パスワードを忘れた? アカウント作成
4182 story

人間にIDチップを埋め込むことをFDAが認可 63

ストーリー by Oliver
入店の度にピーピー 部門より

kappie曰く、"WIREDニュースによると、FDA(米連邦食品医薬局)が人間にIDチップを埋め込むことを認可したそうです。
このチップはApplied Digital Solutions(ADS)という会社が製造したもので、FDAは、「セキュリティ、個人の識別もしくは安全な用途であれば、規制にひっかからんよ」という回答をADSに示したそうです。
10年後には生まれたとたんに住民基本台帳番号と年金番号、血液型なんかを病院で埋め込まれて、それがないと公共機関を利用できなくなったりして。マンガの世界で語られる「ネット端末遺伝子」が一歩近づきましたね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >10年後には生まれたとたんに住民基本台帳番号と年金番号、血液型なんかを病院で埋め込まれて、
    >それがないと公共機関を利用できなくなったりして。
    (改行を入れてます)

    生まれた直後は、本人と母親の血が体内で混ざってるので、きちんとした血液型は判明しないそうで…

    #いや、うちの嫁さんから教えてもらったんだけどね。
    #ちと、うちの子は心臓にVSD [infoseek.co.jp]があるんで、色々と勉強したんだわ。
    #嫁さんがVSD持ちで、私はRh-Aだったりするんでね…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by hottad (7130) on 2002年10月24日 10時44分 (#188886) 日記
      >生まれた直後は、本人と母親の血が体内で混ざってるので、きちんとした血液型は判明しないそうで…

      あれ?そうだっけ?ということで少し調べてみましたが
      やはりそんなことは 通常では ありません。
      異なる血液型が混ざったら、どちらか(母体or胎児)の血液は固まってしまいますよ。
      母体と胎児の血液は直接は触れることなく、胎盤を通して酸素や栄養の交換をしています。(参考:「胎盤の構造」 [biglobe.ne.jp])

      私もそうでしたが、男性は「胎盤」という名称は耳にしているのですがそれがどういうものかについてはほとんど分かっていません。
      出産時、子供が出てきた後に用済みになった胎盤も出てくる(これを「後産」と言う)事 [cool.ne.jp]を知っている男性は少ないでしょう。(未婚男性ではほとんどいないのでは?)
      親コメント
      • by haraheri (10964) on 2002年10月24日 11時10分 (#188898) ホームページ 日記
        概ねその解説で合ってますが、胎盤を通して血液が混ざることが、まったくないってことはないです。
        母子間でRh型が違ったときなどに問題になるときーたことがあります。

        で、男でも、胎盤の機能や後産について知ってる人は多いと思いますが(すくなくとも、私は性に目覚めた頃に知った(照))、
        ヒト胎盤を化粧品や美顔療法に使っていることを知る人は少ない。

        「ヒト胎盤」「化粧品」でぐぐって [google.co.jp]みましょう。

        # 倫理面で討論があったかどうかは知らねー
        親コメント
        • by alpha (2912) on 2002年10月25日 10時49分 (#189459)
          > ヒト胎盤を化粧品や美顔療法に使っていることを知る人は少ない。
          プラセンタですね。
          基本的に胎盤抽出エキスの注射なんですけど、飲み薬とかもあるようです。
          肝機能障害や皮膚炎の治療(というか体質改善かな)にも使われていて、
          前者なら保険適用の対象なんですが、後者は違うので出費が大きいです(^^;。

          ヒト以外(豚とか)に由来するものはどうやら問題があるらしいので、
          美容目的で使われる方は価格で安易に決めない方がいいと思います。
          ちなみに医療用は全てヒト由来らしいです。
          親コメント
        • 揚げ足ではなくて、素直に「オマエらタイバンって知ってっかー」的
          流れにちょと微笑んでしまいました。
          でも女だけど血液の話は知らなかった。今6週目なんですが…とほほ
          勉強になりますたー。で 血液型がすぐに判別できないって点はどうなんでしょう?

          つわってるのでAC
          • > 素直に「オマエらタイバンって知ってっかー」的
            > 流れにちょと微笑んでしまいました。


            小学生の男の子の会話みたいですね(^^;

            血液型が判別できないってこともないはづ。
            胎児の羊水からだって判別できるんだし。

            つわり、おだいじに。
            親コメント
            • [#188986]のACです [srad.jp]。

              >胎児の羊水からだって判別できるんだし。
              うわ。これも知らなかった…;勉強になるなあ。
              >つわり、おだいじに。
              ありがとうございます、大事につわります(笑)
              #安定期まで会社にはいえないのでやっぱりAC
          • この間、相方の出産に立ち会いましたが、
            最初の血液検査は、さいたいけつ(漢字が出ない)で、
            調べてました。
            なので、違うことも有るのかと。

