音声認識の美少女ロボット育成ゲーム 98
ストーリー by Oliver
押し潰されそうな体重 部門より
押し潰されそうな体重 部門より
nyaonyao曰く、"CNET Japanの記事によると、マイクロソフト社がXBOX向けに「美少女ロボット育成ゲーム」を開発するそうです。東京ゲームショウで映像の一部も公開するそうなので、見た人もいるかも。
P.A.S.S(PersonalAssist Secretary System)と呼ばれる美少女ロボットを語りかけながら育てるゲームで、最小は単語を繰り返すだけだが、次第に会話を覚えて、さらにほほえんだり、怒ったり、悲しむといった感情表現も学ぶとか。「同居型コミュニケーションドール」ということだそうです。専用サイトもありました。"
動画サンプル (スコア:2, 参考になる)
このゲームのウリのひとつに,録音音声の繋ぎ合わせでは無く,リアルタイムの音声合成でキャラクタが喋る [www.xbox.jp]というのがあります。上記のMPEG動画でその音声も聞けます。イントネーションに難はありますが,声は結構リアルですね。
ときメモのEVS [konamityo.com]が同じようにテキスト音声合成ですが,こちらはイントネーションを自分で設定できたり,名前のイントネーションパターンに特化 [moriyama.com]する事で,自然な合成音をつくっているらしいです。
# 実際に音を聞いた事が無いので伝聞調。
Re:動画サンプル (スコア:2, 興味深い)
是非ともWindowsの標準コンポーネントに加えてほしいですな!
…そして アレゲなソフトがわんさかと
#ブラウザコンポーネントよりは有用だと思うぞ
重い! (スコア:1, おもしろおかしい)
女なんだからそれだけで苦しんで死なないとダメだぞ!(ぉ
Re:重い! (スコア:3, すばらしい洞察)
恐らく110kg を越えていると思いますが、
サバ読んでると思う。
ビミョーな乙女ゴコロ。
Re:重い! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:重い! (スコア:2, おもしろおかしい)
お姫様だっこはムリですね。
#108は仏教でいう煩悩の数なんですが。偶然?
Re:重い! (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:重い! (スコア:1)
イラストを見た限りでは、サイボーグ1号並に樹脂製クリアパーツが多そうなのに、 それほど重いと言うことは、どこにそんな重い部品を使っているのかと考えてしまいます。 重金属とか?
まぁ (スコア:1)
そのうち、「キャラクターセット」とか「コスチュームセット」なるものが出てきて
色々なキャラ、コスチューム等の組み合わせも出来るようになり
男性キャラセットも出て来るわ、未成年は買っちゃ駄目なやつも出てくるわ(汗
そんな気がしてますがね。
ちなみに、X-BOX持ってないし、購入予定もないから 俺ちゃんは買わないに一票と・・・・・
#if 0
PCに移植される可能性はかなりあるとは思うが
それでも買わないでしょう
#endif
/* ほえ~ ほえ~ */
Re:まぁ (スコア:1)
それでも買わないでしょう
某オフィスのヘルプキャラとして 流用できるなら移植後に買うかも:-p
−−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
Re:まぁ (スコア:1)
ヘルプキャラとして、「育成」(教育)しないと「使えない」とか。
それで、そういう育成モードで起動する…
ようやく (スコア:1)
いうことなのだと感じますが、どうなんでしょう?>インサイダーの方
セガの中での桜大戦のような、他製品と比べると気色的にはかなり異
色でも、しっかり根付いたコアなファンが支えてくれて、続編や
オプションパック次第では安定した売上に繋がっていく...
ってことを狙っているんでしょうか?
#そんな私はクレタク、ジェットセットラジオなどの
#バカゲーファンですが...
ところで、プラットフォームがプラットフォームだけに、
やはり、育てるロボットも想定外に長い命令を与えたら
意のままに操れたり、一度病原体に感染すると積極的に次の
餌食を探して回ったりするんでしょうかねぇ。
Re:ようやく (スコア:2, おもしろおかしい)
むしろ「マイクに思い切り息を吹き込む」の方がゲーム機らしいかなと。
#歳がばれるな…。
Re:ようやく (スコア:1)
戦闘機が召集できたり、耳の長い敵が全滅したり、ジャイアンの殺人的な歌声攻撃だったり、スペースノイドが助けに来てくれたりしますか? (^-^;
# あれ、パルテナはどうなるんだっけ・・・
Re:ようやく (スコア:1)
ご安心を。
バカなコンセプトを最前面に押し出し、コンセプト以外は
非常にマジメに作ってあって、笑えてかつプレイして
面白いゲーム、そういったもののみ「バカゲー」と評する
値する、と考えています。
同居型 + 育成 (スコア:1)
人面ガエルが変態したなんてことはないですよね.
