パスワードを忘れた? アカウント作成
3878 story

日本のネット環境は安い 170

ストーリー by Oliver
数年で変わったよなぁ 部門より

Anonymous Coward曰く、"総務省の平成13年度電気通信サービスに係る内外価格差調査[PDF])によると、日本(東京)のnet接続料金は世界的にはかなり安い水準らしい。調査対象地域は東京、ニューヨーク、ロンドン、パリ、デュッセルドルフ、ジュネーブの6都市で、東京のADSL接続(フレッツADSL+OCN)の料金はが¥4850でロンドン、パリ、デュッセルドルフとあまりかわりがないが、CATV接続(イッツ・コミュニケーションズ)は¥3200でデュッセルドルフと並び調査都市の中では最低水準となっている。この調査ではインターネット接続の他にも国内電話、携帯電話、国際電話、国内専用線、の4項目を調査対象とし、日本の通信料金は、サービス内容で違いはあるものの、欧米諸国と遜色がないことと、総務省としては、料金の低廉化の促進に努めていく、 とまとめられている。
しかしサンプルが6都市と少なく、ADSL接続では参考として挙げられているソウルよりは高いという調査結果となっている。また、当然ながらYahoo!BBがフレッツADSL+OCNよりも安いように、他の都市でもYahoo!BBのような安い接続業者があるのではないだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by aria (10025) on 2002年09月12日 8時01分 (#164276) 日記
    ISDNも距離の関係で引けないところがある。
    田舎の常時接続放置地帯限定で24hテレホやってほしい。
    輻輳も回線に余裕があるので支障は無いと思われ。

    (鳥取県某郡某町K集落は戸数50でF-ISDNが16回線収容可能だが
    実際に使っているのは1回線だけ。アナログは100回線以上。)

    #脱線:鳥取は公式には都市部(鳥取、米子、倉吉、境港)のみ
    #ADSL提供だが、西伯郡日吉津村は隠れエリア。
    #(日吉津の収容局が米子市吉岡)
    #「村」に通った事実をみんな知ったら、
    #県内他町村からNTTに対する圧力が(ぉ
    --
    米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
    愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
  • 1.5M ADSLが$50 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年09月12日 6時25分 (#164269)
    カリフォルニア州のシリコンバレー在住の者ですが、Pacific Bellという こちらのNTTに相当する電話会社のDSLサービスが、下り1.5M/上り128kで 月額$50(約6,000円)です。
    こちらではDSLよりケーブルインターネット(CATV)が主流ですが、それも同額ぐらいです。

    6,100円でUSENのFTTHが利用できる日本は、うらやましいですね~。

    • by Futaro (2025) on 2002年09月12日 6時38分 (#164270) ホームページ 日記
      米国はあれだけの経済の落ち込みにもかかわらず、まだ「デフレ」が始まっていない、というのもあるでしょうね。日本の場合のデフレはすでに危険水域に入ってますから、比較すれば当然のことではありますが。

      昔、レーガン政権の頃に一度なりかけたんですが、今はもう50セントのハンバーガーはないですし。。。。
      親コメント
    • by sato4 (4413) on 2002年09月12日 14時30分 (#164465) 日記
      質問です。
      日本では、フレッツADSL+ISP料金ということになるのですが、PacificBellのDSLではNTTの
      フレッツADSLに相当する部分のみの料金でしょうか?
      それだと随分高いですねー。

      Yahoo!BBが出る前のフレッツADSLより高くないですか?

      なお、まだFTTHが利用できる地域は限られているので、安いとはいえ利用できない人が
      ほとんどなのです。
      --
      --- Sato4.
      親コメント
  • ソウルとの話 (スコア:1, 参考になる)

    by aji (7257) on 2002年09月12日 10時52分 (#164327) 日記
    購買力平価でいうと既に日本のほうが安いと聞いたことがあります。
    韓国は収入が何割か日本より少ないですから。
    • 見落としていました。

      韓国の人件費は日本の半分って聞いています。ですから、乱暴な計算をすれば、向こうでの値段は実質倍額で日本と比較しなければならないと思います。

      ワールドカップが日本で開かれていたとき、日本は物価が高いとしきりに報道されていましたけど、あれはむしろ外国人の収入が低いと言うべきではないでしょうか。物価が高いなんて言われると私たちが不憫に感じられてなりません。
      親コメント
  •  個人的には電話基本料金とか言うのが高いなぁと思います。

     私のように「固定電話いらないけどADSLやりたいなぁ」と言う
    人間の場合、ADSLタイプ2に相当するかと思うのですが、
    やっぱりNTTに回線使用料かなにかを1650円/月も払わなくては
    ならないので納得が行きません。払わないとは言わないけどもう
    少し安くならないのかなぁ?

     このような電話回線の回線維持など基本部分を国有化して
    「無料にする」。もちろん各電話会社との接続料金とやらも無料。
    これで良いと思いますが、何故こうしないのでしょうねぇ。
    • by thumpers (5900) on 2002年09月12日 11時23分 (#164346)
      個人的には「基本インフラは国の責任において整備し、無償で国民に提供する。財源は税金」っていう考え方はキライじゃないんだけど。
      でもご指摘の案は、今 話題の道路公団民営化の「上下分離論」と同じパラダイムに陥りそうな気がするんですが。
      親コメント
    • Re:ADSLは安いけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月12日 12時07分 (#164366)
      しばらくニューヨーク住んでたけど、
      市内電話ならいくら繋ぎっぱなしでも基本料金($20 ~ 30)のみだった。
      加入するときもデポジット$100だけ。56kモデムで常時接続状態。(3年前)
      何か基本的なところが違うのかな?
      親コメント
    •  私は、基本料金よりもむしろ「プッシュ回線」とか
      「ナンバーディスプレイ」とかにいまだに毎月何百円
      も追加料金を取られることに納得が行かないんですが。
      親コメント
  • by deleted user (3598) on 2002年09月12日 15時31分 (#164501)
    光ファイバ接続に限れば、東京よりも西日本の方が安いですよ。 日経なんとか誌にも記事として出てましたが、西日本はアステル系PHSのインフラを買い取った電力系プロバイダ等が安値攻勢に出ているので、NTT西日本も含めて価格競争になってます。 Bフレッツの月額利用料だと、NTT東日本のニューファミリータイプが5,800円 [ntt-east.co.jp]なのに、NTT西日本のファミリー100タイプは4,300円 [ntt-west.co.jp]ですもん。
    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...