初めての電子エアメール 40
ストーリー by Oliver
めっちゃ普及して欲しい 部門より
めっちゃ普及して欲しい 部門より
bluedwarf 曰く、 "Wired Newsより、ボーイング、ルフトハンザ機から初の電子“エア”メールに成功によると、米ボーイング社と独ルフトハンザ航空社は、ルフトハンザ航空の定期運行便内から地上へのメール送受信に成功しました(ボーイング社による、ニュースリリース)。ルフトハンザ社は2003年1月15日から、大型旅客機では初の機内インターネット接続サービス『フライネット』を開始する予定です。
このルフトハンザ社の機内ネット接続サービスを初めとして、これから多くの航空会社からのインターネットサービスは着々と整備されていくこととなるでしょう。これであと、地球上でインターネットができない場所は...まだ、たくさんありますね。"
本当にオンラインなのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:本当にオンラインなのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:本当にオンラインなのか? (スコア:1)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:本当にオンラインなのか? (スコア:1)
Re:本当にオンラインなのか? (スコア:1)
うじゃうじゃ
Re:本当にオンラインなのか? (スコア:0)
電磁波は? (スコア:2, 興味深い)
「携帯電話の電源はお切り下さい。」
ってアナウンスがあるけど
電磁波発生源としてはパソコンだって例外じゃないですよね。
離着陸時以外の、それこそ今回のケースみたいに
オートパイロットが作動してる時には影響がないのかな?
電磁波が飛行機のシステムに及ぼす影響については
具体的に判ってなかったはずなんだけど
例えば、500人がのるB747-400で半数の人が
パソコンを起動したとしても
250台のパソコンから電磁波が出ることになるわけで
そのへんはどうなっておるのか、大変気になるところです。
Good Day Sir !
Re:電磁波は? (スコア:1)
Re:電磁波は? (スコア:1)
離陸時3分間,着陸時8分間の合計で,多くの航空機事故がこの時間帯
に集中していることを示すものです。高度うんぬんよりも,なるべく
リスクを軽減したいだけなのでしょう。
Re:電磁波は? (スコア:0)
飛行機の操舵はFly By Wireなので、
その通信が遮断される恐れがあるってことなのでしょう。
でも、定常飛行中ならちょっとぐらい通信が遮断されても問題ないし。
…と言うことは、
乱気流中はお控えくださいってことなのか…?
控えるもなにも (スコア:1)
そんな状況でメールやらWEBブラウザやら使っていると、とてつもなく
気持ち悪くなると思うぞ :-)
そうは言っても (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:控えるもなにも (スコア:1)
あと、モバイル機器が手元から吹っ飛んで、人を傷つけたりしないように、ご用心ください。
#くださいってのもなんだが。
電源と通信手段が揃ったら次は、ああいう重量物(PDAでも当たれば結構痛いし、
NotePCなら尚の事。特に日本以外はスリムノートがあまり流行ってないそうだから…)を
机に固定するための仕掛け、が欲しいような気がしています。
ちなむと俺は、ゆれに気付いた瞬間に、PCは上から手で押さえてる…つもりです(^^;
#それじゃ手遅れな場合も有るはずであって本質的解決じゃないので、G7
もちろんそういうのは計算機に限らず役立つといいなぁ。本とかも当たれば十分痛そうだし。
ま、本は多くの場合「手で持つ」ので、「机に置く」ものとは一緒にならんかも知れませんが。
そういう意味では計算機で一番心配すべきはやっぱりノートなのかな。
#あとは携帯DVDプレイヤなんかも心配かも。
Re:電磁波は? (スコア:1)
だいたい飛行機が扱っているレーダー/通信などの電磁波は携帯電話や電子機器とは比べ物にならないくらい強力なはずだし。
つまりは「離着陸時は余計なことをしないでおとなしく座ってろ」ということではないでしょうか。
うじゃうじゃ
Re:電磁波は? (スコア:1)
Re:電磁波は? (スコア:1)
無線やレーダーも飛行機から電波を出していますよ。
これらには指向性を持たせているので同列には扱えませんが、電磁波にデリケートな機器をわざわざ客室付近に配置する理由も無いですから出力の大きさの違いを考えれば距離については無視できる程度だと思いますが。
うじゃうじゃ
でもね... (スコア:0)
あれ? (スコア:2, 参考になる)
違うの?
written by こうふう
Re:あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)
「年末のコミケに来るときはそこからメールしなさい(義務)>Oliver」
というタレコミなのでは?
