パスワードを忘れた? アカウント作成
4247 story

世界初の2輪駆動の自転車 208

ストーリー by Oliver
日本的な名前だ 部門より

otk 曰く、 "トヨタ自動車の社内ベンチャー企業「バイクラボ」が、世界初となる2輪駆動(2WD)自転車を発売する(リリース文カタログ)。この自転車は前輪をモーター、後輪をペダルで駆動するそうだ。発表によれば、前輪で引っ張ることにより「ふらつきにくくスムーズで安定性の高い走り出しや登坂を可能とし、段差などの乗り上げ、通過も簡単、快適に行え」るとのこと。今回発売されるのはママチャリタイプだが、今後MTBタイプや折りたたみタイプも開発予定。
…それにしても世界初!なのに、「ラクデス」ってネーミングはないと思った。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界初? (スコア:3, 参考になる)

    by ksada (4435) on 2002年11月04日 4時58分 (#194745)
    発売してないけど SONY が作ってますね。
    entertainment vehicle [archive.org]

    ピアジオからは製品として発売されているようです。
    ピアジオ アルバトロス 電気自転車 [narikawa.co.jp]

    参考: SONYが自転車を [ocn.ne.jp]
    • Re:世界初? (スコア:3, 参考になる)

      by joshkata (4660) on 2002年11月04日 8時40分 (#194772)
      なんかカタログとニュースリリースで微妙に違うのですが、恐らくカタログが正解でしょう。カタログはメーカー、ニュースリリースは新聞社ですから。

      カタログ [bike-lab.net]では、「フローティングハブ」なるものを採用したのが世界初と言っているように見えますね。

      ニュースリリース [nikkan.co.jp]では、どう見ても二輪駆動方式が世界初って言っているように見えます。

      ただこの「ニュースリリース」って奴が曲者で、私も経験があるのですが、記者さんに技術的な話を理解してもらうのって難しいんですよ。大体は記者さんが書きやすいように話を変えちゃうんですよね。

      これも恐らくカタログのセールスポイントが真実で、記者さんには「フローティングハブ」が何者かが良く伝わらなかったのでしょう。で、記者さんとしては、一般的アピールの強そうな「二輪駆動」を全面に押し出して、結果それを「世界初」としてしまったのだろうと想像します。

      新聞発表して、掲載記事を見た時に「うぁ、こんな記事になってるよ。」と涙すること多々。

      親コメント
      • by mark (4383) on 2002年11月04日 9時02分 (#194780)
        件のニュースリリースには「企業のニュースリリースをそのまま掲載しています」って書いてあるんですけど?

        > カタログはメーカー、ニュースリリースは新聞社

        それを言うなら、カタログは広告部門、ニュースリリースは広報部門、だと思う。
        親コメント
        • by joshkata (4660) on 2002年11月04日 9時26分 (#194787)
          なるほど、確かにそうですね。

          バイク・ラボって、従業員数が一人 [toyota.co.jp]とかいうデータをトヨタのサイトから見つけたのですが(恐らくトヨタから一人ということだと思う)、社内ベンチャーですから規模はかなり小さいでしょうね。とすると広報部門などは自前では持ってないでしょうから、今回の件はトヨタから出ていると見るのが妥当でしょうか。

          多分トヨタの広報にちゃんと伝わらなかった、と言う辺りでしょうか。

          親コメント
      • >恐らくカタログが正解でしょう。カタログはメーカー、ニュースリリースは新聞社ですから。

        ニュースリリースは企業から発表されたものですね。新聞社はそれをもとに「記事」を書く。
        ただおっしゃるとおり、2輪駆動方式自体は「世界初」ではないようですね… やっぱりリリース自体が間違っている(^^;
        親コメント
    • 2WD+2WS (スコア:2, 参考になる)

