パスワードを忘れた? アカウント作成
4076 story

きしめんより細い、そうめんLANケーブル 55

ストーリー by Oliver
ちょうど欲しい 部門より

otiak曰く、" PC Watchによると、 ロアス株式会社から、幅2mm x 厚さ1mm という極細LANケーブルが 10月中旬に発売されるそうだと。 以前話題になったメルコきしめんケーブル よりも細く、ロアスによると"世界一細い"とのこと。("そうめん"は私が勝手にネーミングしました。) 細すぎて断線するのではないかと心配してしまったりとか、なんとなくノイズに弱そうな感じ(根拠無し)がしたりとか しないでもないが、これを使えば、LANの配線が楽になるところも多いのではないだろうか。 私の家でもドア越えでの配線が4本ある(現状は無理やり配線してドアにはさんでる)ので、 発売されたら試してみたいと思う。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モバイル専用? (スコア:2, 参考になる)

    by yatobi (7117) on 2002年10月10日 1時26分 (#180659) 日記
    一瞬、「あ…ノートマシンと一緒に持ち歩こうかな~」とか思いました。

    よく場末のオフィスなんかに在りがちな「ケーブルを足に引っ掻けてデスクトップ落下」な事故も、こんなヤワそうなケーブルだったらブッちぎれてくれて防げるかも…とか
    個人的にはそういう事故が怖くてイーサケーブルの「カチッ」っとはまる爪(?)を折ってもいだケーブルをノートマシンのLANコネクタに繋いでました
    これなら足を引っ掻けてもするっっと抜けますし
    (それ以前に腕に引っ掛けてしょっちゅう引っこ抜けてたけど)

    ふと思ったけど、LANアダプタ内蔵のノートパソコンがあるんだから、いっそのこと「LANケーブル(リール付き)ノートパソコン(またはPCMCIALANアダプタカード)」なんて出てくれないですかね?
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
    • >よく場末のオフィスなんかに在りがちな「ケーブルを足に引っ掻けてデスクトップ落下」な事故も、こんなヤワそうなケーブルだったらブッちぎれてくれて防げるかも…とか

      逆に、ぶっちぎれないように、丈夫なケーブル素材使ってたりして。

      いっそ、ちょっとした引張りで、すぐにカードが抜けるノートパソコンのソケットの方が有効的かと。
      普段からケーブルが引っ張られている訳でもないし。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Y.. (7829) on 2002年10月10日 8時37分 (#180783) 日記
      >「LANケーブル(リール付き)ノートパソコン(または PCMCIALANアダプタカード)」なんて出てくれないですかね?

      それ カードから生えてるケーブルが断線したらカードごと交換ってなっちゃうだろうから今まで通りの方がいいなぁ
      親コメント
    • 同じくケーブルの爪を折ってノートPCにLANケーブルつなげてます。が、ホームディレクトリをNFSでマウントしてるのでケーブルがするっと抜けると音信不通に(苦笑)

      繋げ直してしばらくすればまた何事も無かったように動くんですけど。

      #ほぼ据え置きノートPCだけどちょっとした移動が多いもので...

      --
      Sin
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >よく場末のオフィスなんかに在りがちな「ケーブルを足に引っ掻けてデスクトップ落下」
      >な事故も、こんなヤワそうなケーブルだったらブッちぎれてくれて防げるかも…とか

      そんな貴兄に「USB-LAN変換ケーブル」
    • by Anonymous Coward
      無線LAN導入のお願いを出してみるとか
    • by Anonymous Coward
      >「ケーブルを足に引っ掻けてデスクトップ落下」な事故も、こんなヤワそうなケーブルだったらブッちぎれてくれて防げるかも…とか

      こういう用途もあるのね。。。
      適切な強度を保ちつつ、いざというときにきれやすくしたケーブル(ヒューズみたいなもんか)って、どっかにないですかね。
      つーか、パーツやさん、ビジネスチャンスですぜ。
  • 素麺とよんでいいのか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by rohi (5663) on 2002年10月10日 1時27分 (#180661)
    乾めんの分類 [chuokai.or.jp]としては「ひやむぎ」がいちばん近そうだけど。
    • 冷麦と違ってそうめんは中空なので、ケーブルの名称としては
      ふさわしいと思うのだけど、どう?
    • 記事中の写真の感じだと、リングイネ [biglobe.ne.jp]が一番近い
      感じがするなー。

