パスワードを忘れた? アカウント作成
3805 story

ローエンドマシンは$200- 145

ストーリー by wakatono
是非日本でも 部門より

Futaro 曰く、 " ZDnetのこの記事 によりますと、 WalMartがLindows搭載の$200を切るPCを発売したそうです。 10GBのHDDに128MBのメモリ。CPUはVIAのC800。ディスプレイは別売りのようですけど、きっとDisplay入れても+$100-くらいでなんとかなりそうです。自宅メールサーバやWebサーバにいかが?"

日本のスーパーやディスカウントショップでも、こういう企画商品作らんかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • XBox (スコア:2, おもしろおかしい)

    by mexico_man (7434) on 2002年09月03日 11時50分 (#158880)
    XBoxでlinuxと言い、200$パソコンといい 俺のマシンより性能がいいとは許せん。
  • by hebereke (10558) on 2002年09月03日 13時13分 (#158968) 日記
    最近どうにかならんかなぁ… と思うのが OEM 版の Windows と Office です。

    XP になってから値上げされ、高性能&低価格化を走るハードから見ると購入コストに占めるソフトウェア費の比率がかなり上昇しています。
    OEM版だとハードウェアと不可分になるので資産価値はハードウェアと同等。(通常のライセンスならハードを替えて使っていける)
    PC の価格が落ちきらないのはここだと思うのですが… 寡占の害を感じます。

    PC のさらなる普及やリサイクル市場の活性化に安価な OS の存在は欠かせないと思います。
    Lindows には是非頑張って欲しい。

    # っていうか Apple 来い。
    • そういえば、古いパソコンをリサイクルして寄贈している団体が時々ありますけど、最大の悩みがソフトのライセンスなのだそうです。

      PCに添付されたソフトと一緒ではないことも多いし、そのためにソフトを購入すれば、当然持ち出しになる。その前に、そんな古いパソコンで現行のソフトを動かすのは無理です。

      そんな時こそ、Linuxとかをいれて寄贈というのもいいかもしれません。
      親コメント
      • by hiya (3469) on 2002年09月03日 15時08分 (#159073) ホームページ
        >> そんな時こそ、Linuxとかをいれて寄贈というのもいいかもしれません。

        アラメダ郡コンピューター資源センター [accrc.org]というNPOはSuSE Linuxを入れて、
        リサイクルPCを世界中に寄贈しているようです。
        英語なら OpenOffice で十分に仕事ができるようになって来ましたし、
        Linux PCの寄贈が実際上喜ばれる日も近いのではないかと。

        関連記事: 用済みコンピューターの再生でスパコンまで [hotwired.co.jp]
        --
        --- Kazuo Hiyane
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年09月03日 13時59分 (#159008)
        >そんな時こそ、Linuxとかをいれて寄贈というのもいいかもしれません。

        そんなのを貰っても誰も喜ばないという罠。

        貰う立場の人に Office Suite が使いたいと思う人が多いのは同意してもらえると思う。
        しかし、例えば OpenOffice.org をそれなりに使うには最近のスペックが必要なのだが、
        Win3.1 がやっと動いていたようなPCでは使い物にならないと思うのだがどうだろう?

        emacs や vi を勧めるほど世間知らずではあるまい。
        親コメント
  • おっと [ottonet.co.jp]が24800円のPC [ottonet.co.jp]を出していますね。
    ただし、こちらはCRT・OS無しで、

    CPU:AMD K6-2 400MHz
    Mem:64MB
    HDD:6.4GB
    (以下略)

    こんな感じの構成ですが。
    --
    マラソンで二位を抜いたら何位?
  • by sakamoto (8009) on 2002年09月03日 15時04分 (#159067) 日記
    安いパソコンは高校生とかには本当にありがたいのではないでしょう か?

    先日、ハッカーになりたいという高校生から、「 自宅からインターネットをしたいのですが二万円足りません。 貸して下さい」 というメールが来たので、一万円の中古パソコンを扱っている サイトと、 彼の地域の ISP を紹介しておきました。 まあ、ハッカー志望ですので OS くらいはなんとかするでしょう。
    # その後、「携帯電話でなんとかしたい」とかメールが来たので Zaurus を教えたらメールが来なくなりました。

    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • このペースでCPUやメモリの値段が下り続けると
    いつかPC本体の価格より
    Windowsの方の値段が高くなる日が来ると思います。

    そうなった場合、やはり windows も値下げされるのでしょうか?

    みなさん、どう思います?
  • で、VIAのC3 800MHzで、128で10Gで・・・
    なんだ、ウチの鯖、まさにそれだよ。
    LinuxではなくてFreeBSDで動かしてるけど。

    とりあえず今日のレートでいうなら、
    $200より安く作りました、ウチのは(藁
  • by Anonymous Coward on 2002年09月03日 12時32分 (#158926)
    で、やってきた客にはもっと高いWindowsマシンを勧めるんですよ。

    「多分お友達はほとんどみんなWindowsマシンをお使いだと思いますので、
    こちらのほうがあとあとよろしいかと……」
    • by Anonymous Coward on 2002年09月03日 12時49分 (#158942)
      いえ、このPCはウォルマート店頭では販売されていないのです。Walmart.comというEコマースでの限定販売です。ウォルマートの店頭にいってもそこにあるものは、Windows XP Home EditionがインストールされたHPのPCだけです。詳しくはこのホームページをご覧ください。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/i/column/suzuki/suzuki.htm [hitachi.co.jp]
      親コメント
      • 店頭に置かれていないのを知らずに来た客にHPのPCを売りつけようという・・・。
        手ぶらで帰るのがシャクで買っちゃうヤツはきっといるな。うんうん。
        親コメント
        • > 店頭に置かれていないのを知らずに来た客にHPのPCを売りつけようという・・・。

          良心的ですねぇ、ちゃんとしたメーカー製のPCを売るなんて。(^^;
          親コメント
    • 確かにLindowsで$200だったら、もう1万2千円足して、
      $300のWinXP HomeEditionを買ってしまうお客さんのほうが多そうだなぁ…
      親コメント
    • by hix (3507) on 2002年09月03日 15時37分 (#159104) 日記
      「2本で千円。20年前のお値段です」ってやつ?
      # で、高い竿と台まで買わせられる、と。

      ところで、20年前にパソコン買おうと思ったらどれぐらいの値段になるんでしょう?
      NEC PC-9801無印やSHAP X1が出たあたりだと思われますが…
      「2台で60まんえん。20年前のお値段です」
      …ダメだ。これじゃ誰も買わない。
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...