パスワードを忘れた? アカウント作成
4228 story

なかなか死なないIBM OS/2 94

ストーリー by Oliver
少なくない使用者 部門より

Sassy 曰く、 " 皆さんは、IBM社のOS/2Warpをご存知だろうか。そう「ワープを使え」と山口智子が1995年春に呼びかけていたアレである。さてSerenity Systems社のBob St. John氏によれば、IBM OS/2Warp4.5x(Warp4コンビニエンスパッケージ)のOEMバージョンともいえる、eComStation 1.1が2002年11月頃にリリースすることにしたそうな。そしてこのリリースに伴い、今まで永遠にリリースが引き伸ばされたかに思えたeCS日本語版も、ついに日の目をみることになるようだ(詳しくは正式発表を待たれたし)。
このeComStation 1.1はクレジットカードさえあれば、Warp4のライセンスを持っていなくても、コンビニエンスパッケージ相当の最新OS/2のライセンスが手に入るのです。しかも幻のOS/2アプリケーションもてんこ盛りとくれば、今まで高級すぎて手が出しづらかったOS/2に興味のあるユーザーの方も、ちょっと試してみようという気になるかもね。
ところでSerenity Systems社は、日本でeComStation日本語版を販売してくれる代理店を探しているそうです。またeComStationのデモ版も準備するようなので、ぜひ気になる方は連絡してくださいね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • eComStatin-J (スコア:3, 参考になる)

    by Average (3404) on 2002年11月01日 8時49分 (#193168) 日記
    現役OS2ユーザーですが、はっきり言って、「日本語版」と「日本語ローカライズ」とは天と地ほど違うわけでして。ワタシ自身は英語版OS2が欲しかったりするので、お金が出来たら買う気ではいるんですが、日本語版、にはまったく期待していません。
    というのも、eCSって多分IBMからは「フツー」の販売代理店で、大量に入荷する代わりにディスカウントさせている、っていう感じだと思うんですよ。
    で、eCSがカスタマイズ(インストーラーとか、新規開発のよーですが)して売る、というスタイルかと。
    で、日本語版、が出るとしても(本体はまぁIBMの日本語版OS2を使うとしても)インストーラとかおまけソフトの類(Styler/2とか?)はローカライズまでは手が回らないだろうと思うんですがねー。eCS自体が爆発的に売れている商品ではないし。
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
    • by SassyOS2 (8523) on 2002年11月01日 18時43分 (#193438) ホームページ 日記
      >はっきり言って、「日本語版」と「日本語ローカライズ」とは >天と地ほど違うわけでして

      たしかにそうですね。今回発表になるであろう、eComStation 1.1日本語版もWarp4コンビニエンスパッケージがベースになっているという話 [geocities.co.jp]だけなので、はたしてカスタマイズされた部分さえ日本語化されているかどうかもわたしゃ不安なんですが(笑)

      いや、11月に正式発表があるかどうかも・・・(今まで期待を裏切りつづけただけに、実は半信半疑の投稿者(笑))

      #ちなみにわたしはSerenity Systems関係者ではありません

      親コメント
  • 本当は今年の春出る予定だったのに、結局リリースできなくて、あるeCSサイト [geocities.co.jp]では注文「キャンセルメールの書き方」なるページが出たくらいで、実はわたしもリリース情報には半信半疑なのです(苦笑)

    今度出なかったら、わたしゃ日本中から 『嘘つき』のレッテルを貼られるのは間違いない~なんとかしてくれ、Serenity Systems!(悲鳴)

  • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 1時47分 (#193088)
    ”なかなか死なない”って・・・
    • by KENN (3839) on 2002年11月01日 19時11分 (#193462) ホームページ 日記

      ところがですね、OS/2ユーザーはこの手の表現に慣れてるんですよ。"OS/2 is dead."と、ここ10年くらいずっと言われ続けてたりするので。

      FIXもまだ提供されています。既に見放されたWin95やNT3.51あたりよりは安心して使えてますが。

      とはいえ、そう言われ慣れてるOS/2ユーザーなら、このストーリーのタイトル程度は逆説的なユーモアとして受け止められますが、本来は使い続けるユーザーがいる限り「死んだ」という表現は軽々しく使うべきではないと思います。ハードにしろソフトにしろ。

      そういう表現が許されるのは、本当にユーザーがゼロになってからでしょう。身の回りの目に付くところから無くなったといって、世の中から消え去った訳じゃないんですから。

      親コメント
      • いったい何度「死亡宣告」されたのでしょうね(笑)

        >本来は使い続けるユーザーがいる限り「死んだ」という表現は >軽々しく使うべきではないと思います。 ご意見ごもっともだと思います。ですが、自分のサイトでニュースにするならOS/2ユーザーが圧倒的に多いので「死なない」という表現はあえて使おうとは思いませんが、Slashdotのような非OS/2ユーザーが多いサイトでは、「容認」・・・投稿者がOS/2ユーザーということでご勘弁願えませんか・・・(^^;

        >本当にユーザーがゼロになってからでしょう。 そうなるとMSXやMS-DOSも死んだことにはなりませんねー(^^;

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 1時57分 (#193092)
      代案:どっこい生きてるIBM OS/2
      親コメント
  • このページは奇妙なツワモノ群れ の kamuy (1690) 用です.

