パスワードを忘れた? アカウント作成
4110 story

「ヤロメロ」25周年 41

ストーリー by wakatono
まだあったのか 部門より

Anonymous Coward曰く、"「ヤロウどもメロウどもOh!」というラジオ番組があったのを覚えているだろうか?
初代パーソナリティ大橋照子さんが番組25周年を記念し、公開録音を 行うと発表されています。
20周年の時はリスナーがスポンサーとなって、番組枠をとったらしいの ですが、
現在は「大橋照子のテルネットイン」を持っているため、ちゃんとスポンサーがついた模様。
期間限定の大橋照子のヤロメロが 開設され、リスナーが来るのを待っています。
昔リスナーだった方は、懐かしんで公録に行くか放送を聞いてみてはいかが?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公開録音にも行きました。QSOジョッキーも聞いてましたな。
    25周年イベントには、「普通の女の子」になった彼女たち(謎)もくるのでしょうか?

    照子さん、リンク先たどると現在もご活躍のようで・・・怖い<ぉぃ
    --
    -- (ま)
    • 最近は、電気屋さんで短波放送に対応したラジオを見かけることもなくすっかり忘れていました。流行ってたんだよな,BCL って。
  • どっちかていうとワタシの頭では「大橋照子==ラジアメ」なんで,
    こっちが先に浮かびました.

    ラジアメ
    http://www.aii.co.jp/contents/rajiame/personality/

    斎藤洋美さんもヤロメロDJだたんですね,そいえば.
    --
    はてな日記 [hatena.ne.jp]継続ちう
  • 私はラジオはアメリカン [peachtimes.com]の方が印象強い…
    って、地元じゃネットされてなかったんで、毎週RKBに周波数合わせて聞いてましたが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Dot.Zeile (1169) on 2002年10月14日 20時16分 (#183159) 日記
      福岡のネット局はKBCじゃなかったっけ?(うろおぼえ)

      ここんとこずっと文化放送で枠をもってたはずだけど、今年の秋冬シーズンはどうなってるんだろう。調べておこう…。
      親コメント
      • ああ、確かに福岡だとKBCです。なに、勘違いしてTYPOしたんだろ。
        #当時は、オールナイトニッポン第一部終わったら、周波数変えては第二部まで聴いてたものだが
        #もう20年前の鹿児島の人間で第二部まで聴いてた奴はどれだけ居たやら。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • >ああ、確かに福岡だとKBCです。なに、勘違いしてTYPOしたんだろ。

          確かRKBで合ってますよ。
          KBCは30分ほど後にラジコミだったし(汗

          大橋照子さんといえば「グロブダー!・・・の下敷」なので、やはりラジアメの印象が強いです。

          #福岡市民でローカルネタですみませんなのでAC
    • by argon (3541) on 2002年10月14日 21時17分 (#183187) 日記
      ラジアメとくれば ビバ・クイズ [knb.ne.jp] を思い出します。
      思い出博物館 [knb.ne.jp] のページでも聞いたことがあるネタがありますね。
      作られた噂話もあるみたいですが。
      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2002年10月14日 22時32分 (#183217) 日記
      ・・・鋼鉄ジーグの替え歌の記憶がリフレインして仕様がない(^_^;

      えーと,確かこんな感じの歌詞だったと
      というかこの部分しかまともに?覚えてないけど(苦笑)

      ランクダウン!バンバンバンバン
      ランクダウン!バンバンバンバン
      バラバラババンバン ババンバ
      バンバンバンバン オバンバン!

      誰か前後の歌詞をちゃんと覚えてる人居ます?
      時期的には確か子供が生まれた頃だった様な気が・・・
      親コメント
      • ばんばばばばん、おばんばんばばん
        ばんばばばばん、おばんばんばばん

        照子がやらなきゃ(ばんおばん)
        だーれがやるのか(ばんおばん)
        いーまにみていろ競争?番組全滅だ

        走れ(ぴーぴーきゃきゃ)
        走れ(ぴーぴーきゃきゃ)
        ?????

        -----------------
        (KAMUIさん引用部分)
        -----------------

        こうのとりさん(おぎゃーぎゃー)
        毎度ご苦労(おぎゃーぎゃー)
  • 昔はBCLに結構はまっていて、 屋外に大きな自作アンテナを建てたりした記憶もあります。 名機と呼ばれるようなRXは結構人気ありましたよね。 あのダイアルをまわす感触がいまでも懐かしいもんです。 クーガー大好き。
    • プロシード出てもクーガーの通信機っぽさが失われたせいか、クーガーにこだわってた人も多かったですよね…。一方スカイセンサー組はロッパチ出てその完成度見たら泣けてきたのではないだろうか。まあ、私に関して言えば、どっちにしても貧乏人には手が出なかった。SONY製品の中で短波の受信できる一番安いラジオだったTR-4400(だったかなあ?)で我慢していたのだった。
      親コメント
  • と思ってたんだけど、思いだした。だから「ヤロメロ」はギャングパークの後番なんだよ~。初ラ読者とかの間で照子さんの人気が上がり始めてBCLもいい加減世間でブームだし、ここはどーんと、ってNSBが土曜日の夕方の番組だったのをパーソナリティをかき集めて週日帯番組にしたのがヤロメロだった(はず)。そもそも上でも一部話に出てるメモキャンとか人気コーナーは確かほとんどがギャングパーク時代からのコーナーじゃん?

