エプソンのLinux用ドライバ再配布開始 34
ストーリー by Oliver
潔 部門より
潔 部門より
char曰く、"GPL違反の発覚により配布が中止されていたエプソンコーワ製のLinux用ドライバ群だが、10月18日よりImage Scan! for Linuxのダウンロードサービスが再開され、Photo Image Print Systemも全てではないものの再びダウンロード可能となっている。 以前は「撤去中のお知らせ」がかかれていたLinuxドライバのページにはダウンロードの再開スケジュールとともに、GPL違反の内容とその対処方法も記されている。"
英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:2, すばらしい洞察)
「ここが間違っていたので、こうやって修正しました」まで明言している、この素晴らしいリリース文、海外向けにアピールできる英訳ものとか用意されてないんでしょうか。
エプソンコーワの評価が更にあがるのは間違いないかと。
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:4, 参考になる)
RELAUNCHING OUR DOWNLOAD SERVICE [epkowa.co.jp]
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:0)
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:3, すばらしい洞察)
素晴らしいですか?客観的に見るとごく普通の反省文に見えますけれど。だからといって、エプソンコーワさんのやったことが駄目だと言いいたいのではないです。今回の事件はよくありがちな失敗をしてしまって、わりと常識的な対処をしただけのように思います。
それでもエプソンコーワさんの評価は上がりましたね。私自身「当然のことをやっただけじゃないか」と思いつつも、エプソンコーワさんに対する好感度はかなりアップしています。これってなんなんだろう?やっぱり、普通の常識的な対応をしない人や会社が結構多いとか、そういうつまらない理由からなんだろうか?
意外と難しい反省・謝罪 (スコア:4, すばらしい洞察)
(中略)
>わりと常識的な対処をしただけのように思います。
その通りですが、自分が熱意を持って行っているという自負が
ある事柄を非難されたときには、反省と謝罪って意外と難しい
ものです。
自分の非を理屈で分かっていても、謝罪するという行動に移
すには多大な自尊心との葛藤があります。このような状況下
で謝罪するというのは、屈辱が伴うものですから。
それゆえに、雪印しかり日本ハムしかり謝罪とは思えない
不遜な態度に終始して批判を浴びるという事件が絶えない
のだと、私は思います。そんな態度に腹が立つと同時に、
私が同じ立場あるときに、私が謝罪が出来るかどうかは、
かなり怪しいといわざるを得ません。
そんなわけで今回のエプソンコーワのリリース中止、謝罪、
リリース再開は「常識的な対応」ではなく、かなり道徳的に
高い対応だったように、私は思います。
Re:意外と難しい反省・謝罪 (スコア:3, すばらしい洞察)
モノ作りの立場から言えば私なんかはせっかく作った製品が世の中に出せずに葬りさられてしまうことを恐れます。全ての努力が無に帰するわけだから。達成感がなくって落ち込むよ。(経験ないとわかんないか。)修正すればOKなんだったらいくらでも修正してやるよ、と思うこともある。(修正しないでもOKなんだったら…(笑))
雪印や日本ハムの件は、あんなの現場とかけ離れたところで仕事してる大企業の雲の上の人達だからああなっただけでしょう。お偉方なんてどこもあんなもんだと思うけど。
Re:意外と難しい反省・謝罪 (スコア:1)
・モノを作る人
と
・世の中にモノを送り出す人
が構造的に分離していることが多いですからね。
モノを作る人の立場としての対応をするのが本来の常識的な対応で
それが今回の件だったのかも知れませんね。
あ、
・クレームや問題を受け付ける人
というのが抜けていました・・・・
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:3, 興味深い)
と言う人もいますので、常識的な対処をするってことは
褒められてしかるべきかと
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:1)
// Give me chocolates!
これこそ常識 (スコア:2, 興味深い)
秘密裏。
責任転嫁。
偽造。
詐欺。
.
.
.
これ今の日本企業の常識ね。
で、理想的な資本主義だと、こういう企業を叩くのが国家であるはずなのだが、株式会社「小泉内閣」、株式会社「最高裁判所」、株式会社「警察」...という風に公官庁の企業化が今の流行りらしいです。
// Give me chocolates!
Re:これこそ常識 (スコア:1)
だって、政府は郵政省を始めとして民営化を推進してるんですもの。
Re:これこそ常識 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:これこそ常識 (スコア:1, 参考になる)
>で、理想的な資本主義だと、こういう企業を叩くのが国家であるはずなのだが
そうかなあ。
「理想的な形」ならば、
隠蔽等を行った経営陣を株主が追求するなどして
健全化をはかり、公権力の介入を可能な限り許さないのが
資本主義社会における株式会社のあるべき姿ではないのでしょうか。
そもそもなんで民営化をはかり「小さな政府」を目指す方針を
そこまで皮肉っているのかが理解できません。
Re:これこそ常識 (スコア:0)
>そもそもなんで民営化をはかり「小さな政府」を目指す方針を
>そこまで皮肉っているのかが理解できません。
そんなに民営化がいいですか?
