パスワードを忘れた? アカウント作成
3890 story

User-Mode Linuxが2.5 Kernelへマージ 11

ストーリー by kazekiri
LinuxでLinux 部門より
本家より、 User Mode-Linux(UML)がLinusのBitKeeper treeに マージされたようだ。UMLは、仮想的にLinux上でLinuxを 動作させる。日本語の情報としては User Mode Linux紹介あたりが詳しいだろう。 wakatonoも詳しいかも。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TxG (7966) on 2002年09月13日 14時44分 (#165290)
    UMLって知らなかったのですが、エミュレータ好きなので興味津々。

    VMwareWorkstationのライセンスが公開サーバとしての運用には適さない [vmware.com]もので、VMwareのサーバ用のものは非常に高価なので遊びには使えません。

    これなら遊べるぞー!と思ったら卒論が卒論が卒論が…
  • by yosshy (3545) on 2002年09月14日 5時50分 (#165735) 日記
    でも作りましょうか(勿論ホームページは UML 上に構築)。

    # Debian マシン上の UML(RedHat7.2) で仕事のパッケージを開発している私。
    # ディスク write は重いけど、結構便利便利。
    • by Anonymous Coward
      そして、 ユーザ会主催で UML技術者認定制度 [ogis-uml-university.com]を作り、世間を混乱させるのです!

      UML(User-mode-linux)を開発で使いつつ(Tomcatとか動かすねん)、RoseでUML(Unified Modeling Language)を描く。なんて仕事しながら会話をしていると、なかなか楽しいよ。

      # ってか *ML って多すぎ...

  • > wakatonoも詳しいかも。

    ポインタきぼんぬ。

    # 一応探してはみたつもりっす。
  • by yumiduki (5112) on 2002年09月14日 10時55分 (#165788) 日記
    エミュレーターではなくて、FreeBSD の jail を実装すれば良かったのでは?と思ったのですが、カーネルも独自に実行できる(したい)んですね。
    --
    main(){printf("Hello World\n");}
    • Re:jail じゃだめ? (スコア:2, 参考になる)

      by SteppingWind (2654) on 2002年09月14日 11時21分 (#165799)

      個人的には小規模なサーバで使う分にはjail程度で十分かと思いますが, さらにカーネルアップデート時の評価を行いたいなどと考えれば必要になるでしょうね. 究極的には汎用機のVM, そこまで行けなくても現在のUNIXサーバで使われているパーティショニングというあたりが目標ではないかと思います. まあ, それが必要かどうかは別にしての話ですが.

      逆にjailレベルの機能は, 一回使い出すとサーバとして使うには必須だと感じ始めますね.

      親コメント
    • by yosshy (3545) on 2002年09月17日 1時40分 (#167230) 日記
      Linux にまともな jail が欲しいのなら、grsecurity パッチ [grsecurity.net]という選択肢があります。

      ただ、VOS は jail に限らない、色々面白い技術です。
      Windows 上で動く UML である Umlwin32 [sourceforge.net] はその好例と言えるでしょう。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月13日 20時01分 (#165493)
    SDに記事が連載さユーザーが増えていそうです。
    資料とか少ない頃から使ってましたが、Screenみたいに
    すごく便利だが、使ってる人が少ない
    ということがないといいなぁ
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...