持ち運びできるPC環境 35
ストーリー by wakatono
第n次Thin-Clientブーム到来? 部門より
第n次Thin-Clientブーム到来? 部門より
skimsr 曰く、 "ZDNetの記事およびInternetWatchの記事より。NTTとコクヨが,ユーザのPC環境をどこでも再現できる「シェアードPCシステム」の共同実験を開始します(プレスリリース)。これは,ユーザ情報が記録されたICカードを認証に用いて,サーバに保存したユーザのPC環境をダウンロードできるというサービスです(利用イメージ図)。現在の対応OSはWindowsのみ。コクヨが展開する時間貸しオフィス「DESK@」でもこのサービスが利用できるそうです。ただし,ZDNetの記事によれば,現状では全てのクライアントPCがまったく同じOS・ハードウェアである必要があるそうで,使い勝手の面ではイマイチという印象です。"
"また,産総研では「ネットワークを渡り歩けるコンピュータ」が研究されています。こちらは,ホストOS上で動作する仮想マシン(VMWareなど)とハイバネーション機能を用いて,仮想マシン上のディスクイメージをそのままリムーバブルメディア等で持ち運ぶというものです。こちらでは仮想マシンを介する分,制限は少なそうです。
自分用にカスタマイズしたPC環境がどこでも利用できるのは利便性が大きいと思います。別に外出先でなくても,例えば居室の別マシンで自分の環境が再現できるだけでも便利そう。早く実用化されて欲しいです。"
各地を渡り歩くって言うより (スコア:1, 興味深い)
・インターネットカフェ
・図書館
・DESK@ みたいなレンタルオフィス
etc.で
スパイウェアを心配せずにPCを利用できる
って点がよさげですね
Re:各地を渡り歩くって言うより (スコア:1)
しかしスパイウェアは怖いですよね。 ネットカフェとか電気屋の店先とか、Webメールにアクセスする可能性非常に高いし。
オフトピですが(買いかぶり -1)について (スコア:0)
これってどういう意味ですか?
「興味深い +1」のモデレーションが「買いかぶり」
というモデレーションならアリかなと思うけど
コメントの内容が「買いかぶり」によるニュース対象への
過大評価だという意味
Re:オフトピですが(買いかぶり -1)について (スコア:0)
>これってどういう意味ですか?
>「興味深い +1」のモデレーションが「買いかぶり」
>というモデレーションならアリかなと思うけど
(買
Sun Ray? (スコア:1)
Re:Sun Ray? (スコア:1)
Re:Sun Ray? (スコア:1)
Linux on the Sun JavaStation NC HOWTO [tldp.org]というふうに活用されたりしてるし。
Re:Sun Ray? (スコア:1)
SunRay は NC (スコア:0)
APがサーバ側で動くネットワークPCでなく
PC上でAPが動く通常のPCを「どこでも自端末化」
したのがミソでしょ
OS/ハードのUPgradeは? (スコア:1, すばらしい洞察)
でも、たとえばMicrosoft社の場合、OSの「劇的な」Upgradeは2年から3年ごとに行われるし、SPだって、1年もなにも出ない、ということはない。ハードウエアも単にCPUやメモリの速度以上に、新しいデバイスも出てくる。
そして、これらの環境は一度出来上がっても、こういうUpgradeに、長年にわたってさらなるコストをかける必要が出てくる。そのUpgradeがされるまで、利用者は世の中から一歩遅れた環境で仕事をしなければならない。
結果としてTCOは下がらず、先進的利用者はこういった環境を嫌う。
解決策はある。これらの環境をOSに組み込み、OSメーカーが供給する、ということ。NTTがMicrosoftを買うとか、その逆とか、そういう状況になれば万事うまくいく。
こういうのは技術的興味としては大変に面白い試みだし、アイデアとしても悪くない。でも、現実を見れば、その仕組みが無理なく広がるには、それが想像以上のコストを要求するもの、ということがわかるはず。
IT業界には、昔から、アイデアや技術しか見えない人たちが、周りの現実やコストを考えずに突き進んでダメになったプロジェクトがそれこそ山のようにある。この研究開発をはじめた人は、過去がないおぼちゃんか、過去に学ばない人たちなんだろうね。
簡単に言えば、自分用の小さなノートPCを持ち歩いて、社内であれば、それに無線LAN環境を用意すれば万事解決、ということ。そのほうがコスト低くて現実的。大げさなシステム作らんでも、いまでも低いコストでOK。
Re:OS/ハードのUPgradeは? (スコア:0)
最新マシンを1年~2年毎に割り当てられる
先端IT企業や大企業ばかりではありません
何人かが1台のPCを共用する環境なんて
珍しく無いし, 4~5年前のPCが現役の会社/学校
もまた珍しくありません
「新デバイス」といいますが「OA機器」としてのPC
であれば MS OFFICE さえ動けば良いことが多いでしょう
さらに言えば
PCも購入すれば固定資産で減価償却4年すが
ひょっとして (スコア:1)
だとすると、
> いつでも最新のPCを会社に買ってもらえる
ことよりも、
いつでも最新のOSを入れておかないと仕事ができなくなる
ということになるのでは?
あまり考えたくない状況ではありますが。。。。
Re:OS/ハードのUPgradeは? (スコア:0)
こういったシステムのターゲットは先進的利用者ではないと思うが?
先進的利用者ってPCユーザの何割なんだろうな?
