パスワードを忘れた? アカウント作成
3837 story

XBOX Linuxを動かそう 24

ストーリー by Oliver
ごーごー 部門より

Anonymous Coward曰く、"先頃リリースされた XBOX LinuxSuSE 8.0Debian GNU/Linux をインストールする方法が公開されています。本家では、XBOX Linuxからタレコミをする人まで出ているほどの熱狂ぶり。一方、マイクロソフトは、βテストが始まるXbox Liveで改造を摘発する方針とも伝えられています。
ところで、改造XBOXでLinuxが動いたときの賞金10万ドルって本当に支払われたのか、どなたかご存知ありません?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 138010 (10740) on 2002年09月07日 18時15分 (#161822) 日記
    > 本家では、XBOX Linuxからタレコミをする人まで出ているほどの熱狂ぶり。

    はて、キーボードとかマウスとかってどうしているんだろう?

     へ_へ
     ミ・・ ミ
      ( ° )~
     ~^~^~^~^
    --
    \_ ____________
       V
     ∧,,,,∧
    彡,・ー・,ミ
     (っ@c) ∫
    乙__)__) 旦
    • > はて、キーボードとかマウスとかってどうしているんだろう?
      読んだところUSBのキーボードとマウス使っているらしいよ。
      コンバータつけて挿したのかな。

      参考URL
      X-BOX分解 [impress.co.jp]
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      つーかなんでヘミ猫?
      # 初心者なのでAC
      • by 138010 (10740) on 2002年09月09日 14時40分 (#162717) 日記
        擬古猫書いたら無条件発射レスが飛んできたので、ヘミ猫だったらどうなのかなというテスト。

        AAが嫌いというよりは2chを想像させるものが嫌いらしいね、ここにいるケッペキ症の人たちは。
        --
        \_ ____________
           V
         ∧,,,,∧
        彡,・ー・,ミ
         (っ@c) ∫
        乙__)__) 旦
        親コメント
  • SDL、Mesa等を使ったブータブルゲームが
    可能になるわけですね。楽しそー。
    もし、無改造で動いたら、ゲームしないけどXBox買おうかな。

    ## 本日、生まれて初めて親知らず抜きました。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
  • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 18時26分 (#161828)
    秋葉原の某販売店では、すでにLinux改造キットとか、Linux改造済みXboxを売る、という計画もあるとかないとか。

    # あくまでうわさということなのでAC
    • by Anonymous Coward
      デマだろ。
      現状ではModChip刺さないと動かないんだから。
      秋葉原の真っ当な輸入ゲーム取り扱い店じゃModChipは取り扱わないし。
      • by Anonymous Coward on 2002年09月08日 11時15分 (#162134)
        >秋葉原の真っ当な輸入ゲーム取り扱い店じゃModChipは取り扱わないし。

        っつ~か、それ売ったら犯罪者。
        #現実に捕まるかどうかは別として。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        MODチップというのは自作できんかのう・・・
        • by Artane. (1042) on 2002年09月08日 8時14分 (#162102) ホームページ 日記
          プレステなんかだと、PICなどのワンチップマイコンで偽装信号を送る形だったと思います。
          対するX-BOXの場合、BIOS ROMを独自に作ってしまうと言う荒技でプロテクトを回避していると聞きました。
          どっちにしても、肝心のソースコードを持っていないので、どうとは判断できませんが、 改造して独自のBIOSをつけるのはDMCA的に見てもぎりぎりでセーフの領域だと思うので すが、実際どうなんでしょうね?(^^;

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 19時39分 (#161857)
    賞金が払われるのは無改造でLinuxが起動できた場合
    ではなかったですか?
  • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 22時26分 (#161930)
    >Xbox Liveで改造を摘発する方針

    改造って、罪なんですか?
    パソコンの改造なんて、ある意味、当然の事だし。
    例えば家電製品とか家具では、調子悪い時に分解したり、修理したり、
    自分にとって使いやすいように改造する事って、あるじゃないですか。
    それで、メーカーの保証が受けられなくなる事はあっても、
    「摘発される」なんてことはありませんよね。

