パスワードを忘れた? アカウント作成
4116 story

マイナスイオン放出機能搭載PC 105

ストーリー by yourCat
集塵機能はない 部門より

moci曰く、 "低消費電力版AthlonXP搭載PC水冷ノートPCなど注目すべき製品を出してきた日立ですが、今度は残念ながらマイナスイオン放出機能搭載PCを発表しました。PC関連でもこれまで、空気清浄機のような形でマイナスイオンを使うものはありましたが、PCから放出させてどうしようというのでしょうか。さすがにリリース中では、その効果について「ストレスや疲労感を和らげるといわれる」(強調は筆者)と逃げをうってはいますが、そもそもこのような機能を付加すること自体、開いた口がふさがりません。"

このネタは一斉にタレコミがあった。差別化といえば差別化だが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 松下も マイナスイオンが出ます、という商品 [national.co.jp] だけではなく、 マイナスイオンが出ます、という触れ込みのヘアドライヤーなど、かなりのマイナスイオン商品を出していて、これがけっこう売れてるということです。でも、みんな「健康に良いと言われている」というような表現で逃げてますね。悪かったら「健康に悪いと言われている」と言い直すんでしょうか?経営が傾くと、どんな紳士に見える人や会社でもやることまでおかしくなる。「貧すれば鈍す」の見本。
    • 松下や日立が紳士かどうかはともかくとして。
      #単なるチャチャです
      --
      Team Slashdot Japan Orca部もよろ
      親コメント
    • あのなぁ、お前ら、マイナスイオンなんてでたらめを堂々とやってて恥ずかしくないか?文系営業系の連中しか居なくなっちゃったの?天下の松下だろ?本気でやってるならば、もう松下製品買わない(捨てはしないけど…笑)。Hi-HOも止めるし、携帯機種変もPやめるわ。

      とか書いてみた。
      親コメント
      • わたし、松下ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2002年10月15日 19時15分 (#183719)
        どーもすんまへんなぁ。しかし、うちも苦しいんですわ。この不況で関西圏の失業率は7%越えとるし、うちもぎょーさんの下請け切って、ほいでも足りないもんやから、社員役員どころか、年金もろてる先輩方にも15%の年金カットお願いして、やっとこの前は年を越せたんですわ。わしの墓石もカットや、言うて、上半分なんかもうベークライトにする、言う相談までしてんやさかい、堪忍してくれまへんかなぁ。これくらいで。この前なんか天国から地獄へ降格、なんてお話もありましてなぁ、もうやってられへんですわ。東京は浅草の浅草寺の山門の「松下電器」の名前の入ったおっきな「小船町」のちょうちんも、もういらんやろ、言うて撤去になるとかならないとか。え?いままでさんざん下請けいじめしてきたバツやて?おっさん、言うてくれはりますなぁ。その通りやさかい、なんも言えんけどなぁ。松下ももう「末下」言うて、下がる一方やさかい、まぁ、なんと言われてもしょうがありまへんな。ほな、さいなら。

        お後がよろしくないようで。。。。

        # イタコが疲れたのでこのあたりでAC
        親コメント
    • 宣伝文句は色々ありますね。コンピュータについても何も分かってない人が何も分かっていない客に対して「BASIC」とか「16ビット」とか「32ビット」と騒いで売ってた時代がありましたし。今ではなんでしょうか。インターネットとADSLでしょうかね (これもそろそろ売り言葉にならなくなって来たと思うが)。そしてPC雑誌にはカスでも何でもいいから詰め込んでCD-ROMを付けて「裏」だの「ハッカー」だの表紙に大きく書いておけば小中学生によく売れるわけです。商売とはそういうものです。
      --
      (´д`;)
      親コメント
  • 質問 (スコア:2, 興味深い)

    by kamuy (1690) on 2002年10月15日 16時12分 (#183559) ホームページ 日記
    私もタレ込みました。
    で、質問なのですが、マイナスイオンって、効くの?
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • Re:質問 (スコア:4, 参考になる)

      by Fortune (6210) on 2002年10月15日 16時22分 (#183568) ホームページ 日記
      マイナスイオンについては「市民のための環境学ガイド [mbn.or.jp]」が面白いです。
      マイナスイオン以外でも面白い解説などがあるので、お勧めですよ
      親コメント
      • Re:質問 (スコア:2, 参考になる)

        by Jadawin (2174) on 2002年10月15日 22時01分 (#183842) 日記
        同様に出典は安井さんですが、「マイナスイオンおまえは何者?万能物質か健康迷信か」 [asahi.com]
        の方がさっくり読めそうです。

        その中で、
        「負の大気イオン」は細かい水滴に硝酸イオンなどがくっついたものらしかった。
        という記述があります。硝酸っつうことは、大気汚染でNOxとかが出れば、より多くの
        マイナスイオンがでそうですねぇ。

        #高公害車でマイナスイオンを増やそう、、、ってか???
        親コメント
      • Re:質問 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2002年10月15日 17時44分 (#183647)
         ざっとですが読んでみました。なるほど面白い…
         なんだか、肯定派はイオン測定器というものでの測定結果を根拠としてますが、測定対象の組成を明らかにしていないのに、根拠になるのかなあ。イオン以外にも何か出てないか測定してみればいいのに。
        親コメント
    • Re:質問 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by ksada (4435) on 2002年10月15日 16時18分 (#183566)
      >> マイナスイオンって、効くの?

