パスワードを忘れた? アカウント作成
4163 story

燃えるレーザプリンタ 39

ストーリー by Oliver
萌えられない 部門より

KAMUI 曰く、 "Yahoo!ニュースの記事に依ると富士ゼロックスが製造したレーザープリンタエンジンが原因による発火事故への対応として,該当する部品を搭載する約26万台のプリンタの無償部品交換を行う事を発表した。発火は画像定着機構の給電部での接触不良による以上発熱が原因。問題のエンジンは国内15社の製品に搭載されている。
まぁ,年賀状作成やコミケット(笑)の為に酷使するにはまだ間があるので早い目に交換に出しておくのが吉ではないかと思いますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shishou (11510) on 2002年10月22日 1時26分 (#187170) 日記
    発火は画像定着機構の給電部での接触不良による以上発熱が原因。

     現在のレーザープリンタは紙の上に乗せたトナー(インク)を
    熱と圧力で紙の上に溶かして定着させます。(メーカにもよりますが
    大体160度から180度ぐらいがトナーの融点)
     テフロンなどでコーティングされているローラの中心部に
    ハロゲンヒータを通して熱をくわえていますがプリンタ/コピーの
    消費電力のおよそ70%前後が画像定着部で消費されています。
    それだけの電力が流れる場所なので、ちょっとした接触不良が
    今回の現象を引き起こしたのでしょう。
    異常…ぢゃない、以上簡単に説明させていただきました。
    (ダブルミーニングを読み取ってもらえれば幸いっす)

    #他人事じゃないネタだったのでnotAC
    --
    −−飛ぶ鳥を逃す勢い−−shishou.−−
  • エンジンブローっすか? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hix (3507) on 2002年10月22日 3時54分 (#187208) 日記
    「あーっと!!鈴木亜久里のマシンから白煙!!顔面ネオジャパネスク!2度目の表彰台は炎のイリュージョンで目の前から姿を消してしまったーっ!!裏紙が燃え上がるーっ!!」
  • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 11時02分 (#187335)
    電話がありました。
    「もしかして、発火の件ですか?」と尋ねると、しきりに恐縮の様子。
    少なくとも保守契約の結ばれている納品先に対しては、ゼロックス側でチェックの上、個別に出張対応しているようです。

    OEMされたプリンタに関しては管理対象にないので詳細不明ですが、同じように電話やメールでの対応が始まっているのでしょうか?
    この辺の初期対応でメーカへのイメージが大きく変わる場合も多いので、興味深いところです。

  • by pantora (11989) on 2002年10月22日 8時07分 (#187245)
    が多いなー。正直驚きました。
    エプソンとかリコーとかにもOEMしているんですね。

    と、私はソースコード印刷できればいいので、
    5000円で売っていたLexmarkのプリンタっさ。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
    • Re:OEM先 (スコア:2, 参考になる)

      以外に知られてないけど、エンジン部分に関しては、作れるメーカーはそう多くないんです。
      現にデザイン的にも似たような形になるのも、そういう事。
      #とくに今回の問題になったのは判りやすいぐらいに。
      むしろ、自社でエンジン部分まで作れるメーカーの方が少ないと思った方が良いかも。
      #キヤノン、ゼロックス、リコー、ミノルタ、京セラ、一応カシオ…他にどこがある?(殆どがコピー機メーカーだけど)

      パソコン用のレーザープリンタが出た頃なんて、殆どがキヤノンだったりしてたしね。(当時はまだ特許が残ってたし)
      もっとも、自社でもエンジン作ってるのに、他社のエンジンをOEMで買う事も良くある話で…

      #ここでいう「エンジン」ってのは、印刷部分のメカ一式の事だと思ってください。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • by kx (10515) on 2002年10月22日 13時16分 (#187416)
        >>もっとも、自社でもエンジン作ってるのに、他社のエンジンをOEMで買う事も良くある話で… ハイエンドには自社製造品使ってエントリークラスにはOEM を使うってのも良く有りますね 自社製造だとコストが合わないから
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        #キヤノン、ゼロックス、リコー、ミノルタ、京セラ、一応カシオ…他にどこがある?

        ありますよ。雑誌の「レーザプリンタ特集」なんかには出てくるのにこのサイトなんかではレーザと認識されていない(実際そうだけど)メーカがひとつ。
        そう、「沖データ(旧沖電気)」が!
        結構OEM出してたけど、最近はあまり見ないみたい。
        • by Anonymous Coward
          沖データのは光源がLEDなのでレーザーじゃないんです。
    • by Anonymous Coward
      EPSON謹製トナーの方が圧倒的に安かったのでそっちばかり使ってました。

      #今でも別の支社で4150が現役なのでAC
  • 私の机のすぐ右隣、座ったままでも手が届くところに、対象機種が。
    今から富士ゼロックスにメールしてみます。

    しかしこれまで発火せずに済んでよかった、私の机の上には書類や本の山があるから、万一引火でもしようものなら……

    • Re:すぐ隣に対象機種 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by hix (3507) on 2002年10月22日 16時25分 (#187575) 日記
      プリンタなら、人が居ない時は電源を落とすか、電源入れっぱなしでも人が居ないときに印刷することはまず無いでしょうから、日中に稼働中に火が出てもすぐに消せるとは思いますが、複合機のほうは夜中にFAXが来れば出力しちゃいますからねえ。
      # プリンタでも日中燻ってて、人が居なくなってから引火→火災ってことも有り得なくはないと思いますが。

