パスワードを忘れた? アカウント作成
4092 story

赤ちゃん版バウリンガル登場 11

ストーリー by Oliver
過保護まっしぐら 部門より

nekopon 曰く、 "CNNの記事によると、スペインで『なぜ泣くの』という音声識別装置……端的に言えば、赤ちゃん版『バウリンガル』が発売されるそうな。価格は95euro(12000円ほど)とのこと。要するにこの懸念が現実になっちゃったわけで……。本当にやるヤツがいるとは。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (9994) on 2002年10月11日 20時14分 (#182059) 日記
    #これジョークグッズじゃないの?

    過保護まっしぐら 部門より
    過保護と言うよりおざなりになるんでない?
    愛があれば自分の赤ちゃんの泣く理由は機械の力を借りずともわかる………………と思いたい。

    #かく言う自分は独身街道まっしぐら(T-T
    • 愛は盲目 (スコア:2, 参考になる)

      by GetSet (9536) on 2002年10月12日 13時49分 (#182422) ホームページ 日記
      なので、愛だけではわが子の泣く理由を探り当てることは困難です。
      その辺で物をいうのはやはり経験なわけで、おばあちゃんの知恵袋に勝る物なし。まさに最強>おばあちゃん
      新米ママさん・パパさんでもある程度の峠を越えれば、なんとなくいいたいことが解るようにはなるので、やっぱり経験は偉大なのだな、と。
      # それでも解らずにおろおろすることはあるわけで。そういう時の補助としてなら、こういう機械に価値があるかもしれません。
      親コメント
      • 生まれてから数ヶ月の赤ちゃんには感情が含まれないと聞いたことがあります。
        親戚の子供を見てても生まれたばかりの時と
        数ヶ月たった今では泣き方が違っていますよ。
        (今は)案外何をして欲しいのかわかります。

        そんなわけで赤ちゃん版バウリンガルは生まれてから数ヶ月の期間で使えるのか
        それ以降でしか使えないのか気になります。
        親にとっては生まれてから数ヶ月が一番必要な時期だと思うけど。

        > その辺で物をいうのはやはり経験なわけで、おばあちゃんの知恵袋に勝る物なし。まさに最強>おばあちゃん
        > 新米ママさん・パパさんでもある程度の峠を越えれば、なんとなくいいたいことが解るようにはなるので、やっぱり経験は偉大なのだな、と。

        たぶんこの「経験」というのは、
        「さっきミルクあげたばかりだからオムツかな?」
        とか状況判断が素早く出来るようになるって事だと思います。

        > # それでも解らずにおろおろすることはあるわけで。そういう時の補助としてなら、こういう機械に価値があるかもしれません。

        >泣き声から、お腹がすいているのか、退屈なのか、眠いのか、不愉快なのかなど
        >5種類の感情を20秒で判別し、スクリーンに表示する仕組みだという。

        たぶん空腹、退屈、眠い、不愉快の次に来るやつが
        それでもわからずにおろおろしてしまう泣き方なのかと。
        親コメント
  • 自分の子供の頃の写真を見せられて「なぜ泣くの」が装備されていた日には。
    そこに「子供の頃はあんなに可愛かったのに」なんてこられた日には。
    子供が親の愛情を疑いだすならそこからな気が。

    ってか言語がないからこそ母親は一層赤ちゃんの表情、様子、泣き声に注意を注ぎ、そういうコミュニケーションが幼児期には必要とされていると思うのだけど、それを簡略化してたまごっち状態にしてしまうのは極めて危険だと思われ。
    ジョークグッズで収まればいいが薬局で販売というのがなんとも。

    # 世の中の全てが合理化・単純化できると思っているのかな。
    # この商品、何となくルート66とハンバーガーで世界を割り切れると思っているおっちゃんを思い出してしまう。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月11日 20時06分 (#182051)
    タラちゃんと。
  • 小児科医相手に売れるんじゃないでしょうかね。

    最近は小児科医のなり手が少ないらしいけど、原因の1つには患者が何を訴えているのか理解するのが困難だということもあるらしいです。

    「あ~ん、あ~ん」→「胃のあたりがシクシク痛むんです」

    とかできると医者も楽でしょ。
    --
    あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
    • by seldon (5637) on 2002年10月11日 21時15分 (#182091)
      きっとムダでしょう :-)

      子供って自分自身が何で泣きたいのかわからずに泣くから。
      本当は眠たいのに、自分自身は「不快である」という感覚を元にして泣くから、多少しゃべれるようになっても、「おなかすいた~」とか全然違う事を訴えてくる。

      ま、こういうのって自分の子供だったらだいたいわかって来ますがね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年10月11日 21時08分 (#182087)
    子犬用かと思った(笑)
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...