パスワードを忘れた? アカウント作成
3770 story

J-PHONE 8月30日から未承諾広告※を排除 60

ストーリー by wakatono
SPAM包囲網 部門より

kanegon_p 曰く、 "J-PHONE は、 8月30日から、 「未承諾広告※」の受信拒否サービスを開始した。 J-PHONE ユーザはデフォルトで「未承諾広告※」メールが配信されなくなる。 とくに受信希望をする人は自分の意志で配信させるようにも出来る。 他の携帯電話会社でも同様のサービスが始まるようだ。

最近にわか出会い系サイトのSPAM業者からのメールが増えていたので、どれくらい効果があるか 確認したい。"

最近は明らかに携帯電話からと思われるSPAMも増えている。アドレス指定と組み合わせればさらに効果はありそうだが、いたちごっこになる気も…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AUなんですけどSPAM業者からのメールが来た事がありません。
    周りにAUを使ってる人が少ないせいか、AUを使っていて
    SPAMの被害にあった人の話も聞きません
    AUって既に実施してるんでしょうかね?

    /* ほえ~ ほえ~ */
    • んー、きっと事業者別ではドコモが一番多いでしょうね。
      しかしゼロとは信じがたい、「特定の人だけ受信する」とか、なにか設定した記憶はありませんか?
      Jフォンなら「特定のアドレスだけ受信、あとはすべて拒否」ができます。
      親コメント
      •     しかしゼロとは信じがたい、「特定の人だけ受信する」とか、なにか設定した記憶はありませんか?

        いや 無精なもので、そういった設定は全く・・・・(汗

        それはそれとして、今周囲の3人に聞いた所
         DoCoMo・・・・1日5通ぐらい来る。
         J-Phone ・・・2~3日に1通は来る。
         J-Phone ・・・全然来ない。
        こんな結果になりした。

        /* ほえ~ ほえ~ */
        親コメント
        • by primavera (9253) on 2002年08月30日 15時20分 (#156366)
          J-Phoneユーザです。
          契約して4年ほどになりますが、spamなるもの今まで一通も来たことありません。
          設定は特にいじったことないです。
          まわりの2~3人のJ-phoneユーザにもほとんど届いてないみたい。
          ただしスカイメールでのナンパメールなら数回あり。
          「○×市の23歳男の子です!メル友になりませんか?」ってなやつっす。
          まぁ受信は無料だし、4年以上で数件だからこいつも実害無し。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          私も全然来ないです。auです。

          やっぱりauは来ないのかな?事業者別SPAM数とかって、どっかで集計したら面白いかも。あ、DDI-Pも全然来ないです。

          # TOPは間違い無く、DoCoMoでしょうけど。
        • by Anonymous Coward
          DoCoMo PDCで契約して1年超ですが、spamは1通もきたことないです。
      • by seldon (5637) on 2002年08月30日 15時09分 (#156351)
        私もauですが全然来ませんよ。
        以前はCメールでボチボチ来てましたが、Cメールがインターネットから送れなくなってからは全く。
        タマに間違いCメール(^^;が来るぐらいかなぁ?
        親コメント
        • 私も同じです。

          au加入したてのころ、Internet経由のCメールスパムが何通か
          来ましたが、Internet発のCメールを拒否する設定にしてからは
          届いてません。そのあとCメールは携帯同士でないと不可になって
          平和な日々を送っています。

          ワン切りはたまにありますが、幸運なことにCASIOの端末なので
          着信秒数が1秒な着信は無視して平和です。
          --
          GUST NOTCH な気分でいこう!
          親コメント
    • by ktoshiharu (8209) on 2002年08月30日 15時17分 (#156362) 日記
      同じくauですがSPAM来たこと無いですね。
      もっとも、会社支給のDocomoにも最近はSPAM来てないです。
      たま~にワンギリがある程度。
      親コメント
    • ドコモですが、iModeへではなくショートメール形式のSPAMなら時折来ますよ。
      でもショートメールでは、送る側もあんまり旨味はないような・・。

      iModeへのSPAMはもう、3~4ヶ月近く受けてないですね、そういえば。

      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2002年08月30日 18時34分 (#156529) 日記
      i-mode使ってたときは スパムでリストがいっぱいになったことあったなぁ
      指定アドレスのみ受信でシャットアウトしてたっけ

