自作ジェットエンジン 53
ストーリー by Oliver
気分はマッハ7 部門より
気分はマッハ7 部門より
kachi 曰く、 "播州迷頁 雅屋に、自作ジェットエンジンの記事が掲載されている。炎魔焦熱地獄零號機(エグ・ゾーダス)と名付けられ、自動車のターボチャージャーを改造したものだ。灯油燃料による高出力機まで挑戦している。"
kachi 曰く、 "播州迷頁 雅屋に、自作ジェットエンジンの記事が掲載されている。炎魔焦熱地獄零號機(エグ・ゾーダス)と名付けられ、自動車のターボチャージャーを改造したものだ。灯油燃料による高出力機まで挑戦している。"
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
好評?いただいてるようでなにより (スコア:4, 興味深い)
アクセス解析見てビビりました。(笑
名前は・・・まあアレですよ。なんか勢い良さそうなのを考えてたらたまたま出て来たんですわ。
んで零號とか初號というのはエヴァだけでなく、X68Kユーザー=電脳倶楽部読んでましたから、まあその辺りで「號」をなんとなく使ってしまいたくなるんですわ。(謎
ちなみにまだ製作段階で公開はしてませんが、EP82スターレットタービンを「カセットボンベ1本」で回す事に成功しとります。(^^
ボンベを逆にして液化状態で使うのがミソです。
動画 [masa-ya.jp]ありますんで見てやってください。
オイルは最近の低燃費エンジン用の5W-20を使ってます。 非常に始動し易くなります。
んで、以前頭を抱えてた冷却ですが、これどうもヘタに冷やすとダメなようでありまして・・・
上記の動画の途中、1分10秒辺りで何かヌカしてスイッチを入れますが、アレは冷却ポンプを作動させたトコ。
冷却が始まるとオイルが冷えて抵抗が増し停止してしまいます。
最近あんまり性根入れてやってないんだけど、一応コイツはお手軽に作れるバージョンとして公開しようかと。
だからガラクタをベースに切った貼った出来ないので、汎用材料から探すの難しいんですよね。(^^;
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:1)
今後とも安全に気を付けて、楽しい工作を。
#あと、電話にはもうちょっと早く出てあげて下さい(笑)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:1)
しらいさんのサイト,僕もいろいろ楽しませてもらいましたが,
「これをアツく見てる人には,過激*の連中も多いのでは...」
だからどうしろ,とは言えませんが.
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:2, 参考になる)
あの辺りが単純にサル真似してもなんとかなる限界でしょうし、人様巻き込まない&俺自身も死なない程度の事はやってるつもりだし。
今回のジェットを作ったとしても、騒音撒き散らすのと地球温暖化を進める程度の悪さしか出来ないし、殺人君や栃乃嵐をハンパにサル真似して捕まろうが死のうが、それは俺の責任じゃないでしょ~。(笑
頭の中ではもっと極道な事考えてますよ。
最近ポンコツ旋盤手に入れたので、肉が厚い鉄パイプとダイビング用(検閲削除)をベースに(検閲削除)を削り出して(検閲削除)とか、灯油と酸素ボンベ使って液体燃料(検閲削除)とか思い付いて、作れねえ事も無ぇかとか。
ただ作るのは簡単だけど、コレの試験を死なずに行うにはどうすれば良いか&どの場所でやるか・・・どうせならテ(検閲削除)のお返しに北(検閲削除)の(検閲削除)様邸に向けて打ち込んでやるか、もしくは周回軌道に打ち込んで、民間人で初めて宇宙に粗大ゴミ投げ込んだ漢として有名になりつつも、ソレがどっかの衛星や宇宙ステーションにぶつかって壊れて賠償請求されて首吊って死ぬのもいいなとか。
さすがにここまで来たら「俺の妄想」で留めておかないと公安や国家安全保障に繋がる大問題・・・(もうええて
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:1)
25万ドルもらえるらしいッスよ。
・・・あ、コレ終わってら。
打ち上げるときはこっそり教えてください。こっそり見物に行きますので。
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:0)
あのう...何か懸念材料がありますでしょうか?
