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音声認識の美少女ロボット育成ゲーム 98

ストーリー by Oliver
押し潰されそうな体重 部門より

nyaonyao曰く、"CNET Japanの記事によると、マイクロソフト社がXBOX向けに「美少女ロボット育成ゲーム」を開発するそうです。東京ゲームショウで映像の一部も公開するそうなので、見た人もいるかも。
P.A.S.S(PersonalAssist Secretary System)と呼ばれる美少女ロボットを語りかけながら育てるゲームで、最小は単語を繰り返すだけだが、次第に会話を覚えて、さらにほほえんだり、怒ったり、悲しむといった感情表現も学ぶとか。「同居型コミュニケーションドール」ということだそうです。専用サイトもありました。"

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  • 動画サンプル (スコア:2, 参考になる)

    by skimsr (9280) on 2002年09月21日 0時55分 (#169616) ホームページ 日記
    Techside.net [techside.net]の2002/09/20にゲームショウで撮影された画像やMPEG動画があります。

    このゲームのウリのひとつに,録音音声の繋ぎ合わせでは無く,リアルタイムの音声合成でキャラクタが喋る [www.xbox.jp]というのがあります。上記のMPEG動画でその音声も聞けます。イントネーションに難はありますが,声は結構リアルですね。

    ときメモのEVS [konamityo.com]が同じようにテキスト音声合成ですが,こちらはイントネーションを自分で設定できたり,名前のイントネーションパターンに特化 [moriyama.com]する事で,自然な合成音をつくっているらしいです。
    # 実際に音を聞いた事が無いので伝聞調。
    • by Y.. (7829) on 2002年09月21日 1時44分 (#169640) 日記
      もし それが出来るのであれば

      是非ともWindowsの標準コンポーネントに加えてほしいですな!

      …そして アレゲなソフトがわんさかと
      #ブラウザコンポーネントよりは有用だと思うぞ
      親コメント
  • 重い! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年09月20日 22時39分 (#169524)
    このロボット、身長158cmのくせして体重が108kgもあるぞ!

    女なんだからそれだけで苦しんで死なないとダメだぞ!(ぉ
  • 「あ~ぁ X-BOXもとうとうこの分野に走ったか」と言うのが正直な感想

    そのうち、「キャラクターセット」とか「コスチュームセット」なるものが出てきて
    色々なキャラ、コスチューム等の組み合わせも出来るようになり
    男性キャラセットも出て来るわ、未成年は買っちゃ駄目なやつも出てくるわ(汗
    そんな気がしてますがね。

    ちなみに、X-BOX持ってないし、購入予定もないから 俺ちゃんは買わないに一票と・・・・・

    #if 0
      PCに移植される可能性はかなりあるとは思うが
      それでも買わないでしょう
    #endif

    /* ほえ~ ほえ~ */
    • by shishou (11510) on 2002年09月21日 1時08分 (#169621) 日記
         PCに移植される可能性はかなりあるとは思うが
        それでも買わないでしょう

       某オフィスのヘルプキャラとして 流用できるなら移植後に買うかも:-p
      --
      −−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
      親コメント
  • by stosh (4158) on 2002年09月20日 23時38分 (#169570) 日記
    ×箱も日本マーケットを意識した製品に力を入れ始めたと
    いうことなのだと感じますが、どうなんでしょう?>インサイダーの方

    セガの中での桜大戦のような、他製品と比べると気色的にはかなり異
    色でも、しっかり根付いたコアなファンが支えてくれて、続編や
    オプションパック次第では安定した売上に繋がっていく...
    ってことを狙っているんでしょうか?

    #そんな私はクレタク、ジェットセットラジオなどの
    #バカゲーファンですが...

    ところで、プラットフォームがプラットフォームだけに、
    やはり、育てるロボットも想定外に長い命令を与えたら
    意のままに操れたり、一度病原体に感染すると積極的に次の
    餌食を探して回ったりするんでしょうかねぇ。
    • Re:ようやく (スコア:2, おもしろおかしい)

      by tuneo (2938) on 2002年09月20日 23時50分 (#169574) ホームページ 日記
      >想定外に長い命令を与えたら意のままに操れたり、
      むしろ「マイクに思い切り息を吹き込む」の方がゲーム機らしいかなと。
      #歳がばれるな…。
      親コメント
      • by happy (8310) on 2002年09月21日 0時31分 (#169601)
        >「マイクに思い切り息を吹き込む」の方が

