パスワードを忘れた? アカウント作成
3797 story

中国でgoogleが使用禁止になった? 30

ストーリー by wakatono
有名税? 部門より

Anonymous Coward曰く、"本家発。中国国内で先週末から新たな検閲が始まり、googleが使用禁止になった模様。中国語でも使えてかなりの人気があるゆえの措置だろうか。中国におけるインターネットの検閲は、このところCNNがだいたい読めるようになったりとかなり改善されてきたところであった。"

"あるサイトが中国国内で閲覧可能かを調べるReal-Time Testing of Internet Filtering in Chinaというサイトで、"http://www.google.com/"をテストすると、やはり"inaccessible"と表示された。

中国といえば、インターネット大国でありながら、ネットカフェの強制閉鎖があったことが記憶に新しい。"

上記のサイトを使っていくつかのサイトの状況を調べてみたが、google.co.jpはダメ、gooはOK、Lycos JapanもOKだった。ビックリしたのはArchive.orgがOKだったこと。タレコミを見た時点では、「キャッシュの中身を検閲するよりは全部禁止してしまえ」という意図かと思ったのだが、そのわりにはArchive.orgがフィルタされていない。どういう基準でアクセス可否を決めているんだろうか…謎だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...