パスワードを忘れた? アカウント作成
4046 story

ワシントンで公共の場なら盗撮OKの判決 58

ストーリー by Oliver
目をゴシゴシ 部門より

84p 曰く、 "CNET Japanの記事によると、女性のスカートの中を盗撮する行為に対してワシントン州の最高裁が違法ではないという判決を下した。記事によると、判決では「寝室や浴室などプライベートな空間なら別だが、公共の空間ではこのような行為は法的には禁止されていない」と判断したという。日本なら間違いなく罪に問われる行為だが、かの地でも刑事責任はともかく民事で裁かれれば結果は目に見えているから良い子は真似しないように。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり政府が、 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by black-hole (9124) on 2002年10月05日 19時50分 (#177701) ホームページ 日記
    公共の場所で市民を隠し撮りしても問題なしということですね。
    --
    -------- tear straight across --------
  • 盗撮とゆーか…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Landie(GRG) (6950) on 2002年10月05日 20時27分 (#177712) ホームページ
    「スカートというモノが、物理的に中を覗けてしまう構造になっているからしょうがない。
    中を見られたくなければスカートを履くな」
    って事を言ってるように思えますね。イヤな世の中になったもんだ。

    いえ、私も男ですから、積極的に覗くとかどうとか以前に、見える見えないに係らずスカートの裾がひるがえる様には胸ときめかせるものがあるんですが……
    • Re:盗撮とゆーか…… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by deleted user (9158) on 2002年10月05日 20時40分 (#177725)
      たぶん、男たるもの正しいハッスルのしかたがあるのでしょう。

      スカートのタグにのぞきに対する使用許諾書を印刷すれば盗撮に対抗できませんかね?
      親コメント
    • by OYO (9891) on 2002年10月05日 21時19分 (#177745) 日記
      日本の女学生の制服の大半はスカートであるわけですが
      彼女らの中にはブルマ、ショートパンツ等で自衛してますよね
      (そのテのものが好きな人には無効だけど(^^;)
      見られたくなければあのようにしろということでは?

      #最近は"見せパン"とか云う代物もあるそうで・・・
      親コメント
      • by Gamma8 (10685) on 2002年10月05日 21時32分 (#177755) 日記
        その前に元々長くないのをさらに短くしてて、自衛も何もあったものじゃないと思うが.....
        --


        (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
        親コメント
        • by zeissmania (3689) on 2002年10月05日 21時39分 (#177758)
          で、ピチピチのミニで下着のラインが出るのが嫌だからって、下着なしでミニのボディコン着てるのがいたんだよなぁ。バブルのお立ち台全盛の頃は。
          親コメント
        • 女じゃないんで、あの矛盾した行動の真の意味はわからんけど、
          スカートを短くするのは、明らかに見せたいからでしょう。
          ただ、誰にでも見せたいわけじゃない、
          好きな男の気を引きたいけど関係ないオジンにはサービスしたくない、
          だから、短くしてかつ自衛?するんじゃないの。

          # ワシは女子高生の×××なんか金貰っても見たくないが
    • てゆか (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      スカートってもともとそーゆーもんじゃないのか。セックスアピール目的の衣装ということで。
      下から見れば覗ける構造なのを解かっていながら、覗かれるのが嫌ってこと自体アレ。
      • Re:てゆか (スコア:2, 興味深い)

        by keybordist (3572) on 2002年10月06日 1時23分 (#177913) 日記
        いえね、ミニスカートの目的って、
        セックスアピールじゃなく節税策だって、聞いたことある。

        イギリスで、子供服の消費税は、大人のそれより税率低いから、
        OLが思い切って履いてみたのが、事の始まりだそうで。

        元々、セックスアピールが目的ってのは、違うと思われ。
        親コメント
      • 服ってもともとそーゆーもんじゃないのか。セックスアピール目的の衣装ということで。
        おもいっきりひきちぎれば破れる構造なのを解かっていながら、破かれるのが嫌ってこと自体アレ。

        #ハラスメントって何だと思ってます?
        親コメント
        • 女ってそーゆーもんじゃないのか?男にとってセックスアピールのために あるということで。おもいっきりXXXXすればXXXXなのを分かっていながらXXXXされること自体嫌というのがアレ。

          #極端に言えばこうですか?でも#177748の言いたいことはそうではなかったはず・・・。#177753飛躍しすぎ。

          • #そうではなかったはずって、じゃあ何が言いたかったんでしょう。

            私の中ではそんなに飛躍してないんですけどね。

            相手が好きで見せているのと、こちらがむりやり覗くのでは次元が違います。
            行為の主体者によって意味が大きく変わるものであるのに、そこを無視すれば何でも言うことができる、と言いたいだけです。
            そこが重要であると思っているので。

            #だいたい、下から覗けばってその時点で普通じゃないじゃん。
            親コメント
            • >#だいたい、下から覗けばってその時点で普通じゃないじゃん。

              階段とか。

              ……って、まさに田代か。
            • あまり無理やりでもなく覗けてしまうと言っているのでしょう。

              見られることだけでなく、
              (満員電車の中で肩とかにでも)触られることを極端に嫌がる人の側では不必要に気疲れさせられるので
              ごく一部の自意識過剰な女性の態度にはうんざりしてます。
            • >私の中ではそんなに飛躍してないんですけどね。