      プラシーボ効果でばっちりです。
      親コメント
    • Re:質問 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年10月15日 16時44分 (#183593)
      で、質問なのですが、マイナスイオンって、効くの?

      こんなお墨付き [sharp.co.jp]をもらってるメーカもあるようです。

      親コメント
      • Re:質問 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kai_kamome (4560) on 2002年10月15日 17時40分 (#183645) ホームページ 日記
        > こんなお墨付き
        加湿器ちゃうんかと。。。
        --
        wild wild computing
        親コメント
      • Re:質問 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年10月15日 18時17分 (#183681)
        実験結果自体には捏造はないとしても、書かれている模式図 [sharp.co.jp]はいくらなんでもハイパースペキュレーションに過ぎるでしょう。「分子レベルでインフルエンザの表面蛋白が壊れている」なんて言うんならそのデータを出せばいいわけで(ウェスタンブロッティングで一発でしょ?)
        それと、実際の実験系がどういう形で行われたのかが気になりますね。どうもウイルス/細菌/カビのエアロゾルを入れた箱の中の空気をエアコンで循環させたように見えますが、例えば装置内部でオゾン発生させてるところがあったり、もっと言うなら紫外線あてたり高温になってるところがあれば、それだけでも不活化させることはできるわけで。つまるところ「プラズマクラスターイオンによる効果」とやらを見てることにはならんでしょう。
        ツッコミどころ満載ですね。
        親コメント
    • Re:質問 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by KAMUI (3084) on 2002年10月15日 17時32分 (#183633) 日記
      過剰摂取の悪弊が言われるビタミンやリノール酸の様に,何年かして
      「マイナスイオンに接しすぎると身体に悪い」とか言う話が
      出たりする気がしなくも無いですわな。
      そうなった時,メーカーはどうする気でしょう?


      #あ,買い替え需要が喚起出来るから良いのか?(^_^;
      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2002年10月15日 16時17分 (#183565) 日記

      効くと思いますよ、今時財布を握っている奥様方にインパクトを与えるには。

      # パソコンも白物家電になりつつありますな(違う?

      親コメント
    • by redbrick (4865) on 2002年10月15日 16時24分 (#183574) 日記
      効きませんってば。
      #いろんな説明聞くけど、その全てで、そもそも空気中に
      #陰イオンが安定して存在できる化学的な根拠を示せてないので、
      #でたらめでしょう。
      #・・・そもそも、なんの陰イオン??
      #イオンってのは元素の一状態ですから、なにかの原子や分子の
      #イオンじゃないものってのはありえませんよ。

      よく言えばプラセボ(偽薬)効果、悪く言えばデマ、インチキでしかない。

      PC自体のスペックのカタログpdfを眺めてみたんですが、そんな怪しげな
      装置に関しての説明や解説は一言も載ってませんでした。
      #宣伝文句を考える営業側の暴走??
      --
      ---- redbrick
      親コメント
      • Re:質問 (スコア:3, 参考になる)

        by sodium (1155) on 2002年10月15日 17時10分 (#183616) ホームページ 日記
        市民のための環境学ガイド [www.ne.jp]によると、どうも「マイナスイオン」は「イオン」じゃなくて、大気中の水の微粒子が負に帯電したモノのようです。
        まあ、インチキでしょ。プラセボ効果だってほんとにあるかどうかアヤシイですし。
        親コメント
      • Re:質問 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2002年10月15日 17時14分 (#183621)
        >#・・・そもそも、なんの陰イオン??

        あくまで「マイナスイオン」でnegative ionやanionではないのです ;-P

        まぁ冗談はさておき、マイナスイオン検出器とやらが検出するのは微小な水滴が負にチャージしたものではないか、と安井先生 [mbn.or.jp]あたりは推察してるようです。「イオン」という紛らわしい呼び方をするなどは悪質だし、健康がどうこうなどというのは無論、まともな根拠があるとは言えないし、薬事法に触れそうなことなんですが、そこらへんは売る方が言い方を変えてぎりぎり抵触しないようしてたりするのが厄介ですな。

        #悪質なテレビ番組の方を薬事法で取り締まれたらなあ。

        マイナスイオンを発生すると謳ったエアコンなどでは同時に「セルフクリーン」機能だとか抗菌/抗カビ作用、脱臭作用を謳ったものもありますが、結局オゾン発生させてるだけなんじゃないかと問いつめたいものが。
        親コメント
        • Re:質問 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2002年10月15日 22時48分 (#183874)
          >「イオン」という紛らわしい呼び方をするなどは悪質だし、
          安井先生 [mbn.or.jp] のところにも少し書いてありますが、このマイナスイオンというのは、雷が絶縁物である空気中を伝わる理由として仮定された「帯電した空気」を水溶液中のイオンになぞらえて「大気イオン」と呼んだことから来ているようですので、「イオン」という言葉そのものを悪質といってしまうのは言い過ぎかと。

          それよりも、この大気イオンをレナードの「滝の電気について」 [m-net.ne.jp]における「帯電した空気」と混同したうえ、「レナード効果」などという言葉で、まるでレナードが「負の大気イオンは体に良い」といっているかのような言い方をする事が間違いの根源でしょう。
          親コメント
      • by boo (899) on 2002年10月15日 16時35分 (#183586) 日記
        > PC自体のスペックのカタログpdfを眺めてみたんですが、そんな怪しげな
        > 装置に関しての説明や解説は一言も載ってませんでした。
        > #宣伝文句を考える営業側の暴走??