      でもリングイネケーブルだと、リング型ネットワークで
      しか使えない感じがするのでだめかしら。
      トークンリングって最近聞かないからな。
      #禿しくオフトピなのでAC
  • by bris (11906) on 2002年10月10日 1時28分 (#180663)
    ちと太いかな、と。
    1x2mmとのことなので、せいぜい言ってもスパゲティーニぐらい?

    それよりも、写真を見る限り直径1mmの線が2本くっついているような
    やつっぽいので、内部の導線は2対だけのような気がしてなりません。
    GbEtherを睨んでる方は注意した方がいいかも。

    さておき、

    >私の家でもドア越えでの配線が4本ある(現状は無理やり配線して
    ドアにはさんでる)ので、発売されたら試してみたいと思う。


    とのことですが、細い分、ドアを閉めたらぷっちり・・・なんてことにならぬよう、
    明後日の方向を向いてお祈りしております。
    --

    --- 人生あるがまま
  • by kine (11700) on 2002年10月10日 1時36分 (#180671)
    これだけ厚みが薄ければ、ドアの下に無理やり通すこともできそう。
    我が家では、壁に穴を空けるわけにもいかず、ドアが閉まらない状態で
    無理やりケーブルを通しているので、これば便利かも。

    無線LANにすればいいじゃんというツッコミはなしね。金が無いので…(^^;
  • by SteppingWind (2654) on 2002年10月10日 1時58分 (#180686)

    とばかりに, 自宅では床や壁に穴を開けてカテゴリ5のケーブルを通しまくっています(コネクタは自分で圧着). きしめんケーブルだとちゃんとツイストペアになっていたので100Base-Tでも安定していたのですが(モバイル用に使っています), 冷や麦ケーブルではどんな特性なんでしょう.

  • 写真を見る限りではストレートなケーブルに見えるのですが、もしそうならば、ちゃんとしたツイストペアではないと思います。 だとすると、当然ツイストペアケーブルよりもノイズに弱いです。最近細めのこんな感じのケーブルを見かけるようになりましたが、速さなどを気にするなら、個人的にはあんまりお進めできないですね。
    • by otiak (11469) on 2002年10月10日 11時00分 (#180863) 日記
      >写真を見る限りではストレートなケーブルに見えるのですが、もしそうならば、ちゃんとしたツイストペアではないと思います。

      なぜでしょう?
      ちょっと気になったので、よければそう思われる理由を 教えていただけると有り難いです。

      結線がストレートであることと、ツイストペアであることって 両立するものだと認識してるんですが、写真からなにかそれ以外のことが汲み取れるんでしょうか。

      元記事で、UTPとかSTPとかカテゴリ5とかのキーワードが見当たらないのは確かに気になるところではあります。
      100BASE-TX対応ということなので、カテゴリ5のUTPではないかなぁとは思いますが。
      細さからしてSTPではないでしょう。多分。
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2002年10月10日 6時46分 (#180752)
    細くなった、というよりも、色が素敵。最近は白系だけじゃないんだねぇ・・・。
  • 点が気に入っています。 ある程度の長さのケーブルを巻き取ろうとすると、捻れや絡みが気になりますが、きしめんだと巻き尺のように綺麗にかつ簡単に巻き取ることができますから。綺麗に巻き取ってあると、使うときにもケーブルが絡まることがなく、スムーズに作業ができます。
    • 巻き取り (スコア:4, 参考になる)

      by yatobi (7117) on 2002年10月10日 8時35分 (#180780) 日記
      長いケーブルを巻く時は一つ輪を作ったら次の輪は半回転させて最初の輪に合せ、また普通に輪を作って重ね…を繰り返してください。
      ネジレを気にせずどんなに長いケーブルでも巻けます。
      イーサケーブルは大抵、これで間に合います。