メールもさることながら (スコア:1)
#最近までネット隔離され苦しんだのが、メールもだけど/.-Jが見れなかったこともなのでoddmake
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:メールもさることながら (スコア:1)
どっちにしろ、来週以降もっと進んだ(sophisticated)テストもやるらしいので、結構期待できるでしょうね。「インターネット」っつったら、やっぱ乗客の期待はWebでしょうし。
#「進んだ」とか勝手に訳したけど、Sophisticated test つーのは Flashとか飛ばすのを指すんでしょうか:-)
Re:インターネットができない (スコア:1, オフトピック)
このような言葉を使う者がタレコミニストであることは、実にアレであると断言する!!
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
Re:インターネットができない (スコア:2, おもしろおかしい)
Geek Char!
Geek Char!
-//-
そういえば (スコア:0)
「インターネットがなくなっちゃったんですけど。。。。」
(そりゃ大変!)。
具体的な接続速度は? (スコア:1)
記事を見る限り、成功したというのが帯域が狭くても十分機能するものばかりなので、接続速度は魅力的な数字ではないのかもしれないですね。
#たとえそうであっても飛んでいる飛行機の中のPCとコネクト出来るというのは素晴らしい事だと思います。
Re:具体的な接続速度は? (スコア:1)
対地速度は時速約810kmでございます。
#「何の」速度かは一言も書かれてないのでG7
1/28? (スコア:1)
ルフトハンザが持っている747-400は全部で28機 [lufthansa.co.jp]みたいなんだけど、そのうちの1機だけなんですかねぇ。
ちなみにルフトハンザ自身のプレスリリースはこちら(英文) [lufthansa.com]。
スピードは? (スコア:1)
その時の記憶ではデータ通信の速度は極端に遅かった記憶が...
ニュースリリースを斜め読みしただけなので、どの程度か
よくわかりませんが、TVのCMで飛行機の中で画像を受け取る
に、「うそつけ」と突っ込んでいた私は遅れてる?
Re:スピードは? (スコア:1)
エアメールというので (スコア:1)
# ハトがメールを届けるCMを見て、笑うに笑えない会社にいるもので。
Re:エアメールというので (スコア:1)
written by こうふう
スペースシャトルは適用外? (スコア:1)
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Space/200002/21-2.html
いろいろ経由するのでしょうがとりあえず送れるって事で1票
#スペースメールなのか?
おーい! (スコア:0)
Re:おーい! (スコア:1)
きっと、ドライヤーとか使ってブレーカー落とすヤツが出てくるに違いない。
機内で停電したら、相当怖いだろうなぁ。
Re:おーい! (スコア:1)
もっとも、ビジネスクラスなので、あんまり使えないか…。
written by こうふう
根性っ! (スコア:0)
Re:根性っ! (スコア:1)
さもないと、遊びでInternetする(嫌な言葉だ)人の立場が無い。
#え?「「快適な」フライトを」って言うでしょ?Web見れるようにするのは「快適」の一環だよね?
#つまりWeb猿の「立場」も考えてあげないとならんわけだ、航空会社は。
>エコノミークラス
なんとなく、エコノミックアニマルクラス、という言葉を想像(創造?)してしまった。
をいをい (スコア:0)
Re:をいをい (スコア:0)
「トイレでタバコを吸う馬鹿」と「酒を飲み過ぎて暴れる馬鹿」
が出てくるあたり、中学生なみかと。
「フライネット」って名前が... (スコア:0)