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3986 story

Final Fantasy XI for Windows 67

ストーリー by kazekiri
国内でバンドルは? 部門より

Anonymous Coward曰く、"Final Fantasy XI for Windowsが、日本では11月7日に発売される。PentiumIII 800MHz以上とGeForceが必須。で、本家では、DELL Dimension 8200にバンドルされることが話題になっているのだが、それは、アメリカだけかな?"

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  • by krackmania (7864) on 2002年09月28日 3時29分 (#173381) 日記
    正直に書き込みなさい!!
    PentiumIII 800MHz以上とGeForce
    アレ [xbox.jp]
    ハンドルされるのか?
  • 日本でも (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年09月27日 20時17分 (#173171)
    デルのマシンにバンドルされるみたいです。 http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/ff11.htm [dell.com]
  • by unagi (2663) on 2002年09月27日 22時50分 (#173250) 日記
    PS2版を発売当時から遊んでます。

    多様性を楽しめるはずのMMOを、無理矢理一つのラインに乗せようとするシナリオや、
    やる事は結局アイテム集めるだけのクエスト。
    よくもまぁ、ここまで一直線に並べられるなぁと感心するぐらい
    みんな同じ道を歩みます。

    プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
    いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。

    PKが出来ずに因果応報が機能せず。
    発達しすぎてたり未熟だったりとアンバランスなコミュニケーションシステムに
    仲間を探すのも一苦労。

    世の中の動きに自分が少しでも不利益を被るとブチ切れる人が多く、
    スクウェアも大胆なイベントはやりにくそうだ。

    それでも結局、ずっとこの世界に入り浸っているわけで。
    出る杭は打たれ、平均と安定が良しとされるこの世界は、
    なんかどっかの国とそっくりで、ああなるほどなと思ったりもする今日この頃。
    • ふむ、やはり、FF は MMO になってもアドベンチャーゲームなのね。(笑)

      FF X なんかは、画面を見た瞬間に、洋物アドベンチャーだと思ってしまったのだけど。

      親コメント
    • ゲームには俺は全く疎いせい…かどうかはともかくとして、

      >プレイヤーは数字に縛られ、アイテムに踊り、チャットはやっぱり楽しいね。って、
      >いったい自分は何をして遊んでるのか判らなくなってきた。
      >
      >PKが出来ずに因果応報が機能せず。
      >発達しすぎてたり未熟だったりとアンバランスなコミュニケーションシステムに
      >仲間を探すのも一苦労。
      >
      >世の中の動きに自分が少しでも不利益を被るとブチ切れる人が多く、

      を読んだとき、「スラド?」と思ってしまいました。はい。
      #因果応報と聞けばカルマと答える…
      親コメント
    • 映画をゲーム機やPCに乗せるだけのことをして大成功しているのに肝心の映画は成功できないんですね。
      スクウェアって面白い会社だな。
  • FinalFantasy for X window system (スコア:2, おもしろおかしい)

    by shivaken (5261) on 2002年09月28日 11時13分 (#173448) ホームページ 日記
    と、勘違いしたままコメントを読んでしまった。
    *inx全部対応かぁすごいなぁ、と。
  • という名言を思い出した。
    FF11もそうだけど、日本産のオンラインRPGでUO級の人気を持つタイトルって無いですね。
    自分が聞く&見る意見が偏っているだけかもしれないけど、聞くのは悪い評判ばかり(これは韓国産もしかり)。

    それはそれとして、動作CPUにAthlonの文字が無いですね。AMD派の人間としてはちと寂しい。
    geforce必須というのは、他社製GPU搭載カードで動作保証がない、というだけかな?
    まさか起動時にチェックしてgeforce以外は蹴る、なんて仕様になってはいないと思いますが...
    • by nekonyan (3158) on 2002年09月28日 0時34分 (#173307) 日記
      韓国のMMORPGの魅力はレベルアップとアイテム収集の楽しさの2つに集約されるといっても過言ではない [impress.co.jp]そうですからね。

