パスワードを忘れた? アカウント作成
4001 story

Meadow 1.99 89

ストーリー by wakatono
いつもお世話になってます 部門より

masaru 曰く、 "「どんなOSでもEmacsを..」という Emacs 星人のみなさま、 Windows 上で利用できる Emacs の一実装である Meadow の次期バージョンの手前の Meadow-1.99 alpha が小関氏のページでリリースされています。 元となっている Emacs のバージョンが 21 になっていたりと、結構新しさを感じる構成になっています。 ということで、Meadow-1.99 試してみてみて。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 私は XEmacs (スコア:2, 参考になる)

    by himuro (547) on 2002年09月29日 22時33分 (#174200) ホームページ
    私は Meadow は使っていませんが,
    XEmacs on MS-Windows
    http://www.suiyokai.org/tomonori/xemacs/
    というのにお世話になっています。
    この XEmacs + Cygwin(おまけでRuby) という環境は、
    私にとって Windows を使う上で必須のものになっています。

    > Windows環境下において、
    > 秀丸その他優秀なエディターをさしおいてMeadowを
    > 使うメリットって何だろう?

    私はタバコも吸わず、ゲームもやりませんが、
    Emacs だけは手放せない体になってしまっています。
    もう中毒になっていて、
    Emacs + SKK がない環境でエディットするとイライラ
    してくるのです。
    (Windows で動く Emacs がなかったら、私はほとんど Linux しか
    使わないでしょう)

    エディタにこだわりがある人種にとっては、"メリット" 以上の
    ものがあるのではないでしょうか?
    • Re:私は XEmacs (スコア:5, おもしろおかしい)

      by oltio (3848) on 2002年09月29日 22時44分 (#174210) 日記
      >私はタバコも吸わず、ゲームもやりませんが、
      >Emacs だけは手放せない体になってしまっています。
      このフレーズもらった!!
      「あの人は酒も煙草もやらないんだけど、Emacsを使うのがねぇ…」
      「飲む、打つ、Vimの三拍子といくか」
      「酒も飲まずhackもやらず、百まで生きたバカがいる」
      親コメント
    • Re:私は XEmacs (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年09月30日 0時56分 (#174322)
      1月ほど耐えて頑張ると、Emacsを使わずにWindowsの環境で普通に暮らせる健常人に戻ることができます。

      取り返しのつかないことになる前に、みなさん是非挑戦してください。

      親コメント
      • Re:私は XEmacs (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年09月30日 2時11分 (#174360)
        1月ほど耐えて頑張ると、Windowsを使わ[検閲削除]
        親コメント
      • by masaru (2119) on 2002年09月30日 1時42分 (#174349) ホームページ

        なんかソレ、タバコやめるときの禁煙みたいですね。:-) 一度使うとヤメられない... それが Emacs なのかも。 酒タバコ女、それに加えて Emacs ときたか...

        ちなみに私の場合、酒はそれほど飲むわけではないし、 タバコはいろいろとヤメたいし、 女に走っているわけではないけど、 Emacs に関しては全くやめる気がしないのです。(笑

        親コメント
      • Re:私は XEmacs (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年09月30日 2時07分 (#174358)
        1月ほど耐えて頑張ると、Emacsを使わずにWindowsの環境で普通に暮らせる健常人に戻ることができます。

        取り返しのつかないことになる前に、みなさん是非挑戦してください。
        Emacsを使わずにWindowsの環境で普通に暮らせる健常人」って、 あなた、M$に洗脳されてしまっていますよ。
        それに気が付かないあなたが既に「取り返しのつかないこと」になっていますよ。
        しかも、「みなさん是非挑戦してください」って、それを広めようとするあなたは、ウィールスに感染したWindows機状態ですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      私は、Meadow + jserver(on Cygwin) を使ってます。
      boilding-egg または boild-egg がないと生きて行けない体になっています。 SKKも挑戦しましたが挫折しました。とほほ。
  • 1時間も返信のない所を見ると、WindowsでもEmacsを!
    という人はそれほど多くないのかな。
    バージョンアップの内容がどうでもいい程度なのか。

    かくいう私も使っていないが、Windows環境下において、
    秀丸その他優秀なエディターをさしおいてMeadowを
    使うメリットって何だろう?
    # いや、煽りでなくてマジで。
     
     
    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • Re:日曜とはいえ (スコア:2, 参考になる)

      by KENN (3839) on 2002年09月29日 22時17分 (#174180) 日記

      秀丸その他優秀なエディターをさしおいてMeadowを
      使うメリットって何だろう?