      また8の字巻きという巻き方も在ります。
      これは長くて重いケーブル用ですが、床の上に上下が1mほどある英数字の「8」を描くようにケーブルを置いていくやり方です。
      最後に「8」の一番上と一番下をヒモで縛ってから持ち上げて、8←の上下の輪が接して居る所を下にして二つ折りにします。
      使う時はまた床に落として8の字の状態にしてから上下を縛ってあるヒモを解いてケーブルの先端を引っ張ります。

      どちらもちょっとコツが要るけど、習得しておくと重宝します。
      バンドなんかでイベントの音楽演奏をした経験がある人なんかが案外、やり方を詳しく知っているかも。
      (本当は写真や図説なんかがあると説明し易いんだけど…)
      --
      # 爆言のち漏電中… :D
      親コメント
      • by tapon (8548) on 2002年10月10日 9時55分 (#180817) 日記
        なつかしいなー.>8の字巻き
        ちなみに僕の周りでは↑1つ目の方法も合わせて8の字巻きと呼んでたよ.
        図はこんな [acc96.com]感じ?
        親コメント
      • by tyuu (9154) on 2002年10月10日 10時09分 (#180828) ホームページ 日記
        私自身は、少しやり方が異なりますが、
        こちら [acc96.com] が参考になると思います。

        私がやると、左利き + 正拳突きっぽい動作が合わさって、
        「一子相伝の xxxx 神拳」とか、言われます。

        # 恥ずかしさも手伝って、
        # ますます、継承者が少なくなっております。
        親コメント
      • by yatobi (7117) on 2002年10月10日 11時13分 (#180873) 日記
        taponさん、tyuuさん、有難う御座います!
        私が検索した時は、検索のしかたが悪かったのか見つからなかった(T-T)

        #最初見た時はどういう手の動きをしてるのか(巻いてる人の動きが速すぎて)理解できませんでしたっけ…
        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
  • by amirex (6995) on 2002年10月10日 9時58分 (#180820)
    うちでの、LANケーブルの部屋越え部分は、あぶないケーブルをドアの隙間に通すことで実現しています。
    どうあぶないかというと、ツイストペアケーブルの外側を剥いて、中の線だけにしたケーブル(長さ30cm)にコネクタを圧着したものです。
    (当時は薄いケーブルと言っても、ただ潰しただけのような厚さの物しかなかったので…)

    例えば、部屋の中のパソコンと廊下にあるハブを繋ぐ時は、
    パソコン→ツイストペアケーブル→ジョイント→あぶないケーブル→ジョイント→ツイストペアケーブル→ハブ
    のように繋ぎます。

    #今はこんな薄いケーブルがあるんですね~♪
    #逆になんで今まで出なかったんですかね~
    • by Anonymous Coward
      >ツイストペアケーブルの外側を剥いて、中の線だけにしたケーブル(長さ30cm)にコネクタを圧着したものです。

      ああ、うちも似たようなことをやっていた。
      もっともどっかにそれ専用のケーブルがあったはずだけど。
      衛星放送のパラボラアンテナから窓越しでケーブルを引っ張ってくるときに使うのと類似の奴。
    • by Anonymous Coward
          #逆になんで今まで出なかったんですかね~

      これってまさに
          中の線だけにしたケーブル
      のようにしかならなかったからなんじゃないんですか?

      つまり「ツイストペアにしなければならない(でないと危なくてしょうがない)」→「生半可な努力とアイデアでは薄く細くならない」ということ。
  • えぇと、絨毯の下にはわせるという目的の 100Base までのフラットLANケーブル (電話線のような感じ。もう少し薄いのもある)はすでに数年前からあります。今回はむしろ、束ねたときの取り回しがありがたいような気がする。現在の普通のケーブルは結構堅いですし。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月10日 1時45分 (#180678)
    ドア越えしたい人の興味は厚さ、だよね?
  • by Anonymous Coward on 2002年10月10日 16時41分 (#181105)
    電話ケーブルとLANケーブルに薄いのがあるんだったら USBケーブルも是非欲しい。 巷で売ってるヤツはカーペットの下に這わせられないんですよね。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...