パスワードを忘れた? アカウント作成
3995 story

SuSE 8.1、国内発売へ 36

ストーリー by kazekiri
もう一つの大きな勢力 部門より

oui曰く、"8.0の時点では、同梱されているStarOfficeの商標の問題があって不可能だったSuSE Linuxの国内向け発売ですが、この度リリースされる最新版8.1では、StarOfficeが、OpenOfficeに切り替えられ、正式に国内発売されることになりました。代理店は、ぷらっとホーム。これまでも、ネットワークインストールなら問題なく出来たのですが、これをきっかけに国内のSuSEユーザーもマイノリティーではなくなるかも。"

今までどこかで売ってなかったかな?と思ったが、正式に販売したことは なかったかも。SuSE に関しては国内でも動きがありそうだったが、その一貫か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月28日 16時45分 (#173585)
    一貫→一環。
    • by Anonymous Coward
       別のACです。誤字を指摘されてマイナスモデレートですか。しかも「余計なもの」。
       このモデレートという仕組み(なのか何なのかよく知りませんが)、いったい何の意味があるんでしょうかね。
      • >いったい何の意味があるんでしょうかね。

        少なくとも私にとっては何の意味も無いですね。
        • いま、自分の意見がどっち側にあるかというのはさておき、 これだけ人が増えてきて、考え方も様々な人が集まると、 そりゃもちろん、ある人のモデレートに別の人が 「こんなの絶対に許せない」と思う、というケースは増えるだろう。

          似たような考え方の人だけで集まってりゃ、そんなことは起こらないだろうけど。 あるいは、たくさんの人がいても、(あまりに多数のトピックやスレッドが ある、などのために) それぞれ行くところが違うために 互いに干渉しないようなシステムがあったとしたら、 その場合も、そ

          • 「モデレートの結果」≠「/. 参加者の平均的なものの考え方」
            • んなことわかっとる。だれもイコールだとは言っとらん。

              モデレータがどう選ばれるかは明記されてるから、 AC が除外されるとか、カルマが低い人は除外されるとか、 云々、のバイアスがかかるのは承知だし、それに、 サンプリング数の問題もある。

              が、たとえば 2ch からやってきた人が増えた時期があったけど、 それからしばらくしたら

      • サブジェクトが英語だったので早とちりしてエロスパムか何かと勘違いしたんじゃないでしょうか。
  • 以前、秋葉原のT-Zoneには8.0のPersonalEditionが売られていましたが、輸入ソフト売り場の店舗が潰れたのでもう売ってません。

    外国から買うと送料が高くて、SuSEの公式ストアでUpgrade版を買うより、ぷらっとほーむでPro版買う方がずっと安そうだな。
    --
    他力本願。
  • 今まで日本で出てなかったんですね。
    てっきり日本でも手に入るものかと思ってましたよ。

    そんな私はLinuxは使ってないんですけど(w
    • 2,3年前から計算科学目的でSuSELinux販売していたのは、 HPC [hpc.co.jp] かなと思ってたのですが、メジャーではなかった? 一般向けではないことは確かですが、、
  • かなり完成されている(と、伝え聞く)、楽しみなディストリビューションが出てきましたね。
    YaSTの使い心地ってどうなのでしょ?
    日本語メーリングリスト [www.suse.de]も立ち上がってるので、とりあえずFTPから落としてきて使ってみようかしら…
    --
    脳味噌腐乱中…
    • by Anonymous Coward on 2002年09月29日 9時46分 (#173938)
      YaST2の使い心地は、なかなかよいです。(8.0) ソフトのインストールや、ハードの設定もきめ細かくやってくれます。たとえば、nVIDIAの”3D加速”なども簡単に設定してくれました。 gccのエラーが日本語で出てきたのには感心しました。
      親コメント
      • 御意。
        んでも気がつかないでいると勝手に
        / が reiserfsになってしまいます。
        # 気をつけていれば直せるんですけど。
        個人的にはこれでややこしいことに...
        # 私は組込み君。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月28日 17時54分 (#173639)
    UnitedLinux で統合されるから Turbolinux と同等になるはずだったような。。。今の時期に出す意味って何でしょう?
    • Re:UnitedLinux (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月28日 18時17分 (#173644)
      > UnitedLinux で統合されるから Turbolinux と同等になるはずだったような。。。

      統合されるのは"コア部分"だけのはずです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「何で違う物を出すんだ。」という苦情が多かったんで検討しているというのをどこかの記事で読みました。どこの記事だったか覚えてません。
    • by Anonymous Coward
      UnitedってBeta3(OpenBetaってやつね)はデキの悪い(ツール類がそろっていない)SuSEでしたよ。 まぁ、それでもTurboよりは使いやすく感じましたけどね
    • http://www.turbolinux.com/beta/

      9月23日にベータを公開らしいですが、”時差”でしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年09月28日 20時19分 (#173681)
    どう発音すればいいんだ? 「すーず」でいいのか?
    # ドイツ語はわからないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2002年09月29日 9時47分 (#173939)
    Mandrake Linux [mandrakelinux.com] も新しいバージョンが出ています。個人的には、こちらの方が面白そうです。 ZDNNの記事 [zdnet.co.jp] もどうぞ。
    • Re:Mandrake Linux 9.0 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月29日 15時21分 (#174023)
      そのMandrake 9.0から書いてますが、あいかわらず細かい障害がいっぱい。。。総体としては大変に良くできてるのですけど、「腹立てたくない人9.2まで待て」かもしれない。

      # まぁ使えるようにするのも楽しいものなので。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月29日 15時48分 (#174030)
    サンからは商標権の問題を回避するために「StarSuite」 [sun.com]という名前で国内販売されているけど、SuSEの方はだめだったのかな?
    • by Anonymous Coward
      調べたわけではないのでうろ覚えですが、日本版や国際版というのをやめて、(国際化については)一本化を図ったためだとおもわれます。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...