      人気のUOも知り合いに巻き込まれて半年ほど付き合ったけれども
      このレビュー [tripod.com]に全く以て同意。

      知り合いからは「MMORPGはチャットだと割り切れ」と言われたけれども
      金払ってまでチャットしたくないというのが本音です。
      親コメント
      • > MMORPGはチャットだと割り切れ

        UOの開発者もそのような類のこと言ってますね。

        MMORPGは基本的にチャットゲームだからそんなに本数があっても仕方ないとか...
        個人的には結構核心をついている発言だと思いますが。
        親コメント
      • MMORPG のチャットが面白いのは、話題も同時に提供されているからです。たとえば、同じ趣味を持った人たちが集まるとチャットが面白くなりますが、話題を共通できなければつまらないものです。ゲーム自体が話題を提供するチャット、という点が非常によくできていると思います。しかも、新しいダンジョンやらアイテムやらが少しずつ出来ていくので、話題が尽きることはありません。

        上の UO のレビューは、なんか悪く考えすぎです。まあ操作性が悪いというか、クライアントプログラムのデキが悪いってのはうなずけます。しょっちゅう落ちますし、細かいマウス操作を要求されますからね。でも、ロールプレイができない、って思ってるのは、たぶんこの人が身内だけで遊んでいたからでしょう。やっている人はいます。特に海外では多いそうです。それから、RPG としての自由度はかなり高いと思いますよ。動物を殺して肉をとって焼いて食べたり、木を切って椅子を作ったらその椅子に座れますしね。モノだってしっかり流通しています。私のレビューは これ [virtualave.net]。
        親コメント
        • 某音楽製作グループの IRC チャンネルに入り浸っているのですが、とある韓国製 MMORPG をやっているメンバーも多いので、ゲーム内チャットの代わりに使われることもしばしばあります。

          なにしろ、ログイン出来なくてゲーム内のチャットが使えないことが非常にしばしば頻繁に多発しているようですので…。

          しかも、新しいバグやらサーバー不具合やらが少しずつ出来ていくので、話題が尽きることは有りません。どうすればいいんだ。
          親コメント
        • すいません、レビュー内の

          >多人数参加型オンラインRPG の始祖にして

          というのが気になってしまいました。
          Isaland of Kesmai [geocities.com]の方がずっと古いんですが。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • 人混み。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年09月28日 2時07分 (#173344)
      これぞMMORPGの醍醐味。

      …なんですが、既存のファンタジーな世界観でフィールドもダンジョンも人混みだと、とてつもなく違和感が。
      警備隊総出で山狩りしてるような感じなんですよね。雰囲気ブチ壊しなんですよ…
      こーゆー世界観の場合、フィールドやダンジョンは人外魔境。どーしても孤独感が必要なんです、俺的には。

      逆に街は凄くいい雰囲気、人混みならでは。
      ということで、既存のRPGを安直にオンライン化したよーなのでなく、このへんの雰囲気を活かせるものが名作になり得る一要素なんじゃないかな、と。

      てなわけで、蓬莱学園のMMORPGキボンヌ。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2002年09月28日 8時49分 (#173418) 日記
        それは言えるかも。

        そういう点では、シムピープルのオンラインバージョンが気になりますね。

        でも、現実世界に近づきすぎると、それはそれで興ざめかも。
        親コメント
      • by znc (2768) on 2002年09月28日 11時10分 (#173447)
        : 警備隊総出で山狩りしてるような感じなんですよね。雰囲気ブチ壊しなんですよ…
        ゲームによっては(当時)最難関ダンジョンでキャラクタ同士の結婚式を
        行ってしまうほどだからね・・・・
        さすがにちょっと違うだろうと・・・・・