              ってことは、
              >>#ハラスメントって何だと思ってます?
              はあなた自身の問題であって、#177748のACさんの問題ではないですね。
              自分の意識を他人に投影して非難するのやめたら?
      • by k6p (7828) on 2002年10月05日 23時01分 (#177807)
        セックスアピール目的の衣装といったって、それはスカートを着用した外観がもたらす効果をねらってのものでしょう。
        別に、覗かれることによってその目的が達成されるのを期待して着用している訳じゃないと思うのだが。

        だから、
        下から見れば覗ける構造なのを解かっていながら、覗かれるのが嫌ってこと自体アレ。
        普通の姿勢ならば見えず、覗くことに対して強い社会的・法的規制がかかっている状況で、 目的外の利用に対して文句を言うのは当然のことでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          急な階段などでは、見ないようにするために妙な苦労を強いられます。

          #見たいようなものでもないですし・・・
          • by Anonymous Coward
            無理に見るのが犯罪ならば、
            逆に言えば、階段などで勝手に見えちゃうものは、
            わいせつ物陳列罪を適用すべきですよね。
    • Re:盗撮とゆーか…… (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      • スコットランドの民族衣装であるハイランドドレスのスカート
        (中に下着を履かないのが正しいのだそうです..)
      • インドネシアのサロンという巻きスカート
      等々
      男性がつけるスカートって結構あるようですが
      どうです?胸ときめきます?
      • by fukapon (4131) on 2002年10月05日 22時24分 (#177779)

         少なくとも私は、スカートの種類にうるさいです :-)

        親コメント
      • 我が日本の民族衣装は広い意味でのスカートに価しませんかね?
      • by Anonymous Coward
        ハイランダーがスカートを着用する際に何故下着を身に着けないかと言うと、
        敵と交戦中に己のスカートをまくり上げて相手を怯ませ、
        その隙に攻撃すると言う戦法が常套手段であったから、
        という事らしいですね。
        • by limbo (6813) on 2002年10月06日 11時51分 (#178049) 日記
          イタリアのどこかで子供を人質に取られた女領主が包囲された城の門の上で敵に向かってスカートをぺろりとまくりあげて「コレさえありゃ、子供なんかまた作れるからね!」とやって相手を怯ませて勝った戦いというのがあったはず。でも、それは意外性が効力を発揮したわけで、もともと下着をはいていないことがわかっている相手がいきなりめくったってあんまり効果はなさそう。

          最初の誰かがうまくやって、その後みんなが真似するようになったんだろうか。
          親コメント
        • by wadatch (6649) on 2002年10月06日 20時28分 (#178283) 日記
          まるで セクシーコマンドー [biglobe.ne.jp] だな
          親コメント
    • 痴 漢 必 死 だ な ( 藁
    • LEXISのOVERVIEWではこんな表現がされているそうな。
      lying on the floor in an attempt to photograph the women's undergarments
      ここ [home.ne.jp]より。この件に関して解説っぽいことしてた)

      CNETの表現が正しいとすれば、LEXISのスタッフってどういう要約を
  • by Li Luxing (7797) on 2002年10月06日 3時10分 (#177957)
     これって、もしかして罪を重くしようとして訴訟要件を間違えた
    ような気がしますが、どうなんでしょう?

     猥褻行為でなら有罪になったのではないかと愚考します。

     実際に日本でも警察がそうやって、犯人を証拠不十分で釈放しなければ
    いけない事だって結構ありますし。
    --
    李 露星
  • by chumi (4231) on 2002年10月05日 20時05分 (#177703)
    日本での一例

    女子高生のスカートの中を盗撮、小学校教諭を逮捕
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021005-00000304-yom-soci
  • by daiten (7074) on 2002年10月06日 0時42分 (#177879)
    現在ではほとんどの場合、女性はパンツを見られることを恥ずかしいと思うでしょう。
    しかし、ブラジャーはどうでしょう?
    日本であれば、ブラジャーが透けて見える姿をしている女性は珍しくありません。
    肩ひもが丸出しという例も少なくありません。
    しかしこれも、少し前までは恥ずかしいことではなかったかと思います。
    体操着のブルマーが死滅しつつあるように、こういうのも情勢の変化でいろいろ変わるのではないでしょうか?
    そのうち、パンツが見えるのも普通になるかもしれません。

    井上章一「パンツが見える。羞恥心の現代史」朝日選書が興味深いです。
    • by gg_pic (10157) on 2002年10月06日 0時56分 (#177894)
      遠い未来、空調の効いた部屋でしか活動しない人間は服を着なくなるかもしれません。
      極論を言ってしまえば寒さと恥じらいさえなくなれば裸でも人間は生きていけるわけで。

      そもそも人間はなぜ服を着るようになったんでしょうねぇ? 寒くない赤道直下の人ですら昔から服を着ていますし、「寒い」以外に服を着るための動機がないと人類が着始めないと思うのですが・・
      親コメント
    • by se7en (7092) on 2002年10月06日 2時45分 (#177948) 日記
      友人 (20代後半女性) が「下から見られるのはだめだけど、上から見えてるぶんには全然おっけー」と曰っていました。

      股上の低いパンツの腰のところから下着が見えているのはかまわないのだそうです。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年10月06日 3時01分 (#177953)
    背の高いおいらには、関係ない世界ですな。
    背の低い妻曰く、「今の若い子、パンツ◯見えだよね」
    おいら曰く、「その位置からならな」
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...