      Windowsでもemacsを使いたいから。それ以上でもそれ以下でもなし。

      使い古された言葉だが、emacsはエディタではなく環境なので、いくら優秀でもemscs以外のエディタはemacsの代わりはなれない。

      ならNTemacsでも良いじゃん、という意見もあるだろうけど、Meadowなら日本語の情報が多いからねぇ。英語のドキュメント読む根性の無い人間は、当然Meadowになる罠。

      #罠にはまった一人なのでコテハン。

      親コメント

      • Windowsでもemacsを使いたいから。それ以上でもそれ以下でもなし。


        まったく同感です。Because Meadow IS Emacs!
        しばらく xyzzy を触ったことがありましたが、
        C-x r b や C-x 5 2 が思う通りに動かなくて使うのやめました
        (C-x 6系にバインドされてたような)。
        バインドを自分でいじればいいことは知ってますが、
        それじゃあ、だめなんですよ。それは、Emacsではない。
        やはりあの膨大なEmacs LispライブラリあってこそのEmacs「環境」。
        親コメント
    • mewdow 1.14 を使っています。
      が、メインのエディタとしてではなく、mew,wlといったメーラとしての利用ですね。エディタ単独では重い。
      親コメント
    • xyzzy [jsdlab.co.jp]派な人がどのくらいいるのかも気になるところ。
      --
      だが、いいこともあるぞ、外の天気は上々なんだ
      親コメント
    • 使いたいですよ。やっぱり、mew とかを動かしたいし。 (Windows + Linux のデュアルブート環境でメールを共有するには、これがいちばんわかりやすい)。

      ただ、使いたいけど使ってない理由が、 重かったりとか、動作が不安定だったりとか。 (というわけで、Windows 上でのエディタは Wz です。 Emacs 互換モードがいまいちなので、Vz 互換で使ってます)。

      ただし、動作が不安定というのは、Meadow ではなくて、インストールする環境の側に責任があるものと思います。他人のパソコンで安定して動いてるところを見てますし。

      親コメント
    • Meadowはでかくてダウンロードが大変なので(ウチは32kbps AirH")、xyzzy [jsdlab.co.jp]使ってます。

      キーバインドやコマンドがemacsen風味で、アーカイブのサイズも1.5MB弱とコンパクトなのがうれしいです。
      親コメント
    • Re:日曜とはいえ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年09月29日 22時55分 (#174220)
      >秀丸その他優秀なエディターをさしおいてMeadowを
      >使うメリットって何だろう?

      秀丸はフリーソフトウェアではない。
      他のエディタも得てしてフリーソフトウェアではないものがほとんど。

      #なぜ、/.なのに誰もそのことに触れない?
      親コメント
      • Re:日曜とはいえ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年09月29日 23時04分 (#174228)
        お前はフリーソフトウェアか否かって事でしか判断できないのか?
        だったら視野狭すぎだな。

        ここで言ってるのはエディタとしての性能だろ。

        ダメフリーソフトウェアと優秀な非フリーソフトウェアがあったら、俺は金払って優秀な方を選ぶよ。
        親コメント
        • Dos時代のVZの延長で行くとWZを買って使いたくなるわけで。マクロ機能でいろいろ書いている人が多いから下世話が効いてとりあえず便利なんだよね。

          というわけで、"XZ for Linux"を早く完成させてほしいと思うのこの頃。
          --
          他力本願。
          親コメント
      • 自分は、秀丸にお金払ってあの機能を使うくらいなら、FSFに同じ金額を寄付してEmacsを使い続けます。
        自分は学生なので、無料で使えて高機能って事で昔秀丸を使っていたんですけど、Emacsを使い始めてからは
        Windows環境にも真っ先にMeadowを入れてました。
        Emacsのel“k A4%CDA4任④襪海箸判┫櫃離泪 ロでできることじゃ比較になりませんよ。実際に作ってみれば分かると
        思いますが。軽さでは断然秀丸ですけど、xyzzyを使うという手もありますし。