        実は装置なんか最初っからなくて、内部の回路から勝手にマイナスイオンが
        出てくるのに気づいた誰かがそれをセールスポイントに仕立て上げたってのは?

        # 内部に高電圧のかかるところがあって、そこでオゾンが発生すると、
        # そのオゾンが分解して陰イオンが発生することはあると思う。
        --
        あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
        親コメント
        • by Gamma8 (10685) on 2002年10月15日 16時43分 (#183592) 日記
          オゾンなんか発生してたら、長持ちしなさそうですな(^^;

          腐食しまくるんじゃなかろうかと?

          実はマイナスイオンの正体が金属イオンだったら嫌だなぁ....
          --


          (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
          親コメント
        • by redbrick (4865) on 2002年10月15日 16時46分 (#183594) 日記
          >実は装置なんか最初っからなくて、内部の回路から勝手にマイナスイオンが
          >出てくるのに気づいた誰かがそれをセールスポイントに仕立て上げたってのは?

          それでは、機器メーカーとして失格では(汗)?
          #生成物の放出量の規定もない機器なんて、売っちゃいけません。

          ># 内部に高電圧のかかるところがあって、そこでオゾンが発生すると、

          ま、順当に考えると電源ですかねぇ・・・。

          ># そのオゾンが分解して陰イオンが発生することはあると思う。

          分解して発生したとしても、即座にその場でPC内部の部品の表面と
          反応しますってば。
          外部に吹き出す余地なんてなし。
          #安定化媒体なしでイオンなんて存在し得ず、すぐにもっと
          #安定な化合物になろうとするので。
          --
          ---- redbrick
          親コメント
      • by ksada (4435) on 2002年10月15日 16時39分 (#183590)
        >> #宣伝文句を考える営業側の暴走??

        営業も信じてないけど、マーケティングの結果を見ると売らざるを得ない悲しい事実だったりして。

        そして飛躍的に伸びる売り上げ、続々と追従する他メーカー。自作用のケースにもあまねく装備され、嫌でも使わされる罠 (外せるだろーけど)

        # 鬱ですのう
        親コメント
      • Re:質問 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年10月15日 17時03分 (#183610)
        『陰イオン』と『マイナスイオン』は別のものです。

        #知り合いの中学教諭がマジで説明に困っているのでAC
        #『有名メーカー』からバカスカ商品が出てるから、中学あたりでは
        # 結構信じられてるらしい‥‥
        親コメント
  • そもそもマイナス静電気を放出するデバイスが近くに設置されることを考慮して設計しているマシンはそう無いわけで、一般的な PC パーツの寄せ集めな最近の PC にこれを搭載することで本体側にどういう影響があるのかが気になります。ちなみにイオン吸着をする空気清浄器を置くとプラスチックの表面が煤けたりします。

    体に良いと言われているのは分かるのですが、どこがどう良くなるかにあまり言及していない辺りがとっても怪しいですね。

    「良くなります」

    Q: 「良くなるとはどういうこと?」

    A: 「悪くないということです」
    --
    sakura2k
  • オゾン吸っちゃったりして。
  • by argon (3541) on 2002年10月15日 17時00分 (#183605) ホームページ 日記
    PCよりも、マイナスイオン発生機能つき空気清浄機「コスモクリーナー」を早く出してください。
  • by lowtech (10605) on 2002年10月15日 17時00分 (#183606)
    マイナスイオンが欲しければ霧吹きしましょう。
  • もし本当にストレスなどが取り除けたとして、それが度をすぎて必要な緊張感まで失ってしまっては、逆に仕事にケリがつかずにダラダラと続いてしまうのでは?

    作業を切り上げる踏ん切りがつかないでいつまでも仕事場に残っていては、それこそ効率が上がらないような...

  • by densuke (113) on 2002年10月15日 17時11分 (#183618) 日記
    どこから出るのかが、日立サイトのページを眺めただけだといまいちわからないのですけど、仮に本体から出るとしておきましょう。
    もし本体を足元に置くようなことをしちゃったら、マイナスイオンは効果を(なにか効果が出るとして)発揮できるものなのでしょうか。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • まさか.... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月15日 17時51分 (#183657)
    マイナスイオンでリラックスするのは人間じゃなくて、PCかな?リラックスしすぎて、クロック落ちたりしないかな?

    「おい、このPC遅くなったぞ!」
    「(ダイアログ表示)ただいま、マイナスイオンでリラックスしております....」
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...