むしろ、夜中に爆音立ててる連中の方がアツくみてるかも
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:0)
いゃ、全く楽しませてもらいました。
見てるだけでわくわくして来るようなWebというのはなかなかあるもんじゃありません(^^
私も暇を持て余していた大学生の頃(十ウン年前)は解体屋に入り浸って怪しいモノを作っていたのですが、その頃の事を思い出しながら読みました。
車載状態だと、エンジンである程度暖められたオイルが回るけど、このジェットエンジ
Re:好評?いただいてるようでなにより (スコア:2, 参考になる)
単純に動力源(?)の力不足かと思います。
ココに書いた動画のアレですが、自称テストベンチにオイルポンプが装備されてます。
コイツに入ってるオイルは10W-40という普通の車のオイルなんですが、冷間時だと油圧0.05Mpaでもロクに回りませんね。
0.2Mpa掛けた日にゃエアガンで回転させる事すらままなりません。
実車搭載状態では0.4~0.6Mpa程度は掛かってますからねぇ。
ボールベアリングタービンなら固めのオイルをチョロっと流してやるだけで良いのでしょうが・・・
プレヒートも一時期考えたんですが、例えば零號機はプレヒートせずとも回り始めて3分程で煙が出る程に油温が上がります。(^^;
で、現在はホンダ車のABSポンプをオイルポンプにして、5W-20をガンガン送れば冷間時でもイッパツ始動で、その後も流量があるお陰でどんどん熱を持って行ってくれるのか、以前程に油温も上がらないんですよ。
5W-20オイルにもっと高性能なポンプにオイルクーラーを装備すれば、この辺りの問題はイッキに片付きそうな予感です。
>解体屋に入り浸って怪しいモノを作っていたのですが
どうです?久々にイッチョやってみませんか?
ポンコツタービンプレゼントしますよ。(ニヤ
On one's own risk (スコア:2, 参考になる)
ってのを分かって元ネタの人はやってるだろう、というのと、 住宅街の道の上とか小さなガレージの中、じゃないのでまぁ どうのこうの言うつもりはないんだけど、タービン関係の事故 ってのはシャレにならないので、絶対皆さん真似されません ように。
ちなみに某重工系の会社に仕事で伺ったときに聞いた話ですが、 海外の事例では、発電目的のタービンのブレードが破損して、 その破片が飛び出して1キロ先まで飛んで行った、という話も あるそうです。その事例は砂漠のようなところだったらしく 大事故にはならなかったそうですが。
元ネタの方も灯油燃料での実験中に破損した部品を食らい そこなったようですが、当たってたらおそらく即死していた と思います。シャレになってないんです。いやマジで。
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
あー、それ両方ありましてね。ちょっと意味が違うんですが、 僕は「危険」とか「責任」とかいう意味の risk を意図して 書いたのではないので、これはこれでいいんじゃない?
# 詳しくは辞書を御参照ください。
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:0)
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
英辞郎 [alc.co.jp]にありました。
#URIで直接飛べなさそうなので、引用べた書き
on one's own risk
自分{じぶん}の負担{ふたん}で
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
え、そうなんすか。
そうか、英辞郎でも和製英語をのせてしますことがあるのか...
#でも、googleしても [google.co.jp]なんか日本とか日本人とかとは
#全然関係ないところばかりのような気が...
#まあ、出てくる結果はちょっとアレかなって気もしますが
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
# ちなみに、私は日本語より英語のほうが得意です。アメリカに20年近く住んでいたので...
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:1)
# 英語教室にしてしまって皆さんすみません。
Re:On one's own risk (オフトピ) (スコア:0)
Re:On one's own risk (スコア:1)
> 海外の事例では、発電目的のタービンのブレードが破損して、 その破片が飛び出して1キロ先まで飛んで行った
ローターの方ですが国内でもありますよ。
三菱重工の長崎造船所で1970年に起きた事故では1.5kmと800m飛んだそうです。
その後三菱重工は破片を回収し原因を徹底的に調査して対策したために信頼を得ることができたそうです。
参考リンク:
三菱重工長崎造船所史料館 [mhi.co.jp]
未来技術懇談会 失敗学のすすめ [mlit.go.jp]
爆発は男のロマン (スコア:0)
#危険なのでAC
市販ジェットエンジン (スコア:2, 興味深い)
USAの会社だとJETCAT [jetcatusa.com]でしょうね。
日本ではまだまだ珍しいですが、一応実用かな?(推進力を得られてるって点で)
安全に本物のジェットエンジンを楽しむならこれでしょうね。
ラジコン技術 [rc-tech.co.jp]によればBEHOTECのエンジン付き機体価格は25万円だそうで、ハマる人はエンジンだけでも買っちゃいそう。
つか、これを参考に誰か自作しないかな?