        # 今では手もとにWindowsマシンが無いんだけど…別に困ることはないし。
        # OpenOfficeも実用レベルになってきたので、そもそもWindowsを使う必要がない
        --
        This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
        If you can't learn to do it well, learn to enjoy.
        親コメント
        • by take-m (131) on 2002年09月30日 16時37分 (#174717)
          私も同じような環境で同じように思っている口ですね.

          でも,会社に入るなりして今と環境が変わった場合に同じことを
          言い続けることができるか,というと,確固たる自信は持てないです...
          親コメント
    • by tanh (4900) on 2002年09月29日 23時59分 (#174274)
      秀丸その他がいくら優秀だとしても、
      Emacs Lisp が動かないものは選択肢に入りません。

      キーバインドが Emacs 風に出来るというだけでは駄目なのです。
      親コメント
    • by baby_face (5007) on 2002年09月30日 0時02分 (#174277)
      秀丸やその他のエディタより優秀だから。

      ごめんなさい。嘘つきです。秀丸使ったことありません。
      でもemacsと全く同じ操作で編集できてyatexとgnusとmewが動くなら使ってもいいかなとか思います :-P
      親コメント
    • by TxG (7966) on 2002年09月30日 9時29分 (#174478)
      なんで秀丸と比べるのにVisualStudioを比較対象にしている人がいないのか謎。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年09月30日 15時02分 (#174652)
      > 1時間も返信のない所を見ると、WindowsでもEmacsを!
      > という人はそれほど多くないのかな。
      > バージョンアップの内容がどうでもいい程度なのか。

      リンク先の小関さんのページにも特別説明がないせいか、
      今回の Meadow のバージョンアップの内容がいまいち
      わかりにくいかもしれないですが、目玉としては,

      ・Cygwin でコンパイルできるようになったこと。
      ・Emacs21 ベースになった。
      ・イメージ表示が可能になった。

      という点があると思います。
      この中で一番の目玉はやっぱりイメージ表示が可能になった
      というところだと思います。

      これって、Unix で Emacs21 使っている人、XEmacs 使って
      いる人には全然めずらしくないかもしれないですが、
      windows 上で GNU Emacs か Meadow を使ってきた人には、
      「初」のイメージ表示だと思います。

      もっとも、Cygwin で配布されている Emacs があって、
      あれだと Unix とほぼ同じかもしれないですけど、
      あれは X server 立ち上げないといけないですし、
      少くともぼくの pc では非常に遅いんで使えません。

      そいうわけで、当分 windows 使い続ける予定のぼくにとっては、
      このリリースは非常にうれしーです。

      Meadow2 じゃなくて NTEmacs21 使えばいいじゃんという人も
      いますが、今のところ CVS のバージョンでも NTEmacs には
      画像表示の機能はとりこまれていません
      (注:NTEmacs といっても、GNU Emacs を単に windows 上で
      コンパイルしたものです)。

      それに、Meadow2 の機能は GNU Emacs にマージされる可能性が
      高いと思いますので (たぶん)、Meadow2 の機能の強化は
      NTEmacs にとってもプラスなんじゃないかと思います。

      > かくいう私も使っていないが、Windows環境下において、
      > 秀丸その他優秀なエディターをさしおいてMeadowを
      > 使うメリットって何だろう?
      > # いや、煽りでなくてマジで。

      他の人も書いてますが、Emacs はエディタというより、
      いろいろできる総合環境といったほうがいい思います。
      実際、ぼくも他の人が書いたマクロ (lisp) を山ほど使って、
      文書編集, プログラム書きだけじゃなく、メール、ウェブ閲
      覧も Emacs でしてますし、自分でもちょっとしたマクロを
      書いたりすることが多いです。

      一度 Emacs でそういうことをはじめたら、もう他のエディタは
      使う気になれないです。
      親コメント
      • 今のところはこっそりおいてあるアルファ版なので,あまり詳しい説明もないのではないかと?