        戦闘機が召集できたり、耳の長い敵が全滅したり、ジャイアンの殺人的な歌声攻撃だったり、スペースノイドが助けに来てくれたりしますか? (^-^;

        # あれ、パルテナはどうなるんだっけ・・・
        親コメント
  • by 4No (9603) on 2002年09月21日 0時13分 (#169586)
    っという響きから,シーマンが頭の中に.
    人面ガエルが変態したなんてことはないですよね.
    # それともイルカ?
  • 個人的にゲームの画面がリアルになっていくほど、「気持ち悪い」が先行します。差別的な例えで申し訳ありませんが「(リアルな)美人は3日で飽きる」はゲームでも通用するような気がします。
    #楽しさは想像力を適度にかき立てられるものさ…。

    美少女ゲーはやったことない古い人間より
    • 同意。気持ち悪いです。で、この感覚が自分自身「まだ」世間の良心から離れてないと思わせる・・・。
      親コメント
      • by NO DATA (7774) on 2002年09月21日 12時13分 (#169769)
        単純に言ってしまうと『人間にすごく似てるけど人間でないもの』だからです。
            現状の技術ではリアルにしようとすればするほど『生き人形』になります。FFムービークラスのモデルがリアルタイムに動かせるようになるまでは多分そういう状況でしょう。

          同じX-Boxのポリゴン系美少女キャラでもデッド・オア・アライブ3のキャラのように骨格がアニメキャラ方向に振ってあれば違和感はかなり減るんですが。
          そういう意味では研究不足かもですね。
        #しかしどうせ合成音声なんだったら、声のタイプも選べればいいのに。
        #堀江由衣タイプから島本須美タイプまで選べます、とかゆって。個人的にはかないみかキボンヌ。
        親コメント
  • by anti2ch (9784) on 2002年09月21日 1時21分 (#169629)
    こんなん [do-game.co.jp]はどうでしょう?

    #○○ゲ部門より
  • 訛りへの対処 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年09月21日 2時11分 (#169655)
    欲 言やーよ、訛りがその娘さ うつれば、愛着が湧くっちゅーもんだ。
    したらよ、訛りはいっても まともに認識されるんけ?そこら辺どなんだや?

    # 出身がばれそうなのでAC
  • by watanabe_aki (10227) on 2002年09月21日 3時36分 (#169695)
    <オフトピ>
    時代劇型少女育成ゲーム「紫の君」が出てくるかもね。もちろん、主人公は君(光源氏)だ!よその家の娘さんを幼少から教育して、自分好みのお嫁さんにする内容。
    </オフトピ>
  • 少なすぎます.音声のみやなんて,ねぇ.
    どーせなら画像情報も入力して,相貌認識させて,視線をちゃんと合わせて会話できるようにしたりとか.

    #そして部屋の散らかり具合に文句を言われる罠.
    #姿形に文句を言われる罠.

    まぁ,ゲームにはならない気もしますが.
    --
    はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう
    • Re:入力情報が (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Izayoi (6455) on 2002年09月21日 10時11分 (#169739) 日記
      >少なすぎます.音声のみやなんて,ねぇ

      暗い部屋でぶつぶつ声をかける姿を想像してしまい、非常に鬱です
      しかもそれを家族に見られた日には、、、、、、、、
      親コメント
      • by znc (2768) on 2002年09月21日 11時42分 (#169756)
        :暗い部屋でぶつぶつ声をかける姿を想像してしまい、非常に鬱です
        :しかもそれを家族に見られた日には、、、、、、、、
        考えてみれば・・・・『ちょびっツ』はそれがほぼ認知された世界じゃん・・・

        # たしかに鬱かもしれない・・・・・
        --
        『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
        宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
        2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
        親コメント
        • by akiu (7087) on 2002年09月21日 11時48分 (#169758) 日記
          安心してください。すでに<a href="http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npgj/">ピカチュウげんきでちゅう</a>という作品で認知……されてないか。<br>
          これも一発かぎりだったなぁ。おもしろいアイテムなのに。<br>
          親コメント
    • by mochi (6144) on 2002年09月22日 9時28分 (#170158)
      >#姿形に文句を言われる罠.

      姿形がまずいのはわかっているけど、
      どう改善するか良くわからない私にはずいぶん役に立ちそう。
      #文句の内容にもよりますが。
      親コメント
  • by krackmania (7864) on 2002年09月21日 19時22分 (#169897) 日記
    NAMCOの某脱衣QIXをX-BOXに移植・・・
    ゲフンゲフン
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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