      「ゆうべ、御社にFAX送っておいたんで、今朝その件で連絡したんですが電話が繋がらなくて…一体どうしたんですか?」と電話したら、先方から「何~ぃ(怒)!!!オマエか~!!!オマエがFAX送ったんか~!!!カイシャ焼けるFAX送り付けたんはオマエか~!!!」と逆ギレされた日には…
      親コメント
  • 発火 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月22日 9時53分 (#187285)
    まあ、ハッカー向けプリンタということで。

    # おやじ回路が起動してしまったのでACで
  • on fire (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月22日 10時19分 (#187306)
    古いコンピュータ用語でプリンタが応答しない事を on fire と言う(Linux の lp ドライバにも書いてある [wylug.org.uk])けど、本当に火を噴くとは…

    # 勤務中なので AC
  • 1993-94あたりのレーザープリンタなんですね。
    26万台出荷して、発火事例は2件。
    ものすごく低い確率のような気がするけれど、
    それでも回収修理するのですね。
    というか、もうとっくに修理対象外になってるものと
    思っていました。

    リコーのSP80なら客先に入っていたような・・・。
    まずいな。要確認や!
    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
  • 発火まで行かないが、発煙は経験あり。
    なーんか焦げ臭いんで、電源引っこ抜いて一応消火器を準備して、メンテナンスドア開けたら、煙がもわ~んと(驚)
    定着器辺りが異常加熱したようで、紙はなかったのですが横のドラムが見事にただれておりました。
    • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 12時21分 (#187373)
      発煙まで行かないが、焦げ臭いのはちょくちょく。
      インクジェット専用紙の表面の薬剤が熔けて焦げます。
      つーか、インクジェット専用紙をつっこむなよって話ですが、

      ドラムがダメになるのでマジ勘弁して欲しいです。
      親コメント
      • というか、定着器で加熱している時に、メーカ指定用紙使わないと、溶けたりして大変です。
        多い事故は、定着器でOHPが溶けて、定着器と搬送系の交換。複写機でやると(一応保守契約は入っているので、無償修理が大抵ですが)サービスは泣くので、止めて下さいね。

         個人用の小さい物だと、定着器アッセンブリは高価な部品なので、新品買った方が修理より安いかもね。
        親コメント
      • いわゆる「光沢紙」ってヤツですね。
        アレは要するに紙の表面にビニール貼ってあるようなもんなので(ちょっとウソ)、定着部まで行かないうちに簡単に融けてしまいます。
        原理的にはパウチ [meikoshokai.co.jp]と一緒ですね。(パウチは光
  • ここ [fujitsu.com]見てる限りでは、IBMが一番早く告知して、ちょっとしてから、
    富士通ときて、殆ど同時に近い状態で本家が3番目に告知してるんだけど…
    どんな裏事情で、告知する順番がこうなったのやら。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by Fortune (6210) on 2002年10月22日 13時17分 (#187420) 日記
    ブラザー工業の方も似たような発表しているけど、この一件とはまた別問題?
    「富士ゼロックスの話があったので調べてみたら、発覚した。」
    とかかな?

    ブラザーレーザープリンタ(HL-1040)ご愛用のお客様へ [brother.co.jp]
  • by pz00 (10663) on 2002年10月27日 1時22分 (#190203)
    紙をレーザーで焦がして印刷する、トナー要らずでドラム交換要らずのレーザープリンタでも出荷されたのかと思ったヲレって……
    #字が茶色いんだろうかとか余計な事も考えてました。
  • いい宣伝になったねぇ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月22日 3時20分 (#187206)
    富士ゼロックス《商標名》も! (・∀・)!!
    • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 5時02分 (#187215)
      真面目な話、真面目にリコールする会社だってわかったという意味で、いい宣伝になったんじゃないのかな。

      それにくらべて「燃えるレーザプリンタ」なんて酷いタイトル。
      親コメント
      • 「萌えるプリンタ(違)」だったのだよ・・・

        しかも何回もチェックしたのに「以上」とは(苦笑)


        #寝起き低血圧状態
        親コメント
      • 先日のTVニュゥスの請売りで申し訳ないんですが
        その記事では今まで不具合報告(異常発熱&発火)は出ていたらしいんですが
        原因不明で該当のプリンタは生産をそのまま続けていた
        なんて事を聞きました
        私としては正直、「それでいいのかな?」と思った次第で
        一時生産保留して徹底調査とかするべきではなかったのかなー、と思うワケです

        # 個人的には富士ゼロックスのプリンタは購入対象外となりました
        --
        @---------------------------@
         ハチマキ (ぷろぐゑ兼) (゚д゚)シメジ
        親コメント
      • んでも、実際に発火するんでしょ? なら酷いどころか適切なタイトルだと思うんだけど。
      • 対象機種をみると、古いものでは1993年販売のものからありますよね。 富士ゼロックスが本当に不具合に気付いていなかったのかどうかは不明としても、 ユーザはそれと知らず9年間発火の恐れのあるものを使わされていたわけで、 今更「真面目にリコールする会社」だなんて脳天気すぎやしませんか。

        「燃えるレーザプリンタ」のタイトルも(最悪の場合の)現象を直截に表した簡潔なもので、 「酷い」などと評価する理由がまったくわかりません。

        邪推を逞しくすれば、元コメントのACはプリンタ屋さん関係者であり、 欠陥自体を棚に上げて、読者の評

        • 一部最近まで販売しているのもあったみたいですが、
          ほとんどは随分前に生産終了している製品ですよ。
          ラインナップの都合上、カタログ落ちしてなかっただけじゃないかな?

          発火している2件のうち1件は当然最近だったんでしょうが、
          もう1件がいつだったんでしょうね。
          これも最近だと
  • by Anonymous Coward on 2002年10月22日 12時56分 (#187400)
    ふと 燃えるパソコン [mbn.or.jp] を思い出した。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...