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RAGNAROK ONLINE β2テスト終了・有料化 67

ストーリー by Oliver
運命の瞬間 部門より

iouri曰く、"現在β2テスト中の人気オンラインゲーム『 RAGNAROK ONLINE 』の日本代理店ガンホーオンラインエンターテイメントは11月20日でβ2テストを終了し, 12月1日から有料サービスへ移行すると発表した。
料金は2月末まで月額900円,それ以降は月額1500円の予定で,支払には WebMoneyとクレジットカードが使用できる。ただし,同社は8月に ユーザ情報の漏洩事故を起こしており,ユーザの中にはクレジットカードの情報を同社に示すことへの不安もあるようだ。
現在同ゲーム内ではチートやBOTと呼ばれる不正行為が蔓延,また,無料で あるためかサーバの許容能力を超えたユーザのアクセスによる遅延や接続 が困難な状況も発生しており,ユーザの間では有料化によってこれらの事象が 鎮静化することを期待する声が多い。ちなみに,先行して有料化された台湾版では開始5日目で同時接続者数が8万人を超えたと報じられているため,あまり期待はできないのかもしれない。"

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  • そもそも・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年10月29日 22時56分 (#191689)
    IDとPASSWORDを入力してログインしてんのに
    別の人のアカウントに繋がるなんてのは
    ネットゲームどころか、ネット全体で見ても初めての快挙なんでない?
  • by wanwan (45) on 2002年10月29日 18時00分 (#191381)
    βをやっていたときの感想ですけど、
    キャラクタデザインがクソ。
    サポート体勢がクソ。
    セキュリティ体制がクソ。
    っという感じがしました。
    サポートに関しては、「β版だから期待するのがおかしい」という考え方もありますが、じゃ何を信じて有料化に踏み切ればいいのかっていう問題にもなったり。
    また、セキュリティに関しては、毎回毎回問題になるチートなどの問題が良い例で、一般的になっているチート以外にも数種類違う方法があるようで、ゲームバランスを著しく壊す可能性があるかなって思いました。
    特に、サポートは有料化になってましになるのかって、ほとんどのユーザーが心配してると思いますけど・・・

    そういう意味では、クソクソいわれているFFXIの方が、ある程度バグがでたので、現在は安定してますkど(それでもたまに緊急メンテナンスがありますけど、大体関係ない夜中とか昼間だし)
     
    • by Anonymous Coward on 2002年10月29日 18時43分 (#191411)
      キャラクタデザインがクソって、自分の趣味に合わないだけじゃないの?
      親コメント
      • + 激しく同意 +

        あのやることなくなっちゃうゲームの何が人気って
        キャッチーなキャラデザなんだから。

        自分の趣味に合わない → クソ

        と言い切ってしまう人は、考え無しだと思う。

        # クソと貶めることによって、相対的に自分を高く見せたいんだろうか?
    • サポート体制にケチをつけてるようですが、
      β2から日本での展開を受けたばっかりのガンホーを責めるのはナンセンスにしか思えません。
      大体、バグだのにかんしてはガンホーは単なる窓口で、全てを握るのはGravityに過ぎないし。

      親コメントの方の話ではありませんが、 「孫だから」とか「ソフトバンクだから」とかいう的の外れた事を言ってるもちらほら見かけます。
      ガンホーの社長は確かに孫正義の親類ですが、ソフトバンクグループではありませんよ?
      # とある日本のネットゲーのサーバ欠陥をほぼそのまま引き継いでるのは気のせいかなぁ…
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
      • そうかな (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年10月29日 19時18分 (#191450)
        ガンホーの株主はソフトバンク系列の会社で、その社長自身がソフトバンク系列の会社の役員をいくつもやっているようです。

        というわけで無関係でもなさそう。
        どうなるかわからないけども、ここでヘマをすれば「またソフトバンクか」という批判は当然ありうることですから、とりあえずそうならないようにがんばってほしいものです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        サポートに関しては向上不可能な構造的欠陥があるという事ですか?
      • んじゃ、どこを責めればいいんだ?
        現にサポート体制に不満持ってるユーザが多いのは事実なんだし。
        窓口引き受けた時点で、汚名返上も含めて全ての責任を負う必要があるだろ。ガンホーは。
        「だってGravityが。。。」
        なんて、小学生じゃないんだから、通用していいわけない。
        • by ramsy (8353) on 2002年10月29日 20時17分 (#191507) ホームページ 日記
          βテスターである限りどこも責められる責任はないよ。
          製品の完成度を高めるために協力してるわけだし。
          まぁなんだ、クレームつけたいなら対価を支払ってから言いなさいって事です。
          あと、Gravity云々はガンホーが関わってない時期の評価を引きずってあれこれ言うクレーマーのこと。
          --
          # rm -rf ./.
          親コメント
          • >あと、Gravity云々はガンホーが関わってない時期の評価を引きずってあれこれ言うクレーマーのこと。

            Gravity の事を抜きにしてもガンホーのサポートは最悪です。
            今現在のサポートの状況から推測して課金
          • 親コメントに

            > 特に、サポートは有料化になってましになるのかって、ほとんどのユーザーが
            > 心配してると思いますけど・・・

            とあるが、有料化の時期が発表された現時点でもこれが拭い去れていない責任は
        • > んじゃ、どこを責めればいいんだ?

          誰にも気付かれずにー。
          誰かを責めずにはいられないご自分を責めるのがお薦め。

          つか、誰かを責めてストレス発散させたいだけなの?
    • 見込み会員を半減させてでも
      料金をもうちょっと高く設定することで
      サービス向上が計れると思うが、
      「孫家の教え」ないし「ソフトバンク的行動パターン」では
      そういうことはしないんだろうな。

      とりあえずいやらしい設定の低価格で
      ライバルか
  • by Anonymous Coward on 2002年10月29日 20時50分 (#191545)
    一体どれほどのユーザーが
    テストプレイヤーとして有益なユーザーで
    あったのかを問うことはしないのだろうか。

    糞テストプレイヤーからは、
    糞ゲーしか生まれません。鉄則。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月30日 0時12分 (#191759)
    あのていたらくで、本当に課金管理なんて可能なんでしょうか?

    他人のアカウントにつながったり、データ消されたりするのは
    ゲーム内で閉じた被害で済みますけど、クレジットカードなんか
    他人のアカウントで決済されたらたまらないですよね。
    • >ゲーム内で閉じた被害で済みますけど、クレジットカードなんか
      >他人のアカウントで決済されたらたまらないですよね。

      大丈夫、チャージバックが何パーセントか出ると決済停止になります。
  • 課金管理は? (スコア:0, 余計なもの)

    by unno (6526) on 2002年10月30日 1時21分 (#191815) ホームページ 日記
    ガンホーがやるんですか?
    やっぱり、アウトソーシング?
    いや、グラビディーがやってみてください
    俺のIDで他人が料金を払ってくれるのを待ちますから。

    #他人のIDでログインできるソフト
    #ハッカー気分を味わえます
    --
    <ナイスな返事をいただいた方を、スラドモに指定する方針でいこうかと…恐縮ですが>
    • by Anonymous Coward
      アレは、他人のIDじゃなくて他人のIDに結びついてるはずのキャラデータがロードされて来ちゃうだけなんだよね…
      # それに、DepthFantasiaみたいに実体への参照パスだけDBにのっけて、FileServerにおけばいいのに…
      # キャラデータ全部生のままDBにのっけてるみたいなんだもん…
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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