パスワードを忘れた? アカウント作成
4226 story

ドコモのつなぎ放題PHSデータは AirH潰しか? 191

ストーリー by Oliver
独占になったら価格上昇 部門より

Ryuzi Kambe 曰く、 "Yomiuri-On-Line Bit by Bit に、つなぎ放題PHSデータ通信/ドコモ、来春参入 という記事が掲載されていますが、月額4000円台で64kという価格設定に H" 派のユーザから「これは原価割れのサービスで、AirH"潰しであるという、抗議のコラムが上がっているようです。NTTドコモとしては、やはりここは AirH"をひねり潰してバラ色の未来を夢見たいところでしょう。AirH"ユーザとしては対抗値下げも期待しましたが、コラムによると現状でもかなりシビアなコストパフォーマンスであるようなので、あまり期待できることは起きないと予想しています"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よく検証する必要がありますが、これが事実なら
    「不当廉売」、つまり、不正競争でドコモを公正取
    引委員会に訴える必要があるでしょう、航空会社
    Air DO のようになる前に(それでもスカイマークだ
    けは公正取引委員会は救済したんですけど、このダ
    ブルスタンダードがよくわからん)。
  • by Anonymous Coward on 2002年10月31日 22時32分 (#192963)
    FOMAの息の根を止めるサービスのような気もしますが・・・

    ちなみに関西ではAirH"が登場する前からアステル系PHSで
    月額3000円の64Kワイヤレス常時接続が実現されていますので
    原価割れと言い切るだけの根拠は無いような気がします。
  • ライバルはH" (スコア:2, 参考になる)

    by WindKnight (1253) on 2002年10月31日 22時39分 (#192968) 日記
    ではなく、無線LAN によるホットスポットという気がしないでもなひ。

    ケイ・オプティコムのようにダークファイバー網さえあれば、比較的楽に参入できる世界だからね。

  • あのーーー (スコア:2, すばらしい洞察)

    by take0m (4948) on 2002年10月31日 22時56分 (#192978) 日記
    元記事には、

    >今回のつなぎ放題のサービスは、通常の電話回線網を経由せず、
    >PHS網から専用データ回線に直結することで実現した。

    というように書いてあります。
    つまり、参照についてるコラムの問題は回避済みであり、
    不当廉売でも何でもないのでは?
  • http://cnet.sphere.ne.jp/News/Infostand/Item/2002-1031-J-4.html

    > NTTドコモは31日、「ドコモが月額4000円の定額PHSデータ通信に来春参入する」
    > という同日の一部新聞報道について、「前向きに検討はしているが、全く未定」
    > として、現段階では決定に至ってないことを強調した。

     ということです。
     報道側の誤解か、あるいはドコモ側の表現の仕方がまずかったのかもしれませんね。
  • DoCoMoが (スコア:2, 興味深い)

    by officepig (3266) on 2002年11月01日 0時10分 (#193041) 日記
    ・体力勝負でAirH"を撤退に追い込む
    ・その後赤字を表明してこの定額サービス打ち切り

    ということをたくらんでいるのでなければ、どんどんやってくれ。
    • by gedo (7079) on 2002年11月01日 0時28分 (#193048) 日記
      一応、このコラムからリンクされているドコモPHS定額制の可能性について [dion.ne.jp]の2番の方法を取っているように見えますが、ライバルを潰すために体力まかせに競合するところだけ出血値下げみたいな企みは、DoCoMoに限らず独占企業ならどこでもやっていることですから、それは甘いと言う気がしますが...(Intel、航空業界など)
      親コメント
      • by officepig (3266) on 2002年11月01日 0時44分 (#193056) 日記
        実際にそうなったら、解約するだけですよ。

        ちょうど、PCとゲーム機しか持ってない現状でアレ買わないように(謎
        親コメント
      • Re:DoCoMoが (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2002年11月01日 10時45分 (#193237)
        PHS撲滅→FOMAに移行なんて、ありえないシナリオです。
        無論FOMAが定額制になればみんな移行するでしょうが(w
        遅くても「ワイヤレスで定額接続」というニーズが存在している以上、
        AirH(というかDDIポケ)が、ドコP定額制につぶされても
        そのインフラを買い取って事業を続ける会社があるでしょう。
        それが自由競争社会です。
        AirH自体は単独で採算ベースに乗った事業ですから、インフラさえ
        手に入れば事業継承は難しくない。
        例のコラムにしてもH’教徒にしても、アンチDocomoが前面に
        出すぎているばかりで理論が稚拙。具体的な数字をだして
        もっともらしく書いているようにも見えるところが罠なんだろうね。

