パスワードを忘れた? アカウント作成
4267 story

初めての電子エアメール 40

ストーリー by Oliver
めっちゃ普及して欲しい 部門より

bluedwarf 曰く、 "Wired Newsより、ボーイング、ルフトハンザ機から初の電子“エア”メールに成功によると、米ボーイング社独ルフトハンザ航空社は、ルフトハンザ航空の定期運行便内から地上へのメール送受信に成功しました(ボーイング社による、ニュースリリース)。ルフトハンザ社は2003年1月15日から、大型旅客機では初の機内インターネット接続サービス『フライネット』を開始する予定です。
このルフトハンザ社の機内ネット接続サービスを初めとして、これから多くの航空会社からのインターネットサービスは着々と整備されていくこととなるでしょう。これであと、地球上でインターネットができない場所は...まだ、たくさんありますね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by encode2002 (8245) on 2002年11月07日 19時43分 (#196709)
    機内のメールサーバーに溜め込んでおいて、着陸した時に一斉配信とかだったら嫌だなあ。 離陸前に希望者のブックマークに応じてキャッシュしてくれるってのもアレゲでやだ。
  • 電磁波は? (スコア:2, 興味深い)

    by cygnus (4175) on 2002年11月07日 20時48分 (#196768) ホームページ
    飛行機の離着陸時にうるさいほど
    「携帯電話の電源はお切り下さい。」
    ってアナウンスがあるけど
    電磁波発生源としてはパソコンだって例外じゃないですよね。
    離着陸時以外の、それこそ今回のケースみたいに
    オートパイロットが作動してる時には影響がないのかな?

    電磁波が飛行機のシステムに及ぼす影響については
    具体的に判ってなかったはずなんだけど
    例えば、500人がのるB747-400で半数の人が
    パソコンを起動したとしても
    250台のパソコンから電磁波が出ることになるわけで
    そのへんはどうなっておるのか、大変気になるところです。
    --
    Good Day Sir !
    • by beer_drinker (8316) on 2002年11月07日 21時08分 (#196781)
      高度があると墜落する前に対処する時間があるから、と思っていたんですが違うのかな。全くのしろうと考えですが。
      親コメント
      • by ted21century (11877) on 2002年11月08日 12時16分 (#197115)
        "Critical 11 minutes"または魔の11分間という言葉があります。
        離陸時3分間,着陸時8分間の合計で,多くの航空機事故がこの時間帯
        に集中していることを示すものです。高度うんぬんよりも,なるべく
        リスクを軽減したいだけなのでしょう。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ、そんなところだと思います。
        飛行機の操舵はFly By Wireなので、
        その通信が遮断される恐れがあるってことなのでしょう。
        でも、定常飛行中ならちょっとぐらい通信が遮断されても問題ないし。

        …と言うことは、
        乱気流中はお控えくださいってことなのか…?
        • by ncube2 (2864) on 2002年11月08日 8時46分 (#197038)
          >乱気流中はお控えくださいってことなのか…?

          そんな状況でメールやらWEBブラウザやら使っていると、とてつもなく
          気持ち悪くなると思うぞ :-)
          親コメント
          • by Cutlet Curry (4119) on 2002年11月08日 11時17分 (#197085)
            そういう状況だと「最期」のメールを打とうと必死になる人が・・・。
            --
            モデレート したいときには 権利なし
            かつかれー
            親コメント
          • by G7 (3009) on 2002年11月09日 15時55分 (#197610)
            >そんな状況でメールやらWEBブラウザやら使っていると、とてつもなく

            あと、モバイル機器が手元から吹っ飛んで、人を傷つけたりしないように、ご用心ください。
            #くださいってのもなんだが。

            電源と通信手段が揃ったら次は、ああいう重量物(PDAでも当たれば結構痛いし、
            NotePCなら尚の事。特に日本以外はスリムノートがあまり流行ってないそうだから…)を
            机に固定するための仕掛け、が欲しいような気がしています。

            ちなむと俺は、ゆれに気付いた瞬間に、PCは上から手で押さえてる…つもりです(^^;
            #それじゃ手遅れな場合も有るはずであって本質的解決じゃないので、G7

            もちろんそういうのは計算機に限らず役立つといいなぁ。本とかも当たれば十分痛そうだし。
            ま、本は多くの場合「手で持つ」ので、「机に置く」ものとは一緒にならんかも知れませんが。
            そういう意味では計算機で一番心配すべきはやっぱりノートなのかな。
            #あとは携帯DVDプレイヤなんかも心配かも。
            親コメント
    • by albireo (7374) on 2002年11月08日 6時21分 (#197006) 日記
      素人考えですが、飛行機の場合は電磁波よりも離着陸時に何か作業/操作をしていると危険ということじゃないんですかね?
      だいたい飛行機が扱っているレーダー/通信などの電磁波は携帯電話や電子機器とは比べ物にならないくらい強力なはずだし。
      つまりは「離着陸時は余計なことをしないでおとなしく座ってろ」ということではないでしょうか。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by n10 (8493) on 2002年11月08日 12時04分 (#197109)
        電磁波の強度は基本的に距離の2乗に反比例するわけですから,携帯電話の電磁波でも機内で使われたら飛行機の計器に影響を与えるぐらい大きなものになるのでは?
        親コメント
        • by albireo (7374) on 2002年11月09日 2時47分 (#197471) 日記
          >携帯電話の電磁波でも機内で使われたら飛行機の計器に影響を与えるぐらい大きなものになるのでは?