        # え?どのMMORPGかって?
        # キャラクタ同士の結婚イベントを(当時)最難関ダンジョンで
        # 行えるゲームなんてこのゲーム [ragnarokonline.jp]しかありません(爆)
        --
        『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
        宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
        2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
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    • by Anonymous Coward on 2002年09月27日 19時58分 (#173165)
      DirectX とか挟まないでGeForceのプリミティブな機能を使いまくるという事でしょーか?
      Cg …は無いわなぁ。

      # 捨て値で見かけるも「Voodoo」の文字に購入をためらう FF8 のパターンを再び繰り返す罠。

      # FF6 で単位落としたので AC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        …ってことで、DirectXを介しているとは思います。
        が、GeForceに標準搭載されている機能に依存している可能性は高そ。
        といっても、初代GeForceを使ったことないので具体的に何が必要なのかまでは見当もつきませんが。
    • レベルアップとアイテムの収集が主な目的って、
      マンチキン [so-net.ne.jp] の習性そのまんまでは?

      伺かなひとの痛烈な批判 [rabi-en-rose.net]にも激しく同意。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月27日 19時34分 (#173151)
    早く MetalMax の続篇を作って下さい。 FF なんてタダでくれると言われても欲しくありません。
  • 要求リソースが偏ってる気は確かにします。でも、私は現在PS2でやっています(今後ろでVana'diel march(Title)が流れてます)が、コンシューマ機とPCが同じ世界でできるという部分は結構評価すべき点だと思ってます。
    おかげでPC組の大半はレベルが低い状態で入ってくる(PS2から移行する人たちは自分のキャラを持ってこれるのでいいのですが)ため、ちょっとした混乱も予測されますが、なかよくいかないとね。

    国内だとPSOがはじめ、コンシューマ(DC)とPC版で同じ世界ということを目指していたという(結局実現しなかったぽい)し、国内ではもしかしたら初めてかも。

    アップデータの一斉ダウンロードで二の舞を踏みませんよう、ちゃんと準備してくださいね>■

    # 河馬鯖にいるdensukeです、みかけたら/pokeしてください
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by Anonymous Coward on 2002年09月27日 21時04分 (#173200)
         国内ではもしかしたら初めてかも。

      エアロダンシングiという前例があります。未発売ですがこんなの [sega.jp]もあります。
      ジャンルは違いますが。

      ――ドラゴンズドリームとかでも出来ませんでしたっけ?

      # うろ覚えなのでACで。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月27日 20時58分 (#173196)
    いっそのこと雑誌の付録に付けてしまえばいいのに。

    んでもってオンラインショップで紙マニュアルを別売
  • by Anonymous Coward on 2002年09月28日 1時12分 (#173321)
    ロマンシング・サガ オンラインを早く発売しる!

    #どんなに糞ゲーでも、LV上げが苦痛でも、バランス激悪でも
    #許せる気がするのは俺だけ?

    「念願のアイスソードを手に入れたぞ!」←PKで奪う

    ああ、楽しそうだ…
    • #どんなに糞ゲーでも、LV上げが苦痛でも、バランス激悪でも
      #許せる気がするのは俺だけ?
      私もですw
      いくらボスが水を使って3ターンで倒せても・・・

      キャラの出会い、ストーリーの交錯が楽しいゲームだから
      オンラインだと難しいかも・・・
      #出会えないと進まないとか。
      12月 [playonline.com]まで耐えて下さい。
      親コメント
    • ロマンシング・サガ オンラインを早く発売しる!

      ロマサガっていくつまで出てるのか知りませんが、その続編扱いにならないように出て欲しい感じ。
      FFXIは、素直にファイナルファンタジーオンラインとかいうタイトルにしてくれれば良かったのにって思う。

      スクウェア関係ないけど、KOEIの信長の野望オンラインというタイトルはかなり腰砕けた...

      親コメント
  • FFXI の解説マンガ描いている鈴木みそによると、パソコン版は一度 FFXI を立ち上げると、他のタスクに切り替えることが不可能になるみたいです。まあどうせゲームやってるときは他のことはあまりしませんけど、なんか嫌な感じがしませんか。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

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