        画像表示はGNU系のlibhogehogeの機能を利用するのではなくて,ImageMagick使っているのがポイントです.このあたりはUnixとの互換性よりも使いやすさを重視した仕様になっているはず.
        そのためにこれが本家に取り入れられるか?というと謎ではあるのですが…

        前のバージョンだとリソースを食べるので9x系では実用に耐えないというのがあったのだが……
        親コメント
    • by sakamoto (8009) on 2002年09月30日 21時22分 (#174904) 日記
      メモ帳で hogehoge.c というファイル名を入力して 実際そのファイル名でファイルが作れれば、Meadow をみなさんに ばらまく必要はなかったのになぁ……
      # フリーでメジャーで使いやすい Windows エディタを 紹介して下さい。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
      • by gk-hyn (7889) on 2002年10月01日 0時33分 (#175045)
        はて? [c:\]notepad hoge.c とやると、hoge.cが出来るようですが。
        #「名前を付けて保存」するとhoge.c.txtになることを指しているのかな?
        親コメント
        • by sakamoto (8009) on 2002年10月01日 12時12分 (#175224) 日記
          はて?「名前を付けて保存」で"hoge.c"とダブルクォーテーション マークを使えば hoge.c が出来るようですが。
          # 一通りできる方法が存在すれば、直観に反する動きをするソフトに 問題がないと思っているのかな?
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      > Windows環境下において、秀丸その他優秀なエディター
      > をさしおいてMeadowを 使うメリットって何だろう?

      mule(or XEMACS)を指が覚えちゃってる人のためかな?
      秀丸のemacsバインドってのもありかもしれないけど、
      仕事でどーしてもoffice使わないといけない時以外は、
      WindowsでもいまだにMeadow率高いですねー。
      秀丸その他は使いません。

      で、とりあえず新しいMeadow落として使って
      • by Anonymous Coward on 2002年09月29日 22時21分 (#174183)
        > 妙にXEmacsぽっくありません?

        見ためは 20.x 系とほとんど同じになるように設定できます。
        EmacsLisp の実行速度(体感) は 21.x 系の方が高速なので、
        Emacs20 から移行するメリットはあると思います。

        まあ初期状態でかなり使いにくいのは Emacs の弱点と言えるでしょうね。
        秀丸みたいなエディタの比較の対象にされてしまうんだもんなぁ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      Meadow で navi2ch...
    • by Anonymous Coward
      という選択肢もあるでよ。
      これなら本物の emacs があなたのもとに!
      • by nobichan (4085) on 2002年09月30日 7時39分 (#174441) 日記
        でも、それだとせっかくの Emacs21.X なのにスプラッシュ画面が見られない罠が。。。
        親コメント
      • by tapon (8548) on 2002年09月30日 10時13分 (#174490) 日記
        この前試したんだけど,C-x C-c で終われなかった.(T_T)
        C-c が効かない感じ.
        TeraTerm や PuTTY で telnet でつないだときはちゃんと効くので,
        いかにも Cygwin Bash 上での端末の設定の問題っぽいけど,
        調べるのがめんどくさかったのでほったらかし.(;_;)
        だれか教えてー.

        # 教えて君なので AC のふり
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      学生時代は yatex を使ってレポートを書くために Meadow 使ってましたよ。
      就職してからは全く使ってませんが・・・。
    • by Anonymous Coward
      悪いんだけど秀丸とemacsを比べてほしくない。
      起動が軽いことと偏った設計思想に共感できる人以外には使えないでしょ。
      emacsも十分偏ってるが。(藁
      #煽りでなくてマジで。
      • by oku (4610) on 2002年09月30日 0時55分 (#174321) 日記

        全く同感です。

        もっとも、私は更に偏った Vim らぶらぶ星人なので他人の事を言えた義理ではありませんが。

        # 更に偏った TECO 使いとかが
        # 「比べて欲しくない」と言い出さないことを祈る。

        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...