リゾート特急の車両を買いませんか 23
ストーリー by Oliver
住むのに快適かも 部門より
住むのに快適かも 部門より
unnya曰く、"鉄道ファンなら目の色が変わりそうな記事が毎日の記事に出ていたのですが、JR北海道が引退したリゾート特急の先頭車両を販売するとのこと。切断に要する費用を払うことで、運転部分のみの販売も可能なんだそうです。とはいえ、車両全体を購入した場合、輸送費だけで約300万円かかるそうで、個人に手が出る価格ではないのかな?
先着順ではなく(当たり前だが)、最高額をつけた人が落札するそう。とはいえ、受付締切は20日(21日必着)なので急ぎましょう。"
金持ち父さんの場合 (スコア:2, おもしろおかしい)
明日買っておくから、庭に置いといて。
あ、リフォーム屋と電気屋もいっしょに呼んでおいてね。
# なんて言って見るわけだ。
Re:金持ち父さんの場合 (スコア:2, 参考になる)
以下を
http://www.yumehouse.co.jp/yakata.html
だそうですが・・・
やっぱり何かお店をやってらっしゃるようですね。
**たこさん**・・・
苗穂工場のリゾート特急 (スコア:1)
(1985.12) アルファコンチネンタルエクスプレス(改造) [3web.ne.jp]
(1986.12) フラノエクスプレス(改造) [3web.ne.jp]
(1987.12) トマム・サホロエクスプレス(新製) [3web.ne.jp]
(1988.12) ニセコエクスプレス(新製) [3web.ne.jp]
(1989.12) クリスタルエクスプレス(新製) [3web.ne.jp]
(1992.12) ノース・レインボーエクスプレス(新製) [3web.ne.jp]
// jack_mexfer
Re:苗穂工場のリゾート特急 (スコア:1)
こちらも10月14日で引退 [jrhokkaido.co.jp]のようですね.
もしかしたら,本線上を走行するキハ80系はこれが最後かもしれないです
## 車籍だけなら東海にも4両ほどいますが……
ちょっとタイムリーな話題でした.
果たして本線上に残っているDMH17Hエンジン採用車はあと何両?
## キハ58/28のほとんどは大出力化改造を受けている気がするので……
Re:苗穂工場のリゾート特急 (スコア:1)
街道沿いのレストランなんかで (スコア:1)
街道沿いのレストランなんかで、
「あの店、電車が突き出てるぞ、オイ!」みたいな使い方をされるんじゃないかなあと。
個人のコレクションになって、誰の目にも触れないよりは、健全な再利用方法と思われるのですが。
Re:街道沿いのレストランなんかで (スコア:1, おもしろおかしい)
列車はかなりでかいので、列車を目立たないように置けるぐらいでかい敷地を持っているやつはとりあえずすごい。
ついでに、微妙にオフトピなんだけど。
うちの近所に、バス友の会(キャッチアンドリリースしない、乗り物のほう)という結構きている集団の、バス保存のための場所があるんだけど。
そこには様々なバスが、結構広い敷地に、所狭しと並べられていて、まさに壮観。バスマニアじゃなくてもかなり来るものがある。
目立つようには置いてないが、やっぱり目立ってしまうのであった。
スネ夫を悔しがらせよう (スコア:1)
「プラレール実車版」とかやって遊べる敷地があったら良いだろーなー。
#線路は水色でプラスチックっぽい雰囲気が出てることが必須ってことで。
プラレールではないけれど・・・ (スコア:2, 参考になる)
その行動力に脱帽。
Re:プラレールではないけれど・・・ (スコア:1)
#切符売って乗せているような列車なら1:3くらいでなかったかな。
Re:スネ夫を悔しがらせよう (スコア:1)
Re:街道沿いのレストランなんかで (スコア:1)
犬吠駅電車レストラン [choshi-dentetsu.jp]なんてのもあります。
昔、山梨にも列車の形をしたレストランがあったので、なつかしくてつい情報が無いか探してしまった。見つからなかったけど。
Re:街道沿いのレストランなんかで (スコア:1)
#まあさすがに旧特急車両とかSLってのは聞かないけど。
北見相生とか芭露とか計呂地とか、わりとわんさかと。 今見つけたところだとこんなの [livedoor.com]。 あとレストランだと、北海道でもわりとありますね。
放置 (スコア:1)
小岩井のSLホテルのヤツは、かなり酷いです。
ズバリ、放置って感じで、あちこち錆びてきてます。
雰囲気だけ味わって、あと知らんという姿勢はどうかなと思います。
SLといえども、貴重な文化遺産なんですから。
飾りといえども、最低限手を入れるべきだと思うんですが・・・
手を入れないって事は、飾りとも思われていないと言うことなんでしょうかね。
Re:街道沿いのレストランなんかで (スコア:1)
わかっている人が気を遣って使ってるなら良いんですが、大抵は看板程度にしか考えられてないので、ケバケバしい色に塗られるとか、原形をとどめないほど改造されるとかがよくあるパターンではないかと。
# さらには、お店自体がうまくいかなくって、最後は錆び錆びで放置か火事起きちゃって潰されるっていう…
# 鉄道車両が置ける場所ってのが、そもそも店の立地としては難しいのかも
建材として見れば… (スコア:0)
以前、貨車をカラオケボックスなんかに転用した店を何かで見た覚えがあります。
(ニュースだったのか実際に見たのかはっきりしませんが)
それ以前にその筋の方からみれば、年収何年分かをつぎ込んでも買いたい物なのかも?
Re:建材として見れば… (スコア:2, 参考になる)
昔、新潟地震で社宅が倒壊したバス会社が、社員の為に古いバスを
家代わりに使わせていた話が「暮しの手帳」に載っておりました。
確か、「バス団地」とかいう記事だった筈。
内装を整えると意外に狭いけど、冬を控えてドアや窓の建て付けが
良いとか、子供達が大喜びとかいう話が興味深かったっす。
Re:建材として見れば… (スコア:1)
確か、天六駅の真上にある資料館みたいなところに、ジオラマがありましたな。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:建材として見れば… (スコア:0)
#鉄ちゃんじゃないのでAC
Re:建材として見れば… (スコア:0)
Re:建材として見れば… (スコア:0)
考えてみれば、一見便利そうだけど、実際はモノが金属なだけに改装するのだって
ものすごい工賃がかかるはずだし、改装しても貨車然とした見かけが敬遠さ
Re:建材として見れば… (スコア:1)
その場合、家を建てるのと違って税金も安くすむから、という話だったと記憶してますが、もしそれが正しいなら貨車を使うことで金額上のメリットはあるのかもしれないなぁ、と。実際のところはどういう扱いになるのか、識者のコメントを希望します。
Re:建材として見れば… (スコア:1)
ちなみに僕は、「これに対して返事を書く」から「投稿」まで、
なんやかんやで結構時間を食ってることが多いっす。
このコメント、Reload するまで気付かなかった...
# オフトピ失礼