# それともイルカ?
Re:同居型 + 育成 (スコア:1)
Re:同居型 + 育成 (スコア:1)
あとパッケージに着せ替えカード付いてきたり・・・
ってマリオネットカンパニー。
#
#個人的には変に人間面してるより、レディ(byコブラ)な方が萌えるかも。
#
画面がリアルになるほど (スコア:1)
#楽しさは想像力を適度にかき立てられるものさ…。
美少女ゲーはやったことない古い人間より
Re:画面がリアルになるほど (スコア:1)
Re:画面がリアルになるほど (スコア:2, 興味深い)
現状の技術ではリアルにしようとすればするほど『生き人形』になります。FFムービークラスのモデルがリアルタイムに動かせるようになるまでは多分そういう状況でしょう。
同じX-Boxのポリゴン系美少女キャラでもデッド・オア・アライブ3のキャラのように骨格がアニメキャラ方向に振ってあれば違和感はかなり減るんですが。
そういう意味では研究不足かもですね。
#しかしどうせ合成音声なんだったら、声のタイプも選べればいいのに。
#堀江由衣タイプから島本須美タイプまで選べます、とかゆって。個人的にはかないみかキボンヌ。
Re:画面がリアルになるほど (スコア:1)
がそこそこ売れているという現実を考えるとねぇ・・・・
# あ・・・あれは鬼武者の考え方か?
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:画面がリアルになるほど (スコア:1)
音声認識のゲーム(すんごいオフトピ) (スコア:1, フレームのもと)
#○○ゲ部門より
追加(仮) (スコア:1)
これ [210.136.179.189]と
アップ [210.136.179.189]と
ZDNetの記事にある等身大フィギュア(?) [zdnet.co.jp]
姿形変えたらイケそうな匂いがします。
自分はこれでいいかも。
訛りへの対処 (スコア:1, おもしろおかしい)
したらよ、訛りはいっても まともに認識されるんけ?そこら辺どなんだや?
# 出身がばれそうなのでAC
Re:訛りへの対処 (スコア:1)
#誰か、女性に頼んで教育して貰うしかない?(w
written by こうふう
いつかは・・・ (スコア:1)
時代劇型少女育成ゲーム「紫の君」が出てくるかもね。もちろん、主人公は君(光源氏)だ!よその家の娘さんを幼少から教育して、自分好みのお嫁さんにする内容。
</オフトピ>
Re:いつかは・・・ (スコア:1)
あの時代ならOKという抜け道があるのでそっち方面向けかと。
入力情報が (スコア:1)
どーせなら画像情報も入力して,相貌認識させて,視線をちゃんと合わせて会話できるようにしたりとか.
#そして部屋の散らかり具合に文句を言われる罠.
#姿形に文句を言われる罠.
まぁ,ゲームにはならない気もしますが.
はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう
Re:入力情報が (スコア:2, おもしろおかしい)
暗い部屋でぶつぶつ声をかける姿を想像してしまい、非常に鬱です
しかもそれを家族に見られた日には、、、、、、、、
Re:入力情報が (スコア:1)
:しかもそれを家族に見られた日には、、、、、、、、
考えてみれば・・・・『ちょびっツ』はそれがほぼ認知された世界じゃん・・・
# たしかに鬱かもしれない・・・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:入力情報が (スコア:1)
これも一発かぎりだったなぁ。おもしろいアイテムなのに。<br>
Re:入力情報が (スコア:1)
姿形がまずいのはわかっているけど、
どう改善するか良くわからない私にはずいぶん役に立ちそう。
#文句の内容にもよりますが。
どうせだったら (スコア:1)
ゲフンゲフン
Re:がんばっても (スコア:2, すばらしい洞察)
すくなくとも 少女 じゃないと思う…
Re:がんばっても (スコア:1)
美 が少ない 女
でしょ。
Re:がんばっても (スコア:1)
Re:がんばっても (スコア:1)
私も悪くないに一票。
が、しかぁし!
内容そのものが心配。MSは組む相手を間違えたのではなかろうか(ぉ
Re:がんばっても (スコア:1)
悪くない理由の9割は髪型だけど(をい)
音声認識、人工知能には興味あるのでちょっとやってみたいけど
(MSはそういうのに強いので)、Xboxじゃなぁ…
# 最近、研修の内容と/.のネタがシンクロすることが多いなぁ。
Re:がんばっても (スコア:2, すばらしい洞察)
立体版が実現する際には、是非アレゲなメーカーと組んでくださいませ。 ちなみに飛行機に変形するのは止めて。
# 情報源は今日立ち読みしたファミ通だったりする
Re:がんばっても (スコア:1)
「オーバーヒート」でも売れ行きは倍?
#「ちぃ」「マルチ」「まほろ」
#これ以外には余り萌える気がしない。
#3Dするにしてもなー、あれはちょっと引けるなー。
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:がんばっても (スコア:1)
米子-松江往復だと?そんなの自転車に決まっ(ry
愛車(ロード)のフレームに「ありす」って名前つけちゃったze
Re:がんばっても (スコア:1)
#まぁ、アメコミみたいなのが出てきても困るが。
Kiyotan
Re:がんばっても (スコア:1)
どうもはじめからこういったものは・・・・・・萌えない。
変にリアルな感じがどうも気持ち悪いわけで。
美少女ゲーをかじったものとして、絵は2次元の方がいい
kiyotanさんがおっしゃるとおり、
MSの人たちは分かっていないでしょう。
売れないと思う・・・
Re:オレが買うとしたら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:オレが買うとしたら (スコア:1)
うじゃうじゃ
Re:知っとるけ? (スコア:1)
知ってるよん。
誕生 ~Debut~もむろん存じ上げております。
が、しかぁし!(またこのパターン)
3DCGで描かれていたとは知りませんでした...。スクリーンショットを見る限り、かなり悲惨...。
Re:キショ (スコア:1)
#上のリンクを会社や家族の前で開くと人格疑われる可能性があります(笑)
Re:萌えないなぁ (スコア:1)
うじゃうじゃ