k3c 曰く、 "ZDNN記事に色々詳しい解説が出ているのですが私には良く分かりません。とにかく、DVD-RWのメディアにDVD+RW方式で書き込みができるソフトが登場したそうです。理論上は、PCでは、実は記録型DVDはメディアを選ばずに書き込みができるのだそうで、今回のソフトはそれを初めて実現したのだとか。
DVDの規格乱立、そして新たな後継規格の登場、と来て、「それで実際のところどれを使えばいいのよ!?」と路頭に迷っているワタシとしては、このような「ソフトでなんとかする」という動きに大いに期待したいところです。"
純正規格にダメ出し? (スコア:2, 興味深い)
DVD-Forumとしてはバツの悪いお話なのではないでしょうか?
DVD+RWを後追いしてるDVD-RWという構図も興味深いです。
Re:純正規格にダメ出し? (スコア:1, 参考になる)
Recording Formatのほうが使い勝手はいいと思いますが。
Re:純正規格にダメ出し? (スコア:1, 参考になる)
あくまで論理規格と物理規格の組み合わせの使い勝手のお話です。
(A) DVD-VRFの利点(領域の有効利用)と欠点(DVD-Video非互換)
(B) DVD+RW VRの利点(DVD-Video互換)と欠点(フラグメントの非解消)
(a) DVD-RAMの利点(ランダムライトに強い)と欠点(物理的に互換性が低い)
(b) DVD±RWの利点(物理的な互換性が高い)と欠点(ランダムライトに弱い)
をそれぞれ考えると、論理と物理のお互いの利点を生かすためには
互換性を捨てても利便性を最大限に生かす (A) DVD-VRF & (a) DVD-RAM
利便性を犠牲にしても互換性を最大限に生かす (B) DVD+RW VR & (b) DVD±RW
という組み合わせが最良と考えられます。しかし、DVD-RWでは
DVD-Forum規格だけで構成すると「(A)&(b)という中途半端な選択」
しかなくなるため、結果として使い勝手が悪いと言われるわけです。
DVD-RWは、元々オーサリング専用規格として始まっているだけに、
使い勝手という面では常に後手に回っている印象があります。
DVD+RW VR相当のForum規格を策定すれば良いのでしょうが、
オーサリングソフト側でDVD+RW VRがデファクトスタンダード化
してしまうと、巻き返しは相当厳しいのではないでしょうか。
Re:純正規格にダメ出し? (スコア:0)
利便性重視:DVD-RAM&DVD-VRF
互換性重視:DVD-R&DVD-Video
でいいじゃん。
-RWなんてもともと存在自体が中途半端なんだから、
無理して使う必要もないし。
実際DVD-RAM/Rレコーダーばんばん売れてるし。
PCでDVD-RW&DVD+RW VRFが使え
Re:純正規格にダメ出し? (スコア:0)
DVD-Forumにとっては、やはり“バツの悪い話”だと思いますが。
Re:純正規格にダメ出し? (スコア:0)
媒体の価格はどちらが安いのかな (スコア:1)
できますか。
あとは長期保存時の信頼性が気になるところでしょうか。
4倍速対応だとおいしいかもしれませんね。
DVD-Rには使えません (スコア:3, 参考になる)
のが一番の特徴で、リードアウト領域をオーバーライトすることで
実現しているので、ライトワンスメディアでは使えません。
正確には「追記できないDVD+RW VF」なら書けますが、それはDVD-Videoそのものです。
え~っと。。。 (スコア:1)
「DVD-R/RWドライブで-RWメディアに+RWフォーマット(?)で記録できる」
という認識でいいんでしょうか?