国営だからこそできることも多いですよ。
「役所はサボるもの」->「
Re:これこそ常識 (スコア:2, すばらしい洞察)
今までモラルなき無法地帯だったの? 違うでしょ。
(緩いかもしれないけど、)規則があったのに、それを
無視・軽視して、役所がらみの不正や事件が起きてきたんじゃないの?
守らなくてもリスクがないなら、規則なんて強めても意味ないし。
個人のリスク(解雇等)、集団のリスク(解散)、全体のリスク(賠償・倒産)、
どれか一つでも無いなら、モラル・規則なんて有名無実でしょ。
#精神論でどうにかなるなら、とうにどうにかなっとるわ!
Re:これこそ常識 (スコア:0)
Re:これこそ常識 (スコア:0)
特高警察を徘徊させて密告が推奨される罠
Re:これこそ常識 (スコア:0)
>国営だからこそできることも多いですよ。
「民間にできることは民間に任せる」
というのが「小さな政府」の基本的な考え方です。
行政府にしかできないこと(例えば厚生経済学の範疇など)は
国家が行うべきです。
何もかも民営化しろなどとは言っていません。
問題は、今まで日本の場合事業を起こすにも基本的に
役所の許認可ベースで、特に供給サイドのかじ取りを
役所が行っていたため、効率的な生産が
Re:英文でのアピール文は無いのだろうか。 (スコア:1, 参考になる)
世の中、「当然のこと」とまわりが思うことができない企業・個人が多いですからね。何処とか誰とかなしに。
率直な姿勢が良い結果を生む、「雨降って地固まる」の好例ではないかと思います。
う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:2, 参考になる)
http://srad.jp/comments.pl?sid=44217&cid=186101 [srad.jp]
Re:う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:1)
俺も同じ亊思いついたなぁ。
これが/.風だとしても
なんだかなぁ。。
# 激しく外出でもすんのか?(笑)
俯瞰しよう。何事も俯瞰しなくちゃ駄目だ。
Re:う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:1)
今回は「ライセンス違反の修正がほぼ終ったよ」というニュースだという違いがあり、
かつ他の人も指摘しているように/.では「あげ」「さげ」が存在せず
全てのストーリーは容赦なく流れていってしまうので
別に問題はないでしょう。
#各個のストーリーよりも「トピック [srad.jp]」のほうが2chの「スレッド」に近いのかもね。
#で、/.jp自体が2chでいうところの「板」に相当する、と。
gy0
おおっと どくばり!! (スコア:1)
投稿の一つだったという罠がありましたね。
スマソ
しかしながら、
「そんな昔のストーリーに投稿しても誰も見ねーYO!!」つーことで、
そのAC氏は新たにタレ込むべきであったのだという事になるかと。
gy0
Re:おおっと どくばり!! (スコア:0)
Re:う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:0)
Re:う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:0)
Re:う~ん、言っていいのかな?コレ (スコア:0)
ちゅうか、top落ちしただけでガクっとコメントが減るのに、一ヶ月前なんて……。
謝罪が (スコア:1, 興味深い)
GPLなソフトを利用していながらミスでライセンスを侵害していたのだから、作者への礼も失していたわけですよね。
一言くらい書いてもいいんじゃないかと。
Re:謝罪が (スコア:3, すばらしい洞察)
WEB 上にないからといって作者に謝罪していないとは言い切れないでしょ?
直接コンタクトできない不特定多数のお客様に対して WEB 上で謝罪しているわけですよね?
直接コンタクト可能な関係者に対してもWEB上で謝罪すべきとお考えですか?
Re:謝罪が (スコア:0)
謝罪はいらない (スコア:2, 参考になる)
技術系MLでたまに言われますね。 [geocities.co.jp]同じようなやり取りがあったんじゃないでしょうか。
「謝罪はいらないからGPLに準拠させた修正版と事の顛末をまとめて公開してください。」
そんなことを言われたのではないかな?明確な根拠はありませんがそう思います。
Re:謝罪が (スコア:0)
作者も「お客様」に含まれているんでしょう。
製品を購入した方だけが「お客様」というわけではなく、もしかしたらこれを機に製品を購入してくれるかもしれない方も「お客様」という拡大解釈なのですが。