      今 j-phoneだけど知人友人赤の他人含めて未公開だから比較対照にならず…
      親コメント
    •  メールIDの桁数が多くありませんか?(10バイト以上とか)
       人から聞いた話だと、spamメール業者は10桁迄のメールIDを生成するソフトかなんかを用いているそうです(真偽のほどは定かではありませんが)。
       僕自身、少し前まで10桁未満のメールIDにしていたのですが、spamメールが届くことが多くなったので、10桁以上のメールIDに替えたらその途端に来なくなりました。

       メール生成ソフトの話はさておき、これだけでもある程度の防止になるかも知れません。
      親コメント
    • au のメールサーバは、どうやら送信元が ppp.* に逆引きされるホストからのメール受信をしないんですよ。
      おかげで相当な数の spam 業者は自動的にリジェクトされているんじゃないかな?

      逆にうちみたいに、B-Flets とかを回線増強に使っていて、こいつが ppp.* に逆引きされちゃっているようなサイトでは、au 向けメールだけルーティングを変えて、別回線経由で(本来の、こっちで自前の逆引きを持っているアドレスから)送らなきゃならなくなっていて、経路制御が複雑化して頭痛いんですが。
      おまけに、 ppp.* 経由でメールを受けてくれない文句をどこに言えばいいか、KDDI や ezweb の web 見ただけじゃサッパリわからないところが、割れるように頭が悪い状況。
      サーバ名でリジェクトされると、 postmaster にすらメールが届かないんだから、whois 引いて、出てきた技術担当者に電話で言えばいいのかな?
      --
      kaokun
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ASTELで、かつごく単純なアドレスにしていますが
      今まで一通も来たことがありません。

      でも、たぶん何らかの対策の成果ではないと思います。
    • by Anonymous Coward

      AU なんですけど、SPAM業者からメールが来た事があります。

      あまりにもウザかったので、その度ごとに、がしがしフィルタ設定して、 見えなくなるようにしました。

      あと、SPAM ではないのですが、 別の誰かと勘違いした修羅場メールも来ることがよくあったので、*@ezweb.ne.jp もアウトにしてます。

      さらに、誰かが出会い系サイトに僕のアドレスを登録したっぽく、「私、鹿児島に住む中3の女の子です。」的なメールが届くようにな

    • by Anonymous Coward
      僕はドコモで「一桁文字列」@docomo~ですが、一年以上で一回もSPAM来ません。
      妻も「英語の人名」@docomo~ですが、やはり来てないようです。

      運、ですかね。

  • *未承諾広告 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年08月30日 15時07分 (#156347)
    *未承諾広告とか※未承諾_広告とか※未許諾広告とか
    そんなのが来るようになるんだろうなぁ・・・・
  • by securecat (3946) on 2002年08月30日 18時18分 (#156522) ホームページ 日記
    なんか1年くらい前にも書いた [srad.jp]記憶が。

    #一応、Hormel Foodsのサイト [spam.com]もつけときます。
  • この、「基本的にフィルタリング」という姿勢は大きく評価できます。
    しかし、Bcc:にてJ-Phone宛てに送信すると、表題最前部に"(BCC)"が勝手につく仕様なのですね。
    そうすると、せっかくのフィルタリングが効かなくなるそうです。
    参考:ここでのやりとり [endless.ne.jp]
    仕様が変わって、こういった場合もフィルタリングしてくれるようになったのかしらん……。
    • 埋まってる (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年08月31日 1時18分 (#156802)
      試しました。
      BCCで送信しても効いてました。
      表題部のフィルタリングして、
      その後、(BCC)をつけてる?
      親コメント
  • by Sparefish (8318) on 2002年08月30日 23時56分 (#156756)
    私、J-Phoneユーザですが、一度もspamが来たことがありません。

    メールアドレスが080????????@jp-t.ne.jp(J-Phoneデフォルト)だからだと思っているのですが、実際どうなのでしょう。
    090????????@jp-t.ne.jpだと送信されてくるのでしょうか。

    spamが全くこないのも逆に寂しいモノがあります。
    • >spamが全くこないのも逆に寂しいモノがあります。

      広告サイトに登録すれば寂しくなくなりますよ:-P

      いや,気持ちは分かりますし,冗談だというのも分かるんですが。
      そうやってspamの存在をわずかでも認めてしまうと,それが結局spam対策が後手にまわる原因になるんじゃないかな,と。