そー言えば、昔マンガでバイクに自作ジェットエンジン付ける話を読んだ記憶が…
Geheim is not anonymous coward
Re:市販ジェットエンジン (スコア:0)
ここ、けっこういろいろ載ってますよ。
Re:市販ジェットエンジン (スコア:0)
この一文を見て、輪天堂 [rintendo.com]の、 FIRE trick BOBを思い出してしまいました…。
#バイクじゃなくて、自転車ですけどね。
Re:市販ジェットエンジン (スコア:2, 参考になる)
これ [rintendo.com] ですね。僕も以前にテレビで観た記憶があります。しかし「双発 も可」ってのが笑える……
Re:市販ジェットエンジン (スコア:0)
今の模型用はモータースタータ&デジタルECUの簡単仕様だからそろそろ新型が欲しいですな。
この頃はマジで推力のあるのもあるみたい(10kg~5・60kg位?)だけども、そんなの付けたら立派に死ねますな。
個人的には出たと聞いたターボシャフトが欲しいけど、取り扱っている店、あるのかな?
とりあえず (スコア:1)
#しかし懐かしい話題だねおい
Re:とりあえず (スコア:0)
Re:とりあえず (スコア:0)
バイク板なんて無いぞ。どこのバイク板かぐらい書いとけや
どうせ2chのバイク板のことなんだろうけど
Re:とりあえず (スコア:0)
不謹慎ではあるが。
とりあえず最初のリンク (スコア:1)
DSとEVAを合わせるのも何だよな (スコア:1)
じゃねーか、と思ったが、そのページにもそうあるのね。
Re:DSとEVAを合わせるのも何だよな (スコア:1)
なんか、暴走族のチーム名のようだ(^^;A
殺人君(オフトピ) (スコア:1)
栃乃嵐號もね (スコア:1)
広くジェットエンジンを探すなら (スコア:1)
機構が簡単なパルスジェットエンジンが比較的自作しやすいようです(作例 [niknak.ne.jp]).
私も学生時代に推力30kg重(約300N)程度のパルスジェットを熱機関の授業の時に見せてもらったことがあります. 本当はこれを2機使って, 人間を浮上させることが目標だったらしいのですが, 最初の試運転で爆音がすごいことが発覚. 大学の周囲から苦情が殺到して永遠に封印されたそうです.
いきなりオフトピ気味だが (スコア:0, オフトピック)
作ったブツもナニだが、作った人も趣味もナニだなぁ。
EXODUSかあ (スコア:0)
Re:EXODUSかあ (スコア:0)
Re:EXODUSかあ (スコア:1)
#昔、Mac版がダウンロードできた気がする。
#でも、鈴木土下佐ェ門(仮称)は出て来なかような。
ひとこと (スコア:0)
アホだ
あ、もちろんいい意味でね
俺も言いたい。 (スコア:1)
#当然、いい意味で。
#昔、1個人で12Aを2個繋げて、24A作った人間もいたなぁ…
#しかも、MAZDAの研究所で評価されてたし…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ひとこと (スコア:0)
「森里蛍一を地で行くヤツが本当にいるとは……」
と言っていたのですが、どういう意味なんでしょうか?
Re:ひとこと (スコア:1)
FYI: 『ああっ女神さまっ』/藤島康介ですな。
Re:ひとこと (スコア:1, おもしろおかしい)
バスタードを連想するのは俺だけか? (スコア:0)
なまえだな。エグ・ゾーダスって
Re:バスタードを連想するのは俺だけか? (スコア:0)
発電機 (スコア:0)
場所を食わなくて、高出力で良いそうです。
ただ、無茶苦茶うるさそう....。燃料は一体何???
Re:発電機 (スコア:1, 参考になる)
非常用の自家発電機は灯油とかの液体燃料を使う場合が多いようですが(電気が落ちるぐらいなら都市ガスも来ない可能性が高いので非常用にはあまり向かない)、常用のコジェネとかで使われるヤツは、燃料の補給が楽な都市ガスを使う場合が多いようです。
音はそれ程うるさくないですよ。
というか、ジェットエンジンと言われて想像する飛行機などの用途では、大量の空気を吸い込んで大量に吐き出すのが目的なので、タービンが直接外に晒された状態ですし、排気も高温のまま排出されますが、発電やコジェネ用途の場合、タービンを回す事と熱を取り出す事が目的なので、動作原理は一緒でも構造はかなり違います。
また、飛行機は飛ばなきゃいけない:-)ので重量も大きな要素になって十分な防音ができませんが、自家発電の場合重量はそれ程大きな問題ではありません(もちろん設置しやすくするためには軽い方が良いですが)。
なので、ガスタービンエンジンの自家発電機は、同容量のディーゼル発電機よりも静かなヤツが多いです。
東京ガス [tokyo-gas.co.jp]
Re:発電機 (スコア:0)
Re:発電機 (スコア:1)
# 煽りにマジレス?
ジェット燃料の99%はケロシン(灯油) [dti.ne.jp]ですな(民間機のばあい)。でも ガスタービンは燃料系統のつくりによってはA重油から粉炭まで使えたりします [sphere.ne.jp]よ。