    もちろん、違法ソフトを使うための改造なら根拠として成り立ちますし、
    やっちゃだめですけど。
    違法ソフトを起動できないタイプの改造なら、摘発されるいわれはないはず。
    今回の話は、Linuxなどを動かすため(だけ)の改造ですよね?
    そんなものを含めて、本体を改造するだけで摘発するんだとしたら、
    いきすぎだと思いますが。いかがでしょう?
    • by Joga (8113) on 2002年09月07日 23時10分 (#161948)
      > >Xbox Liveで改造を摘発する方針
      >
      > 改造って、罪なんですか?

      ライセンス違反で訴える、ってことでしょ。
      記事をよく読むと、「MODチップを載せたXboxで、Xbox Liveを動かしてはいけない」ということみたいね。
      改造そのものが違反行為になるかどうかは微妙。
      違法ソフトを使うための改造なら、著作権法違反になると思うけど。

      #ちなみに、ライセンス違反は「違法行為」ではあるけど「犯罪」ではない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >> 違法ソフトを使うための改造なら、著作権法違反になると思うけど。

        違法ソフトの使用は著作権法違反ですし、違法ソフトを使うための改造であれば、改造後には違法ソフトを使うわけですよね。でも「とある目的で何かの改造をして、結果的には違法ソフトを使うことも可能になってしまったが、違法ソフ
      • by Anonymous Coward
        >「MODチップを載せたXboxで、Xbox Liveを動かしてはいけない」
        なるほど、それなら納得です。Xbox Liveを使うなら、ライセンスというものに従う必要はあるでしょう。摘発される可能性も、理解できます。

        親コメントで言いそびれましたが。ライセンスに関して。
        ゲームソフトを使うにあたっては、(違法コピーを防ぐために)ライセンス、という考えが出てくるのは仕方ないにしても。
        ゲーム機を買う時に、本体を使う事について、ライセンス契約なんてしませんよね。買った「物」をどう使うかは、消費者の自
        • by kakitaro (10664) on 2002年09月10日 10時48分 (#163088)
          個人的に楽しむ上ではなんら問題ないはずです。
          ライセンス違反は取り敢えず違法ですが、罪ではないですよね。違法行為を他に知らしめるとか、販売、譲渡するとかになると罪になりますが。
          著作権法に抵触するとしても、個人使用に終始する上では罰則は与えられないはずです。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >そういう改造まで含めて
          それを犯罪にするのがDMCAです。
    • by Anonymous Coward
      作ったところがそう言う構成でお使い下さいって言って売ってるんだからさぁ。
      ユーザにとって都合良くてもメーカーに都合悪い改造させるわけないでしょ。
      違法ソフトを起動できないタイプの改
      • by Mr. Hankey (5779) on 2002年09月07日 22時57分 (#161940)
        > いちいちチェックするのもだるいので、規約破る奴は逮捕。常識ですぞ。

        これって、どこの世界での常識なんですか?
        X-Box売ってるような国々では、逮捕するにはそれなりの法的根拠が必要だと思うんですけど。
        規約破りは普通、民事訴訟の対象でしょう?
        もっとも米国の場合はDMCAがあるんで、刑事訴訟の対象となる可能性は否定できない気もしますけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > いちいちチェックするのもだるいので、規約破る奴は逮捕。常識ですぞ。
        「チェックするのがだるいからとりあえずお前を逮捕する」
        といわれたら、あなたはそれで納得できますか?
        少なくとも日本では規約違反が犯罪行為に当たらなければ
        逮捕されることはないのですが
        規約違反は何罪に該当しますか?
        「常識」と
    • by Anonymous Coward
      >違法ソフトを起動できないタイプの改造なら、摘発されるいわれはないはず。

      残念ながら、違法コピーソフトが起動できるような改造をしないとXBoxLinuxは起動できません。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月08日 0時17分 (#162000)
     ぜひ試してみたいんだけど、MODチップはどうやって手に入れたら
    いいのかな?誰か知らない?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...