            確かに、医師の方も「違うことも有るよ」と言ってましたし。
      • by Stahl (7211) on 2002年10月24日 11時22分 (#188905)
        メカニズムとしては確かに胎児と母胎の血液は混ざり合いません。
        が、胎盤はきわめて複雑精緻かつデリケートな器官です。
        分娩時に胎盤が破損するなどして母子の血液が混入するのはそう
        珍しいことではありません。
        また妊娠期間中もちょっとしたことで胎盤は破損します。
        というわけで母子の血液が混ざることは実際のところはけっこう
        あるわけです。
        ぶっちゃけた話、母子の血液が妊娠当初から分娩までの間にまっ
        たく混ざり合わないというのは「ものすごく運が良かった場合」
        と言っても過言じゃないです。

        でもって母子間の血液型不適合は血液が混じり合う合わないに関
        わらず深刻です。
        例として…
        胎児がA型で母体がO型であるとします。
        胎児のA型抗原が胎盤を通過して母体に入ります。
        母体は抗原に反応して抗体を作り出します。
        で、この抗体が胎盤を通って胎児の血液に混入、胎児の赤血球
        ぶっこわれるわけです。
        当然母胎にも悪影響はありますが血液の絶対量が少ない胎児の
        ダメージは洒落にならず、溶血性貧血で流産に至ったり重度の
        黄疸症状を起こすことがあります。
        血液そのものを交換するわけじゃないけど血液中の色々な厄介
        モノ(抗体や抗原、薬物や病原体など!)は胎盤をけっこう抜けて
        行き来してるわけですな。

        というわけで胎児の血液型検査は可能な限り早期に行ってトラブ
        ルの起こりうる組み合わせなら早期に全輸血交換などで対処、が
        お約束です。
        親コメント
      • by ksada (4435) on 2002年10月24日 13時39分 (#188981)
        >> 用済みになった胎盤も出てくる(これを「後産」と言う)事を
        >> 知っている男性は少ないでしょう。

        動物の胞衣 (えな) とか、それを母親が食べるとかは知っていたけど、なるほど人間も動物に違いないですね。
        親コメント
      • 俺の先輩に、後産を見てしまったため、
        第二子を作れなくなってしまった人がいます。
        そんなにショッキング体験だったんだろうか…
    • >生まれた直後は、本人と母親の血が体内で混ざってるので、きちんとした血液型は判明しないそうで…

      あ、それは初めて知った。オレはてっきり子宮で完全に変換されるのかと思ってた。
      どっちにしろ生命は偉大ですなぁ。ヽ( ´ー`)ノ
    • by Anonymous Coward
      胎児の遺伝子診断で, 血液型や遺伝性疾患なんかも検査されてチップに書き込まれる可能性もあるかも.
    • 医療ネタで思い出したけど
      チップを埋め込んだままMRIで検査はできますか?
      金属や強磁性体でなければいいのかな。

      A社のチップは大丈夫だが、B社のチップはサンプル出荷時の検査では
      確かに大丈夫だったが、量産品は磁石にくっつく事が判明…とか。
  • by kexji (6775) on 2002年10月24日 9時41分 (#188854) 日記
    なんてトピックスの予感。
    鉛板のパッチでもあてがっておきますか。
  • もしも、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月24日 9時59分 (#188859)
    これが義務化され、世界が厳しい管理社会になったなら・・・

    廃ビルの一室で、怪しげな集団に外科手術で取り除いてもらいます。

    「今日から君もレジスタンスの一員だ!」

    アームターミナル一つで捜査官と政府を相手に戦いましょう。
  • by syun1rou (9886) on 2002年10月24日 12時45分 (#188949) 日記
    「セキュリティ」に脊髄反射しますが、
    こういうチップを埋め込んでそれを使って個人認証をする場合、
    生来の部品(指とか網膜とか)を使うのと比べて
    どのくらい安全でどのくらい確実なのかなー、
    とか思っちゃいました。

    誤認識や認識失敗は、まずなくすことができそうですね。

    チップを体内から摘出したり、周辺温度が極端に低くなった時点で
    メモリを消去するかチップ自体が発火するような耐タンパ性は必要かな。
    あ、埋め込む部位も重要か。腕とか足とかだと、
    そこだけ切り取って持ってかれちゃうし。

    わざわざ機械を体に埋め込むのだから、
    悪くても網膜認証よりは確実で使い勝手が良くないと、
    受け入れられなさそうですね。
    • by yhira_ (11567) on 2002年10月24日 14時57分 (#189016)
      「ニューロマンサー」(ウイリアム・ギブソン/ハヤカワ文庫SF672)に出てくる奴は
      あれ特殊な色素とパターンを使った刺青でチップでは無かったっけ?
      大企業のサラリマンの手の甲に社員証代わりに印刷されてて
      未来のUG化された千葉市で外から見える様に歩いてると
      腕ごと切り取られて闇医療クリニックに売られてしまうから
      スーツの袖に隠して歩かないといけないという・・・。
       