Re:OS/ハードのUPgradeは? (スコア:0)
それにしても、
最近広告とかで2Gヘルツ超えみたいなの見かけるけど、
自分のPCは300Mz。
買った当時は最新だったのになぁ...
そろそろ買い換え時?
Re:OS/ハードのUPgradeは? (スコア:0)
こう思う気楽な人が多くなると、新しいハードやソフトが売れないんですよね。(笑)
Re:OS/ハードのUPgradeは? (スコア:1)
> 今できる処理ができなくなるわけではないので、
> 今の性能で十分仕事を処理できるなら、性能向上
> させることはないと思います。
う~む、ネットワーク環境で使用していれば、
誰かのアプリケーションのバージョンが
何時の間にか上がっていて、相互利用していた
データが自分の環境で使えない、という罠が。
といって、 バージョンを揃えようとすると、
旧いハードでは重くて快適に使えず、
勢い最新のハードを追っかけるという罠。
> こう思う気楽な人が多くなると、新しいハードや
> ソフトが売れないんですよね。(笑)
だから、買い替え需要の促進のために、
ハードもソフトも仕様変更がひっきりなし。
# ではないのかしら。
+1 素晴らしい洞察 (スコア:0)
私は (スコア:1)
で、こういうシステムは「自分の会社のPC環境」を自宅とか他の場所で使えるようにする、ということなんですが、これらの管理をサーバで行うことによってユーザの使い勝手を良くしよう、というよりも、会社にから自宅に持ち帰って仕事をする人などのデータが外部に流出しないようにサーバで一元管理する、ということが目的のような気がします。あと、社員がちゃんと仕事をしているかどうか、ということも調べられる。
実際、Microsoft社製OSとその周辺は非常に高いTCOを要求してくるうえ、さらにこういった一元管理にどれだけの企業が高いコストを払うか?ということのほうが問題と思います。
たとえば、防衛庁とかでは、こういったことにお金をかけることは、必要と思いますけど、普通の中小企業や大企業ではここまでのコストはかけられないところが多いんじゃないかな?セキュリティをよくする、というと、もっと他に安価な方法があるしね。
でもこれ、セキュリティの強化よりも、セキュリティホールを増やすような気がするなぁ。。。
Re:私は (スコア:0)
回答 (スコア:1)
そうです。「終夜電源」という特別なものがあるわけではなく、
普通のAC電源ですけど。あと、マザーボードの設定を、停電から
の立ち上げで電源ONになるようにはしてありますが。
2.UPS付きで?
これはついてません。
3.しかもVPNで外とつながる?
つながります。
4.自宅も光?
そーです。
5.それって今後、一般的になっていくとお考えですか?
なってくれるとうれしいなー、という程度ですね。
---
最近、SOHO向けのVPNルータもかなり安くなってきてますから、けっこう普及するとうれしいんですが。
Winのリモートデスクトップ (スコア:1)
XPのサーバーバージョンではリモートデスクトップという機能が付いてきていると記憶してますが、これって使い勝手とかどうなんでしょうか・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
ここでひとこと (スコア:0)
Re:ここでひとこと (スコア:1)
#ldap と Coda があるじゃないか、の方が良いかな?
そういうプロトコルを (スコア:0)
#VPNを使ったことが無いし AC
Re:そういうプロトコルを (スコア:2, 興味深い)
データはInternetDisk + アプリはライセンス情報だけでネット経由一時インストール、とかになると USB メモリ 1つで移動できそうで嬉しいかもしれず。 将来的に、ですが。
NOWでヤングなアレゲ環境 (スコア:1)
ま、SSH越しにしておきましょか。
あまり個人では使えない種類のUNIXマシンが
使えるサービスあればいいのにな。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:ここでひとこと (スコア:1)
が、ストレージの容量が100MB程度でマルチメディアも糞もあるかい。
ということで、素直にXするがよかろうというのに同意。
X鯖にmpeg再生とかをオプション仕様で付けて、mpegのストリーミングか何かで送り付けてやればネット越しでも十分行けそうなんだが...
# それとも普通にX串で圧縮するだけで十分なのかな~
オフィスユースでは十分かも (スコア:0)
・対象は一般的なオフィス
・PCはレンタルで一括導入
・誰がどこに座っても、自分の仕事環境がいつでも利用できる
あとは紙だけ、かな。
Re:オフィスユースでは十分かも (スコア:1)
XやVNCと違って、これだとデータの多重化にもなるのでたとえどれかがクラッシュしてもそのうちの一台さえ大丈夫ならデータは生き残れます(実話)。
これって便利なんだけど、ちょっと違うか。
Eureka !
Re:オフィスユースでは十分かも (スコア:0)
ネットワーク組んで個人別にアカウント用意するだけでいいんじゃあ?
Re:オフィスユースでは十分かも (スコア:0)
持ち運べる環境と言えば (スコア:0)
http://www.ohnolab.org/researches/pickles/index.html
持ち運ぶなら (スコア:0)
#いや趣旨とびみょーにずれてるのは覚悟の上
#古くてFireWireついてないのでAC
desk@のXP持ち込みキャンペーン (スコア:0)
なにをいまさら (スコア:0)
当時のSCIENTIFIC AMERICANにも掲載されました。
テクノロジーの進歩で実用性が増したかもしれませんが
なにも新しいことはないでしょうね。 原文を読んでいないのでAC(悪しからず)