パスワードを忘れた? アカウント作成
3877 story

中国からgoogleが利用可能に? 19

ストーリー by wakatono
検閲解除か単なる手違いか 部門より

masanorikusunoki 曰く、 "中国からgoogleにアクセスできないというタレコミが以前ありましたが,今日あたりからアクセスできるようになったようです。いま,北京飯店からインターネットに接続しているのですが,昨日までアクセスできなかったgoogleにアクセスできるようになりました。中国政府の方針が何か変わったのでしょうか?"

Real-Time Testing of Internet Filtering in Chinaを使ってチェックしてみたが、確かにAccessibleになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アクセスできなくなっているそうだ。 [internet.com]
    中国当局がなに考えてるのかわかんないが、記事にある

    >この情報遮断は、来週開催される全国共産党大会と時期が呼応する。

    が理由か?
  • by Anonymous Coward on 2002年09月12日 5時33分 (#164264)

    ZDNetの記事 [zdnet.co.jp]によると、中国からGoogleにアクセスしようとした場合, 「天網捜索 [pku.edu.cn]」に転送されるようになっていたそうですが、天網捜索側は検閲とは無関係であることを 主張しているみたいです。

    おそらく中国政府は、北京大学に転送すれば問題ないと考えたのでしょうが,北京大学の研究者は検閲がナンセンスであることを当然気付いていたわけで。

    天網捜索もダメだからといって、転送先をあちこち変えたりすれば、 政府の無策ぶりが露呈してしまう。面子を保つためには、Googleへの 接続を解放するしかなかったんでしょう。

    しかし、Googleで「江沢民」を検索すると(但し簡体中国語で入力)…。 やっぱり江沢民氏に批判的なページがトップにきちゃうわけね。 [google.co.jp](日本時間2002年9月12日5時30分現在)

    • しかし、Googleで「江沢民」を検索すると(但し簡体中国語で入力)…。 やっぱり江沢民氏に批判的なページがトップにきちゃうわけね。 [google.co.jp](日本時間2002年9月12日5時30分現在)
      そんな時こそ検索エンジン最適化。
      # 中国政府が本当にやり始めたら、それはそれでかなりいや~ん
  • てゆーかさ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年09月12日 8時51分 (#164280)
    URLがそのままで別のサイトにつながってたなんて話を聞くと「DNSというautonomous systemを愚弄しとんのか」といいたくなる。
    そんなにInternetが気に入らないんなら.cnだけ別のASでやってろ。
    その代わり.cn以外のgTLD, ccTLDを返すASは許さん。
    • by Anonymous Coward
      DNSシステムうんぬんかんぬんっていうよりは、ネットワーク上のパケットそのものを傍受して、無理やり経路を書き換えているような印象をZDNNの記事から受けたのですが・・・。

      ZDNNの記事には
      > 「コカコーラを買いに行って『コーラは販売できません。グレープフルーツジュースをどうぞ』と言われるようなものだ」と北京在住のあるアナリストは語る。
      とありますが、私的には
      「3メートル
      • by Anonymous Coward
        >インターネット(を構成するシステム)への冒涜

        江沢民への冒涜(を助長するシステム)は残った。

        #……と中国政府関係者は思ってるに違いない。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月12日 14時11分 (#164455)
    パケットを監視してルーティング情報を入れ替え、また透過に戻す。 そして今度はaltavista。どうも、反社会的活動を取り締まるために 検索エンジンに送られる検索内容を監視し、利用ユーザ情報を追跡する スニファを入れるための時間稼ぎでやってるのかもしれないね。
    政府の通信傍受システムをインターネットの接続ハブに 割り込ませるのは、最近はどこでもやっていることだし。 多分、中国政府のネットワーク機器メンテナンスの一環かな。
  • by krackmania (7864) on 2002年09月12日 17時22分 (#164607) 日記
    全部を防ぐのは無理なんじゃないか?12億人もいるし<爆
    あと、国策として地域格差をわざと作る国ですからな。
    某宗教とかチベットとかそういう所が沢山いる所だけ
    アクセス規制してるんでないかな?と勘ぐってみるテスト。
    結構偏っているっすからな。
    時期超大国と言われてるのに<B>抜けている中国</S></B>
  • by Anonymous Coward on 2002年09月12日 4時50分 (#164256)
    また同じタレコミかよ・・・
    似たり寄ったりのネタはあげなくていいって。
    • http://www.zdnet.co.jp/news/0209/11/xert_china.html

      投稿者はせめて現状がどうなってるかぐらい把握しろよ。
      華が無い、面白味が無い、実際の現状が分かってない。

      #2chの方がよっぽど有用だな。スラドって何だよ。と、小一時間自問自答するのでAC
      • あの…、貴方、実はそのZDNetの記事読んでないでしょ。

        ↓Tianwang
        http://e.pku.edu.cn/

        ↓Google
        http://www.google.com/

        北京飯店からアクセスしたタレ込み者がこれら2つを区別できないとでも思ってるの?

        普通の思考回路を持ってる人間なら、すでにZDNetに記事が載ってから時間がたってる(しかもロイターの翻訳)ものを「実際の現状」などとは言わないよね。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月12日 10時18分 (#164311)
    今回の件が「一時の愚行」で済んだと考えていいのでしょうから、Netの本来あるべき姿に戻ったという点では、まぁよかったのではないかな。

    やっちゃいかんことをやったのを元に戻しただけなので「よかった」っていうのも変ですが、そのまま続けられても、それに倣う国が出てきても、非常に困りますから「世はすべてこともなし」ならばそれで十分かと。
    まぁ愚行は長く語り続けられ、中国政府は評判を落としたでしょうけどね。

    #ギリシャはまだか。
    • by thumpers (5900) on 2002年09月12日 11時32分 (#164352)
      中国もギリシアも「取り合えず一律に規制しておいて、当局において『問題ない』と判断したもののみ、許可する」という、裁量行政をしたい官僚がいっぱいいる、というだけなんじゃないですかね。

      この国でも、それは同じこと。パチンコ・雀荘・公営ギャンブルにゲーム喫茶。この国で「ギャンブルが基本的に禁止」されているなんて、誰も信じない。
      親コメント
    • by oh (11411) on 2002年09月12日 11時43分 (#164356) 日記
      ネットの規制がはずれたのは喜ばしいことですが、
      あまりに評判が悪くて、取り下げざるを得なかった、
      ということでしょうか。

      言論弾圧を悪いことと考えない、という体質はそのままだとすると、
      嬉しさも中くらいなり、ってとこですね。

      * 世界の警察のあの国はしゃしゃり出てこないのか?
      * COBOLerなのでコメントはアスタリスク
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年09月12日 15時08分 (#164479)
        >世界の警察のあの国はしゃしゃり出てこないのか?

        あそこって、自国の利益を害するものを取り締まる専門ですので。
        #さっきの演説でも、家族愛と隣人愛と愛国は訴えたが、世界愛は訴えなかった罠。

        今回の事件は、直接的にはあそこの害にはならないだろうから、(本音では)どうとも思ってないんでわ。
        声に出しての批難は、やるとしても出来るかぎりLazyに(いよいよ必要になってからやっと)しかやる気は無いと思う。

        #あとは、ちょうど今は追悼集会(と次の戦の下準備?)で忙しいんで構ってられない、とか?
        親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...