      とはいえ,spamを完全に無くす事は不可能だと思いますけどね。
      親コメント
  • 一通は、未承諾広告※
    もう一通は、「未承諾広告※」

    未承諾広告※メールを通さないように設定されている事をWeb設定上で確認したのに、
    いつものように(?)広告が届いています。

    本当に、フィルタリングは動作しているんでしょうか。疑問だ。
  • 必ず連続の文字列であることと規定しないといたちごっこですな。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月30日 14時45分 (#156334)
    携帯だとリレー情報が見えないから 「※未承諾広告」付けずに From詐称 のメールが来たら対処に困る

    いっそ、メール本文にURL記述のあるメールの受信拒否サービスってどう?
    • feelH"ですが、以前使っていた東芝 DL-M10 [toshiba.co.jp]はメールヘッダが見られました。
      (RecievedやX-Mailer見て遊んでました)

      とはいえ、現在利用している松下 KX-HV200 [panasonic.co.jp]は一部のメールヘッダしか見られないんですが。
      こういうところでは融通効かせて欲しいなあ…
      --
      戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
      親コメント
    • by Technical Type (3408) on 2002年08月30日 15時19分 (#156364)
      なりすまし防止機能 [kddi.com]というのがあります。From 詐称を防いでいます。始点アドレスを調べて、携帯電話・PHSからの送信かどうかを判断しているのかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それやったら写メール受け取れないね
      • by primavera (9253) on 2002年08月31日 12時22分 (#156966)
        写メールの画像は添付ファイルとして直接端末に届くので、URLの記載はありません。
        写メールを受信すると、本文下に画像がでます。

        i-shotだと、写真そのものは添付されずにリンク先に保管されてる画像を見ると聞きましたが、この認識で正しいですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ・多段フィルターで The Internet からのメールだけに適用
        ・メルマガ等はスルーアドレスとして登録
        ・本文URL記載ではじく時には送信元にその旨自動返信

        ここまでやれば「本文にURLがあったら受信拒否」ってのも使えそうだけど、設定が面倒で利用されない罠
  • by Anonymous Coward on 2002年08月30日 15時12分 (#156354)
    30日の早朝に未承認広告※きましたよ。 J-PHONE曰く地域によって実施時間が変わるとか
    • ですね。

      8月15日(木)未明 「未承諾広告メール受信設定」受付開始
      8月30日(金)午前中※1 「未承諾広告メール受信設定」サービス開
      ※1 ご契約のエリアにより、サービス開始時刻が多少異なる場合があります。
      ※  スケジュールはやむを得ず変更する場合がありますので、あらかじめご了
    • by Anonymous Coward
      未承広告※ ?
      未承広告※ ?
  • by Anonymous Coward on 2002年08月30日 15時22分 (#156369)
    すでにコメントされている通り、実効性には疑問があります。
    が、【デフォルトで】配信しないという判断には拍手したい。

    千里の道も一歩から
    • by G7 (3009) on 2002年08月30日 20時19分 (#156585)
      >【デフォルトで】配信しないという判断には拍手したい。

      そうなんすか?
      機能が存在して、ユーザーがそれを「選択」可能である、という所までは確かに重要なことでしょうけど、
      それが「デフォルトで」オンになってるかどうかってのは、かなりどうでもいいことでは?

      工場出荷時にはべつにオフでも良いと思うが…。
      もちろん、ユーザーがそれを望む際にワンタッチでオンに出来るならば、だけど。
      親コメント
      • by albireo (7374) on 2002年09月01日 20時10分 (#157705) 日記
        >機能が存在して、ユーザーがそれを「選択」可能である、という所までは確かに重要なことでしょうけど、
        >それが「デフォルトで」オンになってるかどうかってのは、かなりどうでもいいことでは?

        G7 さんにはどうでもいいことかもしれないけど、設定方法がわからなくても恩恵を受けられるというのはよいことだと思いますが。
        もちろん、未承諾広告の受信を望まないユーザーが大多数を占めるという前提条件は必要ですね。

        >もちろん、ユーザーがそれを望む際にワンタッチでオンに出来るならば、だけど。

        どうせ選択される可能性が高いなら、ワンタッチで設定変更できるよりもワンタッチの必要すらない方がいいじゃないですか。
        そのワンタッチすらしようとしない人だって無視できるほど少ないといえるのかどうか。
        そういう人は携帯電話を持たないほうがいいという話でしょうか?
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
    • 古い話ですが、J-PHONEは発信者番号通知の際に、「手続きをしなければ非通知」にしました。
      これも拍手だと思います。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月30日 16時27分 (#156438)
    こないだそういう1文字違いの件名のメールを受け取ったもので。
    多分打ち間違えたんだと思いますが。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...