そのへんがぜんぜん触れられていなかったので、私の持っているドライブ(DVD+R/RW)でDVD-RWメディアが使えるのか、
DVD-R/RWドライブで書き込めるフォーマットが増えたのかわかりませんでした。
間違ってますよ (スコア:1, 参考になる)
メディア自体はDVD-RWを使うことに変わりはありませんが、
DVD-Videoと互換を保ちながら追記が可能になるということがメリットでしょう。
別にPioneerや日立の-RWドライブで+RWフォーマットのメディアが
読み書きできるという話ではありません。誤解のないように。
追い詰められてるのはDVD+RWでは? (スコア:1)
スゴそうに聞こえて、実はあまり使い道が無い。
また、分断化された空き領域を連続的に利用できないので、
民生用にはほとんど応用が利かない。
一方、最近流行のHDD/DVD-RAMレコーダなどは
非常に有用にVRフォーマットを利用しているし、
DVD-Rは今後も高速化が期待できる。
また、各社のDVD-RやDVD-RWのドライブは
確実にDVD+RW/+Rのハードウェア上のメリットを削っている。
(だからこそ、DVD-RW上でDVD+VRが可能に「なってしまった」)
PC用ストレージとして以外のDVD+RWは結構厳しくなってきたかな。
言い出しっぺのソニーはなぜか他人顔だし、
あとはリコーがDVD-Rのサポートでどこまで意地を張れるか……。
Re:追い詰められてるのはDVD+RWでは? (スコア:0)
わからんようになっている。解説お願い。
# どうも話がつながってないように見える
解説してみる (スコア:1)
逆に、DVD-RAMなど用のVRフォーマットは、民生用としてどんどん活用されている。
またDVD-Rなどはどんどん高速化しており、当初高速だった+R/RWのメリットを奪っている。
だからこそ、+RWの目玉とも言えるフォーマットまで、DVD-RWに奪われてしまった。
PC用ストレージとしてはまだ見込みがあるが、規格の中心であったはずのソニーは積極的ではない。
リコーが今後どこまで推し進めていけるかが問題。
よって、DVD+R/RWの今後は暗い・・・。
#間違ってたらごめんなさい(^^;
#たしかに、途中から話題の中心が変わってるかも。
Re:解説してみる (スコア:1)
これ [ednjapan.com]がいつ頃製品化されるかが気になります。
Re:解説してみる (スコア:0)
というのは、Allience設立当初から言われていましたが。
どうしても日本では松下 vs ソニーというとらえ方をされる方が
多いですが、実態は“日本の家電屋 vs PCコンポーネン
思い返せばそもそも (スコア:1)
DVD-RとかDVD-RWとかで使う、間のハイフンは前後の言葉をつなぐための記号だとばかり思っていたのに、突然表れたプラス記号には、正直参った(当時)。
Re:思い返せばそもそも (スコア:1)
そうだマイナスじゃなくてプラスを使おう!
という発想だったのでしょうね。
アレはマイナスじゃなくてハイフンなのですけど。
面白そうだからDVD+RAMも作ってください>ソニーさん。
Re:思い返せばそもそも (スコア:0)
neoDVDで、すでにできるような。。。 (スコア:1, 参考になる)
DVD+VRフォーマットは、DVD+RW及びDVD+Rディスクにしかデータが書き込めないのでしょうか?
http://www.transtechnology.co.jp/products/soft/faq/faq01.html#31
> DVD+VRフォーマットはDVD-Videoと互換性があります。従いまして、DVD+VR
> フォーマットはCD-R/RW、DVD-R/RW、DVD-RAMにも書くことができます。
と、zdnetにつっこみを入れたら
最初にこの記事の基本スタンスを説明させていただきますと、
DVD+RW VRは、ビデオレコーディングフォーマットであるという前提の元、
最低限、メディアの再フォーマットを必要とすることなく、新しい映像の
"追記"や"削除"が行えるということをもって「対応」と考えております。
これを前提とすると、Uleadが"初"の対応となります。
記事中の説明がいささか言葉足らずで、誤解を生じてしまいました。
申し訳ありません。
メディアのフォーマットを行っても良いというのであれば、ご指摘のとおり、
neoDVDでも実現できております。
なお本記事の執筆者はneoDVDの発売元である長瀬産業など
neoDVDサイドの関係者ともコンタクトを取っており、
前述の意味で未対応であることは確認しております。
この記事のスタンスに異論はなく、
逆に、「Uleadはそこまで対応したのですか……」
というのが彼らの感想だったそうです。
参考までに申し添えますと、
Uleadも完全対応というわけではありません。
あくまで、最低限必要な追記と削除のみの対応で、
すでに記録済みの映像の部分削除を行うことはできません。
以上です。記事の趣旨を汲み取り、
なにとぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
と来た。
Re:neoDVDで、すでにできるような。。。 (スコア:0)
しかし、使う側から見ればRAM使えばいいのでは?
という様な印象を受けます。
部分削除も出来ますし。だからDVD forramでは入れなかったのでは?
DVD-RWの使い道 (スコア:0)
Re:DVD-RWの使い道 (スコア:1)
なぜか某パイオニアは一般コンシューマ向けに
解放しちまっただけなのですが。
(おかげで色々な意味で制約ありまくり)
そして、DVDはさらに分裂が進行することに。
Re:DVD-RWの使い道 (スコア:0)
巨大外部ストレージとして使う場合にはRAMだとディスク高すぎ。
-RWは使いかって悪すぎ。
どーにかしてくださいな。