      by bianchi (10018) on 2002年11月04日 15時44分 (#194933)
      アシストじゃないけれど、
      2WD+2WSな自転車 [jbtc.or.jp]
      なんてものもあるようです。
      親コメント
  • ギアを (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月04日 3時33分 (#194726)
    「R」に入れるとバックできますか?
    • Re:ギアを (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年11月04日 3時53分 (#194731)
      このラクデスの前輪にモーターをつけていることによる特徴が
      「ふらつきにくくスムーズで安定性の高い走り出しや登坂を可能とし、段差などの乗り上げ、通過も簡単、快適に行え」
      だから、バックすると
      「ふらつきやすくガタガタで安定性の低いブレーキや降坂を可能とし、段差などの乗り下げ、通過が困難、快適に行えない」
      となってしまう。
      親コメント
    • Re:ギアを (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年11月04日 6時21分 (#194756)
      自分のギヤをRに入れないようにね。
      もしかすると押し下降、引きで上昇できるかもしれません。

      #バックできるなら小回りできるに違いない。
      親コメント
  • 名前はねえ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tma20 (3064) on 2002年11月04日 4時43分 (#194740)
    ママチャリにかっちょいい名前つけても、っつーか、ダメでしょ。(^_^;

    いろいろな見方はありましょうが、わたし的には「最初に技術ありき」な製品、という印象はあります。
    リリース文もとってつけたようなかんじだし。
    でも、乗ってみたいですよ >自分

    二輪車では、発進時や低速時に転倒しやすいという特性があります。
    このへんをうまくフォローできる仕掛けならいいかも。
    ただし、人間のとっさの反応を阻害しないように調整しないと、事故につながりかねない(ような気がする)ので、慎重なベータテストは十分やっておくべきでしょうね。まあ、やってるのでしょうが…
    • by kiyotan (3912) on 2002年11月04日 5時53分 (#194753) 日記
      うがぁ、このネーミング、何語なのかわかるのに
      一瞬以上の時間がかかりました。
      ドイツ語とかその辺想像したよ。
      自分の馬鹿さ加減に嫌気がさした11月の頭。。。
      --
      Kiyotan
      親コメント
    • >ママチャリにかっちょいい名前つけても、っつーか、ダメでしょ。

      うーん、それについては同意なんですが、もうちょっと「前輪駆動」の特長を前面に打ち出した名前でもいいんじゃないかな、と。乗るのが楽です、ってことだけではなくて。

       #…思いつかんけど…(^^;
      親コメント
  • お懐かしや (スコア:2, 興味深い)

    by ncube2 (2864) on 2002年11月04日 8時39分 (#194771)
    前輪が電動モーターで後輪がペダル駆動で世界初ねえ。コレ [rakuten.co.jp]の立場はどうなるんだ?
    (そう、一部のオッサンには懐かしかったりするあのシンクレアの製品)
  • by Anonymous Coward on 2002年11月04日 14時25分 (#194912)
    ジャックナイフ状態を維持しつつ、永遠と走入続けたりできると…

    後輪駆動では実現できないような、アクロバティックな技が開発されるかもしれませんね。
  • チャレンジャー求む (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月04日 6時39分 (#194759)
    世界初、電動1輪車のパイロット求む!
    #君も通勤にGo!

    特徴
    ・コンパクト
    ・今までにない低価格
    ・分かりやすい操作方法
  • by KENN (3839) on 2002年11月04日 8時30分 (#194769) 日記

    ということで、名前にクレームがついたりして。

    ホンダの電動アシスト自転車・ラクーン [honda.co.jp]

  • 3段変速のほうで
    本体+充電器で71,800円ってのはお買得だと思う。

    MTBタイプが出たら、ちょっと気になるかも。
  • by mer (347) on 2002年11月04日 14時38分 (#194913) ホームページ
    フロントが浮いた状態でも前輪が回転してくれればウィリー走行が容易になるのではないでしょうか?って、ままちゃりスタイルだと厳しいか・・・。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...