    なかなか死なないIBM OS/2

    現役ユーザの方々には失礼な話だけど、妙にマッチしてるっちゅーか…
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 楽しいOS (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月01日 2時39分 (#193108)

    OS/2 は WPS のモデルを理解すると、かなり面白いですね。 あの時代によくこんなもん作ったもんだと思います。

    Windows NT はカーネルオブジェクトまわりとか高速化のための何でもアリっぷりが楽しい。

    NetBSD は MI/MD 分離の追求が興味ぶかい。

    OpenBSD は Theo が面白い(ぉ

    • Re:楽しいOS (スコア:2, 興味深い)

      by cyber205 (4374) on 2002年11月01日 3時20分 (#193120) ホームページ 日記
      WPSって、Windows3.1にのっけるパチもんシェルもありませんでしたっけ。
      WPSHELLとかいうやつ。あれ、以前にインストールして使ってました。
      結構ちゃんとエミュレートしてて、楽しかったですね。
      親コメント
      • ありましたよ。
        当時はDOSでも稼動するWPSは開発されていましたが…

        #あの頃は、i486DXでまっとうに動くマルチタスクOSだったからなぁ…
        #FDフォーマットしつつ、QICでバックアップ取りながら、DOS窓でWTerm起動させては、ニフでRTCしてた頃が懐かしい。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
      • by driftglass (313) on 2002年11月02日 8時12分 (#193833) 日記
        私も使っていました。
        雑誌の付録についてた。

        その後Warpをインストールしたときには、Win-OS/2上のシェルをWPSHELLにして、WarpのなかにもWarpって感じで動かしていた。

        そういえばPC-WAVEを買い始めたのは、OS/2からWindowsを取り出してインストールするという、あまりに廃人的な記事に仰天したからだった。
        親コメント
    • by Mitch (3430) on 2002年11月01日 23時44分 (#193609) 日記
      NTはGUIが分離できないところで、サーバOSとして不適当(?)
      なんて話も時々出ていますが、実はOS/2ってばGUIであるWPSは
      分離できていたのですよ。
      サーバで動かすときはとっても軽くできたりと。
      真剣にアプリを作ると、実は今でも最も優れたPC用OSだったりするかも
      と真剣に思っています。
      親コメント
      • POSレジだったか、ATMなどの金融端末だったかで、USでは根強く
        使われているという話を聞いたことがあります。

        >実はGUIが分離できる

        WARPのフロッピーから必要なファイルをうまく抜き出せば、コマンドライン版が
        できるかな?と思って少し試みたことがあるが、当時は知恵が無くて出来なかった。
        でも、できるのでしょうね..。
        親コメント
        • MShell [nmsu.edu]っていうGUIシェルがあります。WPSのような、オブジェクト指向ユーザーインターフェースを持たない、言ってみればウィンドウアプリケーションのランチャーです。

          非力なマシン(486とか)で使う時には重宝しましたね。Warp4でも使えるのかな?

          親コメント
        • ユーティリティディスクが「それ」です。
          シェルとしてCMDが起動されます。
          20~30Mの領域を確保してコピーするだけでOKです。
          sysinst c:
          copy os2krnli c:\os2krnl
          copy os2ldr.* c:\
          copy os2dump c:\
          copy os2ver c:\
          md os2
          md install
          copy syslevel.os2 c:os2\install
          あとは386HPFSのためにconfigを編集すれば…
          (これ、ディスク障害対応のために憶えました。
           この状態でchkdskして、駄目ならサーバからリストアです。
           設定ファイルがテキストかつ何処にあるか明示されているので、障害対応は非常に楽でした。)

          # マルチで動かす場合はMSHELLを使ってください
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
  • "Lotus SmartSuite 1.6"はどうせ日本語に対応してないだろうから、
    売るときはそれを外してくれれば一万円ちょっとの値段にならないかな。

    // もし手に入ったら、とりあえずSimCityでもプレイしようかな。
    --
    他力本願。
  • 最近のハードウェアのドライバが入っていて、IPv6のスタックが入っていればネタとして是非使いたいところです。
    ただ家にあるのがWarp V4 (JP/青箱) なので $239.00。
    ちょっとネタにするには高いなぁ。

    # ついでに言うと ODIN で Becky! が動けばなお (・∀・)イイ!!
  • OS2なんて、ここ数年はIBMの汎用機専用のコンソールでしか、稼動してるのを見てなかったんですが(初期の英語版とかが流用されてるケースがかなりある)、単独で商品として売ってたんですね。

    IBM社内でさえ、使ってる人はほとんどいないと聞いてますな(苦笑)
    --


    (_ _)ZZZZzzzzz...... I'm sleepy
  • by Kow (2603) on 2002年11月01日 15時06分 (#193357) ホームページ 日記
    OS/2 for Windowsは?
    --

    - Project Prominence -
    http://www.prominence.tv/
  • やはり、OS/2と言えば思い出すのはこれが最初かな。
    ネーミングセンスが最高だし。

    その昔は日曜ごとにラウムコンピュータに集まって布教(?)、
    いや、啓蒙活動にいそしんでいる人たちをよく見たものだった。

    今ではそのラウムコンピュータの姿もなく、Webに人柱協会の
    ページがあるだけのような気がするが、今でも活動しているの
    だろうか。確認したいところではある。
    --

    GOD'S IN HIS HEAVEN.
    ALL'S RIGHT WITH THE WORLD.
  • 要約するだけの技術も翻訳する暇もないので、 ここでのスレッドのためにアップしました。

    「素晴らしきかなOS/2」の最新OS/2ニュースページ [geocities.co.jp]からどうぞ!

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...