        現実的には、特許なんかで参入障壁を作ってからでないと独占は難しいでしょう。
        親コメント
    • Re:DoCoMoが (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年11月01日 10時58分 (#193247)
      シグマリオンの抱き合わせ叩き売り(&AirH"プロテクト)とかの過去の所業を見てると、それをやらかすつもりだと思っている人も少なくないと思われ。
      つか、ここでDoCoMo叩いてる奴ってそれを一番危惧してんだろ?
      俺もそう思ってるし。
      親コメント
  • いくら64Kでも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月31日 21時56分 (#192947)
    電車で使えないのなら要らんわ。
    • Re:いくら64Kでも (スコア:2, 参考になる)

      by hayuki (3304) on 2002年10月31日 23時41分 (#193011)
      AirH"(32k) で、中央線 東京~立川 で使ってみましたが、わりとつながったままでしたね。四谷~新宿 のトンネル、武蔵小金井~西国立の一部区間で圏外なるぐらいですか。

      DoCoMo だったら、もうちょっと切れにくいんじゃないかな、と。

      #でも、32kじゃ遅すぎるので、既に解約してたり
      --
      ____
      Shizuoka Hayuki
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 10時20分 (#193221)
      電車はともかく、地域によってはエリア拡大どころか基地局が64K非対応のまま放置されているのですが、こんな状態でつなぎ放題は無理でしょうね。
      地域限定の予感。

      今でもM-stage系のサービスは使い物にならない…
      親コメント
  • by doripush (653) on 2002年10月31日 22時09分 (#192954)
    H"の関係者が抗議するのなら良く分かるのだが、なぜユーザが
    文句をいうのだろうか? OSとか、宗教戦争になりがちな分野で
    ユーザがあれこれ議論するのはよく見られる光景だけど。
    そもそも、「H"派」という派閥めいたものが出来ていたとは
    知らなかった。

    そんなに安いと思うのなら、移行コストも大したことないんだから
    切り替えればと思うのだが。
    • > なぜユーザが文句をいうのだろうか?
      将来的なNTT DoCoMo の寡占状態を予期して警戒しているのだと思います。
      あるいは、体力勝負で(=赤字覚悟で)の競争は不当であるとの主張では。

      # 正当というものの定義はよくわかりませんが、と前置きしておいて…
      正当な競争による技術の進歩や商品・サービスの低価格化は歓迎だけれど、
      そうじゃないのならお断り。そのような主張だと思いました。

      > OSとか、宗教戦争になりがちな分野で [ ..もないのに.. ]
      要するに、「Microsoft社の『商売のやりかた』に嫌悪感を抱く人々」(*1)が抱
      いている嫌悪感と、ある種共通してくるような嫌悪感を、NTT DoCoMoやAOL
      に対しても抱いている方々がいるということだと思います。
      (*1: 中村正三郎さんに象徴されるような…)

      ここまで、私自身の立場(対 NTT DoCoMo、AOL、Microsoft、etc.)は示さず、
      中立的な感じでコメントしてみたつもりです。

      # なお、AOLの名前を出したのは、最近、同社への消費者運動(in U.S.)が、
      # /.-JP で話題になっていたからに過ぎません。

      私としては、この種の嫌悪感は健全ではないかと思います。が、必ずしもこの
      立場に対して永続的にコミットするものではないです。(←ある種の免責文)
      --
      Regards, Regards  (Slashdot.jp 無粋部)
      親コメント

      • あるいは、体力勝負で(=赤字覚悟で)の競争は不当であるとの主張では。

        主張というか、もし本当に赤字で他社よりはるかに安いサービスを提供してしまったら、独占禁止法かなんかに違反するはずです。
        携帯電話業界も赤字出しながら電話器売って勢力伸ばして来ましたけど、どの会社も一様に同じ事やってたので違反にならなかったとか。競争が働いてる間は問題ないらしいです。
        問題なのは競争が不能になるような状況で、本当にNTTが圧倒的赤字でサービスを行うとすれば競争になりませんから、DDIが出る所に出て止めさせる事もできるんじゃないですかね。
        親コメント
    • Re:ユーザが抗議? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年10月31日 22時22分 (#192959)

      あの抗議コラムを以前読みましたが、なんの根拠も無いドコモがISDN網を使うという前提の妄想で 書かれています。ドコモだってISDN網を経由しない方法で通信の 原価を下げる方法もあるでしょうに。ちょっと考えればわかる話ですが。

