パスワードを忘れた? アカウント作成
4229 story

一応 feature freeze の 2.5.45 リリース 26

ストーリー by Oliver
ちょっと不安定のち安定に突進 部門より

yosshy 曰く、 "一応の function freeze 版である2.5.45のリリースが予定通り 10/31 にアナウンスされました。主なトピックは以下の通り。

なお、IPv6 パッチの採用も順調に進んでいるので、2.6 は標準で IPSec(IPv4) & IPv6 対応になりそうです。また、 も面白そうです。但し、別スレッドでのLinus の発言を見ると、彼は 10/31 は他の開発者からのコードの提出期限と考えている(つまりまだ機能は取り込むつもりの)ようです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by pantora (11989) on 2002年11月01日 2時58分 (#193113)
    寝る前にスラド見ようっと思ったら、
    一瞬驚きました。2.4.20が出ていないのに
    kernel 2.4.45なんて。

    訂正宜しく。
    --
    PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 9時20分 (#193177)
    make oldconfigするとqtがないって怒られる…
    • ここ数ヶ月でスクラッチから書き直していたやつですね。
      今試してみましたが確かにだめです。
      qtを使ったGUI configureがあるのですが、必要ないのにそれをビルドしようとしている様です。
      ちょっくら見てみようかな…

      Kconfigは各ディレクトリに点在していた Config.in がKconfig に名前を変え、 Configure.help のデータをマージしていたりします。
      # 他にも変更点がいっぱい
      Configure.help の欠点としては1ファイルであるために複数のパッチ適応時にコンフリクトする可能性が高かったことと、巨大になりすぎたことがいえると思います。
      # 某へ: Kconfig対応の改訂版だすの…?
      --
      # rm -rf ./.
      親コメント
  • おお! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月01日 10時35分 (#193229)
    挙げられてるトピックだけでも凄いのにまだ行きますか。
    最近のUSB対応だけでも凄いと思ってたのにまだまだ行くみたいですね。
    2.4でごたごたしてたのが嘘みたいになってきてますね。
    少し前なら夢でしかなかったようなことが(技術的な面だけでなく経済的な制約も含めてね)、こうもホイホイ実現してしまうとは!
    社会、特に産業へのインパクトはかなりのものになるんじゃないでしょうか。
    個人的には、うちのマシンがご機嫌に走ってくれればそれでいいんですけど。
    • by Anonymous Coward
      なんでこれが-1なの?
      • by ramsy (8353) on 2002年11月01日 13時11分 (#193304) ホームページ 日記
        妄想先走りすぎだからでしょう。(M1厳しすぎる気もするが)
        --
        # rm -rf ./.
        親コメント
      • Re:おお! (スコア:1, オフトピック)

        by Anonymous Coward on 2002年11月01日 15時15分 (#193362)
        モデレータは参加者から一定の規則でランダムに選ばれているため、-1 したくなるようなコメントの割合と同じくらい、変なモデレートがあっても不思議ではありません。 民主的な方法を採用する際の、当然のコストです。

        専制モデレートよりは、ましでしょ? (ある人にとってはすべてのモデレートが正しいモデレートとなるだろうが、別の人の目から見たらすべてのモデレートがとんでもないモデレートとなることでしょう)。

        親コメント
        • by thor (5250) on 2002年11月01日 16時02分 (#193372) 日記

          もっともこのモデレートは単に「買いかぶり」の意味を誤解しただけかも知れない、という気がします。

          「買いかぶり」や「過小評価」は、現在のモデレートが過大あるいは過小であるという意味なので、何もモデレートされていないときは選択できないようにした方がいいのでは、とも思うのですが。

          親コメント
          • Re:おお! (スコア:2, 興味深い)

            by Dot.Zeile (1169) on 2002年11月01日 16時16分 (#193378) 日記
            「買いかぶり」はスコア欄にも表示されず、M2も受けないという性質があるため、「こっそり」「安全に」マイナスモデレートするのに使われているという指摘が以前上がっています。普通、「まともな」コメントを明らかに個人の好き嫌いみたいなものに基づいてマイナスにモデレートすると、後からM2で「不公正」判定されますが、「買いかぶり」を使うとそれを回避できるということらしいです。(モデレータになったことがないので伝聞)ですので、今回のような唐突な「買いかぶり」の「-1」はそういうものである確率が高いです。そういう「不適切」なモデレートが日常的に確信的に行われているとするなら、「あっても不思議のない変なモデレート」の範囲を逸脱しているので何らかの対抗措置が必要だと思います。現状M2システムがうまく機能しているとは思えないので、コメント中でこのモデレーションは変だ、という意見表明は常に行っていく必要があると思っています。
            親コメント
          • Re:おお! (スコア:1, 余計なもの)

            by boo (899) on 2002年11月01日 16時55分 (#193386) 日記
            FAQにモデレーションのオプションの説明がないのが問題ですね。
            「余計なもの」は完全に誤解されてるし。

            # 個人的にはこのモデレーション [srad.jp]をしたモデレータを小1時間問い詰めたい。
            # まあ、いまさら上げてもらってもうれしくないけど。
            --
            あぁ、「ン」が消えてるんですよ。「ビーフン・カレー」ね。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            #193362 そのものが、変なモデレートの対象になってますね。

            +1 されているのに理由がないというのは、 「過小評価」というモデレートを受けたからでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2002年11月01日 12時01分 (#193274)
    私の読解力の無さかもしれないのですが、
    最初、この記事を読んだときに
    「『IPv4に対応したIPsec』と、IPv6」
    の取り込みかと思いました。

    リンクされているパッチのREADMEなどを
    見たのですが、IPv4もIPv6も、IPSec対応、
    でOKですよね?

    すみません。気になる点なので
    どうしても確認をしたく。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...