      #というか個人管理の未来技術だけは着々と実現化されてくのね。
      #サイバースペースに直接接続できて/.のアイスに侵入して
      #管理者殿にフラットラインさせられる日の方はいつくるのか・・・
      親コメント
    • >> チップを体内から摘出したり、周辺温度が極端に低くなった時点で
      >> メモリを消去するかチップ自体が発火するような耐タンパ性は必要かな。

      埋め込み部位ごと食っちゃったりして。いやん。

      >> 埋め込む部位も重要か。腕とか足とかだと、そこだけ切り取って
      >> 持ってかれちゃうし。

      人体を伝送媒体として [srad.jp]アクセスすれば、どこに埋めても大丈夫なので、個人ごとにばらばらの内緒の場所に埋めるのがいいと思われます。
      親コメント
  • by pyon (1702) on 2002年10月24日 13時42分 (#188983)

    チップが進化(バージョンアップ?)する度に医者に行って交換して貰わないといけないのでしょうか?。

    それとも古いのを一生使い続けるのかな?。

    (店員) 申し訳ありません。お客様。お客様のチップは古い型ですので当店の機械では読み取りできません。お手数ですが、此方の用紙に必要事項の記入をお願いします。
    (客人) えーっ。

    とか。

    --
    -- pyon
  • すでに・・・? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月24日 6時53分 (#188811)
    • Re:すでに・・・? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by KAMUI (3084) on 2002年10月24日 7時16分 (#188822) 日記
      日本ならチップなんか埋めこまなくても電波 [aquaplus.co.jp]でおっけーです(笑)


      #ありゃ,「雫」単独では指せねぇや。
      親コメント
    • 読み間違い (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年10月24日 7時10分 (#188819)
      スティーヴバルマーによってマイクロソフトを脳に埋め込まれたと主張する女性に対し、スティーヴバルマーは自身と家族の安全のために接近禁止命令を申請し、ロサンゼルスの裁判所がこれを認めた。妄想性障害を患っていると思われるこの女性は、スティーヴバルマーと妻のケイト・キャプショーが所属する悪魔崇拝のカルトに“ソウル・キャッチャー”と呼ばれるマイクロソフトを脳に埋め込まれ、行動をコントロールされていると13ページにわたるレポートに書き綴っていた。

      IEとかMS見ていたらマイクロソフトに見えてくるYO-
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      S・スピルバーグに金をもらって映画の宣伝でつるんでるだけだとオレは主張。
    • by Anonymous Coward
      >S・スピルバーグに洗脳チップを埋め込まれたと女性が主張

      F.コッポラに埋め込まれるよりはよかろうて。
  • by nobuhiro (5244) on 2002年10月24日 14時04分 (#188993) ホームページ
    取り違えなどの医療事故の防止なんかで使われることになるのかな。 タグをぶら下げる、とか既にやってるけど、普段の生活しつつ、とかなると埋め込みの方がじゃまにならないでしょうから。

    って、検索してみたら、そのままの目的のやつが承認されたってだけですね。記事 [mainichi.co.jp]
    あれ、その先のリンクみると、FDA 認可って今年の4月にはされてたんだ。なんで今ごろ?

    --
  • by Stahl (7211) on 2002年10月24日 14時15分 (#188997)
    ・私はいくつチップを埋められるんでしょうか?
    投稿者:サリー・ポーター 投稿日 ****年**月**日 **:**
    あまり体にメスを入れられたくないわ、不安。

    ・・Re:私はいくつチップを埋められるんでしょうか?
    ・投稿者:ビリー・ミリガン 投稿日 ****年**月**日 **:**
    ・まだマシだ!俺なんか全身キズだらけにされるぞ!(怒
  • by nekurai (6253) on 2002年10月25日 14時12分 (#189561) 日記

    先着 10万人は50ドル割引 [cnet.com]だそうで。 これぞ本当の人柱だなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2002年10月24日 7時03分 (#188816)
    拉致されても安心!、、とか?

    #洒落になってないような気がするのでACで
    • すこしまえ、夜勤の最中、同じようなニュース(これのことかも)
      やってたなあ。

      けど主な目的は「少女ユウカイの防止」
      くだんの拉致と、どっちが切実なのかようわからん。

      けどね、「同じことはペットの世界ではさかんに行なわれており」
      と、犬の映像出すこたねえだろ。NNN24ノンストップニュース。
      のたうちまわって笑ってしまった。
      親コメント
    • いや、GPSからのデータをどうするかを考えれば、受信だけしててもねぇ。

      #国籍欲しければ、わざわざ拉致しなくても、地面師とかの類の人種に書類偽造させれば手間取らないと思うのでAC
    • 浮気ができない。。。。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月24日 13時19分 (#188974)
    モルダー捜査官 [thex-files.com]の調査は一段と厳しくなるだろう。

    # これも宇宙人の仕業かAC
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...