    # 考えてみると平日の夕方は家に帰れなかったからヤロメロはほとんど聴いてないんだよなあ…。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月14日 17時29分 (#183110)
    「ヤメロヨ」って読んじゃいましたよ(w

    #いや、聞いたことないんだよね「ヤロメロ」って。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月14日 17時59分 (#183117)
     
     
     
        スラッシュドットって、こういう話題も取り上げるんだ。
     
     
     
    • Re:へぇ (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月14日 18時35分 (#183124)
      大橋照子さんってアマチュア無線やってたりしてその筋の人には根強い(?)人気があったりしたので、その流れではないかと。
      親コメント
      • Re:へぇ (スコア:2, 参考になる)

        by Dot.Zeile (1169) on 2002年10月14日 20時21分 (#183161) 日記
        日本短波放送そのものが(競馬・株・「百万人の英語」リスナーの人は別として)BCL/HAMやってないと聴かない放送局でしたから。HAM関連じゃタモリが番組を持ってたりしたんだよね。当時のBCL/HAM趣味からコンピュータ方面に進んだ人間は多いですからね。
        親コメント
        • by niwasa (4453) on 2002年10月14日 23時13分 (#183237) ホームページ 日記
          >(競馬・株・「百万人の英語」リスナーの人は別として)

          80年代中頃~90年代中頃まで、短波で競馬を聞いていたのでそのながれでヤロメロも聞いていました。
          短波の競馬放送って、各レースの最終着順までリアルタイムに放送するので、
          競馬新聞片手に記録を取るのに便利だったんです。ハイ

          大橋照子さんかぁ、懐かしいなぁ
          彼女、競馬の中継をしたこともありましたよね?

          親コメント
        • by takechi (10022) on 2002年10月15日 11時25分 (#183420) ホームページ
          いや、競馬・株.百万人の英語・BCL以外にも、あの頃には
          セクシーオールナイトがありました(笑
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          1980年前後だと思いますが、タモリは「ワールドタムタム」という 番組を日曜日の夕方に持っていましたね。
        • by Anonymous Coward
          ああ、思い出した、あれはワタクシが中学生の時分、先輩に
          「マイコンってしってる?」って聞かれて
          「マイクコンプレッサーでしょう?」
          って返して嗤われたんだよなぁ~

          #思えばあれがコンピュータを所望するに至る最初の出来事か~(その日のうちにBitInnへ行った人)
          #とっても恥ずかしい過去なのでAC
      • by Anonymous Coward
        今だに「信者」って沢山いるらしいですね。
        短波の無線機使って聞いていたけど、
        深く知れば知るほどなんか、
        自分のいる場所ではない…と感じて、
        勧誘何度か受けたけど、
        距離をおいててよかった。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月14日 22時35分 (#183220)
    私がリアル中学生の頃、ラジアメで「大橋照子さんの年齢=34」という
    ネタがしつこく投稿されていたはず。
    ということは現在……50歳超えてらっしゃることになるんですか?
    うーん、正直想像がつきません(^^;

    # オフトピですが、小森まなみさんもかなりの年齢になってるんですよねぇ……

    • 最近のラジオ(しゃべりバ・これ決め)の定番ネタでは、大橋照子さんは100歳を越えているとか、江戸時代の生まれだとか…

      記憶があやふやなのでまちがっているかもしれません。
      --
      マラソンで二位を抜いたら何位?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 50歳超え
      ですねぇ。それであのキャピキャピ声なのが恐い。
      いや、ネガティブなこと書きたくは無いのだけど。
      ヤロメロもラジアメも聞いてたし。がんばってと
      応援したいのだけど。当時のリスナーじゃない人
      には、あんまりお奨めできないかもしれない。

      酔っ払いなので AC(アダルト以下略じゃないよ)
    • by Anonymous Coward
      > # オフトピですが、小森まなみさんもかなりの年齢になってるんですよねぇ……

      確か、今年で43歳だったかと。

  • by Anonymous Coward on 2002年10月14日 23時33分 (#183246)
    ラジアメ後期(斉藤洋美さんのころ) 当時、流行っていたナ○コのコマーシャルを聞くためだけに 聞いていたら、いつの間にか番組にハマってましたネ。
    • 大橋照子の頃から、PC黒崎店のCM聴いて、一度は行ってみたいとは思ってた。
      今もPCやBCはどれだけ残ってるのやら…

      #当時はベーマガにハイスコアランキングが乗ってたりしてたんで…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • 私もナムコのCM目当てで聞き始めたくちです。

      私が聞いていた当時はポールポジションとリブルラブルの
      CMをやっていましたね。

      「○○遊技、ポォ~ルポジション!!貴方には死んでもらいます」
      とかなんとか・・・
      番組中でリブルラブルの歌を紹介したり。

      放送内のネタでは動物の歌シリーズに爆笑していた記憶が・・・
      親コメント
    • by numayan (6278) on 2002年10月15日 10時15分 (#183394)
      懐かしいですね~。
      ラジアメ本(モアイのなんちゃら)とかも出てましたね。

      3代目パーソナリティの頃はもう聴いてませんでしたが。。。
      誰でしたっけ?(汗
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        3代目は大原のり子さんでした。テレ朝の番組でお天気お姉さん
        やっててその筋の方々には人気があったので抜擢されました。

        # もう1年以上「ミュージック・アルバム」(欠有)、
        # 「ギャングパーク」(全回)、「ヤロメロ」(全回)、
        # 「ラジアメ」(全回)、「シャベリバ」(全回)
        # 共有してるんだけど最近は落としに来る人が急に増えた。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...