないかもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月29日 19時02分 (#155704)

    あの重さがなぁ・・・

    Mozillaでslashdotを見ると、動作がおかしいことがあるのですが。例えば「プレビュー」ボタンを押しても、画面の一部(slashdotのロゴ、左側のメニュー)しか表示されないままになるとか、しきい値等の設定を変更して「変更」ボタンをクリックしても同じような症状が起きるとか。

    IE/Opera、Linux上のMozillaではお目にかかったことがない症状なので、Mozilla on Win32特有の症状かな?Mozillaのバージョンに関係なく発生してます。

    # Mozilla 1.1がかなり不安定なのでAC
    • 私もWindowsでMozilla使ってますが、そういう症状はないです。

      ># Mozilla 1.1がかなり不安定なのでAC

      私も Mozilla1.1 がめちゃくちゃ不安定です。すぐに死にます。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月29日 19時37分 (#155717)
    かつて、アプリケーションに無償でバンドルさせてくれたMS-DOSが
    突然、バンドル禁止になって高額で売られたように、
    そろそろ、IEも回収のお時間でしょうか。
    •  Windows自体でIEコンポーネント使っているものの存在を
      考えると、コンポーネントは残ると思います。
       で、機能拡張を止めて、Windowsに付くIEはメモ帳のような
      存在になって、別途に鬼のように各種機能をユーザー不在で
      拡張して重くなったブラウザがWordのように高額で売られると
      いうのはどうでしょうか。

       素のIE自体はエンジンは変わっているけどIE4→6で機能的には
      あまり変わっていないというのもメモ帳と似ていますし。
      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...