          無線やレーダーも飛行機から電波を出していますよ。
          これらには指向性を持たせているので同列には扱えませんが、電磁波にデリケートな機器をわざわざ客室付近に配置する理由も無いですから出力の大きさの違いを考えれば距離については無視できる程度だと思いますが。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      機内で免税品とか売ってるとき、航空会社によってはワゴンの上にノートPCのPOSが乗ってるんだよね。さすがに離着陸時に使うものじゃないけどね。あと、この手の「デジタル化民生品」はけっこう機内のあちこちで使ってますね。
  • あれ? (スコア:2, 参考になる)

    by koufuu (6853) on 2002年11月07日 21時30分 (#196802) ホームページ 日記
    あれ?俺はてっきり、 シンガポール航空 [impress.co.jp]や ヴァージンアトランティック航空 [impress.co.jp]が、1年以上前から既にやっているとばかり思っていたんですが。。。

    違うの?
    --
    written by こうふう
    • Re:あれ? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年11月07日 21時56分 (#196822)
      そのへんはおいといて、
      「年末のコミケに来るときはそこからメールしなさい(義務)>Oliver」
      というタレコミなのでは?
      親コメント
  • Webがいつ見れるようになるのか関心があります。
    #最近までネット隔離され苦しんだのが、メールもだけど/.-Jが見れなかったこともなのでoddmake
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
    • えっと、ボーイングのリリース記事 [boeing.com]を見るとWebも見れたように読めなくもないんですが、どうでしょ。 要するに、
      • 機内からVPN張ってルフトハンザのintranetにつないで、
      • そっから長文で大きな写真付きのE-mailをやりとりして、
      • その天気とかニュースとか株価とかのあるルフトハンザの"portal"でテストが成功理に終了した
      と私は読んで、最後のはportalだからWebだろうなーと思ってました。VPN張れてんならね。

      どっちにしろ、来週以降もっと進んだ(sophisticated)テストもやるらしいので、結構期待できるでしょうね。「インターネット」っつったら、やっぱ乗客の期待はWebでしょうし。

      #「進んだ」とか勝手に訳したけど、Sophisticated test つーのは Flashとか飛ばすのを指すんでしょうか:-)

      親コメント
  • by char (1245) on 2002年11月07日 19時29分 (#196699) ホームページ 日記
    インターネットができない
    あえて書こう!イヤな表現だと!
    このような言葉を使う者がタレコミニストであることは、実にアレであると断言する!!
    --
    char *A;
    モータースポーツ部 [slashdot.jp]
  • 記事にもニュースリリースにも、どのくらいの速度で接続できるのか具体的な数字が書かれていません。
    記事を見る限り、成功したというのが帯域が狭くても十分機能するものばかりなので、接続速度は魅力的な数字ではないのかもしれないですね。

    #たとえそうであっても飛んでいる飛行機の中のPCとコネクト出来るというのは素晴らしい事だと思います。
  • by KENN (3839) on 2002年11月07日 20時35分 (#196750) 日記

    ルフトハンザが持っている747-400は全部で28機 [lufthansa.co.jp]みたいなんだけど、そのうちの1機だけなんですかねぇ。

    ちなみにルフトハンザ自身のプレスリリースはこちら(英文) [lufthansa.com]。

  • by Tenpai (8555) on 2002年11月07日 21時04分 (#196777)
    以前、SAT経由電話の仕事をしたことがあります。
    その時の記憶ではデータ通信の速度は極端に遅かった記憶が...
    ニュースリリースを斜め読みしただけなので、どの程度か
    よくわかりませんが、TVのCMで飛行機の中で画像を受け取る
    に、「うそつけ」と突っ込んでいた私は遅れてる?
  • てっきりこれ [rim.or.jp]かと思いました。

    # ハトがメールを届けるCMを見て、笑うに笑えない会社にいるもので。
  • 元記事見た時スペースシャトルの話が頭を過る
    http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/science/Space/200002/21-2.html
    いろいろ経由するのでしょうがとりあえず送れるって事で1票

    #スペースメールなのか?
  • by Anonymous Coward on 2002年11月07日 19時48分 (#196713)
    ネット接続もいいんだけど、このPCの電源なんとかしてくれ。
    • by yasuchiyo (11756) on 2002年11月07日 22時36分 (#196857) 日記
      各席に商用電源アウトレットもつけるんですか。
      きっと、ドライヤーとか使ってブレーカー落とすヤツが出てくるに違いない。

      機内で停電したら、相当怖いだろうなぁ。
      親コメント
      • この記事 [ascii24.com]の中程に、
        さらに、今秋よりパソコン用交流電源を各シートに装備するほか、ブロードバンド対応のインターネットサービスも提供する予定という。
        って有りますな。

        もっとも、ビジネスクラスなので、あんまり使えないか…。
        --
        written by こうふう
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          機内にACの延長ケーブル持参。エコノミークラスまで引っ張る。
          • by G7 (3009) on 2002年11月09日 15時45分 (#197605)
            ビジネスクラスが有るなら、 Web猿クラスという席も必要になるんでしょうね。
            さもないと、遊びでInternetする(嫌な言葉だ)人の立場が無い。

            #え?「「快適な」フライトを」って言うでしょ?Web見れるようにするのは「快適」の一環だよね?
            #つまりWeb猿の「立場」も考えてあげないとならんわけだ、航空会社は。

            >エコノミークラス

            なんとなく、エコノミックアニマルクラス、という言葉を想像(創造?)してしまった。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        中学生の修学旅行じゃあるまいし。
        • by Anonymous Coward
          どれだけ注意されても、
          「トイレでタバコを吸う馬鹿」と「酒を飲み過ぎて暴れる馬鹿」
          が出てくるあたり、中学生なみかと。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月09日 14時28分 (#197585)
    なんだか「ハエのネット」みたいで、今ひとつ清潔感に欠ける気もしないではないんですが。。。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...