      親コメント
  • by TSiina (12281) on 2002年10月31日 22時21分 (#192958)
    と、データプラスを3年使ってる人としては言いたい所だけど
    これで年2度のアレゲ祭で繋がりにくくなったらやだなぁとか思うのでした.。
    #今までは「Astelの次」ぐらいには繋がるキャリアだったのですよ
  • あわてることはない (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年10月31日 22時43分 (#192970)
    実際にサービスが始まってみないとねえ。
    どうなるかわからないじゃん。
  • by shikine (296) on 2002年10月31日 22時49分 (#192973) ホームページ 日記
    エッジ使用者ですがAirは使ってません。
    でも、互いに過激な競争になれば自分のような貧乏人でもモバイル常時接続が可能になるのでありがたいです。

    つい年間契約にしてしまったのでエッジの方も値下げしてほしいなぁ。
    --
    他力本願。
  • #そもそも、私は携帯ユーザーではないですが

    タレコミ文にあるコラムにつっこみ。

    AirH潰しでも何でも、良い競争であると思う。Docomoの画策だろうと何であろうと、あるユーザーにとっては非常に魅力的なものなのであろうし、こうやって競争することは健全な資本主義を全うしているということだと思う。
    潰し合おうとすることも良いことで、お互いに七転八起してもらえれば良いと思う。
    それに、市場独占という行為がいかに危険なことであるかは、どんな大企業のブレーンでも分かっていることでしょう。MSや任天堂といった前例が多々あるわけですし。

    それに、このコラムそのものが立場が一方的であるために、AirHの熱狂的なファン以外のほとんどが悪い印象を受けると思う。ある意味、個人的な価値観の押しつけだよね。

    もっとも、Docomoが電電公社から枝分かれした企業の一部であるということに対して、非競争的であるというのならまだ分かりますけど。

    #AirHってそんなに宗教的なユーザーが使うものだったのか...
    #今後、しばらく携帯使うこと無いけどAirHだけはやめようかな。
    --
    // Give me chocolates!
  • by sham (4555) on 2002年10月31日 23時48分 (#193018)
    時々P-inコンパクトをつかってるみとしては繋がらないのを先になんとかしてくれないかなぁ?
  • by take0m (4948) on 2002年11月01日 0時22分 (#193044) 日記
    うれしいです・・・

    貧乏学生時代の延滞歴がたたって、DDIは保証金が5万円必要なので、AirHは断念状態なのです・・・
  • by beatak (2475) on 2002年11月01日 1時39分 (#193083)
    この人、わかりやすいけど攻め方が間違ってる気がする。

    だって、“普通の”ユーザなら安い方がいいにきまってんじゃん。もちろん、寡占が悪いのはわかる。DoCoMo の描く PHS 撲滅シナリオもわかる。けど消費者にとっては目先の値段の方が説得力がある。

    じゃぁどうするか?そういう不健全な経営を攻めればいい。株主になって株主総会で言うもヨシ、投資銀行にわかりやすいレポートを送って株価を下げるもヨシ。

    まぁでも、経済は先も見るから、FOMA を普及させるためとなれば、将来的には OK だから株主も納得するかもね・・資本主義は強い・・なんちて。
  • by iwa (2980) on 2002年11月01日 2時17分 (#193098)
    あと一年早けりゃよかったのに。 [srad.jp]

    # でもわしの出張先、ドコモPHSだと受信状態ぼろぼろだし、
    # 予定は未定っぽいのでまぁいいか……。
  • by nu-u (12312) on 2002年11月01日 2時17分 (#193099) 日記
    ドコモは64kで優位を言っても、AirH"の場合は、25時間まで64k
    の使い放題モードがありますからねぇ(^_^;)
    ぜひ、DDIには対抗で64kで使い放題のプランをだして対抗して
    ほしいですねぇ( ̄▽ ̄ )
    もちろん、現在の32kプランと同じ値段で(^_^;)
    モデムカードもそのままですんなり速くなるチャーンス( ̄ー ̄)
    _____
    ID取得初フォローなのでID(;^_^)//
  • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 9時35分 (#193184)
    某弱小プロバイダの関係者ですが、
    過去にAirH"への対応を検討した事があります。
    結局、KDDIとの接続コストの問題で断念しました。
    今回のNTTドコモの参入に対して各プロバイダが
    頭を抱えている様子が目に浮かびます。
  • ドコモのホットスポットサービスを補完し、
    他社のホットスポットと差別化するための補助サービス(布石)

    と考えるのは妄想しすぎ?

    NTT DoCoMoにとって AirH"より、無線LANホットスポットの方が不気味で怖い存在の様な気がします。

    次の手としては無線LANとPHS定額通信の両方に対応するCF型通信カード
    その名もP-in Du@lとか(笑)
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...